【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 668
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 667
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グループSNE
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ 多部位の魔物は敵が複数いるようなものだから、部位が増えた数だけ魔物レベル上げるべきだと思うの 飛翔持ってるのに持ってない奴より数値が低くてプラマイ0だったら飛翔の意味ないですやん >>229
練技は魔法の行使判定同様だから精神抵抗力判定だった。正直使ってないから覚えてなかった 個別イニシアチブ導入するとしたら先制値=冒険者+敏捷Bとかその辺になんじゃね
スカウトとかが1,2点ボーナス付く特技覚えるかもしれんけど >>230
それを言うなら飛翔で命中回避にボーナスがついてるぶん、打撃と防護を下げるとかね
そうして生まれたのがアードラーという種族なわけだが 飛行の「近接攻撃の命中・回避に+1」ってのの回避ボーナスが対近接限定なのか全部に入るのか未だに判断つかない なにをどう読んでも対近接のみだと思うのだけれど違うの? 飛翔持ってるのに他より回避低かったら、それ単に射撃に対して回避が低いだけの弱体化ですやん… 「近接攻撃の」「命中・回避」なら近接攻撃限定
「近接攻撃の命中」「回避」なら全ての回避 「何をどう読んでも〜」ってちょくちょく湧くが読解力なさすぎね
2通り解釈できてしまうから判断分かれるのに 飛翔の裁定はほぼ毎スレ登場する定番のネタだぞ?
新参か? 読解力無いやつがどう考えるかまで考える必要ないし
そういうのはSNEの役目でしょ >>216
甲羅が固くて丸くてスベスベしてるから攻撃が滑って逸れてしまうんだよ
そーいうのを被弾ケイシが良いって言うそうだ そのSNEが何年経っても裁定を出さないから毎スレ荒れるんだけどな で、SW2.0においてはどちらの読み方が一般的なの? >>244
別のスレと間違えてない?
ウチの身内卓は長年誰も疑問なく「近接攻撃の」「命中・回避に+1」としてるよ
すべての攻撃に対して回避+1ならそれは素のデータに反映させて、飛翔の能力は命中補正だけにすればいい話だし 身内で長年誰も疑問なくとかいうどうでもいい自分語り混ぜてくのやめーや 魔物が射撃するわけじゃないんだから命中のみ+1でも素のデータに反映させたらいいだけだよね >>249
敵によっては部位落ちれば飛翔消える=部位落とせば回避下げられるからその理屈は使えんぞ
鳥取ではGMによって変わるけど全ての回避上がるほうが多数派 >>240
もしこういう表記が後者の解釈になるならストロングブラッドがトロールバイタルの上位互換になっちゃうからやめてあげて 「・」と「、」が違うからセーフ
むしろこの表記の違いによってすべての回避に+1ということが確定した >>253
貴方は正確には飛行持ってないから
ところで飛行持ちで近接攻撃と射撃攻撃を使い分ける魔物っていたっけ? 少なくとも判断分かれて毎スレ荒れてるっていうのは嘘 俺が検索した限りではここよりも前のSW2.0スレで"飛翔"という単語が出た最新のスレとレス
なおサンダーバードの強さの話であり効果の読み方に関する話題ではない
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517563430/321
321 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2018/02/05(月) 02:32:48.64 ID:???
5レベルにして先制値、移動速度、抵抗力、命中回避、範囲攻撃、飛翔
どれも頭おかしい 10スレ以上遡っても見つからないほぼ毎スレ登場する定番のネタw よくあるオーバー表現の冗談だろ、過剰反応しすぎ
俺が言ったわけじゃないけどクスったから擁護しとく 流派秘伝の話になるけどヤ・ティール式の飛行時に回避力を強化する秘伝は「近接攻撃に対する回避力」って記述されてるからSNEの想定としては、飛行することで回避がゆうりになるのは近接攻撃だけって認識な気がするがな >>256
その理屈は無駄だぞ
FCの魔物データページにある魔物が持つ汎用的な能力の解説(P138)における飛行・飛翔の説明は
「すべての部位が近接攻撃に対する命中力判定、回避力判定に+1(Uなら+2)のボーナス修正を得ます。」
となっていて「、」で区切ってる 対近接にしか回避ボーナスがつかないという読み方をした人に「こういう解釈もあるんだよ」と教えてあげるならまだしも、
頭ごなしに「読解力が無い」というのは頂けないかなあ
なぜならこれでもし対近接のみが正しいと公式発表されたら盛大なブーメランになるのだから 俺の中でも空を飛んで命中回避にボーナスなわけだから射撃には効果が無いって解釈だな
鳥取で話題になったこと無いから今度他の面子にも聞いてみるか >>266
いただけないのは同意だがブーメランにはならんのでは?
公式発表で確定したとしても解釈分かれるような書き方なのは事実なんだし ヤ・ティールは習得前提で流派ルールの基本に反しててズルい… 飛行が「近接攻撃の命中力」・「回避力」に+1って主張してる連中は
ブラグザバス神官にポリューションかけられて、あらゆる属性の効果に対する精神抵抗力を-3されて畜生魔法を通されて完封されても文句言うなよ?
「毒」「病気」属性の魔法や効果に対する生命・精神抵抗力判定に-3のペナルティなんだからな 「〜の物理・魔法ダメージに〇〇」とか「〜の生命抵抗・精神抵抗に〇〇」とか考えると飛翔も近接限定でいんじゃね
探せば穴ありそうな気もするけど、割れるようならGM判断で ヤ・ティール流はスカイバイクあたりに乗るとノーデメリットで片手で全力3できる超流派って昔聞いた なんかヒートアップしてるとこ割り込んで申し訳ないけど…
>>213
Gはまともに対戦相手として出すんじゃ無くて
ちょっとレベル上がったPTに奇襲とかトラップとして配置して
前衛では止めきれないぐらいワサーーーーッと出して後衛まで雪崩れ込ませると精神的なものも相まってPL陣が「うわあぁーーーーーっ!!!」ってなるからオススメ 「〜の」が「・」の前後の単語に適用されると思うんだが、混乱する要因の一つは飛行の場合「近接攻撃の回避力」と言う微妙なテキストになるからかと推測 わざわざ・で区切られてるのに別の文章に読むの笑うからやめろ 「生命・精神抵抗力判定に+1のボーナス」
これは生命が+1されて精神抵抗力判定の達成値が+1されますか? >>275
スカイバイクに翼があるかどうか
これが問題だな 「近接攻撃に対する回避」はあるけど「近接攻撃の回避」なんてものはない
→故に飛翔の回避力ボーナスは無意味
→ねーわ、「近接攻撃の命中」「回避」としとこう
という避難的思考ロジック? 前も話題に出てたけどLv1の魔物なんて前衛抜けて後衛にも行ける数出すくらいでちょうどいい >>278
一見ヒートアップしてるように見えるけど実際のところヒートアップしてるのは2人以下よ
口調が荒くなったり煽り始めるほど余裕のない子も居るけどほとんどの人は客観的に「こうじゃない?」って意見交換してるだけ 生命が+1
つまりいつの間にかPTメンバーが+1人いる! 「他のテキストがこうだからこの処理もこうだろ」なんて比較判断要求されない文章が理想だけどね
判断材料があるだけマシ >>287
ルンフォリプレイでライフサーチしたらパーティーメンバーより多く光点が表示されて恐怖してたの思い出した >>202
サイクロプスさんは無印の神々に近い力を持つ
上位種と言われたのをそのまま実装した感じになったな
老竜と比較して、レベルは下がったが、知性と魔法やイグニスの炎を手に入れた 早朝質問したものだけどやっぱレベル10で回避18だとそこまで安心できないよね…
ファイターだから防護点15あるからまあそこそこたえるからいいんだけど 回避や防護点なんか何点あったところで結局はGMの思惑次第でダイス目いくら以上で躱せるかって敵を出されるだけなんだけどね
考えるならPT内で他のPCと何点差があるかじゃないか まあGM次第とかいいだしたら本当にきりがないしな
多分>>297のとこは相対的なステータス値でモンスターだすGMなのだろうけど レベル10ファイターでその回避と防護なら十分じゃね
そいつがあっさり死ぬような敵出てきたら他の前衛も死ぬだろ >>275
説明読むとスカイバイクって本人の飛行能力じゃないから無理なんじゃね? 本人である必要あるの?
ペガサスやドラゴンに騎乗して操る形でもよくね? ドレイクとリルドラ以外だと練技のワイドウィングなどで一時的に翼が生やせれば使える秘伝らしい
つまり本人の飛行能力じゃないと無理なんじゃね? PCのステータス見ずに適正レベルだけで敵を出してたらワンサイドゲームになりかねないしね
PLの立場としてもそれは興覚めというものよ Lv9バフ込み防護点26でかばうとか言ってたら魔物選ばないとワンサイドゲームになるってGMが泣いてた
まあ魔法使うやつばっか出されるんですけどね >>301
アテナの同人かと思ってスレ間違えたかと思った タンクの防護点を抜けないからって魔法使いばっかり出すなんて小学生卓かよ かばうタンクいる時は乱戦出来た後にスタン・クラウドで他の前衛も巻き込んで大わらわにしたりする
慌てて解除しようとするプリや皿にフォビドゥンマジック飛ばしたりと全くダメージを出さない魔法でも緊張感を出せていい 単体で1R最大敏捷度36点下げるコカトリスを複数は下手をするとPT全滅するなあ… 優秀なタンクのいるPTにNPCを護衛する依頼をするといい
すべて利に適ってるだろう 高レベル単発シナリオでアムザかばうグララン使われた時はどうしようもなかったな つまりワイドウイング使った上でスカイバイクにのればいいんじゃん コカトリスの群れは単純にどうしようもできないじゃん! 合気投げ・天地投げの多部位投げ(ほかの秘伝でそれしかできないのもあるのに追加効果付き)もだけど
ディルフラム秘伝はそのまま狂ってる性能なのか単に勘違いして書いてるのか理解に苦しむ 蛮族だから強くて問題ない
だからイアンナ流つかうね 蛮族領のデータなんだから人族のやつより強くて当然でしょ〜www
というSNE理論だから仕方ないね つまり人族らしく成長した蛮族がラクシアの覇者となる 蛮族に技術を体系的に伝承するような文化はありましぇーん
だったはずが最近は普通に蛮族流派が登場していてSNEのフレキシブルさを感じる だいぶ前から悶絶油地獄を継承している蛮族がいたじゃないか むしろドレイクとか一家系に一つくらいの割合で流派がありそうな勢いで
等罪等罰みたいな危険思想流派でも役に立つなら容認されるという蛮族側の意外な寛容さが目立つ PCに持たせたらバランス壊れりゅうううみたいな流派も、エネミーなら問題ないしな
チートマジックアイテムや魔剣とかみたく奪われる心配もないし
(ヤバいアイテムは撃破時に砕けて戦利品になるか、PC目線ではクソデメリットの塊なんだろうが) エル、知ってるか
俺TUEEEゆとりおままごとじゃない限り、簡単だったり危険が少ないと経験値は入らないんだぜ
つまりタンクがいるとほぼ問題無い依頼は経験値入らないからシナリオにしない
結果、経験値入るシナリオは脅威である魔法使いなどがいるものばかりになる
まあ事故死を減らす為に敵のダメ幅抑えたシステムにしたせいで、防護点高過ぎると無敵になるのが悪いんだが
2.5では改善されてるかねえ ショットガンバレットがライフル限定になるらしいな
ソースはベーテのチッター 別大陸行くと信仰が違うからね
ただテラスティアから行った神官が祠作る分にはいいようだが もしかして、大神さんで消えるのがル・ロウドのみっぽい?
やっぱ便利すぎぃっと思われたのか 消えるのが流浪度だけならティダンの現地妻も無しか
結構期待してただけに残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています