X



【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 668
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001NPCさん
垢版 |
2018/04/15(日) 11:43:23.70ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 667
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523267994/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
0900NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 14:34:14.25ID:???
>>891
草を煎じるのってあったら便利だけど無ければ無いで気になるほどじゃないのよねぇ
低レベルレンジャーだと資金に余裕がないのに費用対効果微妙だからあんま使わない人も多いし…
0901NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 14:41:14.55ID:???
>>898
なるほど、探索と一緒くたに考えてたけど読み違いで勘違いしてたのか
正しいルールにのっとるなら木の洞を使った家に罠を仕掛けるはアウトだったんだな、駄文失礼
0902NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 14:42:43.18ID:???
ライダー「野外でしか探索できないのは甘え」
0903NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 14:44:41.48ID:???
今はポーションインジェクターあるからレンジャー1だけで7〜8点くらいの補助回復できて強いで
初期購入は高いけど1〜2セッション後なら無理なく持てる
0904NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 14:44:57.38ID:???
スカウトとレンジャーでできる判定を差別化しちゃうと今度はレンジャーまでPTに必須になっちゃうから
もし調整するならレンジャーのできる判定を増やしてスカウトと選択制にする方向だろうなぁ
…先制判定は置いといて

現状、セージは最悪居なくてもわりとなんとかなるけどスカウトが居ないとろくに探索パートで判定できなくなっちゃってGMに優しくない
0905NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 14:48:31.48ID:???
>>901
いや、割と大勢が混同してると思う
言った俺もついこの前指摘されるまで間違えてた
それにSNE的には同じ範囲にしたかったのに文章統一しなかったせいでこうなってる可能性もある
0906NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 14:52:28.78ID:???
人族が住んで手入れされてる屋内は明らかにダメだな
壁に穴が空いてて土砂が流れ込んでるとか、
ほぼ天然の洞窟とかだと微妙(GM次第)だが
0908NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 15:01:10.96ID:???
うちの鳥取だと野外かどうかは大体天井があるかで決めてたから洞窟だとレンジャーご愁傷様だったけど
野外って言葉だけだと自然洞窟は含めるよなとは思う
0909NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 15:14:09.87ID:???
正直1〜2セッションでポーションインジェクターはかわんわ…
0910NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 15:23:00.53ID:???
屋内だからってやる気なくなるレンジャー多すぎ
聞き耳と危険感知もやろうとしない
0911NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 15:34:41.95ID:???
>>910
探索もできないのに聞き耳しに行くのは罠にかかりに行くようなものだし
危険感知はGMが要求するものじゃないの?
0912NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 15:36:26.26ID:???
危険感知はPCがやりたいからってやれるもんじゃないぞ
0913NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 15:39:48.69ID:???
>>910
そういうのってやる気がどうこうじゃ無くて忘れてるだけだろ
同卓してるなら黙って不満溜めてないで教えてあげなよ
0914NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 15:52:24.15ID:???
・回復と特技目的でしか取っていないから基準値が低くても気にしない
・そもそもレンジャー判定全般が外でしかできないと勘違いしている
レンジャー取ってても大抵どちらかに当てはまるし
さらに言うとスカウトが判定成功していれば時間短縮で振らない人も結構いる
0915NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 15:54:25.99ID:KxmxfJbk
>>904
セージ不在は
魔物知識はライダーで出来るし
見識やら何やらの情報収集はアルケミストで出来るし
言語は魔法技能やバードで結構何とかなるから
居なくてもワリと何とかなるよな

セージで自動習得する特技は魅力的だから後衛ならセージ取っといて損は無いけど
0916NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 15:55:48.93ID:???
>>914
こっち(GM)はメンバーそれぞれの達成値に応じてなにかやろうとしてるのに
俺より基準値の高いメンバーがいるから俺はもういいやと
君も必要だから振れとGMとしてうながしても怪訝な顔して
なかなか判定のダイス振ろうとしないPLという事態に複数回遭遇していらっときたことあるな
0918NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 16:06:32.91ID:???
俺もそういうやつあったことあるしそういうやつに限ってレンジャークソとかいうから本当にしねよって思ったわ
今はそのグループからきえたからいいんだけど
0919NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 16:07:04.08ID:???
>>902
ライダーも閉所とか屋内厳しいからどっこいどっこい
0920NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 16:13:55.69ID:???
レンジャーくそって言う人ってだいたい
スカセージも取らずに、魔法戦士とかマリョップラーに走るイメージある
0921NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 16:16:24.30ID:???
>>920
更にこじらせると魔物知識とか先制判定とかを可能にするには
Bテーブルのその他技能に経験点割かなきゃならん事自体に不満を口にする人もいる
0922NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 16:17:24.63ID:???
慣れているはずの人でもルルブTのP108〜の内容を間違えている人わりと見かける
たった十数ページだからセッション前に読んだ方がいい
0924NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 16:43:46.80ID:???
レンジャーは「主に野外」であって「野外だけ」じゃないんだな
初めて知った
0925NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 17:15:14.83ID:???
少なくとも、ダイス振る回数は経験点に影響するから鳥取では基準値-3≦目標値≦基準値+18なら必ず振るって決めてるな
レンジャーの判定可不可だけは分かりづらいから仕方ない、先にGMが野外/屋外/屋内と光の有無と広さと時間言っておけば混乱しないはず
というか私も勘違いしてたわ、野外じゃなくてもおkな場合あるのね
0926NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 17:27:25.31ID:???
レンジャーいたから薬品学と病気知識判定を用意したのに
全然振らないと思ったら全て屋内不可だと思っていたのか
手遅れだけど納得
0927NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 17:28:20.74ID:???
足跡追跡はレンジャーでも屋内で可能…いいの?
0928NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 17:28:38.90ID:???
知識判定まで屋内不可だと思ってるのは草
0929NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 17:33:41.03ID:???
田舎者リプレイではSW2.0慣れしてると紹介されてたPLが普通に危険感知要求してたなあ…
0930NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 17:35:06.93ID:???
そもそも知識系の判定があることを忘れてたりする
判定一覧見直して「あ、これ判定できるんだ」はよくある話
探索技能持ってるやつは判定一覧のとこに栞挟んどくか、webに有志が上げた判定一覧表見えるとこに置いとくのマジおすすめ
0931NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 17:45:17.15ID:???
>>928
技能いるにしろ、足跡が残るような地面の状態なら分かるだろ
0933NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 17:56:13.82ID:???
こりゃまたすごいロングパスが
0934NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:03:11.01ID:???
レンジャーは多少低くても許されるという利点が大きい
0935NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:03:13.87ID:???
遠すぎてファールボールだな
0936NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:05:04.29ID:???
むしろ場外ホームランじゃないか
0938NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:05:55.70ID:???
パスだっつってんだろ打ち返すな
0939NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:14:00.99ID:???
高レベルスタートにすると前衛がセージ取りたがる風潮
0940NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:16:09.57ID:???
なんで?
マナ耐性とたまに看破が乗るのとマナセーブで練技の魔晶石代が安く抑えられる程度しかメリット無くない?
0941NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:18:01.43ID:???
レンジャースカウトセージは低レベルだと戦闘技能優先してなかなか上げない人が多いけど
高レベルスタートだと自動習得目当てに取りたい人がわらわら居るからね
0942NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:20:20.99ID:???
投擲シューターレンジャーアルケミでアイテム師を名乗るのすこ
0943NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:22:47.70ID:???
ミスティックも追加してドラえもんになろう
0944NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:26:10.98ID:???
マナセーブ狙いでセージ伸ばすくらいならポーマス取るかな
知力B0でもMP9点は回復できるし、他のポーションも使えるし
治癒適性や不屈も強いしね
0945NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:29:05.51ID:???
ポーマス取った上での話だろ?
理想は皇帝陛下
0946NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:34:08.29ID:???
皇帝は他がAB伸ばしのカーン、セイヴェル、忍者、サラディーン
BBB伸ばしのミスティンだった中でパブリックイメージからメインで伸ばしたのがファイターのみだったから、セージエンハンレンジャーアルケミウォリをそれぞれそれなりのレベルでかじれた部分がある
超高レベルでしか出来ない芸当よね
0947NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:35:02.13ID:???
皇帝はまず移動力を30にですね…
0948NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:44:09.71ID:???
>>947
練技かブレスUで補えるから問題な……ケンタウロスレッグとってねぇし神官がいねぇ
0949NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:50:14.52ID:???
ポーマスにしろマナセーブにしろどっちも強いんだけどそこまで行くのが遠すぎるのがな
特にスカウトがレベル7でファストアクションをとれるのと比べるとね
0950NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:14:57.90ID:???
前衛なら自動習得目当てでセージ取るより魔法使いレベル適当に上げたほうが良くね
マナセーブで得になるMPなんてたかが知れてるんだし
0951NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:17:33.91ID:???
縮地とかいう忘れ去られた戦闘特技
0952NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:18:27.06ID:???
フィーの前衛セージがエレメンタルブレード背負って弱点大ダメージを狙うロマン
いや現実はろくに弱点つけないんだけど
0953NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:24:06.33ID:???
>>950
セージ9になれるだけの経験値を積んでる前衛なら開幕練技5連発くらいは余裕だぞ
5レベル練技になると毎ラウンド使い続けないといけないしそこいらの魔法使いなんかよりもマナセーブが有用
0954NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:27:37.63ID:???
亀だけど
スカウトとレンジャーの格差ならレンジャーのほうが強すぎると思うのだけど皆は違うのか
スカウトはシナリオによっては戦利品剥ぎとFAくらいしか使い道が無いけど
レンジャーの草焚きや香水による回復はコスパのことも考えたらほとんど必須じゃない?
0955NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:27:38.88ID:???
マナセーブはマギシューのような1回の行動でMP消費する回数が多いキャラは
特に恩恵がでかいな
0956NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:32:47.15ID:???
>>953
マナセーブは練技一回に付き1MPだよ?
Bテーブル0→9の経験点で、魔法使い合計10レベル以上つまめる
ファミリア合わせりゃ50点くらいMP増やせる
休憩するまでに練技50回使う?
そもそも論としてそんだけ経験点あるなら魔晶石好きなだけ使えるだろうし
0957NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:32:50.76ID:???
正直言って治癒適正って要らなくね?
効果微妙だしうっかり適用し忘れてるのを結構見かける
0958NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:33:58.00ID:???
>>954
レンジャーの回復能力の価値はPLの意識に依るところが大きい
レンジャーなのに回復はプリの仕事だからと知らん顔決め込んだり
自分の持ってる薬草や薬を自分のためにしか使わなかったり
そういうレンジャーだとPT内での価値は極めて低い
0959NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:36:19.87ID:???
>>956
アホなビルドに制限してる時点で聞く価値なし
0962NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:41:46.91ID:???
マナセーブのためだけに知力B0のソレイユがセージレベル上げるっていうならまだやめとけって言うのも分かるけど
魔法技能つまみ食いしたほうがMPが増えるから有利なんてのはさすがに誰も共感せんやろ
0963NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:42:16.92ID:???
前衛セージがアホって言いたいのか?
まあ同じ経験点でスカウト7アルケミ5とってお釣り来るしな
0964NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:44:04.80ID:???
>>957
キャンペーンでダートロやってたときほぼ毎回忘れてたわ
終いにはHP欄に赤いボールペンで大きく「+1」って書いた
0965NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:46:44.44ID:???
ナイトメアとかだと前衛キャラだけど知力BがPT内で一番高いとかあるしな
前衛がメインセージでも別に違和感ないわ
あとキャライメージでセージ持ってたりとか
0966NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:49:46.20ID:???
>>954
むしろレンジャーのほうがシナリオとかGMの傾向に左右されない?
十分な休憩が取れる場合とかシティシナリオなんかだとレンジャーの出番殆どないことも珍しくないし

あと、スカウトは出番が少なくてレンジャーの出番が多いシナリオがイマイチ想像できないんだけど、それでもスカウトの仕事は文字通り生死にかかわるし
0967NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:50:26.43ID:???
前衛がセージ9とる余裕のあるレベル帯でそのセージ技能がなんぼの役に立つのさ
MP増やすのもマナセーブ取るのもリソース的な得は大差ないんだったら、低レベルにも便利な魔法あるんだし魔法つまんだほうが良くね
もっと言うならそんなことせずにイニブファスアクした方がいい
キャラ的に嫌ってなら否定はせんけど高レベル前衛がセージ生やすこと許容できるみたいだし
0968NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:51:14.35ID:???
治癒適性はMPの回復にも適用されてたら評価も違ったかもしれない
0969NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:52:05.06ID:???
マナセーブ=MP目的でセージ取るのに魔法使い齧りは否定するのか(困惑)
メインセージとして活動するならまあわかるけど
0971NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:53:05.53ID:???
あ、前衛セージでセージとしてキチンと仕事してるならもちろん魔法つまみ食いよりいいと思うよ
高レベルで特技目当てにセージ生やす、と読み取っての話なので
0972NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:56:25.31ID:???
想定してるレベル帯が人によってずれてるのはいつものこと
マナセーブ推しの人は9レベルくらいのセージが役に立つと思ってるし
魔法技能推しの人は9レベル程度のセージは役に立たないと思ってる
>>965とかもうマナセーブとか関係ない低レベルの話っぽいし
0973NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:57:44.97ID:???
B技能9レベルに必要な経験点17000点でA魔法技能を複数取得したときMPが何点増えるか計算してみた
技能1つ→8=24点
技能2つ→5+6=33点
技能3つ→4×2+5=39点
技能4つ→3×2+4×2=42点
技能6つ→3×4+2+1=45点
やっぱ技能つまみ食いしたほうが圧倒的に強いじゃないの
0974NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:59:39.49ID:???
>>972
いや普通に冒険者レベル10とかの話だよ
0975NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 19:59:55.00ID:???
高レベル前衛がセージ上げるのはマナ耐性の習得がメインだぞ
マナセーブもあればそれなりに有用だがそれだけのためにセージ上げるのは無い
あとはパブリックイメージだな皇帝的に
0976NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:00:07.55ID:???
>>954
レンジャーいないと安い回復手段が無くなる
スカウトいないと常に後攻、屋内の罠は見抜けず解除できない
当然後者のほうが致命的
0977NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:02:04.73ID:???
毎回必ずパーティに致命的な被害をもたらす罠の出て来る卓ならそうだね
0978NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:02:48.49ID:???
>>974
10レベル前衛がポーマス取った上にマナセーブ取るの?
流石にメイン技能上げろよ
0979NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:03:54.23ID:???
スカウト技能は誰もやりたがらなくてPT内で押し付け合う技能
0980NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:04:18.19ID:???
>>977
いや、毎回と言わず何回かに1回でも出てくるなら備えとかないと死ぬでしょ、それ…
0982NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:07:19.46ID:???
備えてないパーティに致死罠を仕掛けるGMがおかしいとは思わんのか
0983NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:07:33.83ID:???
スカウトって普通取り合いになるもんじゃね?
探索とか剥ぎ取りでたくさんダイス振れるしファストアクションも強い
0984NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:08:45.97ID:???
>>978
ファイター10でレンジャー&セージ9ってダメなのか
もちろん知力B高くてPTのメインセージで
0985NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:10:26.84ID:???
どの技能が有用だとか無駄だとかなんだとか、PLの趣味と卓の環境次第なのに
0986NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:11:15.97ID:???
このスレもいざという時のためを想定もビルドに組み込む派と
いざというくらいレアな自体への対処をビルドに組み込むのは無駄派で
かなり温度差あるからな
0987NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:11:19.27ID:???
>>981
上でポーマス取った上で云々言うてる
ポーマス取ってない状態でMP目当てにマナセーブってデータ的にはねーよ
セージ不足してるとかキャラ性重視とかなら別だけど
0988NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:11:38.67ID:???
超ロングキャンペーンで3年ばかり同じメインスカウトキャラ使ってるけど一度もシナリオに罠とか出て来たことのない俺が通りますよ
0990NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:14:14.25ID:???
>>984
PT構成上の都合ならなんもダメなことはない
0992NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:17:02.73ID:???
つよいビルドよわいビルド そんなの ひとの かって ほんとうに つよい マンチなら すきなビルドで かつやくできるように がんばるべき
0993NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:17:29.20ID:???
そういえば、罠のデータってフェイダン博物誌にしかなかったっけ?
0994NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:18:51.01ID:???
>>988
シナリオの構想段階では罠をはじめシナリオギミック色々思いつくんだけど
実際に制作する段になるとボスデータとシナリオの本筋のプロットのメモ作成で
いっぱいいっぱいになり細かいとこに手が回らなくなる事が多いな俺
0995NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:19:38.13ID:???
そもそもマナセーブのためだけに前衛がセージを伸ばすなんて誰も言ってないのにな
0996NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:21:23.62ID:???
頑張ってダンジョン作ったけど導入からNPCの絡みからクライマックスとか考えてたらシナリオのボリュームが膨れ上がりすぎてダンジョン丸ごと破棄することなんて日常茶飯事よ
0997NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:23:28.61ID:???
罠探索のやり方さえGM任せのアバウト仕様だからなこのゲーム
0998NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:26:19.42ID:???
ダンジョン重視のシステム出身なので、罠が出てこないとか極稀だ
そのせいかスカウトは人気ある
レンジャーは不人気
0999NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:26:24.44ID:???
PLが優秀なスカウトを作るからGMが強力な罠とか仕掛けるんだよ
PTにスカウトが居なければGMは罠を出せない
つまりスカウトのいないPTのほうが安全
1000NPCさん
垢版 |
2018/04/20(金) 20:27:59.51ID:???
1000ならスカウトなしでダンジョン突撃して無事全滅
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況