愚痴を吐いてスッキリするスレ36
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1471097949/ たけるの言動嫌い
とふから離れろ
とふのイメージダウンだ
って叫んでるとふ利用者って結構居るからなぁ
アホじゃないかと GMやっててNPC同士の会話の表現が難しいって愚痴
テキストなら問題ないけど対面のセッションで一人芝居する技法やコツが身につかないわ
NPC1はこう言ってNPC2はこう言いました、とか今のはNPC1のセリフ、とかPLが聞いてて冷めそうな表現しかできない
NPC2人を同時に出さないとか、NPCからNPCにならないようPLに積極的に話を振るとかで
極力回避するけどやるときはやらんといけないし世間のGMはどうやってるんだろ 日本昔ばなしとかその辺の参考になりそう
>>102の求める回答ではないかもしれないけど NPC同士の一人芝居を披露するだけのそのシーン必要?
NPC1からの伝言をPC介してNPC2に伝えるシーンとか、NPC1とNPC2の考えの違いを別のキャラから聴くシーンとかで置き換え可能じゃね?
NPC同士が対決するとこまで行っててもその辺ちゃんとしてれば別にGMの一人芝居にPC付き合わせる必要は(自己満足以外)皆無だし 回避できなかった時にどう演技しようって話してるのに必要かどうかって焦点ずれすぎじゃないですかね GMの自己満足がないセッションとかただのゴミだからな NPC同士で会話になりそうなポイントでは台詞じゃなくて内容で伝えたら
「Aは事件に関してBを強い口調で問い詰めますが、軽くいなされています。『証拠もなしに犯人扱いとは片腹痛い』とBは余裕の態度です」
みたいに深度の調整でなんとかなららんかね
基本的にNPC同士でどうしても台詞を応酬しなくちゃいけない場面ってそうそうないと思うし、もしその会話がドラマ上必要なのだとしたら、シナリオ調整してPCにその役どころを割り振るのが無難かな >107
自己満足は大事だが、同時に他人も満足させられないならTRPGとして不成立だぞ
昔から言われてるが自己満足したいだけなら一人でSSを書いていればいいだけの話で、自分のお話を強制的に聞かせる聴衆としてPLを利用したら文句は出てきて当然だからな そこまでGMに奉仕を求めるPL相手にセッションなんてやらんほうがいいのは確かだな
双方が楽しむことを目的にしろよ、あほか >>109
GMが自己満足発揮したらPLが楽しめないことを大前提にしてるのって流石にどうよ
自己満足にも大小あろうに >>106
>>107
たとえ必要なくても自己満足のためだけにPL全員付き合わせるのが快感だからいいんだ!むしろそれがやりたくてGMやるんだからからやり方教えろ!
っていうなら別にそれでいいと思うよ
でも難しいって愚痴なら別に避ける形でもええんやでってだけやん
>>110>>111
たしかにGMにやりたくもない一人芝居を披露してでも奉仕しろって卓ならそもそもやる意味ないってのは真理かもな
やりたいならやりゃいいし、やりたくないなら避けりゃいい >>94
なんであやまってんの…
DVしてくる伴侶から離れられないやつみたいになってんぞ
関係を断たなきゃ何度でも同じ事が起きるぞ >>102
> NPC1はこう言ってNPC2はこう言いました、とか今のはNPC1のセリフ、とか
> PLが聞いてて冷めそうな表現しかできない
俺は冷めんよ?
お前さん自身は冷めるから他の人もそうだと思ってるんだろうけど
演劇の一人芝居のようにTRPGの一人芝居をするのは技術面でも需要面(PLは芝居を見に来たわけではない)でも難しいから
芝居部分はキャラ台詞は2往復程度にしてあとは人物Aの主張はこう、人物Bはこう、と
地の文として表現するかな お互いが楽しめるならそもそも自己満足とは言わないんじゃ?
前提としてPLでもGMでも一人よがりな自己満足はいけないと思うけど、なんで奉仕云々が出て来るのかわからん >>94
TRPGはダイスとるるぶがなくても気の合う仲間がいれば楽しめる遊びです
一番大事なものがないんだからそりゃダメよ 極力避けてるけど、って言ってるやつに避けろよとか言ってる時点でも何が何やら
なんかGM憎しで言いたいことだけ言ってるようにしか見えない 自己満足一人芝居を咎められてGMに奉仕を強いるなってキレる奴は、
自分がPLに吟遊の聴衆という奉仕を強いていることがわかってない >118
苦手ならそもそも徹底してやらないという選択肢もあるから、まあ多少はね
一人芝居を自己満足と決め付けてかかるのはどうかと思うが、やりたくない事をやらずに済むならいかに逃げるか考えるのも無駄ではないと思う
他者から押し付けられるものだけでなく、自分に対する苦行もNGだからな >>118
そもそも技法もコツも身に付かないって言ってるのに自己満足でいいからやれって意見は気にならないんだ?
悪いがこれについてはやるべき、やるべきじゃないどっちの意見も極論だぞ
やりたいならやりゃいいしそれでPLを楽しませる技量はある(が、それが身に付かないという愚痴)
やりたくないなら徹底してやらずに済ます方法も全然ある >>122
> 自己満足でいいからやれ
どこにそんなレスあるんだ? >>110の言い分なら、PL側が単独でシーンや状況をロールするのもNGになるんだが
それでいいのか? >>123
>>106>>107は回避は考えなくていいからやれって意見だと思うけど違うの? TRPGなんて違いの自己満足を持ち寄って落とし所探すゲームじゃん
何でGMにだけ奉仕を求めるんだ? >>125
どこをどう読んだらそうなるのか
>>105の見当違いなレスへの指摘じゃないの 今更マスターシーンの必要性で揉めるとか定期的にループしないと気が済まないのか? 一人明らかに質問そっちのけでGMの自己満足絶対許さないって荒れてるやつがいるからしょうがない
大体いつもおんなじやつなんだろうけど PLの自己満足については徹底的にスルーして言及しない手法
いつもの奴だな、都合の悪い事は見えない振りするからすぐわかる 俺は自己満足がしたいならしたらいいと思うが、技法もコツも身に付かないならやらなくてもいいと言ってるだけだぞ
>>127
だから>>105は一人芝居の技法もコツも身に付かないって>>102に対してそれなら別に徹底的に避けてやらなきゃいいよってレスだろ?
それに対しては的外れと噛み付くけど技法もコツも身に付かなないということは無視してやれって>>106>>107は気にならないならそれは悪いが変なバイアス掛かってるよ 完全に言ってること明後日で草
質問に答えずに言いたいこと言ってるだけやんけ。しかも無自覚とか性質悪すぎる > 互いの自己満足を持ち寄って落とし所探す
まあぶっちゃけGMもPLたちも
(((ククク俺の自己満足のためにお前らを利用してやるゼ)))
と思いながらみんな満足を得られるんなら良い事だよなw
実際うちに
「僧侶は俺の強化と回復してりゃあいいんだよ!」 ってやつと
「戦士は避けるな怪我しろ!俺に回復させろ!」 ってやつが居て
上手くやってるわ >>132
> 的外れと噛み付くけど技法もコツも身に付かなないということは無視してやれって
だから他のGMはやるときどうしてるの?って質問をしてるのが>>102だろ。バイアスとかくだらないこと言う前にちゃんと読め >>136
うん大丈夫だよ
日本語大丈夫?しか反論思いつかないとか頭大丈夫? 曲解して荒らしたいだけみたいだし荒らさせとけばいいんじゃない >>137
どうしても一人芝居苦手で避けたいならしかるべくシナリオ調整すりゃいいし
苦手でもやりたいならそんな事気にせずやりゃいいじゃんってだけの話じゃないの?
やる方向で答えなきゃいけないというのも、やっちゃダメってのもどっちも思い込みに過ぎないよ どうしても一人芝居避けられないってことあるなかな?
NPC同士が会うシーンを避ければいいしどうしてもそういうシーンが欲しいならごく簡単に内容だけ伝えりゃいいやん?
PLがNPCを捕まえて2人で話し会え、そのシーンでは全部キャラとしての演技やってそれ以外の説明は禁止だ!とか強要されるとか? 複数NPCいてセリフまで全部説明ですますとPL置いてきぼり具合が加速するから、
会話で行けるなら会話のほうが良いと考える派
でも技量ないから思うようにはいかず、結局説明になるな。説明長いと吟遊のくくりに入ってしまうからそっちも怖い 逆に1人芝居で進行されるほうが置いてきぼりというから吟遊感あるな
もちろん説明でも1人芝居でもうまくやる方法はあると思うしぶっちゃけどっちでもやりやすい方でいいけど
>>141
似たような事させようとするGMにはあったことあるw そもそもGMに演技力なくてもPLがしらけたりはしないよ。長すぎなけりゃいい
演技どうしてんの程度の質問に自己満足やめろとか言いだすから変に荒れるんだ 以前の設定長々書くのは地雷で荒れたときもそうだけど、その辺つつかれると冷静でいられん層がいるんだなあとしか 元の話題置き去りにして言いたいことだけ言うプレイングもまたTRPGあるある PLのプレイングスタイルによる
GMが展開する世界に入り込みたいPLは吟遊気味のGMが好き
所詮遊びだから上っ面を楽しめればいい勢はGMは都合のいい機械でいて欲しい 吟遊ってNPC無双とかメアリースー大好きな奴の事をイメージしているんだけど
情景描写に拘るGMも吟遊に分類されるの? 1秒でもPLに暇させたら吟遊だぞ。PLに奉仕する機械になれ 情景描写で退屈すんなら単にGMの喋りが下手なのかPLが人の話を聞けないかだな >>151
このスレでの定義では
PLが参加出来ないNPC同士の会話が1つでもあれば吟遊 まあ、NPC同士の会話なんて不要とかいうキチガイがいたからな >>116
言いたいことは伝わるが流石にダイスとルルブは必要だな… >>159
その二択さぁ
「はい」「どちらかといえば、はい」に見えるんだけど GMを楽しいゲームを用意してくれる便利なマシンと思ってるPL多すぎなんだよなぁ NPC同士が一言二言会話するのも我慢出来んとか
一人用の電源ゲーRPG遊べないな そういう極論振り回して愚痴愚痴言ってる姿見せられるとああ吟遊GMめんどくせえという感想しか湧いてこないな スレの流れ読めば分かるけど
NPC同士の会話は不要、が発端だから
そりゃ普段GMしてる人は言い返したくなるだろ >>155
まあネガティブな言葉って本来の言葉の意味とか関係なく、ただ相手の印象を悪くする目的で多用されるものだから、あながちその解釈で間違っていないと思う。
実際にそれぐらいのニュアンスで使われている。 この会話の発端はNPC同士の会話をひとり芝居でやるのが苦手、だよ
それに対して気にせずやれ、苦手ならやらんでいいって2つの意見がある
>>161
え?なんで?
NPC同士が会話するシーンがないセッションなんていくらでもあるでしょ 言い合いをしてるのは>>105からスタートで
愚痴主に対しては
>>167の結論で終わってる
流れが2つあるから紛らわしい 流れっていうか
気にせずやれの話に、NPC同士の会話は極力避けるか無くすのが当たり前だと
騒ぎ立てて噛み付くガイジが一匹湧いて出ただけじゃん >>105俺だけど別にやっちゃダメとは思わんよ
要はそこでGMが自己満足を感じられないなら無理にやる必要はないってことね もはや元々の流れに沿ってすらいないしな
避けてるけどやる羽目になったらどう演技している?って質問に対して、やれ・やるなが答えなわけないだろ
完全にGMの自己満足を許すなって言いたいがために元の質問そっちのけで言いたい放題してるだけ 日本語がわかってないのか、わかっててあえてズレた発言してるのか
どっちにしろガイジだけど今回は明らかに浮いてるからわかりやすいな 俺はふつうに避けて一人芝居はやらないけどな
>>102はどうしてる?ていうんだからそれが答えだわ
複数のNPCがでる場面でもその場にいるNPCは主にPCに向けて話せば自然にNPC同士がの会話のキャッチボールはする必要ない
必要?って言い方がやることを批判してると取られたならすまない
単にシナリオ見返して別の方法で置き換えても問題ないのでは?って意味で「絶対必要か?」って言いたかった
逆に煽りじゃなくて本当に疑問なのは絶対一人芝居が避けられない状況ってどういう時? >>170
お前はお前の書き込みがわかるのかもしれないし、間の抜けたこと延々言ってるから傍からもある程度察しはつくけど、
基本的にこの板IDないからな。なんか要約した風に済ました感じで書いてるけど>>105のレスにそんなこと一切書いてないからな
お前の主張の推移なんて知らんよ NPC同士の持ってる情報が違うとか、NPCから個々全員に対して返答を求めるケースとか、
従者の説明を求める主とか、シチュエーションなんて無数にあるだろ。あるのとか言い出すのがまず無いわ NPC同士の持ってる情報が違う
→それぞれから情報を貰うシーンにする、同じ場所にいても情報の流れはNPCからPCなのでNPC同士の掛け合いはほぼ必要ない
NPCから個々全員に返答を求めるシーン
→NPC1「皆さんはどうしますか?」から以降はPC含む全員が順番に返答するだけ
従者の説明を求めるシーン
→主人からPCへ「詳細は従者に聞いてください」以降は従者とPCの会話でいい
そのシーンで特にNPC同士の会話を一人芝居でやる必要はないよ
(やりたいならやればいいけど、PCとの会話でも同じ情報は渡せる) >>176
具体例だしてもそれはこうだあれはこうだって例1つ1つに反論するだけだから無意味だぞ はっきり言って一々そんなこと気にしてられんからな
何か勘違いした馬鹿が多いが
常にPLよりGMの方が偉いし
PLの方がGMに気を遣うべき
GMは「こんな世界あるよ」と告知して
PLは「参加させてください」とお願いする立場
気に食わない点があればマスタリングに口出しせずに抜けろ GMエアプの発想だわな
会話なんてPLの合いの手一つで無数に分岐するんだからコントロールなんてそうそうできないよ
そこまで完全統制することを前提にするなら答えられるGMはいないし、
そこまでやるGMはそれこそ自己満足の固まりすぎてやめろって言いたくなるだけだ >>177
あるかないかを必要あるかないかに挿げ替えないでね。あるんだから
そして君みたいなのがPLとして必要ないとはっきり言うわ >>182
俺はGMとして避けられるかの話をしてるんだよ
別にあんたの卓に入ったつもりも入るつもりもないのでちょっと落ち着いて
あなたは当初質問した>>102さんですか?
もしそうで避ける方法には興味がなく、楽しく楽しませる一人芝居をするコツを聴きたいというなら長々興味のない話に付き合わせて申し訳ない ズレてるの承知でたらたらレスバしてたのかよ
モノホンのガイジか 実際のセッションでもありがちだな<互いに認識がズレてて話が噛み合わない 状況はリアルタイムで変化するのに完璧な対応なんてできねーって
PLっていうのは時にとんでもない行動に出る生き物なんだから
テンパってる間にシナリオブレイクとか割とある それを修正あるいは誘導するために禁じ手みたいなのを使うのはままある NPCの掛け合いを認めると、自分の主張や手法を全否定されちゃうから
そうした事実と向き合えない事が主張の根にあるんだろうな
>>102の主張はこの際関係ないんだろう 密室推理もので何人かNPCがいて
推理パートみたいな段階でNPC同士が軽く会話みたいな
あとその会話から矛盾拾ってヒントみたいな展開もやった事あるけど
俺吟遊KPだったんだな・・・ 正直それでうまく回してるなら全然いいと思うよ
うまくいかなくて悩んでるなら違うやり方もあるよってだけ セッションまでにルルブやリプレイ見てルール把握しておきますねと自分から言ってきたシステム初心者が
当日本番になって全くルルブ読んでませんと全然悪びれない様子で言い出してきて心折れそう
せめて前日までに言って欲しかった そっか〜、じゃあセッション始めますのでルール把握出来たらメールください
って返せばいいだろう 評価というのは自分が良GM良PLと思っている人物から言われてはじめて考慮に値するものじゃ >>193
なんでそこで上からとかになるんだ?
うまくいかないと感じた場合は別のやり方もあるってだけだって >>191
俺も殺人の動機付けの為+PLに救いようのない人物だと印象付ける為ににNPCがNPCを邪険に扱うシーン入れたりするけど吟遊だったんだな
そのシーンすっ飛ばすと加害者NPCが「だってこいつ僕の事邪険にするんです!」って言うだけのペラペラな動機になるんだけど、まぁ吟遊嫌うプロのPLさんはそれで充分なんだろう >>198
俺は良いと思うよ
客観的なシーン入れたほうが状況解りやすい >>198
NPC同士の一人芝居がNGって言っているからな〜
淡々とAがBを邪険に扱っています。酷い物言いです。とロボットみたいな状況描写しか許してくれない訳だし?
KPは電源ゲーのテロップやシステムメッセージに徹しろという事なんだろうね・・・
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