【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 756
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ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
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>>849
ありがとうございます!大変参考になりました! バードキャラを作ろうとしても実際やってみたらサブで習得してるレンジャーやアルケミやライダーのほうが有用でそっちのほうがレベル高くなるのあるある? >>852
あるある
というか長いCPだとサブのつもりで取った技能がメインになるのは多々ある バードだけはレベルキャップを他より+1か2してもいいと思うの >>852
あるある
というか、バードは終律必中もあってレベルあげても恩恵薄いからなぁ
終律とアトリビュートあたりとったらおしまいみたいなところあるし アルスラーン戦記のギーヴみたいなキャラをイメージして作った筈なのにフェンサーとスカウトLV7でバードLV3になっちゃったりとかあるある ここでのバードの解説に春とか夏とか見知らぬ単語が混じっておる(2.0脳)
高レベルのバードが歌っただけで蛮族の軍隊が瓦解したりするからさじ加減難しいよね
対策もいろいろあるけど、フィスタロッサムって2.5で無くなった? あるけど、魔動機に効くだけのAクラス1hロッド楽器になった 明確に片手で奏でられる楽器と明記されているのはネギだけだから魔動機への効果関係なく結構重宝される 2.5でタンクバードという新たなジャンルが生まれたから1H楽器はありがたい…かなあ? タンクバードはMA登場で、タンクウォリになっていきそうな気もするけど 両方B技能だしウォーリーダーは補助動作、バードは主動作だから両立するだろ
むしろ勇壮なる軍歌を考えると両立するのがメジャーになりそうだ 軍師盾タンク用に経験点や戦闘特技を割り振ってると陣率乗せても、
バードタンク必中終律みたいな派手反撃ができる訳でも無いから、また別モノかと
軍師盾はむしろ、火力要因・専業魔法使いが自傷ダメージで発動狙いに行く方が使いやすかったり 専業魔法使いは2H杖の関係上先手取られでもしないと厳しいだろ
まぁ、やろうと思えばHP半減状態維持して
ポイズンニードルBで自傷後に装備変更でもできるが……
普通にリスキーなんだよな、背水構築
ポイズンニードルで賦術枠使うくらいなら別の使いたくもある
ファイターフェンサーはスパイクシールドが異様に強いので全然アリ そういうシステム面しか見てないビルドは実卓じゃまず使わないけどね >>865
専業魔法使いの全てが杖持ちに限られる事もないだろうけど、ウェポンホルダーで持ち替え駆使してはいかが
後衛に攻撃がボコボコ飛んでこない状況はそう珍しくないし、
HP変換+αで調整とかが状況に対応しやすくて便利 ウェポンホルダーは前提だが主動作の後は装備変更できないことを忘れないように
そして、専業魔法使いが2H杖を持たない場合は
最速で魔法制御取りにでもいかないとなかなかないかな…… 制御目指さなくてもタゲ、拡大、バイキャスとかあるがな
杖習熟ってよほど抵抗抜くのに全てかけるようなビルドとそれを許容するパーティでないと早めには取り辛いのよね
灯りやら何やらもったりで手が空いてるのも便利だし そもそも論として後衛の手の空き具合を気にしたことがない 戦術的な意味があるかと言うのはまず置いておいて、処理として投擲武器を投げて空いた手に補助動作でインスタントウエポンはできる? >>872
今手に持っているものを落として装備、鞘(ホルスター、ウェポンホルダー等)に収めて装備は主行動前なら補助動作で一括でできる >>871
できない
インスタントウェポンの効果は武器を与えますであって装備させますではないので、装備取り出しの補助動作が必要になり、装備取り出しの補助動作は主動作前でしか行えないため >>873
ん? 投げて空いた手って主動作で投げてその後の手番内の補助動作かと思ったんだが、次のラウンドのことなのか?
それなら出来ない理由はないな >>875
いや>>873は>>872への回答であって俺の質問とは関係ない
紛らわしくてごめんね 杖持ち替えについては、1R目は先陣の才覚込みで杖無し盾持ちで効力亢進T
2〜3R目に持ち替えつつ掃討の勝鬨で溜まった陣気で効力亢進T〜Uねらいとかで
>>868
アルケミーキットや封入具持ち他、冒険者道具ワンド持ちだっているだろ…… アルケミーキットじゃなくてカードシューターだった
まぁ他にもMP軽減・拡大全て・マリオネット、ヴィグランツ特技優先して
1H宿り木、アビス強化発動体ナイフ持ちの専業はマイナーではないのでは ごめん主動作前限定「前」を見落としてたから頓珍漢なことを言った >>878
スタッフで加工してもよくね?というのは置いておくとして見た目はかっこいいな
レンジャーやってそう(偏見 そういや今度出るktzwリプレイ予約したわ
高レベル向けのデータあるらしいね SW2.xとは何の関係もないネタバレ
非ワッチョイスレを占拠してる連中の嫌がらせだよ
こちらのスレには荒らしがいるから自分たちのスレこそが正規のソスレだって主張するために、定期的に荒らしに来るの 質問なんだがデモンズラインで1人と3人だとどっちのが攻略難易度高い? 1人の方が難度は高いが、PC3人がふざけたビルドしてたら3人でも当然高くなる ヴァイスシティとかと違って敵やランダムでない判定のレベルは固定されてるタイプだから、探索系の技能は一人一人に専門化させた方がお得 メイガスアーツでウィザードやウォーリーダーが復活したが、
2.0のデータでまだ残っているもの、おまいらが復活希望するものって何かある?
俺的には蛮族PCと超越者・求道者を、
パッチ感覚で最小限の修正データだけでも何かのついでに載せられないかなあ 蛮族PCにしろ超越にしろルールだけ提示すれば遊べるって代物ではない(こういうプレイで遊べという指針、戦うべき敵のデータなどいくらでも必要なものはある)ので
何かのついでに乗ってそれで遊べる程度に熟練してるような環境なら
そもそも2.0の頃のデータを流用して全然遊べるだろって思う 蛮族PCは新規上位蛮族のディアボロをどこかで出すだろうからそこで他のもでるんじゃね?
ミスティック復活はまぁ、望み薄か PC用データは多くなったけど魔物データがMLが出ても全然足りない
ドレイクやトロールもまだ2.5で実装されてない階級の連中が超高レベルデータでなくともいるからな
机上の空論でPCLv15までの成長の道筋とか語りたがるPL結構見たりするけど、
レベル15になるまで戦うほど敵がいないのによく語れるなと思うわ いやまぁ、そもそも15になるとパーティー毎の特色が濃すぎて2.0時代の20越えエネミー含めた既存データは使いづらいから、オリジナルデータが殆どじゃね? 当たり前だけど高レベルの取り巻きとしてだすモンスター少なすぎかあるいは複雑すぎだからな 高レベルモンスター少ないと感じるならGMウォーロック1号のモンスターレベルに対するHP目安表と2.0のルルブ2のモンスター強化を使ってオリジナルの取り巻き作るしか無いかな
2.5だと手数による範囲火力自体は2.0に比べて大分落ちてるし、2.0に比べて高レベルも意外とバランスとりやすい
PLの思考によるけれど 毎回思うんだけど敵がいないならデータいじればいいだけじゃないの?
変な縛りでもしてなきゃ別に困ることなんてないと思うけど
実際公式の2.0のゲームブックで15まで上げれるやついくつかあるし 話変わるけど新しく出るユーシズの博物誌は学園の試作アイテムや魔法関連の流派とかが出るみたいだね 既出かも知れないけどさ、連れて来たゴーレムの命令を戦闘中に味方以外からここ(戦闘中の場所)を守れにして、インスタントゴーレムをファストアクションなりダブルキャスト、はたまた二ターン掛けて行使してダブルインディケイト使えばゴーレム三体を戦闘で使うのって可能かな? 本当にしたいの?それとも可能かな?っていうだけの思考実験? >>903
ゴーレムやアンデットの命令の中の守護を行えはキャラクターを指定出来ないから、3体使うのは可能だけど守護を命令した1体は敵味方関係無く暴れるだけじゃないか?
補助動作でもゴーレムを指示出来るのはルール上1回だけで、ダブルインディケイドは対象/術者
魔法は同名効果非重複の制限も、ゴーレムの指示は1回だけの制限も、ダブルインディケイドでもゴーレムは1回の命令を2体が同じ命令をする事しか出来ない
次のラウンドに守護を行えを命令したゴーレムに呼応石を主動作で使って命令を書き換えれば3体を1ラウンドに使えるだろうけど
意味があるか無いかはちょっとわからないな >>904
思考実験で実用性が有ればやってみたいなって感じ >>905
守護を行えって特定のエンブレムを付けてる人は対象外に出来たと思うから、GM判断になると思うけど剣と荒野と放浪者のアイテム持ちの敵を適用しないなら敵はアイテムを装備してないと仮定して各種腕輪指輪等をエンブレム指定すれば敵だけ殴るんじゃ無いかなぁと その状態なら敵だけ殴る自律ゴーレムと命令で動くゴーレム二体にならないかなと。戦闘特技要らないから移動が多い熟練は兎も角、基本とか上級で後ろに敵が入った時の保険として後衛の近くに置いとくとかは有りかなと。 >>907
GM判断ならそのGMがそれで良いと言えば良いんじゃね?
自分がGMなら出来ないって判断するかな
そのPL1人に時間取られ過ぎて周りのPLに迷惑かけるのも困るし、GMとしてそのPLの為だけにゴーレム3体分の敵用意するのもダルいから 一応、守護を行えでもそのゴーレム作成時に術者とそこにいた仲間以外は攻撃対象として例外的に除外は出来るけど
主動作増やしたりダブルキャストでインスタントゴーレム2回唱えても、連れて来たゴーレムに守護を行えを実行した時点で命令1回使う事になるよね
支配の杖での命令は主動作使うし、ダブルインディケイドで支配の杖の命令対象増やせるかってのもある
支配の杖を装備し、主動作が1回余ってる場合じゃないと、インスタントゴーレムで作った2体は1ラウンド棒立ちじゃね? >>901
ルルブの魔物まんまの設定だとシナリオの内容にそぐわないので
数値データだけもらってテクスチャはオリジナルの魔物に差し替えはよくやるな
設定上は人族の敵だけどデータは人族以外の魔物から引っ張ってきて改変とか >>910
守護を行えって命令と逐次指示に従えへの指示って別じゃね? たぶん、バランス上はデータ部分で殆ど意味ないから気にする必要ねーと思うぞ
許可おりても、ダブルキャストインスタントゴーレムだから、初期のコンジャラー基準ゴーレム1体、インスタントゴーレムでウィザード基準ゴーレム1体、ダブルキャストでウィザードの半分ゴーレム1体
その上で初期のゴーレムは守護を行えでランダムに近い行動だろうし、ウィザードの半分とかそんなんいても範囲攻撃なりで雑に落ちるだけで思考実験の類いでしょ >>912
別でしょーね
とりあえず1ラウンド目で連れ歩いてるゴーレムの命令を呼応石か支配の杖で書き換える主動作と、インスタントゴーレム2回唱える動作と、ダブルインディケイドで命令する事が出来れば1ラウンド目初手で3体使えるかなって感じ
次のラウンドは支配の杖と呼応石は射程接触だから、側にゴーレムがいるか、足捌きかテレポートでゴーレムがいる所にまで行ければ3体まで使えるかなって感じ まあはっきりいうけどスーパーオナニー野郎だなとはおもってるよルール的に別れそうだし処理も重いけど1人で複数体のキャラを操作したい人って 思考実験の類いとした上でルール上、ダブルキャスト使って2体ゴーレムを作ってダブルインディケイトで命令するのは特に問題ない
初期の一体をコマンドの魔法なり支配の杖なり、呼応石なりで守護を行えで指定する時に術者以外で〜の除外指定を作成時だけ認めるのか、命令変更時を含めて認めるのかはあるが、記述上の明らかな矛盾もないしGMとして運用するなら一度作ったゴーレムが依頼人守れなくなるとかのがセッション運営に不利益だからまぁ、認めるかなぁくらい
データ面じゃ、恐らくはメインコンジャラーウィザードスカウトがファストアクション使って雑魚一体増えるだけなんで殆ど無駄行動かなとは思う メイガスアーツの記述=アルフレイム大陸の学者の認識だと
魔法文明の滅亡は魔法王が魔神を召喚したのが原因と考えられてるようだが
魔神の痕跡が無いテラスティア大陸も滅亡してるのだからそれはないだろう。
当時の文献(2.0の魔法文明関係)読むと「貴族熱」「出生率減少」が
あきらかに生物学の常識に反していて神が意図的に貴族滅ぼしたとしか思えん。 そもそもそのほかの大陸には魔神の痕跡ないとか信憑性も(アルフレイム大陸の人間からしたら)ないし 複数の要因が絡み合って秩序が崩壊したらいかんのか? 元々アルフレイムの古代魔法文明自体がテラスティアからアルフレイムに侵略という形でもたらされたんじゃないの?
テラスティアなりレーゼルドーンから逃げた魔法王がアルフレイムで勢力拡大したとか テラスティアの魔法文明が世界を支配したっぽいんだよな
どこでもデュランディル文明で、デュランディルは真語、操霊の魔法体系を作った最初の魔法王でテラスティアに最初の王国作ったみたいだし 魔法文明の滅亡理由は魔神の反乱に竜刃星に貴族熱に創世の鞘計画にetc…の様々な要素の複合だって散々言われてるがな
アルフレイムの場合は奈落の出現が一番要因としてデカかっただけでしょ
魔神の労働力・兵力としての大量召喚や魔神王の召喚はテラスティアでもやらかしてるよ 発作認定の話しようぜ!虫は連呼の発作の産物さ!
連呼「虫が荒らしに来たから別のスレを立てた(※雰囲気から推測される主張
住民「そのスレ、ゲームの話してないじゃん
連呼「しとるわ!虫はスレを読まずに叩いとるんか!(発狂
住民「草 そんなアホで生きていけるって社会のどの辺なん?底辺? 連呼「しとるわ!虫はスレを読まずに叩いとるんか!(発狂 連呼「うんこしていい?
住民「おまえ他にできることないじゃん
連呼「ぶりぶり 質量と可能性の塊であるチェイン&ハンマーの楽しい使い方を教えて欲しい >>899
高いレベルに限らないが魔物データの簡略化というのをよくやる
全力攻撃持ちなら毎ラウンドそれを使う前提でその修正込みのデータを作成しておくとか
魔法を使う魔物なら使う魔法を3つ4つに搾ってピックアップしておくとか
なんならフェローみたいにダイス目でどの攻撃を行うのか表にしておいたりすると楽 免許持ってないとか就職していないとか
クズだなおまえ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。