【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 663
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 661
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1519900066/
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 662
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520335700/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ 威力が変わる予定のキャラは事前にメモっておくのが普通 そもそもシートに威力表を書き込める欄がある
でも何故かそれが面倒だからと威力表を振る毎に本を開いて参照する人がいる
そっちの方が面倒だから書いておけと言っても聞かないし、要領の悪い人っているもんだな 装備変える度に書き換えるのめんどいし
すぐに開けるようにしとけば書いてあるの読むのもルルブ見るのも変わらん 頻繁に参照するとすれば、高レベル帯の魔法使いとかじゃないの? 俺は威力表だけを印刷した奴を用意してるな
わざわざルルブを開いたりはしない
で、そのキャラよく使う部分に蛍光ペンで色付けしてる >>143
マナフレアなら盾でかばいながら両手で攻撃できますぜ >>158のやり方は分かりやすくていいな
自分も真似しよう オフセ時の威力表は使う値だけまとめて印刷してるな
あと、オリカ作れるサイトでバフ・デバフの情報をカード化して、使ったら盤面に置くようにしてる >>152
元の威力の10や20から5〜10くらい上がっても大きくは変わらねえよ 武器なら威力が違っても3種類くらいだし、魔法使いでも1桁レベルなら4つ程度
普通にキャラシートに書き写してるわ >>135
賢陣で制限移動5mになれば移動とかばうの範囲で10m届くよ 俺のターン!俺はパラライズミストを発動するぜ!(緑のカードをテーブルに置きながら) ファイターは妙なビルドでもある程度戦えるからまだ良いよな
フェンサーなんて武器達人と二刀流で5枠使ってようやく中の下の戦力だわ フェンサーで武器達人…?
もう少し防御に気を配ったら? >>162
ダメージの期待値の上昇量は威力の上昇量とC値のみに依存していて実は元の威力は無関係なんですよ
仮にファイアウェポンの効果が威力+10だった場合のC8のダメージの期待値の上昇量は元の威力に関わらず2.86
追加ダメージを1点弱捨てさせられたと考えるとけっこう大きくないですか ダメージレースで張り合ってないで絡み武器でも使ってホラ うちのフェンサーライダーさん両手利きと絡み習熟までとったのに
コンスカPCが抜けた特殊環境のせいでマンティコアの魔法指示役になってる 聞けば聞くほど無印でもやってろ懐古ロートルってなるなw >>168
威力を40上げる魔法があってそれが追加ダメージ+8に変更になったとかなら
それなりの影響だろうけどなー レートが50までしか無いのに40も上げる魔法があるわけないやろ フェンサーでダメージ出しつつ生き残るなら、
冒険者レベル÷2くらい魔法を上げて両手利き魔力撃じゃね
それ以外の特技枠は防御系に回す
両手利きペナは命中バフで補って、回避抵抗ペナは1ならまあどうにかなるだろ
スカウトをそれなりに上げる余裕はあるし戦闘外の便利魔法でも貢献できる 軽戦士だし単純な火力も防御もないのはイメージ的にはわかるけど
それを補えて他の技能と住み分けできるような専用の特殊効果とか特技もないのはどうにかしてほしいよね フェンサーは火力捨てて回避壁兼サポート役にしとくのが無難だわな
火力出すならファイターやグラップラーのが効率的 >>168
フェンサーって期待値ではなく、瞬間的なダイス目による爆発力で勝負する技能だからなぁ…
クリティカル値9なら確率10/36、2回回るのは約7.7%
クリティカル値8なら確率15/36で2回回るのは約17.4%、3回回るの約7.2%
この7%の確率で一喜一憂するロマンで遊ぶのがフェンサー いつもながら全然軽戦士じゃないフェンサーが強いの草 理論上最強はアムザ着て魔力撃必殺する求道者フェンサーだよ
欠点は非現実的な事だけだよ ファイターがクリレイでコンスタントに回してきてフェンサー涙目になる現実 一回求道者許可したら酷い事になったわ
ダブルキャストで抵抗抜いてくるバジリスク
素でダイナスト振り回すライカン
死ぬ気配の無いダートロ
戦士系とフィジカルマスター両方振った性で求道者経験点少なくて中途半端に仕上がったドレイク ダブルキャストで抵抗抜いてくるのは出してるモンスターがいくらなんでも雑魚すぎる FA2回行動リピアクで曲射ジェノバレ8連射する求道者ライカン フレイル二刀流フェンサーとかビジュアル酷すぎるんで有用にしないでほしい 超越と混ぜてバランスとれたものじゃないなら求道なんてださないでほしかった 設定的にも『神への階段に足をかけようとしてる』超越者と、『一部の小神を上回る強さ(22レベル)まで己を磨きあげた』求道者じゃ後者の方が強いのは仕方ない
ゲームバランスとしてどうなんだって言われるとおのれSNEとしか言いようがないけど 求道と超越まぜるなら求道成長の経験点に制限かけるのが1番いいよ
A15-B13のキャラと超越者にしてA17-B16にするのに45000+36000=81000かかるけど
求道で80000も経験点ふれたら能力+30と二回行動がふってきちゃうからね 復活竜化と復活魔物化ってぶっちゃけ凄く使いづらくねえ?
竜化魔物化しても戦力落ちない〜強いレベルでフィジカルマスターをメイン技能と両立してるPC見たためしがない
猛毒の血液が強化されるバジはともかく、ドレイクはおとなしく求道しなさいということだろうか 猛毒の血液強化だって超越レベルじゃカスみたいなもんじゃね
求道経験点が制限されてる前提で、運命凌駕と超越判定にどこまで価値を見いだすかじゃないかな
自分は運命凌駕はともかく超越判定は糞だと思ってるけど スカウトセージで超成功したときにGMが頭を抱えるためのものだ 銀鱗初号機のイニブss+超越判定じゃないと先制とれないみたいな頭の悪さ嫌いじゃないけど、PLとしては相手したくないしGMとても使いたくない 2d期待値9の連中がバランス調整してるからこうなる >>204
ありゃイニブSSに求道で素で40出るくらいを目指すんじゃないの? 求道者は超越者よりも経験点カツカツだからメインとスカウト上げたら他ほとんど取れないぞ ×経験点かつかつ
◯求道にふって俺つえーしたいだけ IBの15超Cでの作成という前提
射手生まれライカンで敏捷度初期値23、成長で+46して69
ボーナス11
求道者の能力上昇で+5
求道戦闘開始時ボーナスで+4
ケンタウロスレッグで+2
ここまでで22
スカウト11レベルなら期待値で先制40とれるな
特殊神聖魔法でさらに底上げできるけど3剣だから蛮族信仰は考え辛いか 突然すまん
デモルラってコマンドキャスト経由でサモンアザービーストやコールデーモンで戦利品量産出来ないか…?
いやバランス壊れるしやっちゃいけないんだろうけど あとあげれそうなのはジィプロフェシーと襲いかかる敵の幻、あと指輪くらいか? 求道中途半端にするくらいなら超越者にしたほうが遥かにマシなんだが 戦いの神だから蛮族が信仰していても納得できるけど
知名度が低すぎてそっちの面では納得しがたいw というか蛮族で戦いの神って言ったら真っ先にダルクレムが出てくるだろうしね
蛮族メンタルでダルクレムを信仰しないで二剣陣営に殴り込みをかけたユリス信仰するのがレアケースすぎる ユリスとか不倶戴天の仇すぎて見かけたら助走つけて殴るレベル >>216
現状本当に殴れるというのがなんか笑える 今のユリスカロアってひょっとしたら求道者ならタイマンで殴りあっても勝てそうだから
そんな神信仰せんだろ、蛮族内で小神があまり信仰されないのは
神本人が尊敬されるほど強くないからだし キュリアドラルよりカーツ君の方が強いんだろうな多分… 蛮族なら大抵は信者でなくともダルクレムに敬意を払ってるわけで
ダルクレムと正反対の教義を掲げているユリスカロアを信仰する奴はまずいなさそう 復活竜化はアレだよ
超越ドレイクをボスにしたシナリオ組むとき使える
気分はりゅうおう 半端にダルクレムと重なる分だけ下手すると全く重ならないライフォスやらティダン神官の方が多そう ダルクレムをも一杯食わせたユリスカロアSUGEEEEって蛮族はおらんのか 正々堂々真っ向勝負が基本だからな
ユリスとか「卑怯な手段でしか戦えない軟弱者」とか思われてそう でも蛮族にもクズ多いしユリスカロア信仰があってもおかしくないと思うんですよ >>220
キュリアドラルは…ディルフラム王に限らず
風の吸血王、スミレの王、雛菊の斎王、黄の王、暴食の眠り姫、メトセラフルール、黒のマリア
あたりが同格〜格上な感じ(ノスの世界で信仰集めるの大変だね…)
こいつらの配下にさらに大貴族格のノスや下級貴族のヴァンパイアがいるからヴァンパイア業界が少数精鋭って設定はどこに行ったのか… ダルクレムは基本は正々堂々、次点で卑怯な手もOKだから
ユリスカロアで信仰でなくとも下種な手を否定していない
ただ、最優秀なのは正面からの真っ向勝負で勝つというだけで あくまで次点だからなぁ
最初から卑怯な事しか考えていないのを是とするかどうか 確認だけど、
ファイター5lvで頑強取ってから、レンジャー7Lvにしても、
超頑強は取れるよね? そもそも蛮族でユリスカロアの名前を知ってる事自体珍しいと思うんですが >>229
勝つためのあらゆる工夫はOKってのはダルクレムも同じで
「可能ならば」「正面から叩き潰す」のが推奨
正面から不可能な弱者(妖魔)とかなら普通に最初から卑怯な手でもOK ユリスカロアを信仰するゲス妖魔の国とかあったら面白いのに >>234
世界に信者が数えるほどしかいないから、数の多い妖魔にそれやられたら神格が変質してしまう…
るるぶより2〜3年後以降ならそれなりに信者ができて大丈夫かもしれないが 頑強Uなら、ファイター7なくても取れるが、
超頑強は無理ということか ルルブ2とルルブ3に載ってる特技で、唯一前提レベルが無いのが頑強2だね
自動的に取得は7Lv以上になるからだろうけど、ファイター、グラップラーには限定されてない どちらにせよ
よほどダルクレムに対して忌避感がないなら、別にユリスカロアをわざわざ信仰しなくてもダルクレムで良くね?ってなるからなあ ダルクレムは蛮族全体で信仰されてるようなもんだし
自分たちの創造主で、大した制約もなく力をくれるしで、他を信仰する理由あんまりないしな
頭の足りない妖魔だと、ユリスカロアの教義聞いても理解できなそうだし(あるいはダルクレムとの違いが分からない) >>235
ユリス、神格だけは古代神だから
変質はしないんだ・・・
教義的に蛮族に布教した方が、消滅の危機に瀕する事もなかっただろうに >>242
いやGBによると古代神と大神は多少の変容もあっただろうけど現在は最大公約数的信仰が定着してるから
一部の信仰のゆがみで大きく変容しないってだけらしいので
消滅寸前の信者数なら多分神格の変質変容は起こると思うぞ >>241
ここにも度々尋ねてくる人がいるくらいだし妖魔はマジで両者の違いがわからなさそう >>242
コミカルに書かれちゃいるけど
一応人族の味方だからさあ…… 実際
「まずは勝利、出来るなら正面から」と「勝つために手段を選ぶな」って個人の腹積もり程度の差しかないしな
ぶっちゃけ個人的に後者の考えでも、信仰としてはダルクレムでも別に何の問題もないレベルだろう 第三系の神がだいたいある才能や技術を高める神ばかりだから、
駄女神も人族のために、ではなく戦術の発展のために戦うという印象を感じてる
あくまで人族に与するのは好みや立場、みたいな >>220
BBとディルフラム博物誌は2.5に入っても蛮族領の詳細出すのは何年後になるかわからんから
とりあえずアルフレイムにディルフラムのコピーでも作れって話だから
ディルフラムとカーツは最初から別大陸でも使えるようなラスダン・ラスボスのつもりで設定したんだと思う 求道者が非現実的ってどういうことなんだろう
初期作成から地道に育てないといけないなんて思ってるんだろうか 超高レベルで遊ぶのが現実的ではないって意味なのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています