【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 668
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ >>57
遠隔って名前なのに載ってて使えるの?
という疑問だろ、さすがに… >>45.46.47
ありがとうだよね
フェンリルバイトの時だけ忘れないように注意かな >>60
そこまで言われると効果の説明をミロォって言うしかねえな
探索指令は手綱握ってないとだめなんで狩猟犬みたいな使い方できないのがちょっと残念だ >>63
効果欄には騎乗している場合使えないと書いてあり、搭載が騎乗かというと書いてない…
リプレイで攻撃阻害とか乗るらしいから騎乗じゃないかなって思うんだけど
GM案件だよね 暫定Q&A第二十六回では搭載は騎乗としては扱わないから攻撃阻害も高所攻撃も乗らないって言ってる… マルチアクションでパイルシューターを作ってそのまま殴ったり 潜在覚醒でノーブルドラゴンが18になったのは今でも謎
あれ15を16にするだけでそれ以外の効果ないはずだよね? リプレイは可能な限り裁定の判断材料には使いたくないよなあ
公式だろうが一人のGMが把握できるルール量とか高が知れてるし >>72
これIB改定特技適用した場合は無理だとはっきりわかるけど
射程が術者か接触の魔法に使えないとしか書いてない非改定ルールのやつならできるのかな? >>71
暫定はおろか公式のQ&Aも怪しいのあるけどねー
サプリにコラムまで設けて説明してるのにルール通りに効果を運用するとどう解釈してもできないのとか… >>53-54
古代エジプトやローマや中国の戦車がメッチャ強いことがSW2.0なら体感できる
皆も機会があればトランプルで爆走しながら弓とか魔法とか撃ち込んで来る戦車を敵として登場させてみるといいよ 軍隊崩れの盗賊団とか
蛮族だとボガード主体の精鋭部隊
例、ボガ―ドトルーパー(ライダー技能持ち)、搭乗員(ゴブシャー、ゴブシス)、随伴歩兵(ゴブリン、レッドキャップその他下級妖魔)とかでそんな感じの集団戦法使いそうだね 実際チャリオットは強い
LL改訂でデモリッシャーから攻撃障害:不可が消えたのはそれだと強すぎだったからだろうか
象とデモリッシャー1セットで一つの騎獣扱いだったのが追加部位になることでマンティコアやドラゴンや馬の二頭だてでも引けるようになったけど、騎獣の能力的にもイメージ的にも象が引っ張るのが適してるのはかわらないんだよな 史実のチャリオットが廃れた理由は↓あたりだっけ?
・御者と攻撃者の最低2名必要
・騎馬より走破性に劣る
・チャリオット自体のコストがかかる
・あぶみの普及で騎兵でも重装化できるようになった
足場のコンディションはTRPGでは大抵省略してるよな ちょっとでも起伏や障害物(岩、茂み、水溜り)があると戦車は全力を出せないらしいからね
馬単体なら軽々と飛び越えて踏み越えできる地形でも戦車だと揺れて跳ねて最悪乗員が放り出されることになる 足場悪いなってなったらやべーからやめようぜってなるしな… このゲームは足場が悪いペナって専用に用意されてて、「足場が悪い影響を受けません」ってわざわざ書いてある効果もいくつかあるからルール上は考慮されてる
実際はバランスと処理の簡易さの関係でだだっ広い平面での決戦形式が基本になっちゃうけど 足場の悪い戦場といえば屋根の上とか飛空船の上とか吊り橋の上とか
しかしこれらだと足場の悪さを軽減するバイクやビークルが出せないという二律背反よ >>78
あってる
軍人は基本的にデータ厨なので馬具、馬、戦術、装備の向上に伴って
「戦車兵より騎兵の方がいいだろ」
と言うこのスレでもよく見る文句によって廃れた 特定の条件の限られた戦場でのみ強いという水中専用ユニットみたいなもんか
しかしそれを十全に運用できるTRPGのGMという立場ならでは、使ってみたくはあるね GMだったらPCに使えない構成も「これオリジナルモンスターだから」でアッサリ使えちゃうからね
恐竜二頭に曳かれたグレートデモリッシャーの上にケイオストロールが乗ってても全く問題ない ライオンチャリオット・オブ・チャラスはインパクトヒットに強攻撃にアーマーセーブも高いユニットだで! >>87
そのあたり好きにできるのはGMの役得よな チャリオットだと馬が最低2頭(〜4頭)必要
馬2頭に人間2人で戦闘力は1人分(SWだと御者も攻撃できるけど)
そして悪路に弱い
品種改良で乗れるサイズの馬ができて以降は
チャリオットのコストパフォーマンスがうんこだ…… >>61
旧キャリッジって戦闘には耐えないレベルになっても
パーティーでの移動用に便利だから金溜めて購入しようとか考えてたら
改訂版が出て消えてしまってそりゃねえだろと思ったな 古代中国の中原の当たりの国は紀元前の頃は騎兵がいなくて戦車戦が中心だったりしたんだよな
騎馬民族対策に騎兵の本格導入を決めた君主は導入実現まで大変だったようだし 古代中国では馬は北方の蛮族が乗るケモノという扱いだったらしいから、
武家の名門の人たちは相当嫌がっただろうね
中世の騎士にカバに乗って戦えって言ってるようなもんだったろう
ラクシアだとそれがまた強ユニットになるのだが 反応が腹具合によるヒポグリフやワイバーンですら乗れるんだから
騎獣リストになくても中立〜友好的なやつは交渉次第で大体乗せてくれそうだよね
カマウェトとかグリフォンとか 騎獣に適するにはまずライダーギルドで調教受けないとってどこかに書いてあった
乗せてくれるからといって戦闘中に手綱だけで自在に操れるとは限らないってことだろう
GMとしてやるならなんでもオッケーだろうけど >>94
ボーア弱いからわざわざそれに乗れっていう意味ないかなって思って ちょうどみやびのリプレイでカマウェトに乗って移動する部族とグリフォンに乗って移動する部族が出てきてたりするな オックスに乗れるならナンディン、ジィ、モノケロス、クジャタにも乗れそうだってか改めて探してみたら牛の幻獣多いな そう言うデータに記載が無い動物に乗れるのはGM(NPC)の特権であって
PCへの開放は基本無しだけどな 荷役用動物の中にあるラクダの騎獣版データ欲しいなと思う 荷役用(≈戦闘には使えない)だから騎獣データ無しなんじゃない >>91
鳥取でも同じことあったわ
馬車として買おうと金ためてたら改定されて戦車になってしまった
GM許可で旧キャリッジも有りってことで片付いたが リアルラクダは騎兵がいたわけで戦闘でも使えたな
もちろん戦闘用の訓練をクリアした個体のみだけど(これは馬や象も同様)
データ化されてないのは、使う機会が少ない上に戦闘スペックは馬より下だからじゃね 仮にラクダをデータ化するなら
水中みたいな特別な戦場として『砂漠』が設定されて、○砂漠適応みたいな特殊能力をつけるとかかなあ 荷役用のラクダに無いって言うなら荷馬だってデータないもんな
戦闘用のラクダとかニッチなの作るならホースかディルフラムのトナカイに炎耐性と砂漠適応付けるくらいでいいんじゃね >>108
ザルツにあるけど
あそこは足場とか日射とかそういう問題じゃないからラクダで突破は無理だと思う エイギアとか赤道直下だから砂漠があってもおかしくないんだが逆に湿原が広がっているシェス湖畔 砂漠が多いのは赤道直下じゃなくて北緯or南緯20〜30度とかだな
赤道直下は地球だとコンゴとかブラジル
まあテラスティア大陸がアフリカ並のサイズといいつつ、
ザルツとフェイダンで緯度60度も違うようには見えないんでそのへんガバガバだけど 荷馬やラクダは札に収容できるのだろうか
それとも冒険者アイテムとして普通にイベントリに入るのだろうか ラクシアにおいて重要なのはコール・ゴッドしてくれる神官がいてくれたかどうかじゃね 高位の力を持った奴らの胸先三寸だろう
ルーフェリアやゼルブリスの北に広がる大砂漠は大破局の時
極めて高位の魔導師だった蛮族に蹂躙されてああなったらしいし 気候風土に影響を与える手段や過去の事件が多すぎて現代においてリアリティを求める意味がないね
始まりの剣が投げ込まれた頃は現実と同条件だったのかもしれないけど、その頃は植物すらいなかったからなあ ザルツが地球の赤道近辺な気候だったとしたら
スーツにスカーフ、ファー付マントなんて博物誌みたいな格好してられないよね皇帝様 標高が高いのかもな
いや博物誌持ってないから知らんけど ルキスラは温暖で雪はあまり降らないけど四季はある
フェンディるはルキスラに比べて寒冷とはあるな
まあ神聖魔法で天候操れるようなファンタジー世界でそんなリアルの事情を反映させるのは限度がある あと博物誌見てると、ユーレリアにはリュッケンの雪中装備、ダグニアにはセフィリアサーコート、ディルフラムにはトナカイコートと寒冷地用の地方装備はバリエーション豊か 一応、テラスティア北部は東洋系の人種を意識した色素が濃い人種が住む程度には
気候が温暖ではあるんだろうけど
フェイダンとザルツってそれほど気候的な違いがあるとは思えないからな アビサルジェネラルクッソ強いやん……基本能力はアンデッドジェネラルと同等なのに全力攻撃と牽制攻撃がそれぞれ2に置き換わってるしアンデッド専用の鼓咆じみた能力もあるし
同じレベル同じ分類の魔物とは思えん差だな…… アビサルジェネラルは完全なアンデッドジェネラルの上位互換と思いきや
㏋と防護点は劣ってるから… 砂漠ならプロセルシアにあるぞ
あそこは足場のペナとかはないけど水袋を大量に用意しないと日射ダメージが飛んできた >>124
一応フェイダンのリプレイはたまに寒くてやばいみたいな演出してるよ?
単に気候の描写をあまりしないってだけでしょ
天候予測判定とかほとんど使わないし ディルフラム南部とかとほぼ同緯度だからリオスのラスベートとかはめっちゃ寒いはずだからな…
逆に、それだけ寒流なら海洋資源的には豊富だろう… >>129
逆に同緯度なのに暖流があって寒くないのかも知れない 明らかに人種特徴で見るならテラスティア南部…フェイダン・ディルフラム・ノルダールあたりが
色素が薄い現実ならば北欧系の人種だからな アイヤールがゼス領とかの所為で北部のが寒い印象あるからかもしれん
多分アイヤール北部は山岳地帯が多く高度が高いので寒いって感じなんだろう
(そもそもゼス以外の北方の山はまだアイヤールの手にとりもどされてないっぽいし)
基本南部のが寒いけど、アイヤールのゼス領だけは北部だけど寒いって感じかも 内陸か海辺かでも大分変わってくるだろうし
本気でやるなら地学者とか呼ばないとな そこまで作りこんでもあんまり活用されないだろうから
結局各GM任せになるっていうね
慈雨神の加護でずっと曇りとか眠りの神の降臨で魔境化とかあるし
困ったら神様のせいにしてしまえという 博物誌には一応地理的な気候は全部書いてあるけどな
フェイダンだけはかなりあいまいな感じではあるけど
(最初のPHだったので微妙に整理されてなかったんだろう) フェイダン博物誌ってフェイダン地域固有の寒冷地モンスターが設定されてたし寒い地方だって認識はあったけど レズ超おばちゃん
ソレイユ×ショタ
2巻からヒロインがPC化
他に何かあったっけ? 忙しい人の為のミストキャッスル
15超Cで作成して始める ファイヤーソニックがいるのに?と思って読み直したら
ゴールドカトブレパスか 忙しい人のためのカースドランド
フェルディナンドとマイザールで直接乗り込む もっと忙しい人の為のカースドランド
大神コールゴッド まぁカースドランドは乗り込んでも解決しないからな
コールゴッドとかなんかの条件がないと >>145
忙しくてもやりたい人はいくらでもいるぞ
おかげでクトゥルフなんて短時間で済む謎解き脱出ゲームばっかになっちゃっててウンザリやで 「忙しい」と「やりたい」はそりゃ両立するだろうよ
だが「やりたい」と「やれる」は別物だ まあ忙しいなら一人で少しずつ進められるゲームブックがいいよな
他の人と時間合わせる必要ないし カースドランドはアイテム面白いし、双子女神のマブダチの破壊神がぶん殴って解決してくれないかなあ あーなるほど
でもマブダチってほどには親しくないよね… お風呂ドッキリイベントした仲じゃないか
冷たいこと言うなよ 双子女神の多分粉々に砕けた魔剣になってる妹の方としか親しくないし…
なんか蛮族系のゲームブックおもしろいよね…
CLは一応人族領だけど、雰囲気は完全にMCMG系列 ボクっ子と判明した途端PCの一人が興奮して口説きまくってたけど最後に「私」って一人称になって途端に萎えてて笑った
ゴッドブックの小話読む限りだと素はボクっ子らしいが そもそも破壊神ってPCにもよるがそこまで強くないし(?)
解決しないのはマーシャが現象化してて戦闘そのものが成立しないからだから
破壊神さんはその方面では活躍できなそう… あれ?フォビドゥンタワーで親しくなるのは妹の方で
姉のヴィルトルードとは一瞬邂逅した位だったとおもったけど違ったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています