D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #35
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>>944
ありがとうございます
レベルが上になると決まれば即殺のセーブも多いですね
>>946
チャームパーソンなんかは何度か試しても良さそうですね みんな武器熟練的なのが無くなったのは納得してるんだな(´・ω・`)
確かに5eの近接攻撃は当たりやすいしなんだか戦闘がプロレスっぽい気はする。 近接は《重武器の達人》必修じゃないけど遠隔は《射撃の達人》か実質必修なので中レベル以降は遮蔽による命中ペナはたいてい無視されてるだろうという偏見
実際【敏捷】18か20にするような射撃キャラビルドで《射撃の達人》取らないことってあるん? >>954
同卓の遠隔ローグは取ってなかったな。
まあ、敏捷20にした後ならともかく、それまでは能力値優先はあるんじゃね? >>953
特技いっぱい取る仕様になってくそめんどくなるんだもん 特技取るにしても、ダンジョン探検家とか警戒とか取るかもしれないしな。 確かにローグは攻撃回数増えないし、
外れる危険を犯してダメージ+10より急所攻撃を確実に当てるほうが重要と考える人も居ておかしくないから、
必修とまではいえないかもなー 動かなければ弓の命中有利とかいうクソスタイル早く実装されないかな 種族や特技やDM裁定次第で毎回有利取れるけど当てないとなんともならんしなー そういえば以前このスレで紹介されてたミスタラワールドガイド(英語個人製作)には
ファイターサブクラスに「筋力修正値に加えて別の能力値の修正を攻撃修正に足せる」
という能力があって、強いなあと思ったんですが
5版以前のファイターには何かそんな能力があったということなんでしょうか… >>957
ファイター(バトルマスター)とモンク(開手門)のマルチクラスやってキャラシーが文字で埋まったワイは一体…。 そもそも特技は選択ルールで、
無いのが標準で普通だってことを忘れてる人多すぎじゃないか? >>961
ターシャ本でローグにそのターンの移動を諦めてボーナスアクションを使って次の攻撃ロールに有利を得る特徴が追加されるぞ
スナイパーに怯えろ >>966
その場から動かないとかスナイパーっぽくねーんだよなぁ。 >>966
それのことだよ!
まあ日本に来ないからいいが あくまで特技有りの環境の話だけど射撃の名手がバチクソに強すぎるってのはあるかな、特にバトルマスターや侍
弓術スタイルと戦技の必中とか有利無くても相性良すぎだしクロスボウの達人で更に攻撃回数上乗せされる場合があるし
挟撃等のルールを入れてる場合大業物だって凄い強いけど
だいたいどこかのオンセ野良卓とかで初心者や戦闘効率追求しないプレイヤーとガチガチに効率化するプレイヤーがセッション終了後裏で愚痴る原因になったりするやつ
特技無し環境なら問題ないけど 射撃の名手は武器も選び放題なところある
スウィフトクウィバー覚えた射撃の名手バードとかやったことある人いるでしょ 射撃キャラは前で壁役するキャラがいること前提だからなぁ。
そのへんの役割放棄してるんだから、効率厨的には火力で前衛以上にに貢献するのは当たり前だし、当たり前のことで大きな顔されても困ると思うんだが、愚痴る原因ってなんなの? それをぶちこわすクロスボウの達人で寄られてもいいんだよな…
寄ってもいいから伏せた奴に射撃しても有利だから基本上位互換叩き出すからほどほどにねである >>972
寄られてもいいって何?
寄られて困るのはウィザードとかの後衛キャラだぞ? ウィザードとかはそうだけどクロスボウの達人持ったファイターなどは近接武器落としてクロスボウ撃って近接武器拾うみたいなことが許されればほとんど近接キャラと変わらんからな(極論) オフ卓とかで既に折り合いついてるようなとこは問題ないだろうけどオンで募集すると一人だけ最適化無双でもうあいつ一人だけでいいんじゃないかなみたいなのはあるぞ
最適化バトルマスターは恐怖も挑発も択としてあるので遠くからパーティ守るのも得意 そもそもD&D5版で突発野良オンセと言うのはかなり特殊だと思うけどね
基本的に募集はかけても事前にDMがキャラクターのチェックくらいはするだろう
DMの意に沿わないなら普通にお断りになるだろうしね 射撃の名手の本当の面倒くささはDM視点からでないとわからんとこあるからね
環境で露骨に対策するとかせん限り、
DMGのガイドラインに基づく適正レベルより5レベルくらい上のクリーチャーでも射撃の名手で初手キル余裕でしたーみたいになるんで遭遇の幅が狭まる狭まる
そんでこれは前衛いるとかいないとか全然関係ない ホントそれ
まだ盾無しで殴られる可能性がある大業物がかわいく見える 大業物は大業物で、長柄の達人と組み合わせて「ボーナスアクションでもう一発。近づいてきた?ならリアクションでもう一発」とか出来るからヤバい気が >>980
それは別に構わんだろ
それだけの特技を取るのに能力値が犠牲になっているんだから
それはそれとして次スレをよろしく 8LV人間ファイター 敏捷20 装備ハンドクロスボウ 特技:射撃の名手、クロスボウの達人
攻撃ロール 1d20+10でダメージ1d6+5or1d20+5でダメージ1d6+15を毎ターン3回、怒涛のアクション込で5回
サブクラス考えなくても期待値で毎ターン55.5、怒涛なら92.5
やっぱバ火力だよな >>981
乙です
ただ、コードが全部潰れたので次のスレを立てる時は要注意だな >>983
匹敵するのはパラディン大業物あたりだろうか
遭遇これ前提にされたらたまんねえな! >>986
クリティカル時の瞬発力はともかく、期待値なら怒涛のアクションで倍殴った方が痛い ただ記憶に残るのはクリティカル時にドバッと火力出せるろうだろうなとは思う >>990
(地形とか敵のタイプが合えば)戦闘外で優秀な能力が結構あるレンジャーが戦闘でもファイター並みになったらファイター泣いちゃうだろ。 >>990
>>991の言う通り戦闘外能力の豊富なレンジャーが戦闘以外何もないファイター並みの戦闘力を持ってもなんだかと思うし
ターシャ本でそうした能力のいくつかを戦闘中に使える能力と交換する選択肢が用意されるよ >>982
射撃の名手とクロスボウの達人を持ってない相手を想定してるのかそれ? >>993
《大業物》と《長柄の使い手》の話をしてるのに何故出て来るのか判らん
しかも持ってない相手と言うのは意味が不明過ぎる
それと弓系(含むクロスボウ)は矢弾の補充の問題があるからキャンペーンによっては矢が尽きる事も考えないといかんのじゃないかな
常に購入したり、敵から奪えるとは限らんのだから >>994
今までの流れ無視して個別にレスしただけってことか。
自分が弓兵作るときはDMに矢弾作りに必要な道具習熟を聞いて対策してる。 そこを含んでの弓矢の強さなんじゃない?
近接武器は消耗品では無いけど、遠距離武器は矢弾を消費するのが多いしそのもの自体を投げ飛ばして手元から無くなる物もある訳だし シャープシューターに関しては
敵が伏せと立ち上がりを繰り返しながら射撃攻撃してきたら
それなりにいい勝負ができないですかね…? 近接を強くしたいなら挟撃を使おう
リスクも高くなるけどね このスレッドは1000を超えました。
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