【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 752
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 750
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1610720955/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 751
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1614609318/ SW2.5になってからなんか違うなってなって一時離れていてまたやりたくなって戻って来たんだけど、
基本ルルブ以外に必要な2.0でいうAWやWTみたいなサプリって今どれくらい出てます?
エピックトレジャリー?位?グランゼールとか必要? データでいうとエピックトレジャリー(アルケミストワークスやルミエルブライトなんかのアイテム集)
とモンストラロア(モンスターデータと新技能ドルイドとデモルラ掲載)かな
グランゼールなんかは地域の話なんでまあお好みで
6/18発売予定のアウトロープロファイルブックは種族載ってるサプリなのであるといいかも
シャドウやソレイユの他にウィークリングなんかも使えるようになるので2.0からならコンバートしやすいかな 素早いレス感謝
成程 じゃあ今から2.5に手を出すとしたらエピックとモンストラ、来月発売のアウトロープの3冊買えば問題ない感じかな ありがとう >>635
GMウォーロックVOL.1もあった方がいいよ
2.0のモンスターのHPを2.5のHPにコンバートする表と、2.0から2.5にコンバートする場合の指針と注意点が掲載されてるから 電書で半額セールとか結構あるから、2.0のサプリ結構安く簡単に手に入って使いやすいんだよなぁ
GMウォーロックのHP指針凄く助かるよ 土日は自作自演の邪魔をされるようになったから月曜早朝に頑張っちゃったかw >>632-637
@偽装失敗で質問とツッコミのワッチョイとIDが同じ
さらに直後にIDかぶった発言をして墓穴を掘る
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1527375654/870-873
870 :NPCさん (アウアウカー Sac9-D7b+):2018/06/29(金) 15:47:27.97 ID:P3QGJs7Da (2/7)
872 :NPCさん (アウアウカー Sac9-Mdob):2018/06/29(金) 18:16:19.83 ID:P3QGJs7Da (3/7)
873 :NPCさん (アウアウカー Sac9-Mdob):2018/06/29(金) 18:17:18.58 ID:P3QGJs7Da (4/7)
A偽装失敗で質問とお礼のワッチョイが違う
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618571541/29-33
ワッチョイ57bc-98v0 = アウアウカーSaeb-98v0
B偽装失敗で質問とお礼のワッチョイが違う
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1617212961/7-10
5e89-cYY3 = アウアウウー Sacd-cYY3
C上のスレでアウアウSaと会話しているやつの下4桁と
同日同時刻に下のスレで暴れていたアウアウSaの下4桁が同じ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1607840011/807-809
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1619021369/32
ワッチョイ 211a-Nexr = アウアウエー Sa6a-Nexr
D976のスップSdの下4桁と
同日同時刻に984-985でアウアウSaと会話しているやつの下4桁が同じ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1608118014/976-985
スップ Sdbf-itg2 = ワッチョイ 772c-itg2
EアウアウSa、ワッチョイ24-、ササSp、スップSdの下4桁が同じ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1619021369/54
アウアウウー Sab5-rqav
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616230748/219-221
ワッチョイ a624-rqav = ササクッテロラ Sp88-rqav = スププ Sd94-rqav >>590
とりあえず直哉一週生き延びてて笑ったわ
あの感じならきっと一週しか生き延びれねーわ GMウォーロックを買った金をここでネタにすることで気持ちの上だけでも有意義にするための自問自答 さすがに深夜2時に質問して深夜2時に答えが返ってくるのはわかりやすすぎる >>598
小山のリプレイも面白いけど
やっぱり安心の藤沢ベーテ秋田のリプレイも読みたいよね 会話形式自作自演連投基地外連呼ワッチョイ
@偽装失敗で質問とツッコミのワッチョイとIDが同じ
さらに直後にIDかぶった発言をして墓穴を掘る
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1527375654/870-873
870 :NPCさん (アウアウカー Sac9-D7b+):2018/06/29(金) 15:47:27.97 ID:P3QGJs7Da (2/7)
872 :NPCさん (アウアウカー Sac9-Mdob):2018/06/29(金) 18:16:19.83 ID:P3QGJs7Da (3/7)
873 :NPCさん (アウアウカー Sac9-Mdob):2018/06/29(金) 18:17:18.58 ID:P3QGJs7Da (4/7)
A偽装失敗で質問とお礼のワッチョイが違う
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1618571541/29-33
ワッチョイ57bc-98v0 = アウアウカーSaeb-98v0
B偽装失敗で質問とお礼のワッチョイが違う
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1617212961/7-10
5e89-cYY3 = アウアウウー Sacd-cYY3
C上のスレでアウアウSaと会話しているやつの下4桁と
同日同時刻に下のスレで暴れていたアウアウSaの下4桁が同じ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1607840011/807-809
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1619021369/32
ワッチョイ 211a-Nexr = アウアウエー Sa6a-Nexr
D976のスップSdの下4桁と
同日同時刻に984-985でアウアウSaと会話しているやつの下4桁が同じ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1608118014/976-985
スップ Sdbf-itg2 = ワッチョイ 772c-itg2
EアウアウSa、ワッチョイ24-、ササSp、スップSdの下4桁が同じ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1619021369/54
アウアウウー Sab5-rqav
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616230748/219-221
ワッチョイ a624-rqav = ササクッテロラ Sp88-rqav = スププ Sd94-rqav >>644
2.5のリプレイは全部買ってるんだけど、そろそろはっちゃけたの読みたいなーと
藤澤さなえはSNE辞めちゃったし、秋田みやびは小説忙しいみたいだし
まあ面白ければなんでも良いんだけど 身内用にLINEスタンプ作ろうと思ってるんだけど、どんなのあったら便利かな >>646
友野翔はどうだろう
20年位前はガープスでブイブイ言わせてたし
ソードワールドでもやれるんじゃないかな? そう言えば1.0の頃にリプレイ書いてたな>友野
それが後のコクーンワールドの原型という >>648
友野詳はマダミス作って、たまにココフォリアで1.0のシナリオ回したりしてるから出来ない事はないだろうけど、新しい人達がはっちゃけて作る2.5のリプレイがみたいというかなんというか
カクヨムでやってるSW2.5のリプレイコンテストとか色々勉強になるし 六面二つで何でもしようとしてるから、逆にルールややこしくてバランス悪い印象
今は昔と違って簡単にダイス手に入るのにね 10面1つとか20面1つはたしかに確率の計算しやすいよな 昔に比べたら楽だろうけど
6面以外はほぼその手の店以外だと手に入らんだろ 煽ると荒れやすいからやめようぜ
でもダイスアプリやらある今は昔に比べて随分やりやすくなったね
システム自体も情報収集ルールやらゲームブック型サプリやら進化してるありがたいね しかし判定ルール弄くると別物として覚え直さなきゃならなくなるからな 10面ダイス1つで判定するから10%の確率でファンブルするネクロニカは破壊されるPCを楽しむシステム
最終的に戦闘に勝てば大団円!なシステムにはピンゾロファンブルがちょうどいいんじゃね? スマホでサイコロする奴、トロいよね
お前一人にみんな待ってるぞ サイコロふるかスマホアプリ使うかって卓で統一しないものなのかな?
サイコロ振るメリット
・楽しい
・手っ取り早い
デメリット
・転がっていく場合あり
アプリ
・ログが残るものもある
・数値計算してくれる(2d6ぐらいならそこまで要らないかも)
・転がっていかない
デメリット
・爽快感が微妙
・電力ないと焦る
こんなとこか
そういやプログラムには癖があって完全なランダムじゃなくて僅かに偏りがあるって聞いたな そんなん言うなら完全に重心が整ったサイコロとかもないわけで…… スレちになるのも程々にね、と前置きして。
T&Tの100d6がスマホポチーで済むようになったの助かる。 呪術廻戦
直哉が真希に一話まるまる使って顔面を陥没させられるエピソード ゲームの話題ができないし、誰も来てくれないから
サイコロの話という苦肉の策を始めたのな ワンピース
麦わら敗北の方が鬼ヶ島をめぐる
動揺したチョッパーがクイーンに追い込まれはじめたところに
サンジが現れ、チョッパーたちを励ます
サンジvsクイーン開戦
チョッパーはサンジが連れてきたゾロの治療にあたる ワンピース
麦わら敗北の方が鬼ヶ島をめぐる
動揺したチョッパーがクイーンに追い込まれはじめたところに
サンジが現れ、チョッパーたちを励ます
サンジvsクイーン開戦
チョッパーはサンジが連れてきたゾロの治療にあたる 錦、ボロボロだが普通に生きていた
カイドウに折れた刀を刺して抵抗するが
腹を貫かれ動かなくなるが、
しのぶとモモの助が逃げる時間を稼ぐ
モモの助が声を聞いていた相手はやはりルフィ
モモの助はメアリーズを奪い、ルフィの言葉を鬼ヶ島中に伝える
「必ず戻る」「必ずカイドウに勝つ」
サムライらに戦意が戻る
カイドウはモモに追いつくが
しのぶのじゅくじゅくの能力に出し抜かれる
モモが飛べることを知らないのか? ナミの天候棒にゼウスが入り込み、仲間になる
キッドのところにローが合流、同盟を持ちかける
カイドウ対ヤマト開戦 アウトロープロファイルブック予約完了
アルヴの背の低さとヒールの高さにびっくり 呪術廻戦は直哉回
伏黒パパとの邂逅の記憶からはじまる
「呪力ゼロのしみったれたおじさんを笑いに行ったら
ゴリラがいて、自尊心ボコボコにされ、逆に尊敬した」 アルヴなんて娼婦や男娼としては最高だなぁ
他者がいないと生きていけない弱味につけ込んだ悪党とかも沢山湧いて出てくるんだろうなこれから 見渡す限り連呼ワッチョイ!
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 584(ワッチョイ)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1601025158/187-193
連呼187 名前:NPCさん (アウアウウー Sa11-dQMm) 2021/06/09(水) 15:54:00.13 ID:P6WEJl4za
連呼188 名前:NPCさん (ワッチョイ 0a24-IO17) 2021/06/09(水) 17:17:43.73 ID:???0
連呼189 名前:NPCさん (ササクッテロラ Sped-OyGI) 2021/06/09(水) 17:33:16.16 ID:???p
連呼190 名前:NPCさん (ワッチョイ 0a24-IO17) 2021/06/09(水) 17:44:29.72 ID:???0
連呼191 名前:NPCさん (テテンテンテン MMde-Nfug) 2021/06/09(水) 17:47:19.55 ID:???M
連呼192 名前:NPCさん (ササクッテロラ Sped-OyGI) 2021/06/09(水) 18:06:04.33 ID:???p
連呼193 名前:NPCさん (アウアウウー Sa11-dQMm) 2021/06/09(水) 18:42:31.12 ID:P6WEJl4za
連呼194 名前:NPCさん (ワッチョイ ca93-9b/0) 2021/06/09(水) 20:22:23.85 ID:???0
アウアウSa、ワッチョイ24-、ササSp、スップSd、テテンMMの下4桁が同じ
アウアウSa、ワッチョイ93-の下4桁も同じ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1619021369/54
アウアウウー Sab5-rqav
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1616230748/219-221
ワッチョイ a624-rqav = ササクッテロラ Sp88-rqav = スププ Sd94-rqav
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1619422902/104
テテンテンテン MM34-rqav
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1601025158/102
ワッチョイ 9f93-B9Cj
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1608118014/980
アウアウエー Sadf-B9Cj 新規PL用の卓で
その中でエルフ作ったPLが
「このエルフはハイ?ダーク?ウッド?バンブー?ハーフ?」
(あとなん種類か言ってたかもしれん
わかんねえ・・・
このゲームのエルフってそんな種類いる?
フレーバーてことでで好きなの選ばせてたらしい とりあえず、エルフに限らずハーフは存在しないと明記されてるな
人間とエルフの両親から生まれる子供は、基本的に人間かエルフの二択になるはず ラクシアにあるのは今のところ普通のエルフと寿命無限のノーブルエルフぐらいかな
地方によって肌の色は違うけど
他のファンタジーと違って人間の方が先に生まれてるのが特色か ネオデンマーク地方のマーメイドエルフとか
ネオイングランド地方のジョンブルエルフとか
ネオギリシア地方のゼウスエルフに
ネオオランダ地方のネーデルエルフ。
自分たちが知らないだけでまだまだ多くのエルフがいるかも? いわゆる鳥取の中でのローカル設定だな
公式にはないけど好きにしていい 無理やり話題つくるだけでも気持ち悪いんだからやるならせめて面白い話題を振れよ基地外 >>679
一応フレーバー的な迫害みたいなのはあるんじゃね?
面と向かって敵対視されるような事は無いんだろうけど
ハルーラの人族だし 週刊少年ジャンプ29号(6月21日発売)より芥見先生の体調不良のため、『呪術廻戦』はしばらくの間休載させていただきます。
芥見先生からの直筆コメントも合わせてご覧いただけますと幸いです。
なお来週6月14日(月)発売の週刊少年ジャンプ28号では『呪術廻戦』は掲載されております。 pic.twitter.com/Vg7jlCTzP7
— 呪術廻戦【公式】 (@jujutsu_PR) June 10, 2021
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コロナ始まってからオンセをやり始めたけどやっぱりなんかダイス目が偏ってる気がする
ただしGMやると高くなってPLやると低くなるってなものだからプログラムどうこうではなくジンクス的なものだとは思うのだけども うちのオンセはここ数ヶ月の間のセッションは誰がGM担当しても
戦闘の長期化避けるためにボスの数値抑えめにしてあるにも関わらず
PCの出目が腐るのとGMの出目の爆裂の重複が連続して起きて
ことごとくPC側がボスに敗北して経験点500点が続いてる イレイス・ブランデットも使えば5点まで余裕あるから平気の精神なんじゃね
まあ最悪フェローにしちゃえばもうロストする事は無いんだし
ダイス目で任務失敗は仕方ないでしょ 連続でシナリオ未達成というのも普段とは違うことできて楽しそう ワンピース
ゼウスはヘラに食われる直前に並のタクトの支援を受けていて
そのタイミングでタクトに宿っていた
今後のタクトはゼウスの意思で自由自在に携帯変形するし
出された雷は意識をもって敵を追尾する
ということで、復活したけど実はボロボロだったうるティが
なみとゼウスにやられる バオフォンが通信能力をオンにしたまま
うるティとページワンがやられたことを叫んでしまう
放送の理屈はわからないままだがウソップがバオフォンを倒し
城内放送を乗っ取る
おたまが場内放送を開始 ヤマトはカイドウに「ルフィと一緒に海に出る」宣言
説得のような真似をするカイドウ、断られると攻撃開始
ヤマトはルフィを信じて時間稼ぎする宣言し、以下次号 呪術
真希の母親が禅院家に従っていたのは演技
そのことに気づいた真希は母を殺さず、死を偽装する
直哉さんも生きてた
が、真希の母親になんどもなんども包丁を刺され死亡する
真希はその日その場にいなかった禅院の実行部隊を皆殺しにし
失踪する
禅院家の幕切れ ドクターストーン
エンジンがあっさり完成
コーン畑復活チームと宇宙船製造チーム、開拓チームに分かれる
エンジンの試作機を積んだニ番艦が強い アウトロー気取ってイキるPC相手に「だまして悪いが」や「依頼を受けたのが間違いでしたね」とか言っていいのだろうか? もう二度と卓囲まないつもりならあり
やめて欲しいだけならきちんと話し合わないと
この先プレイして行く上でそれが確実に足かせになる ヴァグランツはスカウト、レンジャー、セージだと常時特技が変わったり、カニングキャストやシールドバッシュやシャドウステップや乱撃みたいな面白そうな宣言特技があるわ
流派とはまた全然違う 乱撃は攻撃面では薙ぎ払いの下位互換だけど
片手武器でできるのが良い
シールドバッシュは強い 2.0超越帯すら超える回りやすさを最速で5Lvから繰り出せるようになってて笑った
…いや本当に回りやすいのか?C7初回+6と実質C5の平均を比較するべきか?2.0はもっとバフで確率盛れたりしたっけ? アルヴの吸精は必中だから敵蛮族も吸えるんだな
接触だから前に立てなきゃ意味ないけど 中島先生も黒井先生もアルヴの太ももが
エリョいと感じてたのは必中だったからか(シロメ) シンプルに冒険者の店でやりたかった
シンプルにファンタジー世界の冒険者をやりたいのに
冒険者ギルドだのアウトローだのヴァグランツだの
創作世界に面倒で煩わしい社会形態を入れないでほしかったな >>709
冒険者ギルドではないというと、ヴァイスシティに出てきた聖銀同盟みたいな請負屋メインで働く感じ?? マイハンドにはもう戻れない
向こうから誘いがくるから >>709
トラブルシューターとして名声を得たいなら冒険者で
冒険の果てに自分の国が欲しいならヴァグランツをすればいい感じなのかな >>723
そうだね
古い感じのファンタジーものみたいな事がやりたいならヴァグランツがいいんじゃないかみたいなノリ
極端にぶっ壊れた特技とかゲーム上足枷になるようなものはない
ゲーム的にはシャドウが相変わらず戦闘民族なだけで、RP的にはタンノズは右手を使うと子供が作れなくなるだけくらいしか無いよ 国家が腐敗してるからって理由で国家転覆をするかもしれないんだから
ヴァグランツはまあ、国家から見れば無法者なんだろうな よく読んでないけど
シャドウは少しも弱体化されてないんか? >>726
されてない
2.0の種族そのまま全部輸入してもいいんじゃないかなと思った アルヴの他者に寄り添うような能力値が個人的には面白かった
なるほどねーって感じ 記憶を一年分失うだけで穢れが溜まらないから捨て石にされるルンフォと、自分達の種族以外誰かに頼らないと生きていけないアルヴ すみません、質問いいですか?
本日までプライムデーなので『キャラクタービルディングブック』と『アウトロープロファイルブック』の2冊を買おうと思ったのですが、
レビューなどを見ていると「初心者じゃなければ、後者を買えば前者は不要」みたいな記述が目立つのですが、そんなに内容重複しているのでしょうか?
よろしければ詳細教えていただけると助かります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています