【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 752
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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 750
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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 751
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1614609318/ >>951
9月ぐらいに出るんじゃないかな2人用ゲームブック
1人でも遊べるみたいだよ
脳筋王女の姉と軟弱魔法戦士王子の弟みたいな感じらしい おー、そうなんだ。
早く出て欲しいな、楽しみにしてる。 デモンズラインのアレクサンドラの魔域1って、もしかして〈護衛騎士のマント〉を貰えるタイミングなのでしょうか
ざっと他のページを確認しても入手手段が見つからないのと、この魔域のみ遺物がないのでもしかしたら……と思ったのですが。 しかしそれにしてもトランプルは2.0から超強化されてるなぁ
タゲサもデモンズテイルも補助動作でかけてから突っ込んでもいいし、マルアクや薙ぎ払い、乱撃みたいな宣言特技も乗るとか素晴らしいな
これでペナルティ無しはヤバい >>956
まあ戦闘ルールや戦場に大きく左右されるし、多少強いくらいでいいよ なぎ払いトランプルっていまいち処理が分からんがバトマスあれば
2体以上巻き込んで命中判定複数回触れる時、1トランプル2回なぎ払いとかやっていいのコレ? >>958
「全ての対象に近接攻撃を1回ずつ(→『III』199頁)」を逸脱しない範囲では、やってもいいんじゃないかな? ルルブの記述をそのまま読めば、突破宣言時に補助動作は可能だけど、移動時に補助魔法の使用はできないって制限はかかったままじゃない? >>960
ルルブの記述通りなら補助魔法も問題無いし、マルアク宣言すれば主動作で使う魔法も問題無い
形状/突破で行動する場合、魔法を使う移動の制限そのものに引っかからない 正直意味不明だけど突破は移動宣言が必要ないし主動作は出来ないけど魔法を禁止するルールは無い
2.0は全力移動扱いだったけどわざわざルール変えたんだからSNE的には使えるのかもしれない 形状:突破は「通常移動と同じ射程を持つキャラクターの位置変更を伴う主動作行動」であって、移動じゃない
ダブルキャストの初段でテレポートを使い術者が3m以上位置を変えても次段の魔法が使えなくなったりしないのと同じだ
移動ではなく効果として位置の変更が行われるんだ >>959
形状/突破は貫通の処理みたいに先ず巻き込んだ事から判定するから、動作に付随する宣言特技は武器での命中判定の時点で薙ぎ払いを宣言をする形になる
巻き込み方次第ではバトマス無しでも薙ぎ払いで2回一部位を殴れるし、バトマスがあれば巻き込み方次第で3回殴れる
トランプルは同名魔法の非重複とは違うよ 薙ぎ払いの対象の条件は「近接攻撃可能な位置にあるキャラクター」だけど、トランプルの巻き込んだ部位ごとに行う近接攻撃が攻撃可能なのは各巻き込んだ部位だけなので、薙ぎ払いしても対象は増えない
巻き込んだ部位ごとの近接攻撃が各巻き込んだ部位以外に攻撃可能なら、そもそも薙ぎ払い無くても同座標のある部位に近接攻撃を集中させることが出来てしまう レストアキットも高レベル環境だと安いから、バイクでトランプル特攻型はウチの卓では結構多い
FA銃連発とかFA範囲魔法連発みたいに後衛にヘイト溜めないし SNEの脳内をエスパーして答えるが
薙ぎ払いとかMAを併用できるのは「主動作として行う近接攻撃」であって「トランプル」という主動作には使えません
となるんじゃねーの
「近接攻撃」をもうちょっと厳密に定義しとけばいいのに…… >>965
その説明はルルブには無い
そして基本戦闘や多部位のエネミーに突っ込んだ場合その説明では納得させられない >>967
てかそう最初に書くかエラッタ直ぐに出すんじゃねーかな今のSNE
露払いとかみたいにさ ありえないけど説明文を読む限り
「トランプルは主動作で使用する騎芸」と「突破は主動作後に使えない」って
「主動作でトランプルを使って突破を宣言すること」そのもができないともとれるんだが
ありえないけど >>970
流石に斜め読みし過ぎじゃないか?
でも実際に騎乗状態ではカテゴリ《格闘》で攻撃出来ませんってルルブにあるのに、人馬一体あればトランプルで突っ込んで巻き込んだ対象全てを投げ攻撃が出来ませんかって真顔で言われてた事がある
勿論出来ないってきちんと説明したけれど >>963
突破は位置変更の結果が伴うだけで移動ではないのは同意だが
突破は主動作行動とは書かれていなくね?
「効果」とは書かれていたが
トランプルは主動作だが テレポも他者から受けた場合自分が手に持ってる物は落としちゃうからなぁ
2.5のライダーで2.0のヒゲライダーとかクノイチ将軍みたいな事は出来ないんだよね
バジの操位の邪視SSでも一体に一回しか邪眼使えないし
しかしあれは本当にチートじみた動きしてたなぁ
あんなんどうやって止めるんだろ >>968
ルルブに無いことを言っているのは、そちらでは?
通常、近接攻撃可能なのは「同座標か同乱戦内の対象(部位)」
トランプルは例外的に「突破に巻き込んだ対象(部位)に近接攻撃が行える」効果
これらから、勝手に「近接攻撃しているということはトランプル中の近接攻撃時は同座標に居る」という書かれていないことを脳内補完しているため、トランプル中に薙ぎ払いという考え方になっている それ>>968の言ってる多部位の敵や基本戦闘ならトランプル薙ぎ払いが出来るって事に対して何の反論にもなってないと思うけど >>974
基本戦闘だとトランプルで前衛に突入した時点で乱戦状態になるんじゃ
前衛って形で同じ座標にいるし 今ルルブが手元にないから間違ってるかもしれんが、マルアクって確か「近接攻撃」と「魔法」を使用できる特技だから、
トランプル(主動作で使用する騎芸)との併用は無理じゃねえかなあ >>977
トランプルは騎乗指揮とか魔法指示みたいな書き方じゃ無いんだよなぁ
主動作の近接攻撃自体に魔法行使がつくのがマルアクでしょ
出来ちゃうじゃんコレだと こんな感じになったりしない?
1.マルアクを宣言する
2.主動作でトランプルを使用する
3.その後に近接攻撃が発生はするが、既に「主動作騎芸のトランプル」を使用しているため、マルアクの条件は満たせない >>979
トランプルで目標を狙った場合必ず目標に近接攻撃するよね
そしてトランプル自体は宣言特技じゃないし、移動自体も制限、普通、全力どれにも引っかからないからマルアクの条件を満たして使える ルルブ確認してきた
勘違いしてたが、トランプルはようは「主動作の近接攻撃を形状:突破に書き換える」だけで、
マルアクの宣言も主動作での近接攻撃or魔法行使を行う時だから、近接攻撃を先に行う場合は併用できるのか >>980
α:AとBとをそれぞれ行う
β:AとCとをそれぞれ行う
上記のような定義のときに「結果的にAを行うことになるので『α:βとBとをそれぞれ行う』と解釈してもよい」とするのは無理がないか?
出来ないというわけじゃなくて、論理展開に無理がないかというだけね
ルルブ持ってないので細かいことはわからん >>982
無理は無いんじゃないか?
結果的にそうなる事なんてこの世には沢山ある
論理的だからと言って、それが全て正しい訳じゃない 条件満たしたのにこっちは発動して
あっちは発動しない
はないんじゃないか? 近接攻撃付きの主動作騎芸を
「主動作で騎芸を使用して、別途騎芸が近接攻撃を発生させる」ととらえたらマルアク不可
「主動作で騎芸を使用した時点で近接攻撃も主動作として同時に発生」ととらえたらマルアク可
マルアクの「近接攻撃または魔法行使を主動作で行うときに」を
「過程はどうであれ主動作で結果的に近接攻撃が発生していること」であれば上記のどちらでもマルアク可ってことか >>983
何故それが出来る(あるいは出来ない)かをロジカルに解釈する場面で、出来るという結論ありきの説明とか無理しかないでしょ >>967
「主動作として行う近接攻撃」っぽいことがわざわざ書かれているのはMAだけで
薙ぎ払いや全力攻撃は単に「近接攻撃を行うときに宣言」としかかかれていないから
少なくとも薙ぎ払いその他の近接宣言系はトランプルで普通に使える >>986
ルルブ持ってるなら出来るのは何も問題も無い解釈だと思うけどなぁ オンセ、特にテキセなんかだと処理が面倒臭いからハウスルールでトランプルに薙ぎ払いは出来ないか巻き込んだ相手には重複しないみたいにする人は多いかな ルルブ3の127で形状/突破の処理を解決してから更に動作を行う権利があれば騎手騎獣共に出来るとも書いてあるわけで
巻き込み判定してから目標に近接攻撃するのは必ず最後になるように動けば大抵解決すると思うんだが ルルブ3の127で形状/突破の処理を解決してから更に動作を行う権利があれば騎手騎獣共に出来るとも書いてあるわけで
巻き込み判定してから目標に近接攻撃するのは必ず最後になるように動けば大抵解決すると思うんだが ならばダブルキャスト使えばオフェンティックファイアで移動しつつ補助魔法もできるでいいの? トランプルの場合は
・主動作として行うのはあくまでトランプルであり近接攻撃ではない(=マルアク不可)
・巻き込んだ対象に行うのは「近接攻撃」である(=主動作が条件ではない、近接攻撃に適用される諸々の宣言特技や効果は基本的には乗る)
・「それぞれに近接攻撃を1回行う」を制限(=薙ぎ払いや乱撃で対象を増やせない)として解釈する余地はあるし、宣言特技で上書きできる(=対象を増やせる)と解釈する余地もある。
ってところじゃねえかね。 「薙ぎ払いII」の記述は「キャラクター5体まで近接攻撃を行い」だからこれだけでひたすら薙ぎ払いを宣言できる! >>992
オフェンティックファイアの効果解決中に割り込んで別の魔法行使はできないだろう。
始点または終点で使うのは別にいいんじゃね? >>994
なるほど完璧な作戦だ。同一の宣言特技を複数回、1回の攻撃に対して宣言することさえできればな。 >>996
薙ぎ払いIIで発生する近接攻撃を薙ぎ払いIIを宣言するために行った近接攻撃と同じ1回の近接攻撃とみなす旨の記述はありません! >>997
「1回の近接攻撃」に対して「対象を3体(IIは5体)にする」効果であって、「3回(5回)の近接攻撃」を行うものではない。
トランプルのように攻撃手段決めて命中判定とダメージ決定の処理を個別に行ってるならその言い訳も立たんこともないが、薙ぎ払いでそれを言うのはマンチぞ。 >>999
ルールブックを読んでください
Iでは確かにそうなんですがIIだと5体まで近接攻撃を行うん
と記述されているんですよ
そしてそこには追加攻撃などと違って、特技の効果で発生する近接攻撃の際に宣言できる特技について注釈はありません
つまり、バトマスなどの適切な条件さえ満たせば薙ぎ払い放題! このスレッドは1000を超えました。
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