【DBアラレ】鳥山明について語るスレPart17【DQクロノ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画でも映画でも、謎があるうちが一番楽しいね
謎を回収して説明しだしたら、とたんにつまらなくなる
もう17号18号でいいよ >>494
明確な描写はない
2人は自分たちが双子だったことは知っているが、
ゲロが2人の記憶いじっていたらしき台詞もある
17号18号は勝手に改造されたことでゲロを恨んでいたから、本名を覚えているならゲロに勝手に付けられた名前をいつまでも名乗り続けるのは不自然
だから本名は覚えてないんじゃないの
ドラゴンボールの原作スレがあるから、詳しくはそこで聞いてみたら >本名を覚えているならゲロに勝手に付けられた名前をいつまでも名乗り続けるのは不自然
お前の中ではな
別にどっちでもええがなと思うよ むしろゲロに付けられた番号なんて真っ先に捨てないと 勝手に改造されて〜と言ってたが
他のセリフを見てるとあの双子
どこかで割り切ってるところもあるからな
人間時代の話が出ない限り本名の話は
少なくとも自分達から出す気はなさそう
というのは個人的な意見だが お互いに自身や相手の名前を口に出そうとすると本人達の意思に反して番号が出てきてしまうようプログラムされているのかもよ
ここの住人に伝わるかどうか分からないけどメタルギアソリッドシリーズの『愛国者』→『らりるれろ』みたいな 存在しない設定を妄想するのは良いが、作品の辻褄合わせのための補完ではなく、作者貶すための妄想を延々と垂れる奴はクズ >>498
結果的に作中で本名を名乗ってないんだから、それが全てだろう
ゲロは17号達を再起動した時に「お前達は以前は私の命令もきかぬ有様だった」と2人にわざわざ説明している
2人に前回起動時の記憶がないと思い込んでいるところからも、記憶を消す操作もしていたことが窺われる
自分への反抗心を消すために2人を緊急停止コントローラーで停止させ、「直す」必要があったのだから、当然と思うが >>503
読者が考えても答えが出ないものを
こうに違いないという形でベラベラ語られてもなって感じ >>505
>>489のレスが発端だからそのまとめはズレてないか
489がDB超スレじゃなく鳥山スレで言ったのはアニメじゃなくて漫画+原案の話ってことだろ
んで自分で名前の設定しておきながら、復活のFや超で使わない鳥山はおかしくないか、と
自分はおかしくないと思うが
原作ではブウ編最後まで「18号」で表記されてる
(原作ではクリリンが18号を名前で呼ぶシーンはないが、他のキャラは18号と呼んでる)
原作最終回の段階でラズリという名前を使っていないのだから、超で使わないのも当たり前
それで終わる話だとおもうけどね
なぜ使わないのかって議論はDBのスレでやればいいと思うが >>503向けに宛てられた返事を勝手に>>489を発端だと関連付けてズレてる言われても
503に言ってるんですよ
他人なら何で勝手に翻訳してるのかも謎 こういう議論がわくたびに思うんだが
漫画家がそんな細かいとこまで気がいくと思ってるのか?
お話考えるっていうのは大変なんだよ
本当にあーだこーだ設定の粗を突っ込む奴は
漫画を描いてみるといい
気持ちがわかるから。 今やってる超で適当に理由つけてラズリって呼べばいいだけじゃん >>513
作者がやりたいならやるだろうよ
その上でやったことを批判するならわかるよ?
だがやっていない事についてこうあるべき、とあーだこーだ言ってどうなるの
それこそ取捨選択が原作者の仕事だろ
万人の要望を作家が聞いてたらgdgdになる
ウザい過去エピソードは鳥山作品で見たくないし
自分で同人作って楽しめばいいよ 最近荒らしとガキばっかだな
ドラクエ発売前が懐かしい 発売前後でそこまで明確に変わったとは思わないけど
いつでも話がやけに通じない奴はいるし >>518
こいつも必死だな
「資金」てなんだよw ドラ超、糞つまんねぇ
日曜日の大事な30分がこれで潰れる
鳥山が原案だから我慢しているけど 孫悟飯
前髪垂れる→パワーアップ
前髪後退→パワーダウン
つまり、禿げは死ぬべき [鳥山明ほぼ全仕事] 平日毎朝更新24時間限定公開!
https://dragonball.news/news/20180115_wx.html
マンガからキャラクターデザイン、インタビューまで、今では見ることが難しいレアな画像を平日毎日1枚紹介! 公開当日24時間限定でしか見られないので、毎日お見逃しなく。 正直もう出尽くした感あるよな
今さら鳥山明保存会の絵とか 1999年ごろのスターウォーズエピソード1のイラストが見たい ジャンプの 俺は単純に公式からこういう動きがあるのは嬉しいから
524は見ないでいいよ ブウ編ってガキの頃はくだらな過ぎて読んでらんねーっだったが
大人になって読むと凄まじくよくできてる おお、楽しみな企画だな
できれば画像サイズもうちょっと大きくしてほしい ピー助の親父が
スターウォーズの乗り物に乗ってきた
コマは衝撃だったと誰か言ってたな >>523
それ昨日ドラゴンボールの原作スレで貼ったけど誰も興味示してねぇ
こっちのスレ荒れてたからむこうに貼ったんだが・・・ 鳥山全仕事、サイトだと画像小さく見えるけど保存するとそこそこ見れるサイズになるな >>533
ありがとう、原作スレでもちゃんと見たよ
あっちは若いファン増えてるみたいだからついスルーしちゃったすまん スターウォーズに対するコメント面白いね
相変わらず鳥山さんは辛辣やな
ストーリーはともかく、とか、このシリーズの人間たちに興味がないので、とか
デザインや世界観が好きなのかな 糞じゃない漫画版が続くからむしろその方がいい
中断するなら穴埋めアニメはサンドランドやってほしかったわ
東映じゃ無理かもしれんが むしろ宇宙サバイバル編を3月まで引っ張るというのもゾッとするな
4月からゲゲゲか
どんなOPで誰が主題歌を歌うか気になる 小室哲哉より年上なんだね
そう考えると鳥山さんすごいよ才能が >>543
アニメをそのうち漫画が追い抜くってとよたろうは言ってたから、このことだろう
サバイバル編始まったばかりだし、あと2回では絶対に終わらない
ドラゴンボールというコンテンツ自体を切るなら別だけどね 鳥山絵が描けるだけで飯が食えるなんて
幸せだよな本当 最初はそうだったろうが今は大変だろうな
連載はキツイはず
とよたろうが偉いのは絵自体じゃなく、鳥山さん独特のコマ運びや演出を再現してることだと思う
初期はかなり監修されただろうけど、ネームを自分で起こしてるのにこの再現度なら、十分凄い 超の漫画版の3巻だったかで「おっこのコマいいな、めちゃくちゃDBって感じする」って感じたコマが
まさに鳥山に修正されたコマだと巻末で知った時は本当に難しいなと思ったよ
きっと絵柄を真似るより大変なことなんだろうな とよたろうの漫画でよく指摘されるのは
・擬音が下手
・余計なコマを入れがち
な点かな 早く他の人に変えないとこの先ずっとあの顔の絵になってしまう。リーもやんぐじじいも鳥山の絵とは違うしアニメーターにでも任せるべきだった 昨日の鳥山ほぼ全仕事見逃してしまったけどどんな絵だった? >>551
もう見てると嫌になってしまう絵 Twitterものぞいてみたがそんな雰囲気
リーって人もふざけてばかりで >>550
変えられる他の人なんていないだろ
鳥山さんの絵って、デッサンやパースが正確とかいうような上手さじゃなくて、センスなんだよね
デフォルメやデザインや構図、演出のセンス、表現力
他人のセンスなんて真似できなくて当たり前だが
逆に鳥山さんを完コピ出来たら天才だよ
そうなると作画はある意味誰でも良くて、プロットからネームが起こせる人間が重要なんじゃないか
作者の意図を汲んで、キャラの会話やリズム、肉付けを出来る事
現状とよたろうより上手い人なんていないと思う
ドラゴンボールやドラクエ関連は2次創作漫画も読んでるけどね
作画は本人もまだレベルアップするだろうし、作画は別の人が分担する製作方法だってある 藤子F不二雄なんかも絵だけは完コピできる影武者はいるが
あの落語に裏打ちされた大人向けのギャグと時折ブレンドされるブラックジョークのセンスだけは誰にも真似できない
個性なんてものは唯一無二だからこそだし
自分が持ってるセンスで描くしかないんだよね 後継を一人にしようってのがまず間違っている気がする
理想なのはドラゴンボール専用の漫画雑誌を発刊して
その中で複数の作家に外伝やらを描かせて競わせることで
読者が納得するドラゴンボール像に近づけさせることができると思うわ まあたしかにとストーリーと絵をわけるならそれでもいいしストーリーをとよたろうがやるんでもいいのかもしれないけど絵だけは勘弁だ。ジャンポリの似顔絵なんて誰だかわからない。とはいえ鳥山が生きてる間はストーリーくらい鳥山がやってもらいたいけど。 とよたろう原案のストーリーがそろそろ来てもおかしくないと思う >>557
まさにVジャンプが創刊時は
鳥山明のための漫画雑誌だったわけだが どうだろう。今のうちやめさせてもう少し絵もかけるひとにまかせたほうがいい気もするけど。そこまで任せられる人材ではない
というかどちらにしろもうシナリオ書いてるようなもんじゃないか?今回のVジャンプのラストのブルマはとよたろうが決めたって書いてあった。顔はがっかりのブルマだったが。
あとはゲームのシナリオ書いてる人はそれはそれで大丈夫なのって雰囲気もあるがね ゼノバースや今回のファイターズとかも >>553
はー俺も見逃したわ
土日は更新されんのかと思いながら毎日通ったのに月曜だけ忘れるとは ドラゴンボール超は、鳥山の世界的名声を下げさせるものだ >>553
どうも
twitterでアップしてる人がいたのでなんとか補完できた
>>565
せめて三日ぐらいは猶予ほしいね
一日だと絶対見逃す >>564
原作者がやるのが一番いいに決まってんだろマヌケ ワロタ
鳥山とか編集がいなけりゃろくすっぽ面白い話がかけない、キャラもまともに作れない3流脚本家なのに
1から10まで全部やってるとか思ってる小学生いるんだな >>559
罵倒だけならオウムでも出来る
議論できないならふさわしいスレへどうぞ 復活のFの脚本つとめた奴だーれだ?
あんなゴミの脚本かいたのだーれだ?
ドラゴンボール終わってから好き放題書いた漫画全部シナリオ糞じゃねえか
それでも鳥山を1流脚本家と思ってんの? 編集のテコ入れも無しに作ったキャラクター軍人気あんの?w
ドラゴンボールの代表キャラって全部編集のアイデアがあって出来上がったもんだろ 鳥山信者キモイわ
イラストレーターとして一流であって脚本家としては3流以下なのは復活のFで証明されただろ おい、反論してみろよ
図星だから罵倒しかできねえのか 流れ的にTたろう先生が鳥山DISってるように見えるからやめてあげて! >>572
カジカもCOWA!もサンドランドもジャコも面白いんだけど(ネコマジンは未見) 荒らしに構っても意味ないからスルーしな
あとネコマジンは読んどけ鳥山がセルフパロに屈する瞬間がマジで笑えるから >>581
それはお前の感想ですよね
殆どの奴はクソと思ってるぞ
そして復活の「F」のクソ脚本はスルーですか? >>582
自分の意見と違う奴は荒らし扱いですか、都合が良いですね
セルフパロで笑いを取るとか過去の遺産を使うしかなくなった老害ですよね >>581
カツラアキラ収録のJIYAとかも面白かったな
やっぱ鳥山さんがネーム書く方がいいと思う
絵だけ似せてもネームが他人だとすんなり入ってこない(個人の感想) >>583
復活のF? 面白かったけど 特に台詞回しがアニメスタッフなんかじゃ絶対出てこない、鳥山にしか出せない味で最高だったけど? >>582
ネコマジンは以前から興味があったから今度買って読んでみる
>>585
JIYAもまだ未見なんだ すまん
二人ともありがとう >>586
復活のFの映画の評価しってるか?
2.6/5 ・ Yahoo!映画 - Yahoo! JAPAN
3.0/5 映画.com
作品データベース
アニメ総合点=平均点x評価数 5,514位 5,784作品中 総合点-18 / 偏差値44.52
アニメ平均点 2,619位 2,720作品中 平均点-1.20=悪い/15評価
2015年アニメ総合点 239位 248作品中
見た奴の殆どはクソと思ってる現実
とくに鳥山担当のストーリー脚本 >>588
原作(鳥山DB)とアニメ(東映DB)の区別が付いてないニワカが大勢いるって事だろ DBはファンの分母が多いからな
新劇の批判に「クリリンの『なんで俺だけ…』が無いなんてDBの映画じゃない!!」という批判レビューを見た事があるが
原 作 の ク リ リ ン は そ ん な 扱 い の キ ャ ラ じ ゃ ね ー か ら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています