【ヤンサン】 山田玲司 5 【Bバージン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
打ち切りと戦い続ける漫画家、山田玲司について語りましょう
■代表作
・Bバージン(ヤングサンデー、1991年 - 1997年)
・絶望に効くクスリ(ヤングサンデー、2003年 - 2008年)
■最近の作品
・モテない女は罪である(Cakes)
・スーパースーパーブルーハーツ(クラブサンデー)
・CICADA(シカーダ)(スピリッツ)
■その他
・山田玲司のヤングサンデー(ニコニコ生放送)
・山田玲司の男子更衣室へようこそ(恋愛コラム)
■過去スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1540604445/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1475680289/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1532525208/
https://karma.5ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/ Bバージョン以外で面白い作品ある?
シカーダは挫折した。 アリエネは良かったけどあれもBバージン再びで寄せに行ってる感じはあるな
レイジが好きなようにやると普通の人には面白く無いんだよw アリエネなー
悪くないんだけど、ちょっと主役の2人がキャラとして弱かったように感じたのは自分だけか >>8
アガペイズ
超絶美形のピッチャー(元ビジュアル系バンドのリーダーにしてガチゲイ)が、
思いを寄せるキャッチャーのために、未経験の野球で身体を犠牲にしながら
風水魔球を投げ続けるという熱血&BL&風水バトル野球漫画
1998年という時代にしてはぶっ飛びすぎた設定で、時代を10年先取りしすぎた感 教えてくれてありがとー
アガペイズとアリエネも読んでみるか
ゼブラーマンも気になるな
1話だけAmazonの試し読みで読んだが面白そうだった
ブリキングバッドとキック・アス足した感じ? アガペイズは駿河屋で全巻セットが650円
昔の漫画を新品で買ってもらうのって無理ゲーだよな・・・まぁとっくに絶版だろうけど ヤンサン自体が廃刊してるもんな…
愛蔵版とかもないし
山田先生に貢ぎたいならkindleしかない ヤンサン会員になって2年以上たったわ。
1人の漫画家にこんなに課金したの初めてかも、漫画読んでないのに コミックスなら数ヶ月に一度500円か600円で買うだけだし毎月500円出してる漫画家なんて俺もレイジだけだなw 他所の過疎スレで誤爆してて笑った
余程オコだったのか
524 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2019/02/12(火) 18:16:02.82 ID:enn5vNRY0
山田がCバージン10回目で提示した売る方法の前提条件がぬるすぎ
白亜MOVIE BOOKて井上雄彦のあれから10日後みたいなものでしょ、愛まどんなの名前で売れるだろうけど、それって山田の功績になるの?
それでオールカラースクロールと井上のパクリしかないとか。
そもそも論で面白い漫画描かないと売れないだろっていう。
世界モデルとか言ってたら逆に規制強いだろ
なんで日本の漫画が受けてんのか理解してんのか
まず自分がオールカラースクロールで面白い漫画見してくれよ 先生は心の余裕なさそうだし、配信システム失敗したら立ち直れないだろ
カッキーに捨てられたら終わり アッコ先生は沢山の人に読んでほしいからスクロール漫画に手をだしたみたいだな
今の若い子は全然雑誌読まないけどスクロール漫画描いたら反響がすごい
けど食っていけるほど儲からないって スクロール漫画ってそんなに読まれるものなの?
スマホで普通によくある漫画読んだりするからよくわからん ネットの普及で知ってもらえるハードルは低くなったけどそれで食って行けるハードルはエライ上がったよな
主題歌もOPアニメもあれだけの物を作っても1円にもならないんだもの、ヤンサンだけの問題じゃないけど てか、横でも縦でも文字が読めて、
左からでも右からでも本のページをめくることに違和感を感じない
日本人ってすごいな。
日本人がレイジヤマダと名乗ることはあっても、外国人がクルーズ・トムと名乗ることはない
山田先生は日本は遅れてる系の発言よくするけど、ある部分は進みすぎてるんじゃねーか?
逆にそれが弊害になってるのかもしれないよな。
あと、日本は辺境なんだよってよく言うけど、
日本が世界の中心だと思ってる人たちなんてそんなにいるのか? >>25
WEB漫画は結構読んだりしてるけどスクロール漫画は個人的にはまどろっこしくて好きじゃない
手軽にさくさく読めるコマが1ページにまとめてある普通の形式の方がいいね
あとコマを小出しにしていくスクロール漫画形式だと画力や描き込みやレイアウトへの要求のハードルが上がるかな
1ページの中の1コマとしての絵なら多少しょっぱい絵でも気にならないけど
それを画面全体で見せられるとなると物足りなく感じてしまう >>26
ああいうのって作ってくれた人に金銭的利益て与えてるの、賞金とか。そうじゃなきゃやりがい搾取だと思うんだけど。 スクロール漫画って今のスマホ、ケータイのフォーマット上で機能するだけで次のフォーマットが出てきたら終わるじゃん。
それに結構普通の漫画フォーマットのコマごとをぶつ切りに縦に組み替えただけなの多くない?
山田は俺は色々やってんだよ〜って発言する前に有言実行を見せて欲しいよ、いつも考えてただの動いてただの御託だけ並べてさ。
シェアボーイの続きをスクロールにすればいいじゃん、オールカラーで スクロール漫画て要は四コマみたいな事だよな、
あのフォーマットで山田が言うような上から下へ流れるように画面展開する上手い作家もいるし、名前は忘れたけど あれだけ言われてたワッチョイ入れなかった理由教えて >>32
運営のサイトもこれからやる配信システムも全部他人任せだしな 最近いれるようになったCMうざすぎ
くだらない与太話グダグダ聞かされてようやくまともな話になるかってタイミングで入るから不快すぎる 基本久世は山田先生のイエスマンだから、役割的にも中途半端なとこがな、、
番組的には面白くないけど、友達としては面白いんじゃないか? 久世フレンズは久世に関する書き込みにはすぐ噛みつく あの手この手で生き残ろうとする生存本能は凄いと思う。
ただどれも成功してないからテレ東の家ついていっていいですか?とかに出てきそうな類
売れないミドルエイジクライシス漫画家のリアルドキュメンタリーだよ 久世はいてもいいよ派
おっくんが暴走気味だったり、レイジが同意が欲しい時にいい緩衝材になる
演劇とか詳しいからレイジのあやふやな発想をまとめたり指摘することもある
おっくんの友達でありながら、知識や感性が被らない所があるのがいい
これらはしみちゃんやゲストには期待できない特徴 ヤンサンで気になるのはむしろゲストへの話の振り方
雑というかゲスト中心には中々ならない
マクガイヤーやだろめおんが手持ち無沙汰に聞き入ってる時とか特にそう感じる 山田の話が長すぎるからな
初期はへ〜そうなんだと聞いてたが、全然成長せず時代論や偏見入ってる話で聞いてて苦痛になる
もっとゲストの話聞きたいよね 奥野のせいだろ
あいつが番組全体のことを全く見えてないからな ゲストの話聞かないって最初はネタにして笑ってたけど最近シンプルに失礼なだけになってきた 出演者全員がサラリーマンとして働いた経験ないから社会常識が著しく欠如してる リーマンでも常識無い奴いっぱいいるけどねw 会社員じゃ無い=常識が無いて言う奴は、自分自身が社会に出てないて告白してるんだぜ スーツとか言ってサラリーマンをバカにしてる奴はハッキリ言って馬鹿だよ
社会を支えてる根幹がどうなってるかわかってない 久世いらねぇ
ヤンサンは風俗の話ばっかしてる地方の消防団と思えばいい おっくんの話は長いし、喩えも下手だけど久世が強く突っ込んでやめさせるだけまだマシ
レイジが一番問題
一応番組の主なので誰も話を中断させたりできない
東村くらい傍若無人に振る舞ったり、
北川先生みたいにフリップ芸がないとぼーっと聞くことになる
マクガイヤーチャンネルにも入ってるけど、
マクガイヤーなんて暴走させてナンボなんだからヤンサンだと空気過ぎる 漫画はなくならない、礼司みたいな才能のない作家が自然淘汰されるだけ ゲスト回は奥野がゲストに絡んでいく分にはまだいい
意見を否定されることもあるが、ゲストの考えを知ることができる
山田はひとしきり喋った後、申し訳程度にどう思ったとか聞くだけだからな
むしろ最初に議題となる作品との出会いや感想を聞くべき
東村やマクガイヤーとかはまずこれを話せてない
北川さんの場合は北川さんの話を聞くというスタイルだから沢山喋ってくれるし、面白い >>45
久世は山田や奥野とはまた違った感性だから、
いてもいい
というか感想そのものはツッコミ系だったりして面白いこともある みんなΖガンダム大好きなんだな、他の「君は〜」シリーズと食いつきが違う また久世フレンズが不自然に久世を持ち上げてるな。
久世が面白かったことなど一度もないだろ 未だにフレンズ呼びwwwアンテナ低く過ぎませんかパイセンw どんなに文体変えても使うワードの古さで自演と分かる悲しさよ…ワッチョイ無しの意味無しww 人それぞれ、モノの見方や感じ方は違うという前提を持って生きると楽だよね。 何故か久世をでぃすらないレスすると発狂するマンいるな 久世でぃすりレスを一年中監視してるマンは誰だよ?
答え
久世フレンズです。 答えは久世フレンズです ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ だっておwwwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) このスレ棺桶に片足ツッコんでる奴等ばっかりだからなw 山田がやってることは考古学的なことで、考古学者が未来当てれるわけがない またサトシとか言い始めたのかい…よく飽きないもんですなあ 山田氏がやっている事は考古学。なかなか上手い表現ですな。 別に話逸らしてないから久世の話続けろよ、論点ずらしと思いたいのはお前だろ 定期的にサトシがどうのこうのって始まるけど、マッチポンプで無理にスレに勢いつけなくても良いのよ 自演指摘されると黙っちゃうパイセンwwwお疲れ様です はあちゅうがサロンビジネスで叩かれてるけど
炎上見るたびに、山田君がやってるのってこれだよなぁって思う
モテで金稼いでたけど、50のおっさんがそれやるのは限界だから
オタク釣ってアニメ批評で金稼ぐしかないわけだ
結局は師匠の岡田斗司夫とおなじ路線
にしても、今までアニメ見てなかったから
これはエヴァですね。とかこれはガンダムですねとかイクニが〜とか、引き合いに出すのが事あるごとに最近見たもの
AIかこいつって感じ 元ネタ論争でよくあるパターンな
○○が元ネタですとドヤ顔で発言すぐがさらに元ネタが過去にあるという オムツは卒業したのか?
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ だっておwwwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) まさかサトシ云々が自演だったなんて…なんて言うか、凄いね… 久世批判があると荒らし現れることに気づいてしまった サトシの糖質発病してんな
ワッチョイつけなかったからやりたい放題だな 糖質てwwワードが自分の体勢語っていますよwwwネット監視より通院オススメしますっ いやあまさかあれだけレスバトルしてたのが自演とかw本当にやばいんじゃない? ヤンサン、山田の話題より荒らしのサトシの方が目立つってどんだけヤンサンコンテンツ弱いのよ レス分けずにまとめて上げてもらっていいですか。多数装うのダサいっすパイセン 意味不明なこと書くのやめてもらっていいですか。別人装うのダサいっす久世フレンズさん スレ主は前スレで最後に長文連投してた人なんだろうけど、何でワッチョイつけなかったの? 低能だと批判している久世より、もっと低能な自分に気付いてないあたりが笑える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています