【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 752
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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 751
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1614609318/ CBBは「特殊で簡単な方式での簡単なLv4までのキャラ作成」「種族ごとの名前精製」「剣の恩寵」「CBB時点でのLv4までのデータ」だったような気がする、CBBは買ってないけど
アウトロープロファイルブック(OPB?)は「CBB以降に追加された分のCBB形式での生成」「OPB時点までのLv4までのデータ」「追加・復活種族」「剣の恩寵」「ヴァグランツ」が入ってるかな?
CBBは追加が少ないうえに自力構築ができる状況で追加すれば意味の大きそうな剣の恩寵は再録されたってのもあるのかも
(CBBは特殊なキャラ作成での初心者にもやさしい!みたいな感じだったような気もする) ありがとうございます。
何れにしても、自前でビルドを行えるのならばCBBは無理に買うほどのものではない感じですかね……? 両方買った人間だけど、内容的にはCBBとOPBは結構重複してる
OPBは新規種族とヴァグランツの内容、特技、C BBには無かった新しいタイプのキャラクタータイプとデモルラとドルイドを含む6つ4Lまでの魔法が載ってる
後発で出たOPBは買って、興味があればCCBも買うくらいでいいと思うけど
両方あっても損では無いと思うし、ネットのレビューは過激だから
CBBはCBBで役に立つよ 剣の恩寵ルールは卓の誰か一人がCBB持ってれば情報共有できる(ルールも全然複雑じゃない)から、
無理に買う必要はない感じはする、と同じくCBB持ってない勢が言ってみる >>734
自前で出来るなら要らないかな?
一応OPBだけでも充分 皆様ありがとうございます。
今日買うとお得と言っても金額の10%程度ですので、OPBだけ購入して気になったらCBBも買ってみます。
助かりました。 電書なら夏休みとか冬休み時期になったら半額になったりするから、それを狙ってもいいんじゃない?
逆に今テラスティア冒険録買おうか考え中
魔剣作成ルールとかあるんでしょ?
持ってる人いたら教えて欲しい 一応、CBB買うのも全く無意味じゃなくて、たとえば「グラップラーLv2開始」からスタートする構築とか、「(森羅・召異以外の)1本伸ばし魔法使い」みたいな構築といった、ベーシックなビルドはCBBにしか収録されてない。
なので、CBB/OPBレギュでのキャラ作成を使うならば、できればCBBを持っておいた方がいいよ。
(逆に、種族とヴァグランツのデータにしか興味は無え、っていうならCBBを買うには完全に無駄) CBBとかOPBとか、
2.0時代も含めて略称表記が多くなりすぎてもうわけがわからん
キャラビルとかアウプロとかそろそろそういうのにしてくれ どうせ無駄にデカイ絵で
ページ埋めるんだから
略さなくても大丈夫 けど今時ZAP!ZAP!なんて言ったらバラノイアでないの?
いや令和だとZAP!がもう通じなくなってる可能性が… >>739
魔剣作成というか魔剣をめぐるシナリオ作成セット、チャートを選んでダイスを振ってシナリオを作る
魔剣自体はすごいはすごいけど、冒険の役に立つかは微妙な能力が多い 確実性高いのなら9月のTRPGフェスとの併催セールと
10月のニコカド祭りがおすすめ。
電書セールって基本開催不定期だから見逃す事多い。
上記二種は開催日が毎年定期だから準備もしやすい。 射撃武器に念願の攻撃系宣言特技がエラッタ追加されたのはうれしいけど
出目固定のC値低下ってガンに乗せてもいいやつなのかコレは…… >>749
そんな問題ないんじゃないか?
1発だけしか出目+1は乗らないし、命中の出目5固定は逆にありがたいかもよ
攻撃障害持ち相手にガンだと逆に不利がつくんじゃないかな マギシューだとルンマス覚えても魔法制御覚えない限り実質宣言枠1だしね
個人的にはパーティーに前衛コンジャが居る状態での無理やり回す人間狙撃弓シューの方が怖い……怖い……
(9レベル帯で一発200点ダメージ出されてボスが一撃で瀕死になった思い出がよみがえる) あ、実質宣言枠1というのは攻撃の際に両手利きであっても露払いは片方にしか載せられない、
ショットガン・バレットの時に魔法制御を使って露払いも載せるくらいしか出来ない、って意味ね
(ルーンマスターで複数宣言する際必ずどちらか片方は魔法系でなければならないので)
露払いで出目固定5威力出目+1か、牽制攻撃Uで命中+2するか、ここら辺は環境と好みによる、か 冒険者レベル11で牽制攻撃3へ、命中自体がC値悪化なしで+3まで伸びるから、ここら辺も重要だと思う
やっぱり後衛アタッカーとしては1ゾロ以外は絶対に当てるくらいじゃないと仕事になんないから
攻撃障害をモノともしない命中力はやっぱり欲しいよ 極超高レベル帯だと嗜みファイター13とか出てきそうだなぁ 忙しくて進められてなかったVCソロプレイのキャラシ見て、どういう順番で育てるつもりだったのか思い出せなくなってることに気づいた、今想定でもいいから解読できる人はいるのだろうか
MR前のビルドでグラフェン+2.0技能以外を5まで平行上げして最後にファイター+スカウトを6にするつもりだったのは思い出せるけど
あと想定戦闘特技はここから非金属Sまで
https://charasheet.vampire-blood.net/3243475#top >>755
ディフェンススタンス、非金属A、非金属Sまでは理解出来るんだが
ファイタースカウトを5レベルまで優先的に上げ、余ったらセージを5まで上げる
そこから他の取った技能を5まで横伸ばして、最後にファイター6、スカウト6まで上げるじゃないの? >>755
VCは変なことしない限り時間制限きついからなあ
とりあえず飼い犬散歩おじさんに殺されないレベルまではソロ戦闘重視
ライダーを取るかが問題かな? ワンピース再開
おたま、城内放送を利用してきび団子をたべさせたギフターズを一斉に裏切らせる サンジ対クイーン クイーンはサイボーグ
見てりゃわかるわ
チョッパーはランボルボールの副作用で
口調はジジイ、体は手のひらサイズになる
ゾロは今は超回復するけど後で死ぬほど苦しい薬で復活 フーは12年前「護送」されていた「ゴムゴムの実」を奪われたことで失脚
ゴムゴムの掘り下げくるかな? 逃げ若
仏マンは技巧派、達人師匠の存在を仄めかす特殊な剣術の使い手だが
瞬殺される 頭目は出血多量で普通に死ぬ。最後いい話っぽく辛い過去を回想させたのは伏線か? 実際余りにも多くに書き込み過ぎ
他ってこれ系のアニメやゲーム、時事ネタ、ジャンプ系昔の漫画、漫画家オチスレ、
プロレス、バスケ、野球、お笑い、模型、戦闘機、釣り、AKB、乃木坂とか
★>>146の「コンサータ」はメチルフェニデート塩酸塩の入った薬の販売名。
ADHD患者に処方され、多動性、衝動性、不注意を改善させる効果がある。
>脳内の神経細胞の間で情報を伝える神経伝達物質(ドパミン、ノルアドレナリン)を増加させ、
神経機能を活性化し、注意力を高めたり、衝動的で落ち着きがないなどの症状を改善します。
注意欠陥/多動性障害(AD/HD)の治療に用いられる。ttps://www.qlife.jp/meds/rx39069.html
>【コンサータ Part52】http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1621683848/647-n
660優しい名無しさん (アウアウウー Sa47-cxJY)2021/06/22(火) 09:40:10.26ID:bomYPikPa
同じ、18mgの時はいつからか効果がまるで感じないくらい慣れた
27mgに増やした時は集中力は少し上がったけど先送りには全然効かない
適量に足りてないと医者から更に増量されて今は18+27=45で試してる
【ホロライブ】hololive有実況スレ#1028【Vtuber】http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jasmine/1624274240/
94名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-cxJY)2021/06/21(月) 20:23:39.81ID:JnZZ48q2a
ロベルどりゃああああああああ
【出っ歯】新橋ビッグディッパー専用スレ 87【1&2号】http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/slotj/1620485788/l50 もうそういうしかないよね
まさかワッチョイスレが全部同一人物であることが時間をかけて証明されることになるとは
自演してた当時は思ってなかったもんね >>757
ライダーよりアタッカーになるフェローを優先して運用する方がVCの場合いいんじゃね?
特に回避ブレスカ型のようなビルドだと、ライダーのような直接使える仲間を増やす技能とは特に相性が悪いと思う
部位数が増えて自分を狙われなくなるのも困るし、余計なMP消費を増やしても嫌だし、魔法拡大/数をとる余裕も無いし >>774
流石に遠距離や魔法まで腐らせるのは重いか
フェローはVCでは死亡時の復活場所ランダムで、回収に手間がいるのがなあ。奴隷買えたらいいんだけど VCとかDLでもヴァグランツ導入の環境なら回避型でも盾持った上で乱撃で複数攻撃出来るから、下手に低レベルで習熟取るよりも乱撃、回避1、頑強とかでも充分戦えて回避も防護点も増やせるの強いね
1H近接武器と盾の組み合わせがここまで選択肢に入るのは本当にありがたい
魔法の武器化したメイスなんて命中-2のペナすら関係無いもんなぁ OPB導入ならカーメンキャッパーやデモンズフレイルでデバフばら撒く乱撃型とかパーカッションフレイルやバラスマラカで楽素毎ターン3つ精製していくみたいなスタイルも出来るし、SWの盾自体も思い切り活用出来るようになるのもデカいなぁ
前衛で2H薙ぎ払い以外の範囲攻撃欲しかったんだわ
だいぶ選択肢が広がったと思う バルザーの魔剣チャージが早くなるな
露払いエラッタで遠隔武器向けの宣言特技が追加されたのがかなりデカい まあ命中の出目5固定をどう捉えるかで変わるんだろーなとも
1ゾロにビビってる人なんかにもいいだろうし、命中をガッツリ盛れるだけ盛る人も多いし
何気にビルドで抵抗強化と魔力撃みたいな人も増えてきた
11になれば一撃だけならリスク無いのも同じだし 捨て身攻撃も普通に強いし、最終的に武器を選ばないのもデカいと思うけどなぁ
C値は人を狂わせる さすがにC6相当は許されなかったか(他の威力表出目上昇特技と重複しないエラッタがかかった) >>782
戦闘特技と重複しないだけなので回避ペナとか?の代わりに命中出目5固定になった必殺攻撃互換なだけ >>782
クリレイは戦闘特技じゃないから乗るだろ このSNEのエラッタの書き方だと例えば賦術全遠隔化でバフ貰ったクリレイは使えないのかって話にならない? ならんだろ。
重複しないのは「他の威力表の出目を上昇させる戦闘特技の効果」で、そもそも賦術は戦闘特技ではないのだから乗るに決まってる。 賦術は技能だから、その技能の一つであるクリレイでの威力の出目上昇効果と露払いの重複は問題無いと
必殺攻撃のような戦闘特技とは変幻自在やバトマスを使って重複させる事は出来ません
でいいのかなコレ
命中のバフそのものは問題無いけど、運命変転のような出目操作は出来ませんだよねこれ
ヴァンパイアテトラへドロンの異次元の摂理4の対抗策にもなり得るんだ露払い ×賦術は技能だから
○賦術は戦闘特技ではないので
あくまでも他の威力表の出目を上昇させる"戦闘特技"を同一対象に同時に適用は出来ない
で、露払いで操作できないのは命中判定のサイコロの出目で、
バフ/デバフは達成値に対するボーナス修正/ペナルティ修正だからそこは分けて考える奴
異次元の摂理対策には、出目合計5じゃサイコロに5の数値も6の数値もないから完全に対象外になるから行けるね >>787
同じ対象に対して重複しないだけなので、たとえば「《変幻自在II》で《乱撃II》《必殺攻撃III》《露払い》の3つを同時宣言して3体に攻撃、ヒットしたうちの1体に《露払い》、別の1体に《必殺攻撃III》を適用する」ってことはできる。
要求されるビルドがピンポイントすぎて、もはや思考実験レベルだが、一応。 話は変わるんだけど、グラップラーで戦闘特技の跳び蹴りと、スカウトの影走りを習得していれば乱戦状態でも三角跳びみたいに乱戦から一度10m後ろに下がって、余った移動力で反復しながら飛び蹴り食らわせても良いのかな?
これだとキックで3回攻撃出来るよね
ルールだと移動は一方通行だって記述は無いから、一応GM判断でOKにしてるんだ
2.5だと跳び蹴りが常時特技だから、変幻自在3と合わせて毎回蹴りで3連発鎧貫きとか出来ちゃうでしょコレ
実際コレってルール破ってるの? 何で3回?
跳び蹴りの後のキックに追加攻撃は乗らんが >>791
追加攻撃乗るんじゃないの?
跳び蹴りの後主動作残ってるでしょ? 投げと間違えてないか?
跳び蹴りのキックの後に主動作でキック、追加攻撃でキック
出来るでしょ
ルルブ2の150のフェロー表でもキックx3で攻撃してるし
跳び蹴りでキック、主動作でキック、追加攻撃でキック
問題は影走りで反復してキック3連発が出来るかどうかだよ 2.5のQ&Aが無いなら無いでしょうがないよ
実際2.0のQ&A読んでても、言いがかりとか凄く多かったんだなーって思うもの 実はルルブ1の発売からまるまる3年経過まで1ヶ月を切っているという事実
それはさておきGM判断に任せているならそれで良いのでは?
チャージと同じ扱いする人もいればそうでない人も居るし
(チャージは移動の始点終点の座標を結んだ最短距離で計るからこっちは100%不可能) 3年か、10月くらいにウィザーズトゥーム相当の本出て欲しいな。 チャージは5mおきにダメージを+1するからそう計算しないといけないし、そもそも突進じゃん
これは跳び蹴りだからねぇ
グラップラーがパルクールみたいな動きをしましたって言われたら、確かに出来ない事もないし、出来ないルールもない >>797
一応公式でそれくらいに出るって言ってたから出るんじゃないの?
わりときちんと予定通り出してくれてるイメージなんだけど 2.0のQ&Aを真面目に適用した卓は「両手に同じ武器を持っても効果は重複しないけどディフェンダーだけ例外」みたいな混沌とした最低塗れだった記憶しかない >乱戦から一度10m後ろに下がって、余った移動力で反復しながら飛び蹴り
卓のGMが認めるならいいんじゃないかな
「通常移動力20m以上のキャラが影走りで乱戦離脱、10m下がってから戻ってきて飛び蹴りのキックを宣言」ってことなら、
ルール上は特に問題なさそうではあるし 自分がGMなら同じ方向になら認めるけど
折り返してくるのはダメにする 10m後ろってことは
乱戦エリアから抜けてるから準備ターンが必要じゃね? 折り返すのが駄目なら跳び蹴りの価値や評価は全然変わるよね
ウチは折り返しOKなんだけど
熟練戦闘でも移動は直角に曲がっても、曲線を描いてもジグザグに動いてもいいって書いてあるから、禁止する理由が無い 「直角に曲がっても、曲線を描いてもジグザグに動いて」前に進む
のはいいと思う
一応同じ方向に慣性が働くとして
でも折り返しは動作が2回だなと思う
下がって止まって反対に進むので
まあ俺はなので自分の卓でOKならよいのでは 常識で判断しろっていう
みゆきの気持ちがちょっとわかる >>806
ジグザグに動いてるならもう折り返しながら動いてるんじゃないの?
曲線で動けるならバスケのピポットにみたいに片足でくるりと回るように動いたら出来るじゃん 飛び蹴りって、ジャンプして蹴る行為そのものを想定したものでしょ?
「ダメージを出すためにどれくらい移動したかを付随で考慮している」だけで
1ラウンドの間に、あっちこっち動きまわることは想定してないと思うよ
1メートル進んで1メートル戻るを10回やるとか考えてないのでは
でもルールブックにそのように、こと細かく明記されてないといえばそうなので
君の卓ではOKならそれでいいのでは 円を描くように回ってきたら
飛び蹴りじゃなくて回し蹴りして欲しい >>815
スクエア・ライトニングとかいう遺失魔法でっち上げないとムリ >>814
跳び回し蹴りでいいじゃん
格ゲーみたいにムーンサルトで戻ってきて後頭部に蹴り食らわせてるイメージでもいいし 測量のワンドが実質四角ライトニングみたいなものだけどな とりあえずトランプルで近接攻撃1回って指定しているのはSNEよくやった、と
この移動時に折返し云々有りか話見て思っているわ
魔動バイクで切り返ししまくれば25回攻撃出来るんですか!?とか言うアホ出ただろう >>819
実際普通にいたと思うよソレ
移動力の余る限りエネミーをひたすらアクセルターンで轢き続けますねとか言われなくて本当に良かった バイク乗ってトランプルしたら10m前に突っ込んでそこを中心に3mぐるぐる回り続けてエネミー攻撃しますとか平気で言ってくるからね
拡大イミテイトシャドウでダンジョンとか惑星消せますかとか平気で言ってくる人もいるし チャージを最短距離で計算させるのは、チャージの追加ダメージを最大にしてから突っ込もうとする人が多かったからだとも思うし
円を描くように突っ込みますとか螺旋状に動いて突撃しますとか言われたら最大距離は簡単に増える
スーパーチャージとか持ってたらもっと酷い事になる
空飛んでぐるぐる回って150mの距離を稼いでスーパーチャージしますねとか平気で言い出す人も未だにいるし クウガはその場でジャンプして蹴ってたから、それでも飛び蹴りだと思う 相手の前で跳ねて蹴れば全て跳び蹴りだよ
シャイニングウィザードも浴びせ蹴りも胴回し回転蹴りも跳び蹴りのカテゴリになる 跳び蹴りと投げ強化2と踏みつけで格ゲーの超必殺技みたいな攻撃出来るね
枠3つも使うし相手も選ぶけど 投げ強化は、最大強化で部位数関係なく投げられるようにならんかなあ 部位欠損させて部位数が減れば投げれるとかなら良いんだけど、ルール上では無理だしね
デモンズテイルで攻撃障害を緩和する事は出来るから、そういう風にビルド組むくらいしか無いかなぁ
補助動作でデモンズテイル、マルアクでブラッドミストからスタートして投げるとかなら少しは変わってくると思うけど、結局部位数4以上の敵には使えないし
まあデバフを与える範囲攻撃になるから仕方ないし、2.5なら投げカウンターも出来るでしょ?
充分じゃないかな
イージーグリップ魔改造で命中+3まで盛れるしね 投げ飛ばせる=全部位にダメージ+転倒効果だから
部位の限定が無くなるのはちと強すぎる気が
ドラゴンフォートレス一本背負いとか出来たら夢があるけど
タイラントゴルギアスをぶん投げるぐらいでガマンしてもらって グラップラー15で部位数無制限、飛行や歩行方法無視の威力+30の投げ強化3とかあってもいいかなと思いました
流石に強すぎるか
2.5版フェルトナコードとかになら現実に出てきそうだけど 別に多部位相手なら付随効果も何もいらないから、目当ての一部位に投げの命中と打撃力で攻撃させてくれたらそれで良いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています