D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #35

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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #34
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0952NPCさん (ワッチョイ 23bd-FDGb)2021/11/15(月) 17:25:08.93ID:7yAom88I0
>>944
ありがとうございます
レベルが上になると決まれば即殺のセーブも多いですね
>>946
チャームパーソンなんかは何度か試しても良さそうですね

0953NPCさん (スププ Sd43-vWEL)2021/11/15(月) 17:29:59.37ID:lyyLxGTSd
みんな武器熟練的なのが無くなったのは納得してるんだな(´・ω・`)
確かに5eの近接攻撃は当たりやすいしなんだか戦闘がプロレスっぽい気はする。

0954NPCさん (スッップ Sd43-4Tq8)2021/11/15(月) 17:30:17.36ID:iktxUtWLd
近接は《重武器の達人》必修じゃないけど遠隔は《射撃の達人》か実質必修なので中レベル以降は遮蔽による命中ペナはたいてい無視されてるだろうという偏見

実際【敏捷】18か20にするような射撃キャラビルドで《射撃の達人》取らないことってあるん?

0955NPCさん (スッップ Sd43-4Tq8)2021/11/15(月) 17:31:19.50ID:iktxUtWLd
《射撃の名手》だごめん……

0956NPCさん (ワッチョイ 2337-Cw1N)2021/11/15(月) 17:35:33.96ID:sMTdw3UK0
>>954
同卓の遠隔ローグは取ってなかったな。
まあ、敏捷20にした後ならともかく、それまでは能力値優先はあるんじゃね?

0957NPCさん (スッップ Sd43-Ygwr)2021/11/15(月) 17:39:02.44ID:S0TMtdImd
>>953
特技いっぱい取る仕様になってくそめんどくなるんだもん

0958NPCさん (ワッチョイ 2337-Cw1N)2021/11/15(月) 17:39:06.15ID:sMTdw3UK0
特技取るにしても、ダンジョン探検家とか警戒とか取るかもしれないしな。

0959NPCさん (スッップ Sd43-4Tq8)2021/11/15(月) 17:40:57.05ID:iktxUtWLd
確かにローグは攻撃回数増えないし、
外れる危険を犯してダメージ+10より急所攻撃を確実に当てるほうが重要と考える人も居ておかしくないから、
必修とまではいえないかもなー

0960NPCさん (ワッチョイ 2337-Cw1N)2021/11/15(月) 17:44:33.81ID:sMTdw3UK0
戦闘スタイルの命中+2も無いしね。

0961NPCさん (ワッチョイ c52a-2Nql)2021/11/15(月) 17:49:26.98ID:yXazKhBo0
動かなければ弓の命中有利とかいうクソスタイル早く実装されないかな

0962NPCさん (スッップ Sd43-Ygwr)2021/11/15(月) 17:50:10.07ID:S0TMtdImd
種族や特技やDM裁定次第で毎回有利取れるけど当てないとなんともならんしなー

0963NPCさん (ワッチョイ 23bd-FDGb)2021/11/15(月) 17:57:24.38ID:7yAom88I0
そういえば以前このスレで紹介されてたミスタラワールドガイド(英語個人製作)には
ファイターサブクラスに「筋力修正値に加えて別の能力値の修正を攻撃修正に足せる」
という能力があって、強いなあと思ったんですが
5版以前のファイターには何かそんな能力があったということなんでしょうか…

0964NPCさん (ワッチョイ 2524-vWEL)2021/11/15(月) 18:15:52.06ID:xwkXk8Pa0
>>957
ファイター(バトルマスター)とモンク(開手門)のマルチクラスやってキャラシーが文字で埋まったワイは一体…。

0965NPCさん (ササクッテロラ Spc1-tUKi)2021/11/15(月) 18:23:18.90ID:mO1r/LdFp
そもそも特技は選択ルールで、
無いのが標準で普通だってことを忘れてる人多すぎじゃないか?

0966NPCさん (アウアウウー Saa9-Z0Zj)2021/11/15(月) 18:50:01.55ID:exSwM5aqa
>>961
ターシャ本でローグにそのターンの移動を諦めてボーナスアクションを使って次の攻撃ロールに有利を得る特徴が追加されるぞ
スナイパーに怯えろ

0967NPCさん (ワッチョイ 2337-Cw1N)2021/11/15(月) 19:35:39.21ID:sMTdw3UK0
>>966
その場から動かないとかスナイパーっぽくねーんだよなぁ。

0968NPCさん (ワッチョイ c52a-2Nql)2021/11/15(月) 19:37:50.02ID:yXazKhBo0
>>966
それのことだよ!
まあ日本に来ないからいいが

0969NPCさん (ワッチョイ 231f-jkRf)2021/11/15(月) 21:11:27.18ID:1kzdls+C0
あくまで特技有りの環境の話だけど射撃の名手がバチクソに強すぎるってのはあるかな、特にバトルマスターや侍
弓術スタイルと戦技の必中とか有利無くても相性良すぎだしクロスボウの達人で更に攻撃回数上乗せされる場合があるし
挟撃等のルールを入れてる場合大業物だって凄い強いけど
だいたいどこかのオンセ野良卓とかで初心者や戦闘効率追求しないプレイヤーとガチガチに効率化するプレイヤーがセッション終了後裏で愚痴る原因になったりするやつ
特技無し環境なら問題ないけど

0970NPCさん (スププ Sd43-68mS)2021/11/15(月) 21:27:18.36ID:cv0Ev4Ezd
射撃の名手は武器も選び放題なところある
スウィフトクウィバー覚えた射撃の名手バードとかやったことある人いるでしょ

0971NPCさん (ワッチョイ 2337-Cw1N)2021/11/15(月) 21:50:55.39ID:sMTdw3UK0
射撃キャラは前で壁役するキャラがいること前提だからなぁ。
そのへんの役割放棄してるんだから、効率厨的には火力で前衛以上にに貢献するのは当たり前だし、当たり前のことで大きな顔されても困ると思うんだが、愚痴る原因ってなんなの?

0972NPCさん (ワッチョイ a56d-Ygwr)2021/11/15(月) 22:07:40.08ID:jwnzlTXg0
それをぶちこわすクロスボウの達人で寄られてもいいんだよな…
寄ってもいいから伏せた奴に射撃しても有利だから基本上位互換叩き出すからほどほどにねである

0973NPCさん (ワッチョイ 2337-Cw1N)2021/11/15(月) 22:15:00.69ID:sMTdw3UK0
>>972
寄られてもいいって何?
寄られて困るのはウィザードとかの後衛キャラだぞ?

0974NPCさん (ワッチョイ a56d-Ygwr)2021/11/15(月) 22:25:05.63ID:jwnzlTXg0
ウィザードとかはそうだけどクロスボウの達人持ったファイターなどは近接武器落としてクロスボウ撃って近接武器拾うみたいなことが許されればほとんど近接キャラと変わらんからな(極論)

0975NPCさん (スププ Sd43-68mS)2021/11/15(月) 22:42:49.76ID:cv0Ev4Ezd
オフ卓とかで既に折り合いついてるようなとこは問題ないだろうけどオンで募集すると一人だけ最適化無双でもうあいつ一人だけでいいんじゃないかなみたいなのはあるぞ
最適化バトルマスターは恐怖も挑発も択としてあるので遠くからパーティ守るのも得意

0976NPCさん (ワッチョイ e51a-09aj)2021/11/15(月) 23:03:36.27ID:yl5pJDPK0
そもそもD&D5版で突発野良オンセと言うのはかなり特殊だと思うけどね
基本的に募集はかけても事前にDMがキャラクターのチェックくらいはするだろう
DMの意に沿わないなら普通にお断りになるだろうしね

0977NPCさん (ワッチョイ 2310-4Tq8)2021/11/16(火) 00:32:46.47ID:cwMdBnY90
射撃の名手の本当の面倒くささはDM視点からでないとわからんとこあるからね

環境で露骨に対策するとかせん限り、
DMGのガイドラインに基づく適正レベルより5レベルくらい上のクリーチャーでも射撃の名手で初手キル余裕でしたーみたいになるんで遭遇の幅が狭まる狭まる

そんでこれは前衛いるとかいないとか全然関係ない

0978NPCさん (ワッチョイ c52a-wd7R)2021/11/16(火) 00:44:07.70ID:wK+aOLEs0
なので俺は普通に敵のHPを最大値とかにする

0979NPCさん (ワッチョイ 231f-jkRf)2021/11/16(火) 00:44:23.51ID:XkaXXmof0
ホントそれ
まだ盾無しで殴られる可能性がある大業物がかわいく見える

0980NPCさん (ワッチョイ f5ea-tBZP)2021/11/16(火) 00:50:21.22ID:AHfaYpgV0
大業物は大業物で、長柄の達人と組み合わせて「ボーナスアクションでもう一発。近づいてきた?ならリアクションでもう一発」とか出来るからヤバい気が

0981NPCさん (ワッチョイ f5ea-tBZP)2021/11/16(火) 00:55:59.67ID:AHfaYpgV0
次スレ立てました

D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #36
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1636991699/

0982NPCさん (ワッチョイ e51a-09aj)2021/11/16(火) 00:56:32.58ID:B2yLJwFQ0
>>980
それは別に構わんだろ
それだけの特技を取るのに能力値が犠牲になっているんだから
それはそれとして次スレをよろしく

0983NPCさん (ワッチョイ c52a-wd7R)2021/11/16(火) 00:56:55.28ID:wK+aOLEs0
8LV人間ファイター 敏捷20 装備ハンドクロスボウ 特技:射撃の名手、クロスボウの達人

攻撃ロール 1d20+10でダメージ1d6+5or1d20+5でダメージ1d6+15を毎ターン3回、怒涛のアクション込で5回
サブクラス考えなくても期待値で毎ターン55.5、怒涛なら92.5

やっぱバ火力だよな

0984NPCさん (ワッチョイ e51a-09aj)2021/11/16(火) 00:58:41.48ID:B2yLJwFQ0
>>981
乙です
ただ、コードが全部潰れたので次のスレを立てる時は要注意だな

0985NPCさん (ワッチョイ f5ea-tBZP)2021/11/16(火) 01:01:19.49ID:AHfaYpgV0
>>984
すみませんでした。次以降気をつけます

0986NPCさん (ワッチョイ a56d-Ygwr)2021/11/16(火) 01:29:45.59ID:qHtH+ajU0
>>983
匹敵するのはパラディン大業物あたりだろうか
遭遇これ前提にされたらたまんねえな!

0987NPCさん (ワッチョイ 2302-Z0Zj)2021/11/16(火) 02:08:41.81ID:RoGEZ/7I0
>>986
クリティカル時の瞬発力はともかく、期待値なら怒涛のアクションで倍殴った方が痛い

0988NPCさん (ワッチョイ c52a-2Nql)2021/11/16(火) 02:09:52.43ID:wK+aOLEs0
ただ記憶に残るのはクリティカル時にドバッと火力出せるろうだろうなとは思う

0989NPCさん (ワッチョイ 451f-dqW7)2021/11/16(火) 06:35:32.00ID:ECNhR2bh0
ファイター強くなって……

0990NPCさん (ワッチョイ 2524-vWEL)2021/11/16(火) 07:38:49.47ID:1l3RKujK0
レンジャーもいつかファイターみたいに化ける日が…

0991NPCさん (ワッチョイ 2337-Cw1N)2021/11/16(火) 08:54:44.07ID:D/O3PFq/0
>>990
(地形とか敵のタイプが合えば)戦闘外で優秀な能力が結構あるレンジャーが戦闘でもファイター並みになったらファイター泣いちゃうだろ。

0992NPCさん (ワッチョイ 2302-Z0Zj)2021/11/16(火) 09:04:50.60ID:RoGEZ/7I0
>>990
>>991の言う通り戦闘外能力の豊富なレンジャーが戦闘以外何もないファイター並みの戦闘力を持ってもなんだかと思うし
ターシャ本でそうした能力のいくつかを戦闘中に使える能力と交換する選択肢が用意されるよ

0993NPCさん (ワッチョイ 233c-4Gcg)2021/11/16(火) 09:27:33.64ID:/20VfhMq0
>>982
射撃の名手とクロスボウの達人を持ってない相手を想定してるのかそれ?

0994NPCさん (ワッチョイ e51a-09aj)2021/11/16(火) 09:59:23.64ID:B2yLJwFQ0
>>993
《大業物》と《長柄の使い手》の話をしてるのに何故出て来るのか判らん
しかも持ってない相手と言うのは意味が不明過ぎる

それと弓系(含むクロスボウ)は矢弾の補充の問題があるからキャンペーンによっては矢が尽きる事も考えないといかんのじゃないかな
常に購入したり、敵から奪えるとは限らんのだから

0995NPCさん (ワッチョイ 233c-4Gcg)2021/11/16(火) 10:31:27.12ID:/20VfhMq0
>>994
今までの流れ無視して個別にレスしただけってことか。
自分が弓兵作るときはDMに矢弾作りに必要な道具習熟を聞いて対策してる。

0996NPCさん (スップ Sd43-Ygwr)2021/11/16(火) 10:57:17.83ID:rT8rkt/yd
矢弾の管理なんて煩雑だからなあ

0997NPCさん (ワッチョイ e51a-09aj)2021/11/16(火) 13:23:55.37ID:B2yLJwFQ0
そこを含んでの弓矢の強さなんじゃない?
近接武器は消耗品では無いけど、遠距離武器は矢弾を消費するのが多いしそのもの自体を投げ飛ばして手元から無くなる物もある訳だし

0998NPCさん (ワッチョイ 23bd-FDGb)2021/11/16(火) 14:02:12.84ID:6PEE924g0
シャープシューターに関しては
敵が伏せと立ち上がりを繰り返しながら射撃攻撃してきたら
それなりにいい勝負ができないですかね…?

0999NPCさん (ワッチョイ 1b4a-wd7R)2021/11/16(火) 14:19:54.76ID:s9qNj5KC0
近接を強くしたいなら挟撃を使おう
リスクも高くなるけどね

1000NPCさん (ワッチョイ e51a-09aj)2021/11/16(火) 17:43:54.06ID:GccFr/O80
それでは、この話はこれで御仕舞

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