読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その141 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
前スレ
【読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その140】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1501411652/
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※このスレはワッチョイスレです
スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>828
難しい話はよく分からんが
前にここで誰かが言ってた「能力漫画じゃなくて超能力漫画と言え!」みたいな
正しい日本語を使え案件と思えばいいのか? 続編で前作のキャラが全員同じ年齢の時に子供ができる それまでの悪役キャラが、主人公側になった途端、それまでの悪事がすべてチャラにされる。
みたいな展開。 >>808
『阿弖流為II世』だったと思うが敵がバカを超えた短気で予想外すぎる展開思い出した。
敵「人質の命がry」
人質「こいつの言うことなんか聞かないで!」
敵「黙れ!!(人質皆殺し)」
・・・殴ったら偶然死んだとかそういうんじゃなく意図的に殺ってますw >>834
わかる
悪役は最後まで外道を行ってほしいわ 味方と敵の視点を逆にして、読者に敵に感情移入させるって方法を使えば
敵を寝返る展開を描く意味がないと思う
城之内みたいに昔つるんでたDQNをCOする意味があるとか
訳があって元敵が主人公に付いていくとか、そういうの以外で敵が寝返る展開はいらない 大勢の人間がカルト教団に洗脳されていて、カルト教団をdisって、一気に洗脳が解ける展開もいいな
一人や二人だけが寝返る展開を描く必要はない 寝返り敵で一番困るのは味方後の性格(場合によっては見た目も)が別人のケースだな。
人気があったからにしても、見た目や性格変えたら意味ないだろと・・・
むしろ「主人公たちにはできない汚れ役を『私なら慣れている』。」とかって出てくるような奴で使ってほしい。 >>834
でもハーメルンのサイザーみたいに被害者に過去の悪事を蒸し返されたせいで話が停滞するのも見ててイライラするよ 改心した奴の贖罪の話はいつまでもやってるとウジウジと鬱陶しくなるけどゼロだと萎えるからなぁ
取りあえずある程度はやってそこから先はきっぱり許す方向が一番妥当なのかも >>833
前作のボスを倒すと同時に全員がリア充化したとすれば、誤差1年程度にはおさまる……のか? 異世界転生とかはどうでもいいけど
現代日本に転生する系は設定が嫌いだわ
どう考えても乗っ取られてるようにしか感じない
両親のDNA無視して過去に生きてた垢の他人の意識や思考の子供が誕生するって
本来生まれるべき子供を殺して意識奪ってるようにしか見えない
垢の他人を自分の子供だと信じ込んで育てる両親がかわいそう 普段は無敵と言っていいキャラのくせに
最終回が近くなるとどうでもいい雑魚に刺されて死ぬとかが萎える
幸せの絶頂期に刺されやすい モブに素で迷惑かけすぎな主人公陣
走ってる最中に通りすがりの学生を突き飛ばしドブに落としたり
出前持ちを転ばせて料理台無しにしたり
大した理由じゃないのに他人の自転車乗り逃げした挙句破壊したり
サラッと流してるけど不快すぎる
そういう奴がここぞという時は正義ヅラとか本当最悪 >>824
デフォルメした体型に合わせて行動もデフォルメしてるだけだろ >>843
確かに。本来の子供の魂はどうなっちゃったんだろうと思う。
>>841
分かりやすかったのが聖闘士星矢のカノン。
裏切り者としてミロにスカーレットニードルで制裁されるが、限界まで耐えきったので
同志と認められた。 男装した女だってのが一目見りゃ分りそうなモンなのに、一向に女だと気付けない展開
たとえ御都合主義にしたっても、鈍感過ぎて「馬鹿か」と言いたくなる A「B…!私の為にここまでしないで!」
B「Aだけの為じゃないよ。俺の為でもあるんだ」みたいな会話
Aが自意識過剰みたいになってるし Bもわざわざ俺の為でもあるとか言わなくていいだろと思ってしまう >>849
女装して女の子っぽい見た目になったとしても、声とか気になるよね >>843
ぼくの地球を守って、では
前世に覚醒した子供の母親が「あなた誰!私の息子を返してよ!」と言ったりしてたな >>849
そういうのは漫画的表現として読者にわかりやすく描写してるだけで現実のガチオナベみたいにわからんぐらいの男装してると解釈すりゃいいんだよ 一応骨格や声の条件はあれど本気でやれば手術やホルモン投与無しでも本当に分からんレベルにはなるからなあ
ただその場の思いつきでやった学園祭レベルの女装男装じゃ厳しい
入念な準備と才能と技術がある前提が描写されていれば分かる >>853
あれは転生云々以外の部分が面白すぎるやろw >>843 >>852
ファンタジックチルドレン(アニメ)なんかまんまソレだな
行方不明になった仲間(の魂)を探すために人間に転生し続ける宇宙人たち >>843
そういうので過去の記憶(人格)が戻るときに今の人格が消えちゃうように見えるのは本当に謎。
似たようなのでブラックジャックの記憶喪失ネタの回で、
1:記憶をなくした女性を事故に巻き込んでしまったトラックの運転手が保護
2:彼の献身な態度もあって次第に仲良くなって恋人同士みたいになる。
3:彼女の記憶が戻る。
4:「あれ?私なんでこんなところにいるの?」と家に帰ってしまう(トラックの運ちゃんのことは忘れている)。
・・・なぜ忘れる?
(『ブラックジャックカルテ』という本ではこれについて「どっちかというと多重人格じゃね?」という説を上げていた。) >>858
運ちゃんといっしょにいたことは内心忘れたいほど辛い記憶だったんだろw >>857
違和感の少ない転生って、何だろう?
目が覚めたら自分の過去と同じ世界に辿り着いたとか、生まれ変わる前の記憶が曖昧なまま過ごすはありきたりだし... >>843
実際には心と体を切り離すことはできないんだろうけれど、
それを「切り離すことができない」と考えているか「切り離すことができる」と考えているか
「転生もの」が生理的にダメかどうかってのはその辺で別れるのだと思う 不良やヤクザをヒーローとして書いてる漫画
どっちも社会のゴミでしかない
現実でも堅気に手を出さないやつはいるかもしれないが、信念とかじゃなくて金にならないから相手にしないだけだし
特に大きな不良チームが他の不良をのさばらせないってのは草不可避
日本の警察舐めんな 結んだ髪を解いたら想定されるより短いのがなんか嫌
特にお団子キャラがミディアムくらいしかないのとか 女の子が何人かいて、もしその子たちがバンドをやったらっていう絵で、ドラム担当にさせられてるのが嫌い >>860
「前世の人格」じゃなく「記憶(情報)」だけに割り振ったらいいんじゃね?
例えるなら前世の記憶=本を読んで得た知識のような感覚。
影響はされても基本は現世の人格。 >>864
何人かいたらそれぞれボーカル・ギター・ベース・ドラム・etc割り振るだろ
意味が分からん、もしかしてアレか?デブはキャッチャー的なアレか? >>861
心と身体うんぬんじゃなく科学的に本来身体で特徴だけでなく
思考も両親から遺伝する要素がある
遺伝じゃなくても、本来は育てられた環境で考え方とかが形成されていくものなのに
それらを完全否定で生まれてきた時から別人としての考えしかないからな
憑依でしかない 異世界転生系は前世無視して転生後の世界を楽しむ系なのに対して
現代転生系は死ぬ前に何かしらの未練があって過去に縛られて現代無視なヤツが多い
少女漫画で、恋人残して死んでしまった主人公が生まれ変わった後、
恋人に会うために昔に住んでた県に行って別人としてアタックするみたいな話があったけど、
両親からすれば遠くに住んでる年の離れた異性と結婚したいとか言い出すのって微妙だろうなって思った
現実でも親の思い通りに子供が育たないケースはたくさんあるとはいえ、
生まれ変わりのケースは親がどんなふうに育てようが何一つ無意味だからな 少年漫画は、前世の記憶を活かして現世で楽しくすごく
強くてニューゲーム的な作品が多いのに対して、
少女漫画は、前世の記憶に引きずられてごちゃごちゃって感じのが多い印象
ぼく地球も、前世に引きずられてガキ選ぶ主人公が気持ち悪かった >>867
それは自分は科学的にはあってると理解しているけど、
一般的にはそこまで「当たり前の常識的知識」にはなってないとは思う
しかもより面倒くさいことにどんどんその辺の境目が無茶苦茶になってる気配もあるな
もうあれもこれもゴチャゴチャに十把一絡げ >>862
昔は不良やヤクザしか存在を許されなかったから
周りに合わせた常識人がグーで殴ってやるしかできなかったのもありそう
ガリ勉は昔は戦えなかった
最近は合法一般人(本当は社会のゴミ)も増えているようだ >>702
>俺は「能力に名前を付ける」がたまにきつい。
例えばジョジョ3部のアヴドゥルが、スタンドを出して指さして、
「この、火を吐く怪人の名前はマジシャンズレッド」
と紹介するなら納得できる。アヴドゥルとは別人の、怪人さんの名前だから。
が、その「怪人」が存在せず、本人がスペシウム光線のように火を出すだけなら
「俺は火を操ることができる」で充分だろうと。戦闘シーンで叫ぶ為に必要なら、
ファイアーボールでもフレイムソードでもスペシウム光線でもライダーキックでも、
「技の名前」をつければ不自由はない。「能力の名前」に何の意味があるのかと。
(だからもちろん、ジョジョのスタンドも何人かはこの理由で嫌い。
固有名詞をつけずとも、「私は髪を操ることができる」「鉄塔の悪霊」で充分だろと) >>875
少年漫画である以上キャッチーさは必要だしそういう意味では独特の名前をつけるというのはかなり有効なんだよね
ウルトラセブンのキングジョーとかは元々名前なかったんだけど、いつまでも「ペダン星人の怪ロボット」「スーパーロボット」では今みたいな人気なかったろう バトル漫画なら必殺技名つけてもいいと思うけど
スポーツ漫画で技にオリジナルの名前つけるのは寒いと思うわ >>875
同じジョジョで、6部のグェスは聖書から引用して「何にでも名前がある」という持論のもとに自分の能力に名前をつけてる
怪人だろうが現象だろうがこの世の全てのものには名前があるべきという感じ
これは一理はあると思う >>877
アイシールドではヒル魔がハッタリ重要という事で名前つけるのに理由つけてたけど、そういうロジックのない敵も次々に名前付けまくってたのはあまりいただけなかったなあ
個人的にはスポーツ漫画でよくある異名もいいのと悪いのと分かれる
「皇帝」とか「○○(地名)の〜」みたいなベタなのは結構気にならんのだけど 転生系で思い出したけど、幽霊や、死後に天使や死神のような仕事をしている元人間が
人間に生まれ変わらなきゃ幸せになれないって考えが前提にある展開が嫌いだ
「死んで非現実世界にいるままで幸せなわけない、現実を生きることこそ素晴らしい」
という作者の思想は伝わってくるが、肉体が無くても自我を保ってるだけで十分な存在理由になるはずだし
今の人格をリセットして別人になることへの抵抗が描かれないのもおかしいわ
室山まゆみの「どろろんぱっ!」では主人公の浮遊霊が「将来が無い」ことを気にする話はあっても
霊体で味わえる楽しみを味わい尽くしてから自主的に成仏→転生する結末で納得できたけどね アイシールドに実在する作戦名とか技名って少ないの?
泥門は置いといてリクのロデオドライブとか西部のショットガンとかその辺は実際にあるテクニックや陣形だと思ってた >>876
そういう固有名詞なしだとムーミン(一応漫画版もある)が潔い。
「ヘムレンさん」がわかりやすいが個体名のように平気で種族名を使う。
これを知らないと「ヘムレンさんって爺さんだったのに若返ってね?」的な混乱が起きる。 >>875
702だけど、そのあたりはお約束と割り切れるかな
作中で名前付きと名前なしとが混在してても読者が混乱するし
作者が「名前のある意味」を何も考えてないとか、自己満足でつけてるだけだとか、そういうのが透けて見えるのが嫌だ
最初は名前なんてつけてなかったけど、他の能力者と遭遇したことではじめて名前をつけるとか、
自然と名前の存在意義を作る作品とか見習えよと思う
大昔だから細かいこと忘れたけど、単なるサイコキネシスに名前をつけて、
最後まで主人公以外の能力が出てこなかった作品とかほんと…… >>881
まちまち
後半になればなるほど胡散臭いのが増える スレチでごめん
名前で思い出してしまったんだけど、中学時代に委員会的な立ち位置で応援団が設立されたとき、
教師の発案で「応援団長という役職名はありきたりなので応援団幹部と呼ぼう」という提案が通ったときの怖気を共有したい
副団長はもちろん副幹部という役職名になった
最悪なのはこれが「斬新で格好いい!」と受けたこと
DQNネームが流行るわけだわ >>875
「私は水を操ることができる」とかだったら、後で何人も同じ事を言う奴が出てきて区別がつかないだろうが! 設定上は凄いらしいキャラを具体的な描写がないまま
周りのこれまた設定上は凄いらしいが具体的な描写がない連中とかの異常な持ち上げだけで
凄いキャラのように印象づけようとする展開
そんでそんな凄いらしいキャラが全然いいとこなく主人公に瞬殺されたってんで
主人公を英雄扱いしたりしていかにも凄いことをやったように印象づけようとするハッタリ漫画 >>883
名前で思い出したが不自然すぎる呼称。
個人的に覚えているのが『ヤンデレ彼女』で、級友の男子が本人の妹に対し、
「(ある事件の犯人が妹だと気が付き)お前は僕の妹の鶫?!」というセリフを言い出したのと。
校長の奥さんが年増ロリな外見で娘or孫と間違えられるネタの際、なぜか奥さんがあだ名で校長を呼んでたこと。
前者は「お前は鶫?!(妹、第n話参照)」でいいだろうし、後者は「お父さん」の方が自然だと思う。 >>875
自分でつけるから鼻につくんだろうな自薦って現実でも基本的にNGだし
シュナイダーのファイヤーショットはその成立過程がまさに皇帝然としてカッコいいなあ
失点したGK同士の雑談から生まれるってのがスゴい 「自分や友達に考え方がそっくり」「当たり前だね」って女の考え方
(友達2〜3人を連れていつも笑いながら学園生活を送っているとか、絨毯代わりの街に、自分が仰向けになって降りかかる妄想をするとか)に限って
「普通の女にはできない発想」「選ばれし高尚な女にしかできない考え方」と偶像崇拝され
一部の女の考え方でしかない女の考え方
(女子高生が一度は教師に恋するとか、誰♂と誰♀がくっつくかだけで世界を見ているとか、攻撃性がない舐めた目線だけで世界を見ているとか)に限って
「女はみんなこういうことを考えているんだよ!」と押し付けられる二次元の風潮 >>875
特殊能力使えたら名前つけたくなるやん
スタンドみたいなヴィジョンのある能力ならなおさら 実際の体操の技名みたいにモリスエとかシライ2、シライ3とかそれはそれで味気ない キン肉マン新必殺技崩し
とかどれだけ使いどころの限定された技なんだよ
ただの攻撃にいちいち名付けたりすると変なことになる >>895
それに限らず昔から
「(必殺技名)返し又は封じ」みたいな名前の技を使う敵が出たりしたが
毎回同じ事思ってたw
それにしか使えない技ってほぼ意味ない上にダサすぎんだろと
まあこんな技名が出てくるのは基本ガキ向け作品だけだとは思うが その漫画そのキャラでやる必要性を感じないスピンオフ
クレしんひろしのやつとか本当酷い
ただの孤独のグルメパクリみたいな作風で何でひろしでやろうと思ったんだあんなもん まあ現実の格闘技にも内股すかしとか一つの技に限定した返し技あるけどね それは違うんじゃないの?
特定の誰かしか使えない非常に限定された技の返し技と
誰でも使えるとても普及された技の返し技になるんだし >>895-896
魔封波返しはピッコロ唯一の弱点(当時点での)を克服したという意味では意義のある技だったな
ふと思ったがこの技ってベジータやフリーザやセルも封印できるんじゃないだろうか
魔人ブウ相手には最高の決め技になったろうに誰も有用性に気づかかったが為に死に技になってる
斬鉄剣返しはそもそもどうやって会得したんだそのスキルという謎がある >>901(自己レス)
なんとなく「魔封波返し」でググったら今やってるアニメ(超)でちゃんと言及されてるんだな そもそも魔封波って、使ったら死ぬ技で、
亀仙人も師匠の武泰斗もそれが死因じゃなかったっけ……?
なのに「これなら使っても死なずに済む」と言う展開になったのはなんでや >>903
そりゃ勢い重視で整合性なんて無視する内容だったからでしょ
DBの担当編集者のマシリトは話のつじつまなんて漫画の面白さに
重要ではないって方針だし、当時はそれで成功した >>903
神様が使った時には既に「使い手によっては死なない」って設定になってたよ。 魔封波に限らず使ったら死ぬ技なんてどうやって習得するんだろうな
録に練習も出来ないだろうに 魔封波出すなら出すで、
「人間なら気を使い果たして死ぬが、神たる私ならば疲労はするが死には至らない」
とでもしておけば良かったのに 乗り移られてた人間の体に負担はなかったんだろうか
魔封波はともかく普通の人間には有り得ないような運動をしたら筋肉痛どころでは済まないと思うのだが >>880
「どろろんぱっ!」と言えば、アンジーの同僚のマリアンの姿が出ないのが今考えればあり得ないw
今やってたらもっと宗教、オカルト色が強くなると思う
室山姉妹の描くギャグ漫画はどれも面白かったよな
幼女が沢山出るギャグ繋がりで、下手なきらら系の何倍も面白かった 「どろろんぱっ!」では小町の精神世界に入った時のエピソードで
意識の表層で友人を口汚く罵っていてもそれは本心からの言葉ではない、ってことが表現されてたのにも感心した
逆に心の声を聞くと悪口だから人間不信に〜みたいなネタは安直で好かん
斉木楠雄のΨ難は好きな作品だが、連載前の読み切りはその辺が顕著で苦手だ >>909
亀仙人のじいちゃんレベルでは技を出すエネルギーが足りなかったので命を削らないと出来なかったんだろう >>911
そのあたりは別な話じゃない?
常時他人の本音が聞こえるとすれば確実に病むだろうし、悪役ならともかく主人公側なら人間不信あたりがベストだと思う
ギャグ漫画なら「脳天気なので何も気にしない」とかでもいいかもしれないけど、作風に影響与えすぎるしな 大昔、最早なんの作品だったかも忘れたが
他人の本音が常時聞こえる能力者が心の中で悪態ついてる相手に何だとこの野郎とキレたりしてたが
能力の事知ってる相手から「思ってても口に出さないならそいつなりの優しさだろう」
って言う話は見た事ある
でも実際こんな能力持ってて病まないなんて不可能だよな >>913
気にするかどうかなんて話ではなくて、心の声=本音、って捉え方が安直だと思うんだよ
身近な人に「死ね」とか心中で呟くことがあっても、大抵は本気で死を望んでるわけじゃないだろ
悪態ついててもそれは口に出すひとり言と同じようなものだし
本心なんて自分でもわかっちゃいないってことが前者の作品で触れられてたのは新鮮だったな >>897
あれもう殿堂入りでいいよマロン民ならもれなく殺意沸くから
ひろしどうこう以前に内容がクソ過ぎ単なる作者の実力不足
理解&敬意不足はおまけよ >>915
そもそも現実は考えるときに全部言葉にしてるわけじゃないし斉木の能力は心の声=本音なんじゃない? >>916
あの漫画一話しか読んだ事ないけどなんか殺意が湧くような
胸糞展開でもあるのか?
とりあえず感想はまさしく孤独のグルメパクリを関係ないキャラで描いた同人誌
って感じだったけど >>915
紛らわしくてごめん、そのあたりは理解した上で同意
単純に外面のいい人が内心悪態をついてるのが常に分かる……ってだけでも普通にきつそうって意味
無理矢理たとえるなら、人混みでは常にニコニコ動画のコメントが流れてるようなもんで、
それなりの割合で暴言や性的なのが混ざってると考えれば嫌気さすには十分かなと
裏表のない特定個人を好きになることはあっても、人間嫌いにはなるんじゃないかな >>917
それで合ってるが、本音なんて何種類もあって矛盾してるのが多いという一面を無視しているのが気に入らないのだろう
もっとも斉木のは一言でいうと「うるせええええええ!」であって深い考察とか関係ないけど 作品タイトルに古典的な名作のタイトルを借用してる漫画。
作者のあざとさを感じてなんか抵抗がある。
⁅クォ・ヴァディス⁆とか⁅宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ⁆とか。
漫画じゃないけど野島伸司作品のTVドラマもそんなのが多いな。
⁅家なき子⁆⁅人間失格⁆⁅聖者の行進⁆⁅すてきな片想い⁆⁅リップスティック⁆・・・ 少女漫画の女の私服で
「萌えキャラじゃない」ってことを強調し過ぎて失敗してる私服
ロリータ服やニーソじゃないって意味じゃなくて
全体的に「ただのジャケット」「ただのセーター」「ただのスニーカー」…って感じでバランスが取れてるのに
でかい数字が描かれたニット帽を被ってて、そこだけが浮いてたり
(作者のセンスが悪いんじゃなくて「ファッション誌っぽい雰囲気」にする為に、意図的にその記号を追加してるっぽい)
アニソンぽさを避けて、意図的に気だるく歌ってる一般向けの歌謡
(ぶっちゃけ、一般人が聞いてもいい歌じゃなくなってる)と同じで失敗してる 萌えキャラ繋がりで、女の私服を「イメクラ的なシチュを想像できる服」「女の生活感が出ない服」
に限定にして失敗してるパターンも嫌い
「カントリー系」ってシチュを作る為の、麦わら帽子と白いワンピースしか着せてなくて
「これ以外の服着ててもかわいいのにな」と違和感を感じるような…
「かわいさ」だけを伝えようとして、返って癒されなくなってるアイドルグループの歌みたい
ボカロの歌とかのほうが「歌いたくて歌った歌」って感じでいい歌だよね >>917>>920
本編ではそんなに気にしてないけど幾つかある読み切りでは
心の声が汚い人が多い→心の醜い人が多い、ってテンプレがあったからな
そういうのが口に出す言葉より下品になりがちなのは当たり前だし、
善意のようなものは照れもあって自分でも意識しにくいもんだと思うからね >>924
方向性が違うが『地獄先生ぬ〜べ〜』で、怨霊が見えるせいで脳に過負荷がかかる生徒が、
「ぬ〜べ〜はなぜ平気なの?」と尋ねると「霊感があっても慣れれば見ないようにできる」
みたいな回答しているのがあったなw >>921
それらドラマってほぼ見た事なかったけど
全部タイトル関係なかったのか
家なき子が例の名作と何の縁もない極貧かつご都合不幸主義の
ツッコミ所満載ものって事だけは知ってたが・・・
確かに何の意味もなく有名作品のタイトルだけそのまま拝借
って作品は腹立つわ
何も知らなきゃ公式コミカライズとかスピンオフなのかと思うだろ
まあルパンや金田一なんかも個人的には「何の関係もない」んだろ
ってすぐ察しがついたけどこれらも許可下りてるのかと
誤解する人が皆無とも言い切れないが 連載第一話で主人公の過去を描く展開
新連載が始まって、読者はどんな主人公がどんなことをする漫画なのか気になってるんだから
二話以降と方向性の違う過去話を一話からやるのは不親切だと思うわ
過去話なんて回想使えばいつでもできるんだから馬鹿正直に時系列順にやる必要なんてないんだし 普段大して気にも止めてないむしろ煙たがってるハーレム要員が他の男とくっつきそうになったら妨害する主人公
その男がまともな男だったりしたら更に最悪
大抵は主人公の妨害行為に正当性を持たせるため実はゲスだったって展開が多いわけだが >>927
過去編が第一話のタイプの漫画が鬱陶しいのはそうなんだけど
過去を見せずにいきなり現在の主人公を描写しても、
それはそれで親近感持たれにくい場合があるから難しいな
「テーマ、主人公の目的、動機を明確にせよ」とどんな作者でも編集から口酸っぱく言われるけど、
それに従って描いても面白くなるとは限らない
まあどうやってもたいていの漫画は第一話で持ってくのは難しい
漫画は起承転結で起がもっとも難しいと言われるゆえんだな >>929
Vガンダムなんかでもガンダム出るのが四話からだったんだけど上から一話からガンダム出せって言われて無理矢理四話を一話と言うことにして乗り切ったんだよね
まあつかみが重要ってのはそうだけどどこを重点的にするかってのは作品毎に違うわな
進撃なんかでも成長後エレンを出すより巨人出すのが優先されるのはそりゃそうだろうと思うし 設定上きっちり不細工認定されていたようなキャラが
いつの間にか美形にしか見えない顔になったり
「痩せたら超イケメン」とかになる展開
読者目線でどう見ても美形じゃないけど設定に影響してるかは解らない
程度のキャラ付けならまだしも「不細工」というのが根底にあるキャラを
理由もなく美形にしてどうすんだと
正直設定がなくてもどう見ても不細工だった奴が短期間で美形になってたりすると
違和感しかないから嫌いだけど >>926
そう、まさしくそれ。その手の安直にタイトル拝借した作品てのは、まず最初に有名作品のタイトルを
付ける事ありきだし。
内容とかは一応タイトルに沿わせて、タイトルに何らかの意味を持たせたりしてるけど、タイトルの
元ネタになった有名作品とは、内容的には何の関連性もない後付けなのが相場だから、「ナメてんのか」と思う。
ルパンや金田一の場合は一応、元祖の孫、血縁者って設定になってるから、まだ分からなくもないけど。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。