【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 668
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ >>782
ファイターが同じことやったほうが強くなるから 両手利きが常時型のままフェンサー専用特技になればすべて解決 >>785
専用置き換えの必殺、牽制、関連の秘伝いっぱい
バトマスないから両手利きが宣言になるとこれらが全部使えなくなる
ってことじゃない?
単純に魔力撃ないとダメージ出さないって話かもしれないけど ソラに関してはもうフィルゲンバイカウント形態があるから
フェンサーはもはやあんまり関係ないんじゃ…10レベル前半と殴り合ってもそうそう殴り負けないだろ
(㏋が欠片入りだし) スリープとかコアーシブとかポリモルフもやっぱ修正入るよね ファイターの宣言が強すぎるだけだw
フェンサーにも魔力撃やマルアクみたいに強い宣言あるし けっきょくフェンサーが何やっても戦士職としての性能は
ファイターグラップラーの下位互換の域を出ることが不可能で
かつレベル帯が上がれば上がるほどフェンサー技能の制限による
負担だけがどんどん重くなっていく以上
このスレで存在意義が認められることはないのよなフェンサー >>785、788
うん、二刀流魔力撃のフェンサー使ってるからダメージが出ないのが一番困る
もっとも困るのは二刀流の流派なんだよな…
二刀無双も取ってるから変に下方修正されるとがっつりリビルドしないと機能しなさそうで怖い >>793
そうやってまるでスレの総意みたいに語るのが滑稽だっていい加減に気付かないかな?
フェンサーの存在意義を認める意見は昔も今も沢山あるよ フェンサーは低レベル帯だと強いから、
PCたちの先輩ポジションで、3セッション目で死ぬNPCキャラに持たせるのにはちょうど良い >>793
そうなんだよな…
ただフェンサーが容易にクリ値8にできるから回りだすとなかなか恐ろしいことになるときが多いから楽しい >>794
いや、互換性あるとは言ってるけど
キャラ持ち越しするなら2.0から2.5への変換でリビルドはどうせ必要になると思うよ? フェンサーは不遇とは思うが一切必要ないかと言えばそうじゃない。ただ突き詰めていくとAテーブル戦士技能に勝てないだけ
スレだとデータの話が多いんだからその分、比較されて欠点があがりやすいわけで、存在意義まで言い出すのは捻くれ過ぎだろ >>798
そうやった!
でも下方修正対象の魔力撃と二刀流でフェンサーだからほかのメンバーと比べてがっつり変える必要がありそうで辛い 2.5やるなら新しい卓で新しいキャラ作ればよいのでは? 次スレ以降見ずに話しするやつが必ず出るから
ttps://togetter.com/li/1218571と
ttp://www.4gamer.net/games/416/G041660/20180416090/
はしばらくテンプレ入りでお願い >>796
というか敵が持つ分には高レベルでも普通に驚異やフェンサー
特に事故率という意味では >>802
2.5で新大陸だから元々使ってたそのキャラ逹でやろうという話なんでな、新キャラは作らないのだ… フェンサー最大の問題点は必要な能力値とやれることがファイターとほぼかぶってる点だと思う。特に筋力
グラップラーと違って筋力が低いとろくにダメージも出せず、下手すると後衛以下の防護点になりかねない
でも筋力上げるんだったらそれファイターでよくねってなるからな…… 2.0のフェンサーは蛮族の求道者が有り余った筋力で超重量武器を棒きれのように振り回して
クリティカルを狙うために生まれた技能…間違いない グラップラーが節操なく多彩な方向の有用特技を独占したのが悪い フェンサー弱いとか思ったことがない自分には全く無駄な議論としか思えん 単発だとフェンサー使わないとやりたい構成に経験点足りないとか結構あるし
C8ロマンやろうと思うとフェンサーじゃないと無謀なこと多いし >>807
割とマジで現状これなの面白すぎると思う フェンサーの3回転はファイターの1回転と同じってよく言われてるから・・・ >>810
これ
Aテーブルと比べると見劣りするけど経験点と見比べてフェンサー使う事は稀によくある
キャンペーンでは作らんけど >>814
シューターで投擲作ったときチェインハンマーの強さにびびったわ、うん
フェンサーは個人的な話だけど
立ち絵ありきでキャラ作る時どうしてもファイターというイメージに合わなくてフェンサーにすることが結構あるなあ >>809
火力求めすぎてHPも防護点も回避も低くて雑魚の相手すら出来なくなったフェンサー見たことあるけど自業自得だと思ってるw >>810
Sランクフレイル必殺ファイター「そうか?」 ドーザコット「流派制限食らっとるんやろ」
エイントゥク「可愛そうにな」 ていうか2.5で遊んだとしてもルルブ1だけだとまた6LVまででしょどうせ
そんな二刀無双つかってるようなキャラがコンバートできるのなんてそうとう後だぞ ルルブに載っていない6レベル以上のものを2.0からもってくるとなるとアレンジどころじゃないね ルルブ2、3が出るごとに内容に合わせてリビルドとか面倒すぎる…楽しいって人もいるとは思うが 基本的なルール変えない&サプリは大体ほとんど使えるって言ってるから
まったく別物になるのは即死魔法と複数回行動系能力、バードくらいじゃないかなぁ
ルーラーは……まぁ改めてみるとルーラーの魔法他と比べると貧弱だから問題なさそうだねこれ というかいっそNPC専用技能にしてほしい>ルラ
いろいろと使いづらいんで、強化してNPC専用でいいと思う デモルラってさ最初十三魔将NPCが使ってきたからドッペル出しまくりだったけど
PCに与えてもドッペル出しまくりとかできないんだよね… デモルラって、リプレイでネダさんやインカくんが頑張ってたから行けそうな感じあったけど
よく考えるとどっちも死んでるし、パーティーみると前衛が緩めなんだよね… デモルラに限らずゼロ距離シューターもそうだが
1ラウンド目に足さばきないと攻撃できないのが致命的 デモルラは永続化できるから……
法律はどうにかしろ デモルラは初期で1だけ取って、後でシナリオフックにするという使い方もできるから完全NGは勘弁してほしい
当時あんまりSNEは思ってなかったのかもだけど、
どう考えても表立って言えないくらいには社会的に危険な技能だから、GM許可必要って追記してほしいかな >>820
>>821
>>822
アレンジか…聞いてみますー
ありがとうございます デーモンルーラーは神聖魔法みたいに同じ召異魔法でも冒険者用・魔物用で習得できる魔法変えればよかったのに >>834
×魔法が実質はそうなんだろうけど
単にこれは違法ですと指定するだけじゃ
すんなり納得してくれないPL多いのよな
×魔法抜きだとたいしたことないから余計に デモルラは1だけとって各種ボーナスと言語を得るのが糞強いから強技能 安全性の高い、魔神能力の模倣と妖精魔法みたいな限定召喚(ヴェノムブレスとかああいうの)する技能だったら
ドン引きされるけど即逮捕まではいかなかったんだろうけどなぁ
単に「危険だけど有用」って感じだとコンジャラーと被ってるのもあったんかね 基本NPC用だけどそれだけじゃもったいないからPCにもお情けで使わせてやるよ弱いけどな!って感じだろ
どうせNPCなら経験点気にせず他の魔法と並行取りして使い分けるんだから弱くても気にならん >>828
ネダさんの方はともかくインカ君の方は敵の性質忘れてた大ポカの結果起こった事態だから…
ネダさんも事故に近いっちゃ近いけど魔神永久開放のおまけでピンチが大ピンチに変わったのは笑ってしまった
前衛の構成がどうのこうのに関してはその卓のGMがそれなりに調整してくれるだろうからええねん 距離伸びると威力増える召異魔法の使い道を教えてクレメンス >>832
俺もデモルラとか蛮族PCとかそういう反社会分子はロールプレイ的にすごく好きだから全くなくなるのは悲しい
GM許可制を周知してくれてあればデモルラアレルギーを発症する人もここまで多くなかったんじゃないかなとは思ってしまうなぁ そもそも2.5は蛮族PC&蛮族領をしばらくサポートしないらしいから
デモルラが2.5で出てきてもまた完全な能力を発揮することはしばらくなさそう >>840
10mの距離で撃てばカオスショットと同程度の攻撃魔法になって普通に使える
拡大距離でダメージ増えるのはオマケ MP軽減手段が増えて、シャドウリープ使えるようになったら距離を取りつつ爆撃する手もある
ただ距離拡大で遠方にまで効果及ぼせるようになると鷹の眼が欲しくなり、でも誘導が機能する召異魔法はほとんどないという デモンズ武器に射撃武器があれば精密射撃経由で行けるんだけど
せっかくゴーガンとかいるのに近接武器ばかりだからね 逆に弓は相当自重しないと普通のレンジャーより強くなりそうだからちょっと >>803
>>1にリンクしておけば次スレ立て人にも忘れられなさそう
というかこんな情報でてたのか スレの最初の方で出た飛行の解釈について話してるログを探して遡ったら511スレでやっと見つけたでござる
3年以上前じゃねーか! 飛行・飛翔で射撃に対する回避が上がるかは、
設定的に考えれば適用されないだろうなと思う
でも文章から断定できないような書き方なのはSNEが悪い
生命・精神抵抗力判定云々とかの他の文章からの類推も、
そういう論理が成り立つほど厳密に書いてないからあまり役に立たない
あとQ&Aやエラッタで後から対処しないのもSNEが悪い 常識的に考えて全ての攻撃に対する回避力への修正であれば「回避・近接攻撃の命中」と書かれるだろう >>848
必殺弓秘伝はシューター限定がついてるから仮にデモンズボウとかあってもデモルラでは使えないと思うよ?
バルーンシードショット影矢みたいな謎裁定が出たら別だけど >>853
上で何度も同じこと言って並行線なんだからせめてしばらくは大人しくしてろ 魔法拡大/数・距離は「魔法拡大/数」と「距離」
水・氷属性は「水」と「氷属性」
と解釈してる人間がいるわけか >>824
あまり変化はないっていうのは、大判にまとめると800ページになるっていうから怪しいと思う
特技、魔法の調整だけならWT程度(200ページくらい)で収まるし、戦闘ルールや新大陸の世界観を加えてもせいぜい+CG(200弱)程度
ここからさらに倍のページが必要なくらい色々変わってるってことでしょ? LL+AW規模のアイテム一覧とかもルルブに書き込んだから……とかだと逆にページ足りないしな
というか2.5は単体で完結できる基本ルルブなのか2.0基本を持ってることを前提にしたサプリなのかどっちなんだ 文庫三分冊だから普通にそれだけで遊べるでしょ
むしろ2.0から修正されて使えなくなる方があるんじゃない? 2.0と同じでルルブ1だけでも遊べる仕様だと思われ
文庫と大判サプリでは字の大きさ自体が違うぞ
だからルルブ1〜3に載ってる魔法だけでWTの半分弱を占めてるわけで 2.0必要だとただのサプリだし、文庫本を順次3冊出すってんだから無いでしょ
新規ユーザー取り込めないし
実質版上げと思って良いんでね >>858
サイコロ1つで行動の指針が決まるていうのはゲームブック系の敵モンスターの行動決定表?に近いものを感じる。
「ネットで公開できて、助っ人として取り入れることが可能」っていうことは
ビュー数とかキャラクターシートのダウンロード数をカウントできるサイトにアップすれば
「自分が作ったNPCがダウンロード数1位に!」みたいな人気投票っぽいことが起きることもあるわけだ
・・・キャラクターイラスト欄にやたらと力の入った♀キャラが大量投下されそう つまり、2.0の基本改が文庫とはいえ合計1,100ページあることを考えると追加部分は少なそうってことか
基本のルールに変更はあまり無いって認識で良いのかな 頭悪いの?それともわざとやっているの?
なんで変更前を書く必要があるの? 最初からEX仕様の(CG、IBによる変更が入った)ルルブ1〜3で
一部技能には旧ライダー→新ライダーぐらいの改変が入って・・・
とかそんな感じなのでは?
魔動機文明の遺産が多いらしいからその利用のルールとか拡充されたり・・・はサプリとかで拡張か エイジ・オブ・グリモワール → 貴族・魔法に重きをおいたルール追加
ファンタスティック・フライト → 魔動機文明の産物に重きをおいたルール追加、新版
&SW2.5
若者によるソードワールドのソード離れが深刻である 必須技能多くてビルド幅狭くしてるのをお助けNPCを公式実装する方向で解決に来たか>フェロー
小人数卓だから楽にお助けNPC管理できるなら助かるかな フェンサーの最終フレイルになる問題は修正されるんだろうか ピエロベスト着てゾウに乗って戦うのが公式の考えるフェンサーのイメージですから
そうなるようにデータで誘導してるしこれは間違いない SNEが自分たちのイメージに合うよう的確にデータを作れると? >>864
それほどプレイヤーがいてくれるなら、嬉しい事はないけどね
実際は、ひっそりと消えそうな気がする 知力と言えば
知力が低すぎると意思疎通がはかれないとか
知力の高さや低さをロールプレイしてくださいとか
そういう問題はないの バジリスクが魔物化で知力低下するのをRPにどこまで反映させるかはPL判断だけど、セッション崩壊を防ぐために仲間と意志疎通が可能で作戦に従ったり忠告を聞き入れる程度の知性を残すことを推奨してるね
少なくともSNEのスタンスとしては知力が低いことを盾に意志疎通を聞き入れないようなクソロールは非推奨ってこった
実際知力ボーナス0のソレイユが2人ほどリプレイにいたけど意志疎通にはなんの問題もないRPしてたぞ ロールプレイ強要は地雷
間口を狭めるようなことはしない方が無難 知力がないからまともに意志疎通出来ないようなrpやって楽しいの?
自分が楽しくても周囲が負担やストレス感じるとか思わない? 無印ではマジで意思疎通が図れないことがあった
筆談しようとしたら読文持ってないと言われたり メイスサイズグラップルガン知力ラック月舞パラミスMシェルワールド AoGに「知力低いなら魔法文明語読分持ってないことにしてもいいよ」とか誰が得するのか分からんコラムがあるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています