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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 756
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001NPCさん (スップ Sd4a-oYEl)
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2021/09/10(金) 23:55:04.41ID:zsIpxTosd
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ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

■関連サイト
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
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シート類の直リン
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前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 753
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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 755
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1630054921/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0954NPCさん (ワッチョイ a524-wd7R)
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2021/11/13(土) 10:07:48.73ID:+AJw4Qmb0
>>942
2.0の鉄球ならエンハンサーのバルーンシード射出で
高威力と絡みペナルティ撒きつつ主動作は賦術や占いポーション投げ

テムズガルドならアビス化込みの低C値クリレイ必殺攻撃や乱撃とか?
0955NPCさん (ササクッテロ Spc1-HWhl)
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2021/11/13(土) 19:24:57.46ID:xlrSvRRQp
>>954
必殺も乱撃も薙ぎ払いもSランクフレイルは1Hも2Hも良いのがあるし、アビスならC8狙えるのばっかだから....
盾習熟A切ってフレイル習熟ASとった方が戦闘特技も雑に節約出来るし、盾ないとテムスガルドは2Hで使い辛い
0956NPCさん (ワッチョイ 4bef-AeKd)
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2021/11/13(土) 21:51:38.11ID:iI1y4hpd0
いい武器っつってもクリティカル9の武器は威力軽いしテムスガルドぶん回してた方が安定するんじゃない?
筋力に対しては文字通り破格の性能なんだし、フレイルはSSに特殊な武器があるわけでもないから盾Aが極端に足を引っ張ることもないでしょ
0959NPCさん (ワッチョイ 4b1c-xaAb)
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2021/11/14(日) 08:37:43.07ID:3jZjpg4b0
マルチプルアクター/ジャイアントクラブの事だろう
そこら辺入れても必殺フェンサーなら選択肢に入るよ
あの必筋であの威力は破格だし
0961NPCさん (ワッチョイ ed10-TN6Q)
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2021/11/14(日) 12:53:38.15ID:3ItsRNZs0
テムズガルドにはすごくロマンを感じるけど盾の消費MPの多さが軽減できるとはいえなかなか辛い
消費MPだけ見るなら毎ラウンドジャイアントアームして無理やり重い武器持って殴るフェンサーの方がまだマシじゃないか
0962NPCさん (ワッチョイ dd2c-gBK2)
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2021/11/14(日) 15:15:08.35ID:9kWENIgU0
今度初めて遊ぶんだけど、SW2.5のサンプルシナリオ(基本1)のバランスってどの程度参考にしていい感じ?
SW2.0のサンプルシナリオは、罠の殺意とかガーゴイルとかがえぐかった記憶しかないんだけど
0963NPCさん (ワッチョイ 4b1c-xaAb)
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2021/11/14(日) 16:48:03.31ID:3jZjpg4b0
>>961
この型はジャイアントアームでチェインスター投げるのが基本だと思うぞ
その無理矢理持てる武器で1番筋力に対する威力が大きいのがチェインスターだから
筋力+12したところでチェインスターより強い武器は無い
0964NPCさん (ワッチョイ ed10-TN6Q)
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2021/11/14(日) 17:52:28.89ID:3ItsRNZs0
>>963
チェインスターなんて筋力30まで鍛えれば素で持てるじゃん…って思うのは俺が鳥取に毒されてるだけかな
あと威力だけならデスサイズが効果込みで必要筋力+40に出来るからチェインスターよりは上になるよC値高いけど
0965NPCさん (ワッチョイ 4bef-AeKd)
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2021/11/14(日) 20:55:00.68ID:yZ7GSmuC0
>>962
選択次第で子供が死ぬ可能性があるのがプレイヤーの趣味によっては改変した方がいい程度で、素直に遊べるんじゃないかな
掲載シナリオ二つを通してやるなら前衛は戦闘技能が3レベルになるよう促しておいた方がいいとは思う
0966NPCさん (アウアウウー Saa9-xaAb)
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2021/11/15(月) 03:09:40.57ID:0bxr1k2Ya
>>964
C値11以上は候補にはならんな
アビス強化+フェンサーボーナス+必殺攻撃でC値7で殴るから10以下じゃないとフェンサーでやる意味がない
筋力は最終的に防具の達人とか取るなら30以上目指すのもあり
そうじゃ無いなら武器を持つ以外使い道が無いので他に回した方がいい
0967NPCさん (ササクッテロ Spc1-HWhl)
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2021/11/15(月) 08:25:04.42ID:lK9bWmTdp
チェインスターを盾有りでフェンサーが使うなら大きな手袋も選択肢に入れれば?
レギュ次第では特技枠も気になるけど
必殺、武器習熟AS、盾習熟Aは必須な条件で、後の自由枠に乱撃、回避、変幻自在、頑強入れたらそれで15レベルまでのビルドは終わる
2.5のルルブのサンプルシナリオは変な縛りが無ければ普通に回して楽しいけどな
殺意はそこまで高くないし
ルルブ2のサンプルシナリオで推奨7レベルを6レベルキャップで止めるみたいな事しなければ大丈夫
0969NPCさん (ワッチョイ 23bd-09aj)
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2021/11/15(月) 14:10:41.41ID:bQoXcHjQ0
盾習熟無しで毎Rアビス強化済みテムスガルド取り出して使うとか出来るならともかく
テムスガルドはアビス強化して使うなら盾習熟必須だわね
2Rに1回しか攻撃出来ん前衛とか要らんわ素直にファイターで筋力上げて
タイタンフレイルぶん回せってなる
0970NPCさん (ササクッテロ Spc1-HWhl)
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2021/11/15(月) 15:28:57.66ID:lK9bWmTdp
結局フェンサーでテムスガルド使うなら武器習熟Sを切ってAのチェインボールで良いんじゃ無いの?
必筋10で威力40ならそれでも破格だし
筋力に成長取られ過ぎるのもどうかと思うしね
0971NPCさん (ワッチョイ 23bd-09aj)
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2021/11/15(月) 15:53:48.85ID:bQoXcHjQ0
どうせ魔法の武器化はするしアビス強化もする、回転するかしないかという問題がまずあるのでダメージが安定しない、
武器習熟S取る分完成が遅れる(武器の強化も遅れる)事を考えるとチェインボールで良いや、ってなるね
(どうせチェインスターの魔法化代金でチェインボールは魔法化とイグニダイト加工出来るので威力差5)
習熟S分を命中強化なり頑強なりにした方が、とは思う
0973NPCさん (ワッチョイ 236d-o6Zn)
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2021/11/16(火) 11:43:17.04ID:z23741fF0
魔法の武器化は妖精など既に魔法の武器になっているものには適応できない
イグニタイトは魔法の武器としても扱う
従って先にイグニタイトにした時のみ両立可能
0974NPCさん (ワッチョイ ed89-yO2+)
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2021/11/16(火) 11:55:18.64ID:L+JxmgV70
>>972
両立できるが順番が重要。

「イグニダイト加工」は他の加工が施された武器にも施せるが、加工すると「魔法の武器」扱いになる。
「魔法の武器化」は既に「魔法の武器」になってる武器には施せない。
なので「イグニダイト→魔法」は不可で、「魔法→イグニダイト」の順に加工する必要がある。

単発で加工済みのを買う場合には気にしなくても良いけど、キャンペーン等で既に使用中の武器を加工するときは気をつけよう。
0975NPCさん (ササクッテロ Spc1-HWhl)
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2021/11/16(火) 11:55:25.86ID:e8M5/S2Wp
>>973
逆じゃね
魔法の武器化した後にイグニタイト加工と妖精武器加工は両立出来る
イグニタイト先にやったら魔法の武器+1加工は出来ない
0976NPCさん (ササクッテロ Spc1-HWhl)
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2021/11/16(火) 12:32:05.60ID:e8M5/S2Wp
そういや今度出るリプレイは更なるアビス強化が出来るルールあるんだっけか
GMと談合案件だけど、長いCPだったら2.0BBの魔法の武器+2加工も相談していいんじゃね?
0979NPCさん (スッップ Sd43-npZ5)
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2021/11/16(火) 16:51:04.89ID:M5rLuY7od
妖精の武器化の技術ってアーティザンの七色の武器の刻印が元だったりするのかな
0980NPCさん (ササクッテロ Spc1-HWhl)
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2021/11/16(火) 17:40:17.93ID:e8M5/S2Wp
どっちかというとアビス強化とかアルケミストの方がアーティザンの発展系みたいな感じだと思うけど
アーティファクト作成から始まった技術の発展系がアーティザンだし
0982NPCさん (ワッチョイ 4b16-HWhl)
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2021/11/16(火) 22:22:18.49ID:YARUAp240
>>981
そう
しかも唱えれば魔法拡大/数の宣言特技を使わずに範囲魔法を拡大/数のように使えるようになり、〜キャスト系の宣言特技や魔法制御を乗せたりも出来る
0983NPCさん (ワッチョイ 0616-Xc2I)
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2021/11/19(金) 00:22:05.86ID:5PB+E7rB0
今度のリプレイデータはアビス強化の拡張だね
追加のアビスカースとかアビス侵蝕のルールが結構激しいわ
0985NPCさん (ササクッテロ Spdf-Xc2I)
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2021/11/19(金) 08:56:09.16ID:nx/4VC60p
ユーシズで色々追加されるからじゃない?
まだまだ読み込んでないからなんとも言えないが、基本1日1回だし
ザムサスカとかバトルキャンペーンにぴったりだなぁと
卓内で来年からエターナルエンパイア改造してサプリ全乗せGCPやろうかって話になってる
0986NPCさん (ワッチョイ e2bd-iUmB)
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2021/11/19(金) 09:51:55.57ID:KI+ZQfw40
前衛でも使いにくい奴ばっかりじゃない?
・命中判定で10以上なら侵食
・クリティカルした時(能力で威力2回振って2回共クリティカルしたら2回侵食)
この2つがやたらと多い。抵抗ありな奴ならクリティカルしにくいから大丈夫だけど、アビス侵食がどれも永続で重複有りで致命的なものばかり
(HP最大値減、MP最大値減、2dの出目3,4で自動失敗、アビスカース残してアビス強化が消える、3日間食事不可など)
実用性があると言えるのはキルヒアのプレコグか露払いで出目固定した《自在の触手》くらいでは?
0988NPCさん (ワッチョイ e2bd-iUmB)
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2021/11/19(金) 11:52:26.96ID:KI+ZQfw40
それもそうか
そもそもがリプレイのおまけでついてきたデータ(選択ルール)だし
魔域からの脱出にエスケープやテレポートが使える、と明言された方が大きい
(魔域なので「その時不思議な力で打ち消された!しても良い」してもOK)
0991NPCさん (ワッチョイ 06ef-AkYl)
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2021/11/19(金) 17:37:04.79ID:S7+/yr9x0
基本的に意味がないからじゃないの
盾用にわざわざ使うってことも滅多にないだろうし、カウンター取りたいグラップラー以外になんか使い道あるかな
0992NPCさん (ササクッテロ Spdf-Xc2I)
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2021/11/19(金) 17:46:27.72ID:nx/4VC60p
話変わるんだが、ルンフォとウォリの盾徽証って相性いいんじゃね?
使い方次第で1ラウンドに4点とか先陣の才覚があれば5点とか陣気を溜めれるよね
0993NPCさん (ワッチョイ 5724-+VBe)
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2021/11/19(金) 18:09:15.16ID:of9RzUHp0
HP変換はダメージ扱いじゃないから補助動作であと1点分ダメージ出せないと
1ラウンド目で即軍師盾発動とはいかないのはやや悩み
良い自傷アイテムが浮かばないけど、補助動作で指を噛んでダメージ1点ですしたり
「この冒険中は弱音を吐かない」とかのクエストを掛けてもらってスイッチにするとか……
0995NPCさん (ワッチョイ 4b10-PftU)
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2021/11/19(金) 18:42:17.31ID:4RFINWsb0
手頃なのはダメージが手番終了時になるけどポイズンニードルとか炎嵐の盾か?
騎乗状態で縮小札貼り付けて落馬による落下ダメージを狙う手も理論上はアリだけどそれでダメージ受ける程の紙耐久で前線出るのは無茶だし
>>991
平準の指輪使いが筋力や器用で先制取りたい時に使えたらよかったのに…とぼやいてるのは見た
0997NPCさん (ワッチョイ 1b4d-wtIc)
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2021/11/19(金) 18:51:33.89ID:hcgAjGbj0
剣と荒野読んでたから期待してなかったけど
良い意味で裏切られた、中身は満足。
ただ剣と荒野はどうしてスッカスカにされたのか不憫に感じる。
0999NPCさん (ワッチョイ 1b4d-wtIc)
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2021/11/19(金) 23:05:07.06ID:hcgAjGbj0
「剣と荒野」「冒険者たち」両方とも電書で
目次が読めるのでボリューム量&中身は割愛で。

リプレイBIG第二弾なんだけど読みたいのはまさにコレって内容。
冒険者ギルドからの連作と見ても第二弾。
連載リプレイの単行本化なのもあるのかワールドガイド有り
シナリオ付属追加データ有りと盛りだくさん。

剣と荒野は新作リプレイとワールドガイドに追加データ。
比べるのが間違いなのかもしれないけど中が物足りないってね。

取りあえずリプレイはGMマガジンの再掲らしいけど
補完するデータなども拡充されてるのでお勧め出来る。
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10021002
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