【ヤンサン】 山田玲司 6 【Bバージン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
打ち切りと戦い続ける漫画家、山田玲司について語りましょう
■代表作
・Bバージン(ヤングサンデー、1991年 - 1997年)
・絶望に効くクスリ(ヤングサンデー、2003年 - 2008年)
■最近の作品
・モテない女は罪である(Cakes)
・スーパースーパーブルーハーツ(クラブサンデー)
・CICADA(シカーダ)(スピリッツ)
■その他
・山田玲司のヤングサンデー(ニコニコ生放送)
・山田玲司の男子更衣室へようこそ(恋愛コラム)
■過去スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1540604445/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1475680289/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1532525208/
https://karma.5ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1549797157/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 幾原くらい荒唐無稽でポップなビジュアルとナラティブに人の根底にある憎悪や欲望を仕込めたら山田もストーリーテラーとして評価されるだろうに。
シカーダはそのチャンスがあったのに自分ではそれが出来ないんだからどうしようもない。
結局手塚や自分とフィールドの違う洋画の製作者や作品を神と崇めて自身と同じくそれらに影響された現作家を蔑ろにしてきたからこそ井の中の蛙になっちまったんだろなぁ。 イクニは大怪我しない程度に買い支えてくれる層掴んだ上でやりたいことやってる感あるけど
大先生はなぁ 漫画向いてないんじゃないかな
多分 たがみよしひさレベルだし タイムシフトで見てもブツ切れとかどうなってんだよニコニコは ただ生配信垂れ流しで
動画として録画してないからなコイツら 評論家として生きていけばいいんじゃね? 灯台物語の人みたいに >>47
腰が悪くなる
腕が腱鞘炎
体力的に徹夜が出来なくなる
年取った漫画家でも、面白い漫画はあるけどね
山田センセーは今までヤンサンの対談とかヤンサンの企画そのままを漫画にすれば面白いんじゃねえの?
俺は買わないけど 元自称天才漫画家がミドルエイジクライシスを如何に生き抜くかのリアルドキュメンタリーだろ シカーダちょっと立ち読みして思った
この人の漫画、上手いけど画風とギャグがが古臭いのとちょっと説教くさい
ガンダムオリジン読んでるみたいな感覚だっだわ
例えば、進撃の巨人の1巻をこの人書き直しさせたら、左翼思想とか全共闘のどうのこうのとか取り上げそう
その前にマガジン編集部が許さないだろうけど ゲームオブスローンズさすがにおっくんも最終シーズンクソだと感じてたか。
どうしてあんなことになったのか。 普遍的なものとか、汎用性のあるものとかは作者死んでも、作品は生き残って人気も高いが
山田は良くも悪くも、70年代ぐらいの価値観に染まり過ぎてるから、まあ経年とともに厳しくなる
70年代の価値観復活みたいのを願っても、今とは社会状況が違いすぎる 奥カスの何も積んで来れてない低質ゴミ人格から導き出されたオレハーコウオモウー評価とか聴かされたの心底気色悪かった
課金するやつはバカ ヤンサンは回数増やせば視聴者数が増えていくだろうし、アンチも増えるだろう。
功績として、ワンパンマンの原作者ONEを出したことと、他の漫画家を呼んでサロン的なことが出来たことだと思う。内容の良し悪しは置いといて。
漫画家に限らず、こういう創作する職業大概は孤独だし、何よりここまで客と近い形のコンテンツなんて、そんなに無いから。
ただ、このままでは喋ることもワンパターンになりがち。そろそろテコ入れしなきゃまずいと思うんだけどね。
このまま居酒屋でオッサン供がクダまく状態のモノで良いってんならそれも良いけど。
賞賛批判のある内が華で、そのままだと無関心が始まるよ。 アガペイズ読んでるけど、今だったらもっと受けそうなテーマかも知れないと思った でも、リニューアルで書き直すとか、同じテーマでもう1作品きっちり仕上げるとか、そんなモチベはなさそう
せいぜい過去作をアピールして、ネット販売でちょっと稼ぐぐらいじゃない Kダブシャイン面白い人だなと思って色々聞いてみたがヒップホップはやっぱり自分には馴染まないw 宇多丸のライムスターの方がヒップホップ苦手な人にはいいかも 「いやこの俺様がこう思うし」
「俺自分の意見しっかり持っててはっきり言える快活で生き生きとした明るい前向きな人間だし」
この手のただの醜悪な不快人間。消えた方がいい
馬 鹿 オ ク ノ なんか妙な肩書き発表したなw漫画家は副業宣言なんだろうか 現役漫画家なのに他の表現者の過去作ならまだしも現行作品の解説してることが
ミジメで恥ずかしくて耐え切れなくなったんだろ 本質翻訳家って左翼らしく必ず作品をイデオロギーで語るから歪んでるわ。
全共闘ガーw 漫画家としての活動がままならないから、肩書欲しくてたまらなかったんだろうね
客観的にみて単なる消費者のストリーマーだからプライドたもてなかったんだろなー 肩書きとかダセエな
おぱんつソムリエとかなら許したけど しみちゃん楽天カードの審査落ちるとかなかなかキッツイな Bバージンしか読んでないけど、山田玲司は漫画よりトークのが面白い気がするが、そこんとこどうよ? それはそう
話なら金払ってもいい漫画はただでも読まない マクガイヤーチャンネルにゲスト出演してそこで天気の子やるみたいね
ムカついて言いたい事が山ほどあるけどヤンサンで取り上げるのもムカつく
みたいな事なのかねw ここまで嫌悪感出すの珍しいねぇ 天気の子の酷評気になる ヤンサンでやってよ 珍しいかな?
好き嫌い激しい人だと思うがw
どうせならヤンサンでやってほしいよなー
あっちでやったりこっちでやったり、商売すんのは否定しないけどなんか最近露骨過ぎる気が、、、 覚醒コンテンツと麻酔コンテンツってあったけど、あれを詳しく語ってくれる方はいます?
例えばパンクを聞いて(もしくは演奏して)、発散してストレス解消しちゃうのは麻酔コンテンツ? 聴いて俺もやったるでとなるなら覚醒コンテンツ、もうずっと音楽聴いたまま過ごしていたい何もしたくないって
なったら麻酔コンテンツ >>140
山田の話を聞いてて楽しいなぁと
感じている間は麻酔コンテンツ
なに言ってんだコイツ
って感じ始めたら覚醒コンテンツ 現実認識の問題とは違うんですかね?
つまり、今まで気付かなかった、もしくは気付いていても目を背けていた(プラスもマイナスもある)現実を認識、
もしくは再認識させるのが、覚醒コンテンツ。
そういう現実から一時的にでも離れて、逃避するのが、麻酔コンテンツ。
ではない? 覚醒コンテンツには、認識した上で、それと闘うというのも広義には含まれるとして、
現実を認識して鬱になるというのもありえる気はする。 現実をパロディした作品が覚醒コンテンツで創作活動によって生まれた作品が麻酔コンテンツだよ
まあ俺からみた山田の認識だけど ただパンクとかも覚醒風麻酔コンテンツが多いから気をつけるように 無料部分でマクガイヤーと無茶苦茶言ってるけど炎上しないんかこれ 表現された内容が、現実や内的現実を突き付け(=覚醒)、痛みが伴うのが覚醒コンテンツ。
表現された内容が、現実の痛みを忘れさせる(=麻酔)逃避世界として機能するのが麻酔コンテンツ。
ですか?
間違えてたら教えて。 山田先生が定義したいところはそんな感じでしょう
ただ、上にも覚醒風麻酔なんて言葉が出てるように、線引きは曖昧です。ジャーナリズムこそが現実を突きつけるという見方もあるので、そもそもの創作活動の意義を問う必要もあると思います。 玲司にとっては麻酔ですね
愛国漫画をかいて痛みを伴いましょう 飛んで埼玉を覚醒コンテンツだって言っててキツイなって思ったけどねw
結局山田の主観なんだろ、貶めたいもの下に見たいものを皮肉りたいから麻酔コンテンツなんていってるだけ レイジ、ブルーピリオド知らなかったんだな
アニメは自分のやってる事と別だから他人の才能認められるようになったけどけど漫画となるとまだ認めらんねえんかな 自己表現が好きなだけで漫画自体好きかっていうとそうでもないしな >>137
新海作品と山田作品のテーマ性が大同小異なんだと思うよ。
作りたいもの、やりたいことが似通ってるからこそ、
創作現場の狭い門に自分だけが入れてもらえず、
あいつだけ我が物顔で闊歩している状況に耐えられないから、ご立腹。
はっきり言ってしまうと、新海の方が絵が圧倒的に綺麗なのと、
新海の方がテーマをウジウジしない程度に整理して出せると言う部分で、
アウトプットの品質の差は明確なんだけどな。 なんでもジェラシーやルサンチマンに帰結するのはお前がそうだからなんだろうな マクガイヤーの無料部分しか見てないけど嘲笑的な態度での批判しかないなら残念だな
激怒したみたいなこと言ってたからもう少しまともな理由があるのかと思ったのに マクガイヤーの有料部分で怒った理由について少し触れてるけどね、教えないけど ワールドカップで明らかに格上相手に予選突破できそうな状況なのに、
「正々堂々戦って散れ」とか言い出す麻酔コンテンツだからな。
ガダルカナルで兵士餓死させながら
「真正面から戦おうとしないアメリカは卑怯」
とか言ってたお花畑後方指揮官たちと何も変わらん。 戦争とスポーツ並べるのはさすがにどうかと、、、
興行である以上ファンサービス的な要素入れろという論理もあるし、そもそも時間潰しても敗退する可能性あったから戦略としてお粗末でしょ >>149的な定義だと、『覚醒風麻酔』はどうなります?
一見正しいような(疑似)現実を突きつけ、偽りの痛みの中で、実は現実感を喪失するみたいな感じ?
ある種の思想や(オウム的な)新興宗教みたいな。
麻酔風覚醒はある? ヤンサンがまさに覚醒風麻酔コンテンツだろ
>>163
終始新海をバカにしてた 麻酔風覚醒はコンテンツとして成立しにくいな
しいて言うなら意識低い系を自覚してやってるような作品だと思う まず山田をはじめとして麻酔という言葉に見下したニュアンス込めすぎな
アートもクリエイションも全部麻酔だろ
そんなに現実好きなら汗水たらして働け 麻酔風覚醒として、
読んでる間は、世界観等に没頭して麻痺させているようで、読み終わりに何かが変わってる。
みたいなのは在りうるとは思うけど、具体的な作品は思い浮かばないな。
ブラックジョーク、諷刺的なものになるのかな。 山田玲司のヤングサンデーが目指すのってこういうことだろ
【サバの話だったの?】WEEKLY OCHIAIというコント、あるいは地獄について。
https://ken-horimoto.com/20181228115315/
そういえば東洋をインスト―ルするというフレーズに感激していたけど
東洋哲学ってこんな感じだよな
悟ったやつがいて周りの人間が「わかってる風コント」を展開する 落合って胡散臭さしかないが、悟った人なん?
まだ宇野や宮台のがマシなような。 落合は成果物残してるんじゃないの
言論人の宇野宮台とは別分野だと思うが 宇野って言論人だったの
宮台と同列扱いにするのはさすがに宮台に失礼っつーか宮台可哀想
落合の成果物って?w ウィキでもみてみたら?
色々研究して作ってるよ
宮台と宇野の違いはこの際論点じゃないでしょう 色々研究って?
ウィキ見た上で言ってんだけど
虚業じゃねえか 虚業でも商業漫画家とか商業アニメ監督とかのが万倍マシ
比べるのも失礼ってもんだな 虚業と実業の定義と違いやら問いたい気もするが、、、要するに嫌いなのねw 落合って、頭良すぎてバカに見えるんじゃなくて、変態でバカなだけだよね、いろいろ発言見てると。
で、変態チックなこだわりで作ったもので一番凄いものは? 話をどこに持っていきたいんだ?
別に擁護するつもりもないんだがそこまでして貶めたいというのはわからん 世の中には村上隆をありがたがる人間もいるのだから否定しちゃいかんとは思うが
論文書いて色々研究して作っているらしいという理由だけで村上隆の言説をありがたがる奴とは距離を置きたいね
村上隆はまだアーティストとして作品を評価するひとたちが国内外に一定数以上いるけど落合陽一の場合は…
そもそも何を作ってんのかよくわからんまま作品不在でニューアカ臭い言説だけをありがたがる信者が一定数以上いるのが笑える
結局売出し方よな だから、コントやってるみたいで端からみると面白さがあるって話だろもともと
170で指摘されてる内容とオチ一緒じゃん
同一人物か知らんけどこの場合は落合下げるより宇野とか宮台の良いところ語った方が話題としては進展するだろ 落合下げしてるような奴に
宮台や宇野持ち上げれるわけないだろうに 同じ人かわからんけど宇野宮台のがマシって引き合いに出してたからじゃあそれなら、って話よ 170のリンク先読んでみたけどそこまでチンプンカンプンな話でもないんでそいつの頭が悪いだけだろ そもそも山田が落合の言葉を引用してるだけでヤンサンとそれが似てるとは思わんし目指すところというのも疑問 176見るに、要するに山田擁護したい人で落合と一緒にするなということでディスってるんだろうね 『社会って、そもそもなんですか?』に対して落合の答え。
↓
>【人間とは、手段であり目的ではない】ってよく言うんだよね。
>【社会のための手段が人間であって、人間は目的じゃない】ので……
>【ソサイエティっていうか、エコシステム……社会ってエコシステム】だと思うんですよ。
>【エコシステム……を成立させるための人間】なので。
>だから、人間を重要視……重要視というか、人間を目的にした社会は破綻するんですよ。
>で、人間が手段であるっていうところから考え直すと……つまり、人間の定義の問題から始まるっていうところかな……。
なんかよく分からんけど、社会は一つの生態系で人間はそれをなすパーツ(細胞みたいなもん)にすぎない。
だから、人間を重要視すると社会は破綻すると言いたいのかな?
社会そのものについては、実は何も語ってなくね? 社会は人間からなりたっていて、人間は手段という立場、視点から(社会を)見直すべき、とも言いたいのかな?
いずれにせよry 遺伝子もコードで成り立ってるしテクロノジーの力でコード再構築してアップデートするんや!てことだろ
同意するかはともかくまとまった結論は出してるんじゃね いずれにせよ、レトリックだけで、具体的には何も語ってなくね? 原発を回さずに石油を焚きまくるから国富は流出するし、日本が熱帯になったり台風や豪雨で人命や財産が失われていく世界になってしまった
廃炉を進めるにも投資しなけりゃ技術開発ができないどころかメンテナンス不良で被害が広がるというのに
どちらの正しさへも舵を切れないのは痛い国だな 山田れいじさんゲッサンとかで連載の声とかかからないのかな 俺は別に絵を描いたり映画作ったりするつもりは無いけど凄いものを作れる奴だけ輪の中に
入れるようなやり方はどうなんだろうねと思ったよ今回 山田はこういうお題になると
「選ばれなかったもの=自分達」みたいな主張してる半面で選民思想なのが透け透けで
そんなだからだぞと思ってしまうわ エヴァなんかはもろに、龍と春樹のあいの子みたいなコンテンツだから
もうちょっと参照しつつ喋ってくれると盛り上がったかもな エヴァのどこが春樹的で、どこが龍的ですか?
読み解きの参考に。 春樹のセカイ系の系譜としてのエヴァっていうと、あまりにも大雑把すぎるから
特に初期のシンジの(家族を含めた)社会関係へ断絶とか、よるへない者である自身の孤独とか虚無とかね
そういう圧力がはずなのにが主義・主張もたずにデタッチメントでありたいと願ってるところとか、やっぱ春樹を意識してるんだなって思ってしまうよね
庵野がモロに春樹意識してエヴァつくってたよーっていう証拠としては
シンジがチェロを弾けるっていう設定、異質な設定なのにしかもそれすらどうでもいいって言ってるシンジを態々描いてるところ
世界の終わりとハードボイルドワンダーランドの主人公は、チェロを習いたいって言ってたし
劇中シンジに弾かせてたバッハの無伴奏チェロは、春樹が無人島に1曲だけもっていく音楽として明言してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています