D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #35
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
クラシックは合流したんじゃなくて展開終了したから
分かりやすくアドバンストを取ったって感じだね プロテクションフロムイービルアンドグッドって物質要素(聖水等)消費するけど
ディスペルイービルアンドグッドって物質要素消費しないのか AD&Dは3版にアップデートするにあたって、クラシック系列が終了していたことから、Aを除去して本家D&Dを襲名することにしたってところかな。
売りは、オープンゲームライセンス制を敷いて、サードパーティを幅広く招き入れたところ。
失敗は、3.5eショックでサードパーティをほとんど切り捨てたところ。 >>853
プロテクションの方も価格は書かれてないから構成要素ポーチから無限に出てくるし何なら焦点具で代用もできちゃうけどね >>854
流行に乗って箸にも棒にもかからない雑なサプリを売り捨てた有象無象(だいたい1-2冊で活動を終えている)を除けば
3.5に対応しなかったサードパーティはむしろ少数派だったような気がするんだけど
https://dungeonsdragons.fandom.com/wiki/D20_System >>853
実際問題としては>>855で別に細かい問題は出てこないと思うんだけど
気になるっていうことなら
聖水も粉も消耗品にしか見えないので、ディスペルでだけ消費しないのは妙かもしれない
たぶんプロテクションが最大10分、ディスペルが1分なので
ディスペルは消費量が無視できるくらい少ないあたりじゃないかな、数滴ひと摘みでいいとか >>855
どうせ使うのはクレリックかパラディンだろうから聖印で十分と言う気がする
洗礼の時に赤ん坊の額に塗るようなイメージなのかも知れない ターシャズ・コールドロン・オヴ・エブリシングのP.111にあるコンストラクト・スピリットのデータ・ブロックについてなんだけど
ヒット・ポイントの"3レベルを超えるごとに+15"とあるのは、これは"4レベルを超えるごと"の間違いだと思うんだけど?
ターシャ本のエラッタが見つからずに確認ができません、どなたかご存知の方はいませんか? >>859
エラッタはわからんけど、ここだと4を超えるレベルごと〜になってるね。
http://dnd5e.wikidot.com/spell:summon-construct
海外のフォーラムで同じような質問がいる人がいて、概ね「4を超えるレベル」の誤記だって意見で落ち着いてるみたいだけど、書かれてる通りのルールで運用してる人もいるみたい。 >>860
>>861
二人ともありがとう
公式への質問では、メーカーからの音沙汰ないらしいから
このままで、調整しないでいくんだろうなあ
とりま、プレイヤーと相談して決めます Fizban's Treasury of DragonsがD&Dbeyondで発売されたらしい
マジックアイテムの追加が多いとか >>863
データブロックだけ斜め読みしたところだけど
全般にパワフルよ
ドラゴンボーンのブレスダメージが微減した他は一連のUAままかやや強化されている
マジックアイテムはモンクの気アビリティ(要は朦朧撃)のDCが上昇するベルトがヤバい
レジェンダリーアイテムも追加されているので夢が広がる >>864
データブロック毎にバラ売りしてるから心が揺れるわ
マジックアイテムなんかもクリスタルブレイドやドラゴンランスは心が躍る
追加の三種のドラゴンボーンにも興味があるな 中途半端に展開、撤退を繰り返すからはやらない。
CoCの様に突然変異を狙うにも歴史にこだわる奴等がうるさいし、詰んでるな。英語を学べで終わるけどなw データだけなら訳しやすいし買うか
PDFは安くていいな >>868
D&DbeyondだからPDFではないよ>バラ売りデータ ただGooglechromeでページごと機械翻訳には掛けられるはず マジックアイテムちょっと読んだけど普通に使いやすい効果多かったね>Fizban's Fizban's Treasury of Dragonsのマジックアイテムだけ購入して見てるけど Crystal Bladeとか割りと良い感じ
ジェムドラゴンには嫌われそうだけど Topaz annihilatorが載ってないのが云々ってのを見かけるけど原本には載っててbeyondには載ってないとかあるの? 歳のせいかドラコヒュドラの首が6本に見えるんじゃが気のせいかのぅ Topaz annihilatorはbeyondにあるけど Topaz annihilatorは全体検索だと出るけどマジックアイテム検索からは表示されないね beyond、自作のマジックアイテムとかも登録できるのか
その所為で範囲を狭めないでドラゴンランスを調べるとなかなか凄い数が出て来るな homebrewはデフォルトでは検索対象外じゃね?
自分でチェックを入れないと表示されなかったと思うけど >>880
うちの方だと逆に「公式のみ( BROWSE OFFICIAL CONTENT)」を選ばないと公式のだけには出来ないんだけど?
デフォルトだと両方出てるよ ターシャ本のRune knightのLv7以降選択出来る嵐のルーンについて質問なんだけどこれの後半の効果で
1分間の予言状態に入ったらリアクションで60フィート以内にいるあなたが見ている他のクリーチャーの攻撃ロール、セーヴ、能力値判定に有利か不利をつけられるって書いてあるけど
予言状態である間毎ラウンドリアクションでこの効果を付与出来るってことであってるよね? >>885
それ答えたけど、
第一言語には日本語あるけど、
プレイ言語に日本語なくてその他扱いな時点で、
WotCは日本はどうでもいいってのがあからさま過ぎて萎えたわ
時間を無駄にした感でいっぱい いつものWotCの人が来た。なにがやりたいんだろうね いやまあバカにされて当然程度の市場規模だとは思うけどね >>891
中の人でもないと各国の市場規模なんて分からんでしょうに
そもそも3.5や4版よりも売れてる5版ですら無視して当然扱いされるほどの市場規模なら、
そもそも4版の時点で日本展開する経営判断自体が有り得なくね? ゆうて3版とかの出荷数を上回ったって最近ホビージャパンが告知してたし、歴代の市場の中じゃ売れてる方でしょ >>886
だからこそ、アンケートに答えるんじゃねーの?
まあ、感情の問題をとやか言ってもしょうがないとは思うが。 真面目な話、アンケートで拗ねて相手に悪印象を与えるのもどうかと思う
媚びろとは言わんけど相手に面倒な相手と思われたらそれだけでアウトなんだから
少なくとも日本語で市場調査をするくらいには期待をしてると言う事でしょ ここでむしろちゃんとプレイ言語日本語のプレイヤー人数が多いことを主張していかないと。 質問というか疑問なんだけども
ヒートメタルの呪文を着用してる重装鎧にかけられたクリーチャーがいたとして、ヒートメタルの呪文による2d8の[火]ダメージを受けたあとの耐久力セーヴに成功した場合、次のターン開始時までの攻撃ロールと能力値判定への不利は受けるの?受けないの? セーヴに成功していても不利は受けるって答えられてたな
まあ効果読む限り、成功しようが失敗しようが手放さなかったら不利って感じっぽいし 秋葉原D&Dアドベンチャラーズ・リーグ再開のお知らせ
https://twitter.com/Akihabara_DnD/status/1456104671756513280
「現時点、市中感染動向をみながら12月〜1月での再開を目指しており、改めてTwitterや当掲示板上にてアナウンスの予定です。」
との事
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>903
ありがとう
↓これだよね?
https://twitter.com/JeremyECrawford/status/534173794379005952?t=6ySqB7HYLiULLTMatWpEUg&s=19
うーん、これ個人的には別の裁定するかなぁ
武器を熱せられて耐久セーヴに成功したクリーチャーは武器を持ち続けても不利を受けないんだから
鎧を熱せられて耐久セーヴに成功したクリーチャーは鎧を脱げないからといって不利は受けないほうがルール処理的には理屈が通ってるように思える
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあそれならそれでいいんじゃない?
手離さないセーヴで掴んだままなんだから不利を受けることになるって話だし
ヒートメタルがゴミになるだけだ >>905
武器を落とさないなら不利受けるって書いてあるんだから
成功しても落とさなかったら不利だと思うぞ >>905
というかこれの耐久力セーヴはダメージを受けた時に対象物を落としてしまうかどうかのものでしかなく、不利を受けるかどうかの文脈は全く無いぞ。
対象物が武器でセーヴに成功したらそれを落とすことはないが、落としていないのだから当然不利は受ける。 つか受けないって裁定にしたいなら聞くまでもなくそうすりゃ良いじゃん
何でわざわざ人に聞いて否定してるんだ 結論ありきで賛同と根拠が欲しいだけの為に質問する奴たまにおるやろ 文字は読めても文章の意味を拾えない人っているからなあ。 ヒートメタルを読む限り、
1 呪文を発動したら2d8[火]ダメージを与える。
2 呪文は集中で持続する。
3 持続中、術者が自ターンにボーナスアクションを費やしたら再度ダメージを与える。
という前段と
4 目標はアイテムを捨てるか持ち続けるかを決定する。
5 持ち続けるなら、【耐】セーヴをしなくてはならず、失敗したらアイテムを取り落としてしまう (あっちっち!
6 落とさなかったら、目標は術者の次のターンの開始時まで攻撃ロールと【能力値】判定に不利を受ける。
という後段に分かれるからね。
これではセーヴに成功しても不利は受けるよ。
ただ、>>902 が熱さに耐える漢を演じたい気持ちはわかる。 5.5eではモンスター種別:来訪者(Outsider)が復活すると予想 こうしておじいちゃんが朝を食べてしまったことで、この世界は永遠に夜が続く事になったんじゃ 朝を食べた御爺ちゃん。犯人は誰だ?ついでにそそのかした奴も Blood Sword 5e - Game session with Dave Morris
ブラッドソードのD&D5版バージョンの作者によるセッション動画だそうな
https://www.youtube.com/watch?v=FqiKpqEbahc&t=3s
キックスターターは終わってるけど商品としては予約出来るらしい
来年の4月に発送開始 質問です。
特技《儀式発動者》はその名に反して儀式発動の能力を授けてくれる記述がありませんが、
・儀式発動能力をもたないスペルキャスター(たとえばウォーロック)は儀式書の呪文を非儀式でしか発動できないということでしょうか?
・呪文発動能力を持たず、儀式発動能力も呪文スロットも持たないクラス(たとえばバーバリアン)がこの特技を習得することは全く無意味でしょうか? 1行目に
> You have learned a number of spells that you can cast as rituals.
と書いてあるけど? >>923
>>924の英文を機械翻訳すると「あなたは儀式として唱えることができる多くの呪文を学びました。」となる
PHB166pの特技の説明文にも「君は儀式として発動できる呪文を幾つも学んでいる。」とある
これで儀式発動の能力を与える説明文としては十分じゃない?
>儀式発動能力をもたないスペルキャスター(たとえばウォーロック)は儀式書の呪文を非儀式でしか発動できないということでしょうか?
ウィザードとクレリックのクラスの特徴には儀式発動出来る事が記載されているからその記載がされていないクラスには儀式発動は出来ないでしょ
ただ、ウォーロックは”書の契約”をして妖術の”古き秘密の書”を取得していると儀式発動の能力を得るので例としてはあまり良くない
>呪文発動能力を持たず、儀式発動能力も呪文スロットも持たないクラス(たとえばバーバリアン)がこの特技を習得することは全く無意味でしょうか?
なので、この特技を取得出来ればバーバリアンでも儀式呪文を儀式発動は可能、ただし呪文スロットは無いので通常の呪文としての発動は不可 先入観を排除して日本語として読んだ場合、
「君は儀式として発動できる呪文を幾つも学んでいる。」は呪文の性質をさしているにすぎず、
学んでいる結果どのように発動できるのか指定されていない(本人の元々の呪文発動能力に完全に依拠する)ので
どのように解釈すべきかと考えていました
ただ、原文には「君が儀式呪文として発動できる…」と明確に書いてありますね
ありがとう
>>925
ありがとうございます。
バーバリアンがこの特技により得た儀式書の呪文を儀式発動できるのなら、
ウォーロック(例として不適切ならソーサラー)でも儀式書の呪文を
儀式発動できないとつり合いが取れないのではと思いますが、
1つ目の質問「儀式書の呪文を非儀式でしか発動できない」を
単に「儀式呪文を〜」という意味だと思ったということですかね >>926
真面目な話、納得できないならこんな所ではなくsage adviceの方に質問しなさいな
公式の回答と言う訳ではないがここで聞くよりは公式に近い回答が得られるでしょ
それでも納得できないなら後は知らんけど 儀式発動者の前提条件さえ満たしてれば儀式で呪文を使えるようになる特技をさして儀式魔法使えないのでは?って考えるのちょっとおもしろいなw
どうしてそんな発想になるんだろうか?名前も文章も特にそうなるような事書いてないと思うけど《儀式発動》の特徴を付与するって書いてないと何がかいてあってもダメだと思ったのかな? 質問した時点ではされてないんじゃないの?
924は英語引いてきて925なんか細かく説明してくれてるし
926で慇懃無礼に喧嘩売り始めたから相応の対応取られたんでしょ 射撃武器は攻撃ロール+2になる特徴あるのに近接武器の攻撃ロールにボーナスが付く特徴や特技が何故無いんだ。
俺の心の3.5ファイターが泣いてるぜ。武器熟練カム! >>932
ダメージロールに修正がつく特徴があるじゃないか。
遠隔攻撃はカバーや伏せ状態で命中ロールに不利益付きやすいからなのかもしれないね。 >>932
基本的に+修正を重ねるのは5版のやり方ではないと言うだけの話じゃない?
そもそも遠距離攻撃に+2の修正が付く特徴はファイターの物しかない訳だから割りと例外と言って良いだろうし
それに+修正を重ねていくやり方は3.5版や4版が煩雑になった原因だったと思うよ
それに何より5版は比較的簡単に近接では【有利】が取れるから寧ろ遠距離の方が遮蔽とかもあるので攻撃ロールを当て難い レンジャーが>>934にハンターズマークをかけたぞ >>934
挟撃ルールを採用しているのでなければ
近接攻撃の方が特段有利がとりやすいとは思えないな
戦闘スタイルの+2は遠隔攻撃は遮蔽の影響を受けやすい事への補填のような気はするけど
Sharpshooter特技で遮蔽は無視できるし
5版において単純ダメージなら遠隔攻撃の方が有利なのは間違いないと思う >>936
その辺は、レギュレーションで特技は許容されているのか?とかレベルはいくつなのか?とか仲間に転倒させるのが得意マンとか居るのかなんて話も出てくるからなぁ。
両手武器ぶんぶん丸だって打ネージュ出せるし、弓有利が間違いないは言いすぎじゃね? 有利にする呪文なり特技なり特徴は多いから近接のほう有利とりやすいのは確か
極論を言えば近接は攻撃外しても前にいるだけでも仕事するが遠隔は外したらなんにもならんから弓術の+2はその調整なんだろうな まあ近接武器は空飛んでる敵とか遠距離の敵に無力なことが多いしな
もっというと弓よりも圧倒的にハンドクロスボウが強いんだが(特技2枠前提) >>938
転倒状態以外に遠隔と近接で有利不利の違いってなんかあったっけ? >>940
バーバリアンのトーテム戦士(狼)が味方への有利付与が近接オンリーだった…はず!
熊が鉄板すぎてあんまりみないが >>941
なる
前線で複数人が並ぶパーティー編成だと強そうやね 呪文の中にはセーヴィングスローを要求して
失敗したら効果なしのタイプがありますが
ああいう呪文はやはり何らかのセーブ貫通手段(占術とかソーサリーポイント?)
と合わせて使うものなんでしょうか >失敗したら効果なしのタイプ
その分、効果が発揮されたら強力なのが多いからじゃない?
相手次第ではあるけど、効果を発揮させたかったらそう言う手段を用意しておくのは一つの手ではあるね
そう言う手札の切りどころがあるのは呪文使いの面白い所だと思うけど
ディスインテグレイトなんかもきっちり決まるとかなり気持ちが良いし 習熟してないセーブは全然あがらbないシステムなので、高レベルでも弱いセーブはとことん弱いんだよな 呪文を複数準備して効くまで連打というのも単純だが強力。レベル低いと難しいが。 近接は遠隔に比べて攻撃機会を損失するリスクが圧倒的に高いので
数字を比較する段階になった時点で遠隔有利じゃないかなと 遠隔攻撃は公式シナリオでぜんぜん魔法の武器が出てこないから不利だと思います(DMと相談しよう) そうして魔法抵抗標準装備とか伝説的抵抗とか積んで魔法使いがやってやれるか!なるやつ >>947
そう言う事を言い出すと水掛け論にしかならんのでは?
>>949
そう言う時の為に学派で占術を選んだりするから数は少なくても手段はあるんじゃない? >>950
攻撃ロール振る系使うとか味方への支援もあるし実際のところやることがないということはないんだろうけど範囲攻撃ぶっぱなしたいとか集団制御したいってご要望には答えられんからよくPLみて調整せにゃならんなーとは思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。