【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 668
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ SFC2が出た頃は完全版になる前でLv15オーバーのモンスターがデータで存在しない頃だったからねー
その後ロードスガイドが出て精霊王、魔神将・王などが15オーバーが実装されたあとでは制作側の心持ちも変わってると思うの ロードスのキャラは至高
全てのフォーセリアキャラはロードスキャラの下にあるべし? 2.0でいえば、イグニスのサークルとかは26くらいのレベルをあげてもいいかなぁ
って奴かな
まぁ墜とされし巨人は大して強くないから15レベルでもいい
仮に数値を全能力+1か2しても15レベルで妥当な気がする 初期作成の4人パーティに対してレベル4のボスを1体ぶつけるにしてもそれがアザービーストかスポーンかで大きく変わるしな
あとヘルハウンドは先制値がおかしい なにかの能力値に秀でた魔物はもっと多くてもいいと思うけどな
タンクタイプとか回避タイプとか、低命中高打撃タイプとか…公式魔物のは一部を除いてどうにも誤差の範囲なのばかりに思える ソニックスワローの先制値と移動力の尋常じゃなさはその魔物の特徴がよく現れてて好き ジャイアントコックローチが魔物レベル1とはいえ回避が2(9)なのは納得いかない 1体に留めておくとそいつは魔法使いに任せる敵だな!ってPL側が判断してくれたり
精神抵抗も高い?知らん フレイミングゴーストさんとかいうキャラロストに関して特化した存在
出てきたらめっちゃ怖いけどロストしたことないや 生命抵抗力とかいう正直魔物が持っている意味が感じられない数値 ソニックスワローみたいに「コイツならしゃーないか」って納得のデータだと良いよね
アイアンタートルの回避が同じレベルのグリズリーと同じなのは納得いかねー ソニックスワローというか先制値が高い魔物はそいつだけが恩恵えられる強さじゃないのずるくない? ダメージ無効化は徒労感を与えやすいので高回避、全回復、「そのダメージ0にするね」などの能力は避けるのが無難
大抵のRPGはそういうの避けたデザインになってる
ソドワも敵の回避は低めの傾向なんだけど、何故か大抵の魔法は15,16で全回復覚えるって言う >>215
なんでや!ブレス使うときに関係してるだろ! 魔物レベルの見直しってどういった改定なんだろうか?
まぁあんまりレベルばっかり上がってくとレベルの割には強くないのに
レベル以下瞬殺が効かなくなるのが納得いかないが PLたちが生け捕りを希望する場合には生命抵抗値で生死判定するようにしてるわ 鈍足ガチタンだって味方が先制取ってくれれば俊足生物より早く動ける上にレベル上がれば低レベルの攻撃軽々避けるゲームだし ライダーのドラゴンブレスくらいしかないのが……練技でも吹けるけどあれネタ枠だし >>221
2.0で個別イニシアチブするとPL側1人か2人を除いて全員後手ってことになるんですが >>223
よく言われてるのが「〇〇には勝てるけど同じレベルの△△には勝てない」って言う同レベル間の格差(レベル詐欺)だからそのへんじゃね
レベルと強さを一致させる調整 飛翔持ってるのに他と同程度の命中回避持ってるとかが一番レベル格差を生んでいる連中だと思う 多部位の魔物は敵が複数いるようなものだから、部位が増えた数だけ魔物レベル上げるべきだと思うの 飛翔持ってるのに持ってない奴より数値が低くてプラマイ0だったら飛翔の意味ないですやん >>229
練技は魔法の行使判定同様だから精神抵抗力判定だった。正直使ってないから覚えてなかった 個別イニシアチブ導入するとしたら先制値=冒険者+敏捷Bとかその辺になんじゃね
スカウトとかが1,2点ボーナス付く特技覚えるかもしれんけど >>230
それを言うなら飛翔で命中回避にボーナスがついてるぶん、打撃と防護を下げるとかね
そうして生まれたのがアードラーという種族なわけだが 飛行の「近接攻撃の命中・回避に+1」ってのの回避ボーナスが対近接限定なのか全部に入るのか未だに判断つかない なにをどう読んでも対近接のみだと思うのだけれど違うの? 飛翔持ってるのに他より回避低かったら、それ単に射撃に対して回避が低いだけの弱体化ですやん… 「近接攻撃の」「命中・回避」なら近接攻撃限定
「近接攻撃の命中」「回避」なら全ての回避 「何をどう読んでも〜」ってちょくちょく湧くが読解力なさすぎね
2通り解釈できてしまうから判断分かれるのに 飛翔の裁定はほぼ毎スレ登場する定番のネタだぞ?
新参か? 読解力無いやつがどう考えるかまで考える必要ないし
そういうのはSNEの役目でしょ >>216
甲羅が固くて丸くてスベスベしてるから攻撃が滑って逸れてしまうんだよ
そーいうのを被弾ケイシが良いって言うそうだ そのSNEが何年経っても裁定を出さないから毎スレ荒れるんだけどな で、SW2.0においてはどちらの読み方が一般的なの? >>244
別のスレと間違えてない?
ウチの身内卓は長年誰も疑問なく「近接攻撃の」「命中・回避に+1」としてるよ
すべての攻撃に対して回避+1ならそれは素のデータに反映させて、飛翔の能力は命中補正だけにすればいい話だし 身内で長年誰も疑問なくとかいうどうでもいい自分語り混ぜてくのやめーや 魔物が射撃するわけじゃないんだから命中のみ+1でも素のデータに反映させたらいいだけだよね >>249
敵によっては部位落ちれば飛翔消える=部位落とせば回避下げられるからその理屈は使えんぞ
鳥取ではGMによって変わるけど全ての回避上がるほうが多数派 >>240
もしこういう表記が後者の解釈になるならストロングブラッドがトロールバイタルの上位互換になっちゃうからやめてあげて 「・」と「、」が違うからセーフ
むしろこの表記の違いによってすべての回避に+1ということが確定した >>253
貴方は正確には飛行持ってないから
ところで飛行持ちで近接攻撃と射撃攻撃を使い分ける魔物っていたっけ? 少なくとも判断分かれて毎スレ荒れてるっていうのは嘘 俺が検索した限りではここよりも前のSW2.0スレで"飛翔"という単語が出た最新のスレとレス
なおサンダーバードの強さの話であり効果の読み方に関する話題ではない
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1517563430/321
321 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2018/02/05(月) 02:32:48.64 ID:???
5レベルにして先制値、移動速度、抵抗力、命中回避、範囲攻撃、飛翔
どれも頭おかしい 10スレ以上遡っても見つからないほぼ毎スレ登場する定番のネタw よくあるオーバー表現の冗談だろ、過剰反応しすぎ
俺が言ったわけじゃないけどクスったから擁護しとく 流派秘伝の話になるけどヤ・ティール式の飛行時に回避力を強化する秘伝は「近接攻撃に対する回避力」って記述されてるからSNEの想定としては、飛行することで回避がゆうりになるのは近接攻撃だけって認識な気がするがな >>256
その理屈は無駄だぞ
FCの魔物データページにある魔物が持つ汎用的な能力の解説(P138)における飛行・飛翔の説明は
「すべての部位が近接攻撃に対する命中力判定、回避力判定に+1(Uなら+2)のボーナス修正を得ます。」
となっていて「、」で区切ってる 対近接にしか回避ボーナスがつかないという読み方をした人に「こういう解釈もあるんだよ」と教えてあげるならまだしも、
頭ごなしに「読解力が無い」というのは頂けないかなあ
なぜならこれでもし対近接のみが正しいと公式発表されたら盛大なブーメランになるのだから 俺の中でも空を飛んで命中回避にボーナスなわけだから射撃には効果が無いって解釈だな
鳥取で話題になったこと無いから今度他の面子にも聞いてみるか >>266
いただけないのは同意だがブーメランにはならんのでは?
公式発表で確定したとしても解釈分かれるような書き方なのは事実なんだし ヤ・ティールは習得前提で流派ルールの基本に反しててズルい… 飛行が「近接攻撃の命中力」・「回避力」に+1って主張してる連中は
ブラグザバス神官にポリューションかけられて、あらゆる属性の効果に対する精神抵抗力を-3されて畜生魔法を通されて完封されても文句言うなよ?
「毒」「病気」属性の魔法や効果に対する生命・精神抵抗力判定に-3のペナルティなんだからな 「〜の物理・魔法ダメージに〇〇」とか「〜の生命抵抗・精神抵抗に〇〇」とか考えると飛翔も近接限定でいんじゃね
探せば穴ありそうな気もするけど、割れるようならGM判断で ヤ・ティール流はスカイバイクあたりに乗るとノーデメリットで片手で全力3できる超流派って昔聞いた なんかヒートアップしてるとこ割り込んで申し訳ないけど…
>>213
Gはまともに対戦相手として出すんじゃ無くて
ちょっとレベル上がったPTに奇襲とかトラップとして配置して
前衛では止めきれないぐらいワサーーーーッと出して後衛まで雪崩れ込ませると精神的なものも相まってPL陣が「うわあぁーーーーーっ!!!」ってなるからオススメ 「〜の」が「・」の前後の単語に適用されると思うんだが、混乱する要因の一つは飛行の場合「近接攻撃の回避力」と言う微妙なテキストになるからかと推測 わざわざ・で区切られてるのに別の文章に読むの笑うからやめろ 「生命・精神抵抗力判定に+1のボーナス」
これは生命が+1されて精神抵抗力判定の達成値が+1されますか? >>275
スカイバイクに翼があるかどうか
これが問題だな 「近接攻撃に対する回避」はあるけど「近接攻撃の回避」なんてものはない
→故に飛翔の回避力ボーナスは無意味
→ねーわ、「近接攻撃の命中」「回避」としとこう
という避難的思考ロジック? 前も話題に出てたけどLv1の魔物なんて前衛抜けて後衛にも行ける数出すくらいでちょうどいい >>278
一見ヒートアップしてるように見えるけど実際のところヒートアップしてるのは2人以下よ
口調が荒くなったり煽り始めるほど余裕のない子も居るけどほとんどの人は客観的に「こうじゃない?」って意見交換してるだけ 生命が+1
つまりいつの間にかPTメンバーが+1人いる! 「他のテキストがこうだからこの処理もこうだろ」なんて比較判断要求されない文章が理想だけどね
判断材料があるだけマシ >>287
ルンフォリプレイでライフサーチしたらパーティーメンバーより多く光点が表示されて恐怖してたの思い出した >>202
サイクロプスさんは無印の神々に近い力を持つ
上位種と言われたのをそのまま実装した感じになったな
老竜と比較して、レベルは下がったが、知性と魔法やイグニスの炎を手に入れた 早朝質問したものだけどやっぱレベル10で回避18だとそこまで安心できないよね…
ファイターだから防護点15あるからまあそこそこたえるからいいんだけど 回避や防護点なんか何点あったところで結局はGMの思惑次第でダイス目いくら以上で躱せるかって敵を出されるだけなんだけどね
考えるならPT内で他のPCと何点差があるかじゃないか まあGM次第とかいいだしたら本当にきりがないしな
多分>>297のとこは相対的なステータス値でモンスターだすGMなのだろうけど レベル10ファイターでその回避と防護なら十分じゃね
そいつがあっさり死ぬような敵出てきたら他の前衛も死ぬだろ >>275
説明読むとスカイバイクって本人の飛行能力じゃないから無理なんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています