読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その144
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その143】
>>http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1516753583/l50
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※このスレはワッチョイスレです
スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>474
逆パターンだが、
『ブラックジャック』の「魔王大尉」という話で、二次大戦やベトナム戦争で活躍した米軍将校が、
自ら魔王(サターン)を名乗っていろいろ戦場での虐殺自慢をする描写があったが
今思うと本当はこいつ小心者で自分のやった事への逃避としてあんなこと言ったんだろうか…
(手塚治虫の作風から単純に悪役の可能性もあるが、小心者設定は劇中で言及。
最後BJにそれを突かれて将校は自殺する。) せめて「俺があいつを殺してしまったようなものだ」ってちゃんと比喩表現として言えばいいんだけどな
過失致死でも殺意があったわけでもないのに「俺が殺した」ってただの嘘じゃん
ミスリードですらなくただそのキャラが深刻な場面でも独りよがりで分かりづらい発言をするめんどくさい馬鹿ってだけ >>475
あれは期間限定無料の漫画版を少し読んだだけなので細かいこと分かんないけど、
本来は同人作家の話を予定してたんじゃないかってくらい現実と乖離してて、何を読んでるのか分からなくなったわ
前作のラストが編集の意向強かったというし、密かにそれを恨んでて意趣返ししたのではないかって邪推しかけたわw
実際にやらかしたはがない作者とかもいるし
ていうか、あのエロマンガ先生って題名は単にキャッチャーにしただけじゃなくて意味あるんだよね……? >>479
現実と乖離だと金田一少年の『魔術列車殺人事件』の無理がありすぎる鉄道設定。
・数日に1本しか列車が来ない村(というかホテルだけ?)
・そのくせ止まるその一本はめちゃくちゃ豪華な寝台特急(シャワーまである)
・・・何かの外国の古典トリック焼き直して使って、そのせいで現代日本じゃ無理出たのでは?と思った。 >>480
そんな話だったっけ
あれのトリックは高木彬光の「人形はなぜ殺される」、島田荘司「奇想、天をうごかす」からのイタダキのはずだけどどれも薄ぼんやりとしか覚えてないから何が問題なのかよくわからんw >>472
第二次世界大戦で日本が勝った場合の世界だから >なぜオモチャで世界征服をめざすのか
よーく考えてみたら、格闘技で世界征服めざすマンガとベクトルは同じなんだよなあ
それでもホビーマンガで世界征服とか出てくると違和感が先に立つのは、俺らが大人になっちゃったからかも
...いや、大人はマンガにツッコミ入れないかw 格闘技で世界最強になれば文字通り裸一貫で世界征服も夢じゃないけど
ホビーで世界最強でも外から見れば「それで?」にしかならないからなあ
世界中で大金動いてるとかなら話は別だろうけど
まあホビー漫画でも裏で大金動いてる作品は珍しくないか
案外現実のスポーツも然りの話よこれ その辺の初出はどこなんだろうな
スポーツで世界征服はリングにかけろ時代にはもうあったな
ホビーで世界征服はゲームセンターあらし? >>479
アニメ版最後まで見たがタイトルに何の意味も無かったよ
あとキャッチャーってw 格闘技で世界征服できるなんて範馬勇次郎しか知らない(勇次郎は征服とか興味なさそうだけど)
あいつは強さのランクはおいといて、柱の男やサイヤ人とかのカテゴリだし
麻酔銃に負けたのはおいといて >>486
え、本気で意味ないの?
仮に「PNはエロマンガ」だけなら頭おかしいキャラで済むけど、作品名にするくらいだから思わず感心するような理由期待してたのに
原作の最後で明かされるとかかもしれないけど
そして、今予測変換切ってるから素でキャッチャーと書いてたということになるんだが、
俺は本当はなんて書きたかったんだろうな……(恥) >>488
アニメでは本当に何も無かった…はず
12才女子がPNをエロマンガ先生にするのもアホだが兄にPNで呼ばれると
頬染めて「そんな恥ずかしい名前の人知りません」プイッなのもアレだったな
キャッチャーはキャッチーと打とうとして間違えただけでしょ ただおもちゃで世界征服〜と言ってる話って
そのおもちゃが十分兵器に転用可能な性能だったりするからなぁ
つまり裏を返せばその世界では子供達が兵器で平気に遊んでいるとも言える >>490
ミニ四駆やハイパーヨーヨーって兵器になるのか 少し意味が違うかも知れないがウルトラセブンで銃の玩具をバラ撒いて任意に本物に成り代わる作戦を仕掛けた宇宙人がいた
セブンが防がなかったら洗脳された少年兵と世界中の軍隊が戦争になるというメトロン星人びっくりの展開になる ハイパーヨーヨーはぶつければ痛いからまだわかるがカードで世界征服目指す組織もあったな >>479
>実際にやらかしたはがない作者とかもいるし
読み直して気になったんだが↑これは何をやらかしたのか教えてくれ。
>>486
>意味
エロマンガ島だってなんでこういう名前になったとry
ちなみにオーストラリアにも「エロマンガ盆地(Eromanga Basin)」という地名が実在して、
そこで見つかった恐竜が「エロマンガサウルス(Eromangasaurus)」と命名されたんだぜw
(Eromangaの意味だが、英和辞書引いても乗ってないので先住民の言葉起源か?) >>491
レッツ&ゴーの大神博士はミニ四駆の技術を軍事転用しようとしてたような
ビーダマンも確かそんな話だったような ベイブレードなんかブラックホール生成してたから、下手な兵器なんか目じゃない危険度w >>493
ハイパーヨーヨーの方は、作中に出てきたアンドロイドが… コロコロの世界だとおもちゃはただのおもちゃじゃなくて普通にバトル漫画として成り立つレベルの武力だからな 初期はタダの市販品や自作改造機だが中盤あたりからNASA開発品やら
ナントカ技術社の完全フルオーダー品やら古代の遺跡から発掘したものやら
玩具の域を逸脱しはじめるから多少はね GS美神のミニ四駆回で唐突にNASA開発のが出てくるのはそういうわけだったか >>491
超速スピナーのヨーヨーはただのヨーヨーだったよ
ベイブレードは聖獣の力がこもった兵器 >>491
北朝鮮のミサイルはプレステで操作されてるんだぜ >>494
はがない最終巻で書いた内容は「はがない 仮にライトノベルで表現したなら」で検索して出てくる適当なサイト、
新作で書いた内容は「月子・ミッドフィールド」で検索すると出てくる画像(TRPGのキャラクターシート)の中に書かれてる嫌いなものとかを参照
特定のサイトのURL貼るといろいろめんどくさそうだから、google先生経由でよろしく
今調べて、ついこないだの出来事だと思ってたのが2015年の話題だったという事実にショック覚えてる ポケモンは図鑑の設定見る限り世界征服できそう
近代兵器なら多少は抵抗出来てもあんなポコポコ量産できる連中があのスペックだったら押し負ける 同じ作者の旧作のキャラや設定なんかが出てきて
それがコマの端に顔見せでちょっといたり、実はどっちの世界にも繋がりがあるよ程度ならいいんだけど
それメインで物語が進行すること
まあ旧作ファンには嬉しい時もあるが
新作の方しか読んでないと「誰コイツ?」「なにこの設定?」な上に
場合によっては壮絶なネタバレを作者本人にくらう事になるし TOLOVEるダークネスでトレイン出したのは蛇足になってしまったな かわいい女の子を見ると誰でもすぐに口説こうとするチャラ男的な主人公の友人 >>504
そもそも宇宙とか作った創造神がポケモンだし世界征服以前に既にポケモンの世界だろ >>506
あれは正確には別人、パラレルワールドだろ? >>505
古い作品になるが、吉田聡がやたらと出世作である湘南爆走族を絡めたがるのが不快だったな。
中には当初作中で「昔この漫画にハマってた」扱いだったのが何時の間にかそれら全て現実にあった話で
湘爆メンバー皆を伝説だの何だの持ち上げ捲ったり話をそのまま別作品でリメイクしたり。
現在ビッグコミックだかで連載してるのもやはり続編・関連柵扱いで、こうも長期間に渡り
自画自賛激しい漫画家は他に知らんわ。 >>503
調べてみた。
幸村の女バレ時でも「こんな可愛い子が男なわけないじゃないか」とか、
露骨に読者バカにしたような言い方してたのでいまさらだが。
(それまではずっと「どう見ても女だが男」扱いだったのにな。)
マリアの「幼女だが修道女→本人がそう思い込んでいるだけでしたw」
とかもそうだが、この人伏線の張り方下手だよなw >>510
マガジンのDAYSってサッカー漫画も相当だぞ
前作のサッカー漫画のキャラを出してきて主人公と一緒に練習させる。ここまではまだ読者サービスの範疇
試合相手に出てきて、そいつらの回想やチームのやりとりが長いこと長いこと
その後も毎回応援に来てて人数分なにかしら騒ぐ
もう勝手にしろよ >>510
永井豪がおるで
とりあえずネタに詰まったらデビルマンだし >>511
伏線張るのが下手なんじゃなくて、昔の週刊連載漫画によくあったような行き当たりばったり設定なだけだと思う
幸村の件は絶対に絶対に許さないけど、そんな作り方で商業的成功してるんだから才能はあると思うよ
ただ、現代でその才能を生かすために必要な性格じゃなかったのが不幸というか……
彼岸島の作者とかが理想だろうな >>515
ラノベってターゲット層からして伏線の張り方がドヘタだったりまず回収されないだろうなってネタでも張らなきゃいけないもんだって風潮あると思ってたけどそうでもないのか 女と感動の再開などを果たした男が、純粋な気持ちで抱き着いたり抱き着こうとしたりしたとき、
女が「セクハラ」とか言いながら殴ったりよけたりする展開。
せっかくの感動のシーンを台無しにするんじゃねえよクズ女って思う。 >>518
一部うろ覚えだが確か第1巻か2巻で「なんで子供がここ(高校)にいるんだよ?」と聞かれた際、
「自分はシスター(この高校はキリスト教系)だから職員だ」みたいな返しをしている。
で、幼女だけど飛び級か何かで特例でシスターになったんだろうとみんなが思っていたら、
後日マリアの姉ちゃんが出てきて「シスターは私で妹のこいつをつれてきているだけ」旨の説明をして、
本人が「え?そうだったの。」的に実は違いましたな展開。 >>516
結論から言うと「それは最早偏見に過ぎない」と認識を改めた方がいいかも。
ラノベじゃないと売れないとか、ラノベが一番デビューしやすいなどの理由で多種多様な作家が増えて、
既存の作家もラノベっぽさを強めたり弱めたりしたおかげで、最早「ラノベ」という分類そのものに意味がないレベル。
抜くためのエロゲからスカイリム、スペースインベーダーやポケモンも全部「ゲーム」でまとめて何か語ってもほどんど意味ないよねって感じ。 >>520
いやそういう基本部分は理解してるんだけどね
んでも今時週刊少年漫画とか萌え4コマレベルでも伏線用意して当たり前やん
そこよりはより話のつながりを重視してるだろう文字媒体でそれ以下の「こまけえ事は〜」展開があるのが意外だなと
まあ許されてるわけじゃないから叩かれたんだろうがにしてもある事自体が意外だった はがないは書くのが嫌になって無理やり終わらせたと思ったが
ピーターパンと同じパターン >>521
そういう意味なら雑誌形態じゃなく単行本単位で発表されるラノベのほうが次が出る保証がない分
伏線の扱いが雑になるというか、回収した時のことより今やってるこの巻が面白くなるために注力して伏線張るようになるんじゃない >>521
ああごめん、そういう意味ね。
許されるか許されないかなら……一応許されるんじゃないかな?
叩かれたのは、序盤の展開や宣伝なんかで許さない層を釣ったのに裏切ったからじゃないかと。
俺にはまったく理解できないんだが、
物語性はあんま重視しないどころか、適当だろうが虚無だろうが気にしないという層もいるし、
先の展開を予想できないとストレスとかいうのも少なからずいるらしい。
商業じゃなくてなろうかなんかだったと思うけど、
作品の注意書きで「この作品には主人公がピンチになる描写があるのでご注意ください」と掲載されるようなのも見たことあるわ。
>>523
とりあえず一冊出して、売れたらシリーズ化みたいのまあるけど、
最初からシリーズとして出されるのは、零細レーベルじゃなければある程度の保証はあるらしいよ。部数は絞られるだろうけど。
そうしないと読者が切れてレーベルの信用性落ちるから。
突然打ち切りで続きが出ないのは、平然とそういうことするレーベルじゃなければ、ほとんどは作者責任と思っていいとか。
あまりにも素行があれすぎて追放されて打ち切りとかも定期的に話題になるけど、これもまあ……作者責任だよな。ISのイズルとか。 >>339
セーラームーンのルナ→月野うさぎ
東京ミュウミュウの主役勢がそうだと思う
変身する戦闘要員を一般人から選ぶなら、敵の素性と
敵との因縁を事前に教えてから戦わせる方が自然だし
戦場と修羅場を知らない主人公が嫌々ながらも、自ら戦う使命感と無自覚に培った底力を受け入れる過程もあれば、より感情移入しやすいけど...
匙加減って難しいね モールス信号をトリックに使ってて、周囲の人間が変な音を聞いても「モールス信号だ」と気付かないのはおかしい
信号を覚えてはなくても信号っぽい音であることはアホでもわかんだろ モールス信号はラピュタでしか聞いたことないけどあれくらいなら電子機器のエラー音かなんかだろうで流しそう
ボーイスカウトとか経験してれば一発で分かるのかね 不細工で周りから容姿を馬鹿にされてて悩んでるキャラに
自分を認めてくれる恋人ができて問題が解決する話
自分は、人畜無害の赤の他人の容姿の悪口を言う=当たり前という風潮が批判されないから切れているだけで
不細工でモテなくて彼氏彼女ができないから切れているのではない
恋愛漫画じゃないけど、あさりちゃんの美人地区、ブス地区の話や
ブスなのにオスにモテモテのメスのウサギの話や
ちびまる子ちゃんのフランス人形とこけしの話(ショートヘア差別、名誉白人思想が蔓延してた時代の作品らしいな)
も恋愛至上主義が根底にあって少し違和感を感じた
容姿差別を流行らせている魔王を倒して
魔王を倒す過程で「この風潮は異常なんだよ」と分からせて、読者をスカッとさせる話とか
いつも赤の他人の容姿の採点をしていて、自分(不細工)は世界一愛されるべきだと思っている奴が自業自得な目に遭う話とか
キモオタにキモオタ扱いされない方法を教える話(恋愛漫画以外)のほうが
この問題の解決には向いてると思う >>526
トリックに使われるモールス信号でもろ電子音なんてことそんなにある? >>527
そうじゃなくて足とかで合図するパターンの事言ってんじゃないかな
それにしても一定音でサイン出して気づいた相手にタイミング見計らって出してたりするからおかしいと言うほどでもない >>526
モールス信号ネタだがこんなのどうやって気がつくんだよ、というのならブラックジャックにある
酸素欠乏で寝たきり植物人間になった人間が妙な呼吸をしておりブラックジャックが何度も聞いている内にモースル信号だと気がつく
患者の担当医(手塚治虫そっくり)が『バカな、SFだ!』とセルフつっこみしている
その呼吸というのがハッハッハーハッハとか呻きにしか思えない描写なの >>526
変な音より も探偵だ けが 音の規則 性に違和な ど覚えて
他は 分からん生 活音の類い に巧く偽装 する為の符 号化 だと俺 は考える >>132
ブラックジャックのはモールス符号じゃなくて五十音表。
(こんな感じ↓)
・スー→ハッ!ハッ!ハッ!ハッ! ハッ!=タ行の1番目=タ
・スー→ハッ!ハッ!ハッ! ハッ!ハッ!ハッ!=サ行の3番目=ス
・スー→ハッ!ハッ! ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!=カ行の4番目=ケ
・スー→ハッ!ハッ!ハッ!ハッ! ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!=タ行の4番目=テ
「ヲ(ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ! ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!)」
がすごく大変だなぁw 他ジャンルのコミカライズでオリキャラ出すのはいいが、原作からいるキャラの出番削ってまでオリキャラが目立つパターン。
例として『リトルウィッチアカデミア』のコミカライズ版のうち、りぼん版はオリキャラの幼馴染男子が、
原作のレギュラーであるルームメイトのスーシィやヤンソンより目立っているのはどうかと思った。
男子が出てくるのがいやというわけじゃないのだが、ウルトラジャンプ版みたいにルームメイト組とバランス取れよと。 ラブコメがメインの漫画で、主人公のカップル以外に
主人公が所属する小さなコミュニティのメンバーの中で
片思いやら友達以上恋人未満やらの複数のカップリングが
詰め込まれてる設定
例えば、主人公とヒロインがいて、日常系の部活に所属していて
部活メンバーの中でもカップリングが2組存在していて
さらに主人公の後輩とヒロインの妹がカップリングで
みたいな感じで、これでもかーって感じに詰め込まれてるとウザって思う メンタル的な意味で難しいとされることに
プロの一流選手でもよくあるミスみたいなフォローをする展開
そんなによくミスしてて一流と言えるのか疑問
何か説得力に欠ける それと似てるようで似てないが、空手バカ一代の
「空手の修行で山ごもり、自分の眉毛を片方剃って山を降りれないようにする」
というエピソードを見るたびに
片眉無いくらいで人に会えない豆腐のようなメンタルで
空手道を極めるとか大丈夫なのかと心配になる >>339 >>525
過酷なバトルをしてる訳じゃないけど、パーマンも酷いよな。一方的にヒーローの役割を
押し付けておいて、「部外者に正体バレたら豚の姿に変える」だとか、ムチャクチャな
規則やペナルティを勝手に課してるし。
パーマン連中もそんな条件よく受け入れられたなと・・・・ >>539
こういう恥ずかしいレスして反省も後悔も学習もしないメンタルは確かに高野豆腐より固そうだな(笑)
マス大山もこれには苦笑い >>539
おいおい、片眉だけないのは恥ずかしいぞ。君は羞恥心ゼロだから平気なんだろうが。 悪事は割に合わないからなど、利害によって悪事をやめるのは本当の反省ではないという展開
俺は悪事をしないことが反省だと思うんだが、道徳とか良心とかがないと「お前は反省してない」というのは凄くもやもやする なんか俺は片眉じゃ下山できないならもう一方も剃って完全眉なしスキンヘッドになって下山してしまうかなーと思ったり >>544
それなら割に合う犯罪ならするとも取れるからじゃね? >>546
大昔や無法地帯の国ならともかく、現代日本やアメリカでは犯罪が割に合うなんてありえないよ
特に殺人なんてほとんど捕まる >>538
そもそも本当の一流はメンタルが左右される状況にほとんどならない
追い込まれたことがなかったりして意外とメンタル弱い >>547
でも反省ってことは最低一人は既に殺してるわけでしょ
その時点でそいつの「割に合う」が一般の感覚と同じなのか疑っちゃうよね >>519
マジか、今の今まで飛び級の天才っ子かと思ってた
アホそうに見えて中身はあずまんがの千代ちゃん以上なんだと
見た目以上のアホの子だったわけか
この明らかな設定チェンジは後の展開に必要だったのかね >>547
漫画のスレなんだから現代日本とか前提条件があるならつけてくれ ゲームアンソロジーなどで、誤解を招きそうなでたらめが描かれている展開。
明らかにでたらめやネタと分かることならともかく、無駄に真実っぽい嘘話はやめろ。
スト2のリュウの貧乏ネタとか、
ドラクエの爆弾岩が何もしなくてもとりあえずメガンテを使うネタとか(本当の爆弾岩はHPがある程度削られないとメガンテを使わない)。 >>550
勉強は最初から得意だったから、
姉を登場させるための後付けっぽかったような……?
コミカライズしか読んでないし、そこらへんで買うのやめたからよく分からんけど、
後付け設定で人格まで変えられたらしい理科と比べれば平和 >>553
お前って、アンソロジーの話を全部同じだと思ってそうだw あんまり登場しないサブキャラがニッチな世界でチャンピオンとか伝説の人みたいな扱いされてる展開
そいつが常日頃からそういう努力をしてるとかソッチのキャラで続けるならともかく、一緒に遊んでて周りのオジサンよりも実力があるとかなんなの
マジメにその世界で上を目指してる人たちに失礼な気がする >>540
ラストのオチが「惑星の原住人類の少年少女達を大量にそっくりのロボットと入れ替えてオリジナルは母星に連れ去り洗脳」
というのも酷いと思う今日この頃。両親にとったらたまったもんじゃねーなコレ >>555
ゲームを漫画化したらゲームと設定が違うって言いながら
具体的な例を出してそれが言いたいだけみたいなヤツよくいるからね
単独じゃスレも立てられないような古い話を語りたいだけのヤツ >>552
ブランカの無学キャラとかな
実際は流暢に喋るはずなんだがw 過去ログ(その138)より引用
>ゲーム系4コマアンソロジーで何度か見た、公式設定でもないのに公式設定のように多用されてるネタがどうも好かない。
>DQ4コマで意味もなくメガンテを使う爆弾岩とか(実際の爆弾岩は一定のダメージを受けないとメガンテを使わない)、
>メガンテを魔王クラスが恐れるネタとか、スト2のリュウの貧乏設定とか。
※どうでもいいがスレから「アンソロ」で抽出してみたら例のアレな人が連呼していて嫌な感じ >>555
でも>>552の話は実際に何度も出てる既出ネタじゃね? >>559
スト2の時点でちゃんと人語話してるしな。
移動は飛行機だしw >>552
リュウの貧乏は漫画が先なのにゲームに逆輸入されたな ストリートファイターだとアンソロからの逆輸入かどうかは知らんが
春麗の脚ネタ(とあるお祭りゲーでのキャッチコピーが「悪を暴く美脚」)、
バイソンのバカネタ顔ネタ(設定では算数嫌い程度なのに頭脳全般ディスられたり
後期の作品程顔に触れられ上記のお祭りゲーではバルログと共に
あんまりなコンビ名つけられたり)があるな
カプコンがそういうのに積極的なだけかもしれないが タイムトラベル系で、誰かが死ぬ運命を変えたいけど、何を何回どうやってもその人は次々と別の形で死んで
「その人が死ぬ運命であることは絶対に変えられない」という理屈
この理屈そのものが気に食わない
例えばAさんの運転する車にはねられて死ぬか、Bさんの車にはねられて死ぬかみたいな違いの形で死んだら
AさんとBさんの社会的な運命はめっちゃ変わるだろうがって思う
それに逆はどうなんだろう
歴史を繰り返して見たうえで特に死ぬ運命ではないそのへんの人を試しに殺そうとしても、絶対に殺すこともできないの? >>565
いわゆる「歴史の修正力」みたいなもんじゃない?
アインシュタインなりが死んだら歴史が大きく変わりすぎて完全に別ルートに突入しちゃうけど、
ボブが生きるか死ぬかは、当人やその身内からしてみれば大きな差だけど歴史全体からしてみれば誤差の範疇みたいな
特に歴史に名を残すわけでもない人物の死亡が回避できないのは、
その人物が生きていると絶対にとある画家志望の青年を支え励ますことが確定しており、それにより本来ならば独裁者になるはずの人物が、
夢破れずに画家となり、ありふれた人生を送ることになってしまうとか? >>566
何回スレを立て直しても毎回同じこと言う奴が現れるのも歴史の修正力なのか? >>565
少し違うけどドラえもんで
図鑑読んでたら未来ではジャイアンがツチノコを発見したってことになってたので、のび太が(自分が発見したことにしようと)未来からツチノコを連れてきたら
それが逃げて捕まえたのがジャイアンだったって話を思い出した >>566
それ自体がなんか人間主観すぎて違和感があるんだよな。(タイムパトロールのような人的組織が止める場合はいいが)
例えば、宇宙のどこかにアンノーン星人というのがいたとして、そこの王様が乗った宇宙船が偶然太陽系近くを移動中、
偶然地球人の宇宙船とニアミスして、かわそうとした地球人側が近くの隕石にぶつかり全員死亡という事件があったとする。
(地球人側はアンノーン星人の存在に気が付いていないので事故原因はパイロットのミスで処理)
そこで遺族の科学者がタイムマシンを作って事故死した家族を助けようとして「パイロットがミスをしないように」、
事故直前に外部からパイロットを操って軌道をそのまま維持させて進ませたとする。
そして避けないからアンノーン星人の王様の宇宙船と衝突した。
この科学者は「家族は結局事故で死んでしまった、変えられなかった。」かもしれないけど、
それは彼の主観でアンノーン星人にしてみれば助かるはずの王様死んでいるよね? >>568
藤子Fって、「未来や過去を変えようとするもそれが裏目に出てそれが起こってしまう」ってパターンが好きだよね。
上に書かれている「未来の日記に書かれた未来を変えようとして行動するが失敗してそれらが起こってしまった」とか、
「学校の窓ガラスを野球のボールで割ったのが自分だということにされて、
過去に行って真の犯人を探していたら、その時に投げた野球のボールで窓ガラスを割ってしまった」とか。 ドラえもんが漫画書き写して本当の作者は誰だろ?
みたいなのもあったねー >>569
いまいち何を言ってるのか分からないけど……
人間主観というのは人間主体という意味?
歴史に影響力を与えられない程度の人間は>>565の通りになおざりに処理されてるんだから、人間は主体とは程遠い存在でしょ
人間視点で考えすぎているという意味なら、そもそも「人間である主人公が人間である登場人物を救うために時間移動する物語」を読んでるからってだけの話
アンノーン星人なんて例を出した意図がまったく分からないんだけど、
アンノーン星人が誤差として処理できない存在なら何をどうしようとも生き延びるし、死ぬとしたら誤差だったというだけ
逆にパイロットがどうあがいても死ぬのなら誤差じゃなかったということだし、誤差だとすればうまくやれば生き残るでしょ
翻弄される人間を宇宙人に置き換えただけど、>>565のAさんBさんと何の差もないじゃん たとえのせいでかえって伝わってないんだと思う
Aの自殺を止めたけど、歴史の修正力でAは結局飛行機事故で死亡
その飛行機に乗っていた自分の家族も巻き添えでみんな死んだ
「ま、同じ結果だよねw」
自分「全然違う!」
これなら少しは伝わるかな
...やっぱダメ? >>573
>>566の理屈だと、歴史にとってAさんだけ重要度が飛び抜けて高いなら歴史全体から見たら同じ結果ってことになるな
ただ、作中でそういう基準が存在するって説明が無いのにそう言われても無理矢理ツジツマを合わせた感は否めないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています