【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 655
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ チャーム下にある人間は自分にとっても術者にとっても利益になる行動を取ると考えてる
より行使条件の厳しいアドマイアチャームが「術者のとる行動は全て自分の利益になると考えるようになる」効果だから >>625
ぶん殴られてた場合でも警戒心は失われるのがチャーム
ただし聞かれた情報が「親友にも話せない秘密」の場合は口をつぐんでもいいし
命に代えても職務を優先するキャラクターの場合なら、悩んだりはする
……というのが無印のチャームの指針にあった
頻発するとストレスになるから基本無理に抵抗せずPCの言いなりにしちゃった方が楽
シナリオ破綻しそうなときは「その情報について聞かれると口をつぐむ。これ以上は話さない」と言い切って
GMが用意していた情報収集先に向かってもらうのが吉 WTの記述通りだと見張りに「道を通る許可を得ている」って伝えれば
職務に忠実でも信じて素通ししちゃうんじゃないかコレ 「(親友である)お前が言うならそうなんだろう」と判断するような相手ならそれで良いんじゃね?
逆に、「親友だろうと確証が無いことには通せん」という職務に忠実な人間も居るだろうから、どうしても通したくないならGMはそういうことにしておけば良い。 みんな意見サンクス
何はさておき「シナリオ優先でGMに都合の良いように」が第一だよねやっぱ
そしてまた記憶が無くなったり判断力が失われるよりも、ちゃんとそのNPCの判断基準を持って“らしく”対応したほうが良い、と
GMのアドリブ力が試される
しかし改めて特殊神聖魔法に目を通してみると、ソーンダークよりアステリアのほうがよっぽど邪神ぽいよなあ 悪神でもキュアウーンズできるし魔法そのものは無色なんだろう
使い方次第で善にも悪にもなれるということ R&Rのシナリオに爆弾で島を吹っ飛ばす奴があったけど火薬ではない何かが爆発してる扱いなんだろうか
あとFTにも半径100km(←オイSNE正気か!?)を灰燼に帰すという殲滅兵器リトルノヴァが登場してたな 親愛洗脳系はイビルウィスパーと併用するというコンボあったな その【チャーム】をNPCからPCにかけたらどうなるのっと
マジレスされるとGMとPLで相談しろ以外にあり得ないだろうけども
PLのストレス案件なのは確実だから紳士協定で禁じ手だろうなあ
敵NPCにまんまとしてやられた!っていうのを愉しんでくれるPLだといいんだけど リトルノヴァはマナ吸ってるみたいな発言がどっかに会ったと思うよ PL次第だがキャンペーン中に1回だけなら有り
あとで鬱憤をはらす機会を用意してスッキリさせるとなお良し >>632
魔動機文明の技術は言ったもの勝ちなところがあるんで……
リトルノヴァとか頭脳破壊用の爆弾はマギテック依存の魔法の爆発だとは思うけど
一応アルケミストやインベンター技能で爆発物自体は作れるんだよな
「爆発起こすだけなら魔法使った方が早いし低コストじゃね」ってことで
武器や工業に使われることはないから材料の流通も少なくて結構なお値段になるという シティシナリオで別行動中、尾行なんかを失敗して見つかったPCがチャームかけられて戻ってきましたとか >>632
リトルノヴァは周囲のマナ溜め込んで爆発するから普通に考えて魔法
むしろ英雄PC達が破壊不可能な制御装置を区画ごと破壊出来るヴァルドボムの方が原理不明 敵NPCにチャームかけられて戻ってきたスカウトのRP楽しそう
他のPLもそのこと分かってて「そっかー尾行まかれちゃったかー(棒)」って白々しくRPしないといけないのは身内卓だと盛り上がりそうだ パイルシューターが専用の弾薬作ってるよな
ガンで弾飛ばすのは弾丸じゃなくてガン側の機能っぽいこと考えると、パイルシューターの弾薬は何らかの原理で爆発してるんじゃなかろうか
いずれにしても魔法の力だから扱いは変わらないけど 火薬問題は現代みたいにネットにレシピが転がってるわけでもなし、素人じゃいくら材料があっても作れやしないだろうと思う
作れるとしても膨大な試行錯誤と、それに伴う実験の危険性、材料や実験場を確保するための出費
扱う技術や保存技術も開発しないといけないし、手っ取り早く魔法を覚えたほうが安くて早くて安全で威力もあるだろう
ついでに言えばイフリートの髭っていう誰にでも使えて安価なアイテムがあるしね 爆発をおこす機構を作り、あまつさえそれを武器や盾に仕込んで戦おうとする砦建築党とかいう変態技術者集団 あれ応用したら魔法技能いらないガンとか作れそうだよな ググってみて初めて知ったわこんな流派があったんか… >建築一党
秘伝のカートリッジが盗み出されて悪用されるってだけでもシナリオできそうやね
ところでフェイダン地方のリオスには「キャノン」とかいう謎兵器を開発してるNPCがいるぞ
あれはガンの一種なのかな 流派といえばファイラステン流ミエラ派のコンセプトが抽象的すぎて分かりにくい
秘伝の効果とも今一つ噛み合ってない気がするし 流派は一度整理して1冊にまとめてほしいんだが
うちの卓だと把握しきれてる人間がいないから使用しない方針になってしまっている
まとまってればそれを買うように号令かけられるんだけどな >>649
回避かいくぐりが策で、マルアクアイテムが策を破られたときじゃね? サプリの所持・未所持でPL間の格差が出るのはGMとしてはつらいのう…
サプリ全部乗せのキャンペーンで「欲しくなったら買ってね」のスタンスで行ってるけど 船に乗って進む系のシナリオを考えてて
船上で起きるイベントとか戦闘ってどうやるもんか悩んでます
何かいい案有れば教えてください 困ったときのスクエアマップ迷路。
イチマス進むたびに食料が減るぞ!このマスに行ったらモンスターだ! >>653
フォビドゥンタワーに難民船で移動する扉あるから買って参考にするのおすすめ スクエアマップ迷路はすでに用意していてそこに行くまでのイベント考えてました
今度フォビドゥンタワー買って参考にするか、バッサリカットするかしようかと思います ベーテレイドの1巻目とか参考になるんじゃないかな? 水中の魔物にぶつかって、その揺れで受け身判定
その後に甲板上で戦闘とか
あと浸水させて足場を変化させるとか 幽霊船、海賊船、海の魔物、水棲蛮族、空からの敵、岩礁地帯、氷山、何故か海に空いてる穴、曰く付きの漂流者、密航者、密室殺人、嵐、無風、無人島に漂着、島は怪物の巣窟、島だと思ったら巨大生物、壊れた船を修理、星から座標を探る
思い付くままあげてみたけど、以外と色々出来そうだな パワポケ13の裏サクセスが思い浮かんだ
水の補給で小島探索とか、商船に食料をふっかけられるとか、病気発生生命抵抗とか
フォールンウジ入りビスケットが襲ってきた! 船を使ったシナリオはイベント思いつきやすいし、範囲が決まっていて管理しやすいからよくやる 大陸移るんだし船データくれないかな、飛行船じゃなくて
ヴァ=セアンのこれどうすんだよ! 2.5でもリルズ信仰したいんだが、ルルブにはのらんのかな
神様は新しいのだけ? できないことが増えるよりできることが増えたほうがいい >>667
大神以下にもいくつかは持ち越されるヤツいるだろうけど
リルズは大破局生まれのドマイナー神だから
レパラールみたいに離れた土地で分断された信仰が息づいている可能性は低そうな……
大陸行き来は可能らしいからGM許可さえあればテラスティア出身神官になれるはず メジャーどころの大神ならいくらかは別大陸でも信仰されてそうだけど
流石に小神はきついんじゃねえかなぁ
ラトクレスとかはしれっと混じってるかもしれんが ポリモルフみたいに1日以上姿を完全に変えられる魔法できないかなー
能力はまったく変化しないのがいいんだ
ポリモルフは肉体的な能力も変化するとあるから嫌なんだよ エルダードラゴンの能力を手にいれて不満とか
ソーサラーの数少ないセールスポイントなのに
純粋に変身だけしたいと 肉体的な能力も変化しないってあれでしょ
ドラゴンになるけど飛べないとかそういうの 見た目はドラゴンなのに筋力20以下のソーサラーだから非力の見せ筋とか?
美しい魔闘家鈴木を思い出した 無印だとシェイプチェンジとかいう魔法があったみたいだけど、そんな感じがいいな
ただ変身だけしたい
ディスガイズじゃ効果短いし幻覚だから違うし
能力変化が生じると変わる対象の能力を決めないといけないから面倒臭くて 変装だとディスガイズやイリュージョンと同じで声変わらないからね
幻覚よりもばれやすいと考えるし
ポリモルフは能力の変化がおいしいんだろうけど、俺としては1日以上の変身だけできれば目的達成できるんだけどねー
知ってる人の能力引き継ぐって言ってもその能力をどうやって決めるんだっていう >>678
変装って怪盗キッドのイメージだった
触ればバレる幻覚よりよほどわからないような
そうか、声とか見た目以外で普通にバレるのかあれ クスのコンフューズヴィジョンやソーンダークのミミックアナザーは匂いや声も偽装するというか
見分けがつかないレベルのものだけど、そもそも3分で戦闘外で使いにくいものと
邪教で通常プレイでは信仰不可だからなぁ(データ的にもギミック寄りとはいえ強すぎるし >>678
(声含め)別人にしか見えないようにしたい+1日持続すれば目的達成できる、でいいのかな?
それだけなら性転換の薬かリルズの性転換魔法使ったうえで
相応の服装や化粧すれば、事情を知ってるかよほど親密の相手でもなければ同一人物には見えなくなると思うよ
他人に成り代われないし変身のバリエーションも限られるし、異性の所作に慣れてないと不審がられるかもだけど ふと疑問に思ったんだけど、効果が視覚的に現れないような魔法を使った際に「対象は抵抗に成功/失敗した」とか「対象は抵抗しなかった」とかの情報を術者は感じ取れるのかな
その辺WT辺りに載ってたりする? 変装のルールはそもそも
@特定の人物に成り済ます
A自分の正体を隠す
B軍隊などの集団の中に紛れ込む
等々で難易度や判定方法も変わって来るだろうにルルブでは一切言及されてないんだよな
>>679
うちの卓では声も仕草も身長の誤魔化しさえも変装の一環だとしてるよ
特定の人物に成り済ますのに身長差や年齢差があり過ぎると難易度が高くなる
相手の情報をどれだけ収集できてるかが難易度に関わってくる
でも達成値さえ高ければリルドラがグラランに変装することだってできるよ! 達成値である程度割り切るべきだよな。リアリティよりのGMに遭遇した時シャドウじゃ変装が役にたたなかったわ >>682
「時間/一瞬」じゃない補助動作で解除可能な魔法なんかは把握できるけど
戦闘時にデータを公開している場合を除いて基本把握不能じゃないかな
スリープの抵抗に成功して狸寝入りとか
人化したオーガがバニッシュに抵抗した可能性を残すとかが無くなっても味気ない >>671
魔動機文明以前なら大陸超えて伝わっている可能性はある
特にキルヒア系列は実利高いから
ただしユリス、てめえは駄目だ 昨日の話題に戻っちゃうかもだけどチャームが成功したのかどうか分からないって怖いな
まず成功したのかどうか確かめるためのテンプレ質問とか考えておくとよさそうだ
あれ?そもそもチャームって相手はそれをかけられたって認識できるのか?
抵抗失敗したら認識できないんだろな、でないと意味ないものね
抵抗成功したら「あ、コイツ自分にチャームしやがったな。よしかかったフリして騙したろ」ってできるのかな 駄女神はある程度影響力取り戻しちゃったから
別大陸だろうと脳内に直接語りかけてセールス仕掛けてくるぞ……
うっかり魔動機文明以前の祠や聖印を掘り当てるとやばい 邪神連中もシナリオフックに便利だから増えてほしいね
特にテラスティア大陸で布教の為に暗躍したり、マイナー故に事件発覚に時間がかかるとか便利だし
小神連中はGMがポコジャカ生やせるけども、そろそろカルディア系列の邪神も欲しい 一部頭おかしいデータ(魔法やサンダーバードみたいな魔物)は調整するとか言ってるから
基本ルールと今まで登場した技能は続投じゃないかしら 補助動作連発とか主動作を増やす系のは大幅に調整されるらしいから、
それなら一新したほうがバランスはとり易いと思う
武器の持ち換えとか保持とか装備とか(例のマルアク→クリポンみたいな)あと騎獣の行動順とかその辺りのルールを丸ごと新規にしてスッキリさせて欲しい
というかその辺りをスッキリさせないと版を変える意味がなくて単に世界を拡張しただけになるかと 補助動作使い放題は変更してほしいね
それと制限をもっと設けてもいいと思う取得技能だとか コンフューズヴィジョンって効果はともかく視覚効果は最高に笑えるな 根幹ルールは変わらないって言ってるから期待すんなよ 根幹ルールである手番、移動、主動作、補助動作、等は変わらないと思う
けど補助動作を1手番につき1回きりにするだけで現状の先手殲滅ゲーと手番の煩雑さを大分緩和できるし
もちろんそれに伴ってバレット系魔法を「弾丸を作成して射撃する」という主動作魔法に変えたりとかね まもちき失敗した相手にチャームかけて利用しようとしたら実は精神効果無効だったってことを思い出した それでチャームにかかったフリされて後ろから殴られたら大惨事だな… バグベアード(知能:高い)
「よし親友よ、背後からの援護射撃は任せろ」 さらわれた女性を助けたら実はドッペルゲンガーが化けててボス戦になってからバックアタックかましてきたことはある 魔法の抵抗を抜いたかどうかは術者にもわかるだろ常識的に考えて…… 新しい大陸にリルズ信仰が奇跡的にあればいいけどなぁ 補助動作(と追加手動作)の回数制限がつけばバランスと処理の重さがかなりマシになると思うんだよな
補助動作は1ラウンドに敏捷ボーナスまでとか >>705
でもそれだと変身系蛮族の正体看破や嘘発見が低レベル帯から容易になっちゃうのよね
PLにとっては有難い限りだろうけどGMやる時にはシナリオ作成の幅がすごく狭まる 逆に各ラウンド毎に何をどう使っていくか状況に合わせて考える必要が出てくるし、
使用ラウンドがずれるとエンハンの管理とかすごい煩雑になりそう エンハンサー高レベルだと管理面倒だから一括管理できるようにならないかな
1回宣言したら3ラウンドの間覚えてる練技が全部オンになるとか プリーストが1人もいないパーティなんてありえないだろうから、レッサーオーガやラミアはPLにそれを疑われた瞬間にパニッシュで看破されちゃうな >>710
それ単に自分でそう宣言したらええだけやん? 世界観とルールの解釈次第だな
前の方でもあったけど
「火薬とか爆発とか天体自転とかそういうのはマナ/妖精/神のしわざと解釈されるだけでホントはラクシア世界もリアル世界と同じ法則あるよ」派なら
ぱっと見で効果わからない魔法はちゃんとかかったかどうかわからない事もあるだろうし
「違世界だからそもそも物理法則とかも全然違ってホントに不思議な力が働いているんだよ」派なら
「魔法に抵抗された手ごたえを感じた」とかあるかもしれない
自分は「GMがその場面で都合のいい方でやればいいんじゃないかな」派 >>706
リルズは一般受けするし、布教しましたでいいんじゃないかな
実質被害受けそうなのは、鍛冶兄妹とルーフェリアぐらいじゃないかなあ >>712
そりゃそうなんだけど効果時間が練技によって違ってくるし敵に一部だけ打ち消されることもある
そのへんを全部メモって管理するのが結構大変なんだよ 魔法がかかった事が分かるかどうかは、セッション前に参加者全員で共通認識もっておいたほうが良いと思う
少なくともセッション中に状況次第で分かった/分からなかったを切り換えるのは絶対ダメと思う
それは知恵を絞るPLに対してフェアじゃあない >>714
逆にヒューレ辺りなんかはテラスティアよりも信仰が盛んだったりしてね
他にも発祥の定かではない小神なんかが実は向うの大陸のほうが本家でしたーなんてのもあり得るかも? 質問
ゼインドライドの秘伝にその他部位の「追加ダメージ」を+4するものがあるけど
魔物形態のバジがこれを宣言した場合、邪眼が使う魔法の魔力(追加ダメージの一種:T改p161)も+4されるん?
コア部位の魔力参照でコア部位の魔力は変わらないから駄目という可能性もあるが
邪眼そのものがコア部位に等しい魔力を持つと扱うならOKっぽくて困る うちの鳥取では自分が使うバフを手製の一覧表にチェックつけて管理してる
ゆんがアンチョコ用意してたみたいに、既存のキャラシとルルブと脳内だけじゃ管理しきれんわ 大体このゲームのエネミーバランスは初期は平均レベル+0〜+2
中レベルくらいから平均レベル1.5倍くらいだけど、高レベルになるとまったくあてにならなくなるしなぁ
2.5ではそこらへんPCもNPCも調整して分かりやすくするのかもしれない。もちろん相性もあるだろうが
主な原因は行動回数増加系と、先手での圧倒的なアドバンテージ+エネミー先手時のPCの脆弱性だけども 主動作回数増加系は廃止
ついでに両手利きとかMAも廃止しよう 2.5になって新規が大勢入ってくればいいのにと思うけど
中途半端なナンバリングだし逆に手出しづらいなんてことにならないかな >>714
リルズは一般受けするって言っても信者じゃなくて観光客になりがちだし
むしろルーフェリアは船乗り経由で大陸超える可能性がある 文庫じゃなく角川と決別して自社からボックスセットか大型本で出してほしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています