【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 655
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ ちょっと訊いていい? ストライダーMAバトソンの扱いってどうなるの?
ストライダーって移動後に一歩でも近づいたキャラクターを対象に含める事を条件に魔法の移動の制限を無視するんだよね?
・接敵する敵キャラクターをバトソンの任意のキャラクターの内に指定する事で使える
って事で使わせてたが、対象が空間でキャラクターを対象に取れなくね? とか、バトソン範囲内に後から入って効果あるの?
ってMAの制限以前の基礎的な疑問が。確定で駄目じゃなきゃ使わせるつもりではあるが。 ちょっと訊いていい? ストライダーMAバトソンの扱いってどうなるの?
ストライダーって移動後に一歩でも近づいたキャラクターを対象に含める事を条件に魔法の移動の制限を無視するんだよね?
・接敵する敵キャラクターをバトソンの任意のキャラクターの内に指定する事で使える
って事で使わせてたが、対象が空間でキャラクターを対象に取れなくね? とか、バトソン範囲内に後から入って効果あるの?
ってMAの制限以前の基礎的な疑問が。確定で駄目じゃなきゃ使わせるつもりではあるが。 なんかごちゃごちゃしてるが
(1)移動方法が制限移動に限られるというMAの制限は通常移動・制限移動しながら魔法を行使できる状態であっても適用されるのか?
(2)ストライダーで指定する移動先の対象と援護魔法の実際の対象が一致していなくてもいいのか?
(3)範囲内に後から入ったキャラクターにバトルソングは効果を発揮するか?
ってことだよな?
1については常識判断
2については常識判断
3についてはWTのp15参照 要点まとめる努力をしようぜ
質問内容に関係ないならMAの記述は混乱させるだけだろ
ストライダーの「対象に必ず含める」の「対象」ってのは「対象:空間の効果を受けるキャラ」を含むか?って質問だと思うが、
・対象:空間の魔法は、範囲内のキャラが効果を受けるだけで、キャラ対象とは書いてない
・バトルソングも、範囲内で効果適用するキャラを選択できるだけで、キャラ対象とは書いてない
ってことから、テキストだけ拾うとストライダー&バトルソングは無効と解釈できる
とは言え「対象:空間の効果を受けるキャラも"対象"に含む」とGMが裁定したならそれでもいんじゃね感はある
あと分かってるかもしれないけど、MAでバトルソング→攻撃は効果切れるから意味ないぞ
攻撃→バトルソングなら味方には入る SNE語の解読なら任せろ!
ストライダーの条件「指定したキャラクターを〜必ず対象に含める」
バトルソングの対象「半径6mの空間」
したがってバトソンの場合は「指定したキャラクターを必ず『半径6mの空間』に含める」ことで条件を満たす Q.E.D. 空間が無理なら範囲魔法も駄目だと思う
よってありかなあ そんな対象◯mの空間と対象◯mの空間/△は一緒みたいなふんわりしたこと言われても困る >(2)ストライダーで指定する移動先の対象と援護魔法の実際の対象が一致していなくてもいいのか?
これはどうなのよ魔法の趣旨的に >>532
範囲魔法にもクラウドやボム系の空間と○m/△があってだな
後者はちゃんとキャラクターを対象にしてるんだよ
ただ前者の対象は空間だ 例えばさ制御無しで半径3m/5を6体以上のとこに打つと当たるか分からないじゃん
貫通と違って対象を選択しそいつには当たるとかないから
範囲魔法も空間も当たる範囲にいればいいのかと >>538
うん
ストライダーの効果は必ず含めることが条件だから
制御なし定員オーバーだと無理じゃないかな >>540
例えば効果範囲に完全な遮蔽があったとしその裏に他の対象がいるかもしれない
この時に打ったら完全な遮蔽の裏も当たるとする(たしか裁定なかった記憶)
この時にも当たらない可能性があるなら打てない? GMが必ずあたると判断できないのなら魔法使用不可にすればいいと思います 超越者環境になるとダメージ底上げにクリティカル狙い始めるから浮遊盾かいくぐりが生きてくる
と思った時期があったけどフェンサーくらいしかまともに避けられないからやめた 夏に2.5になるなら2.0のサプリは3月発売予定の以降はもう出さないでほしい 2.0と2.5両方対応のデータで頁稼ぎするかもな
まあコンバートルールさえしっかりしていれば2.5だけで問題ないんだが 魔動天使の16レベル以降ってサプリで補完されてたっけ? >>547
まず大陸変わるが本当なら、地域系サプリは要らんな
データも全くある程度調整したりするなら、データ拡張タイプもいらんな
シナリオ集で微調整すれば2.5でも使えるようなのなら、出して欲しいがシナリオ集は売れないらしいからなぁ そういえばソードワールド2Aって名前でハウスルール公開してる人もいたな 「GM以外は読まないでください」って自ら売上を下げるようなこと書いといてシナリオ集は売れないもないもんだ 海外系はシナリオ集定期的に出してるけどな
要は作り手側じゃなく出版社側に売る気が無いだけでしょ 女神の国の逃亡者やWT収録小話とか
あんな感じの世界観紹介も兼ねた小説や小話をまとめたものとか欲しいなぁ
戦竜伝や堕女神、剣つぐのインフレバトルものは大体アレだったけど、短編や掌編ものは結構出来がいいし 無印の短編集が好きだったから短編集を出して欲しいとは思うけど、採算取れないレベルだろうし無理だろうなぁ
サプリのコラムで我慢してます >>554
海外というかアメリカはTRPGやっている人間の母数が大きいから商売として成り立つだけ
それでもページ単価計算ならシナリオ集は通常サプリよりずっと高い値段で販売してる
売上総数が低くなるからページ単価上げないと商売として厳しい >>553
でも実際GM以外読んじゃダメじゃん
シナリオ全部知ってる上で優れたRPを追求するのが好きな人なら別にいいけど 2.5になったら今までのような変わり映えのないリプレイ毎月出す売り方はやめてほしいよね お前の好みなど知ったこっちゃないだろ
それなりに売れてるから出すんだろ でも今月出る魔法文明時代のリプレイは楽しみだよ
あれやってる人少ないしリプレイ風動画も無いしな アリアンロッドは毎月リプレイ出すのやめてシナリオ集出すようになったよね
以前は海外翻訳系も無理矢理リプレイ出してたけどそれもやめたみたいだし
いい流れが2.5にも来るといいんだけど ARAのリプレイは売り上げがふるわなくなったのとライター不足が原因だと思うけどね
出せばそれなりに売れるSW2.Xシリーズのリプレイを出さないって事はないと思う
採算取れないからリプレイ出さないレベルまで行ったら、富士見からサプリは出版せずに出版するとしても自社出版とかになると思う どこのアリアンの話・・・?
リプレイやめたからシナリオ集だすようになったって ビオ地方モーロック地方アノン地方は結局スルーされたまま2.5に移行するのか >>552
ハウスルール自体は否定はせん
ウチの鳥取でも時にはハウスルール適用して遊んだりはするし
だが、それをわざわざ公開するってのはなぁ…
そんなに出来が良いって自信あるのかな
ハウスルールは身内で遊ぶために仲間ウチでの不満点などに対応しただけのモノだと思うんだが >>561
エイジ・オブ・グリモワールを用いたリプレイです!(先月出たイスカイア博物誌未使用)
までは想定内だけどねw リプレイ収録時とサプリ発売時でかなり開きがあるだろうしな 神紀文明ってダルがムギャオーするまで外敵がいないじゃん リプレイ出版時にはもう販売されてるサプリのデータを、リプレイ内では試作段階のゲラ配ってプレイしてるとか結構あるしな リプレイの存在意義って何なの?長々と他人のプレイを見てるだけで楽しい? 神紀文明時代に争いが起こると急に夜になって矢が降ってくるから平和 リプレイ読むまではPCがみんなならず者の無頼漢ロールだったから常識的な冒険者を見て衝撃を受けた記憶がある 2.5からはリプレイでルールや設定の追加するのはやめてほしい 何度SNEが打ち消そうとしても残る冒険者=無法者というイメージ ミエラ派の《潜海・隠楯会機》って
ドバルスの《螺旋結実の型》の完全な上位互換?
ドバルスは2H武器限定、ミエラは1Hでも2Hでもいいわけだし シルバーゴーレムが固すぎて戦闘バランスに悩むんだが何なのアイツ ドバルスの秘伝を読み返したら装備限定は「用法:1H両・2Hの近接武器」なのに
攻撃方法は2HでやらないといけないとあってよくわからんSNEみを感じる
・前ラウンドの手番を1H両の近接武器を1Hで装備し、もう片方の手に盾を装備した状態で終える
・敵手番中に回避力判定に成功して《かいくぐり》を発動させる
・現ラウンドの手番に盾を捨て、1H両を2Hに持ち替えて攻撃した場合にボーナス
という理解でいいんだろうか 過去のキャンペーンで出した大ボスを雑魚敵として並べてPCの反応みるの楽しすぎ 初期作成PCにミノタウロスぶつけるの楽しかった
まさか用意してたギミック無視で普通に倒されるとは思わなかったけど >>572
楽しいと思う人間が相当数いるから商売として成り立つ >>579
そもそも公式に解答あるだろ
盾装備で回避した返しのラウンドで盾を投げ捨てるなりウエポンホルダーに収納するなりして2H武器で攻撃することで成立するって >>581
コイツらが雑魚として出てくるとは俺達も強くなったなあ感出る >>572
プレイ動画何万回も再生される訳だし
リプレイの内容次第だが他人のプレイは色々と参考になるぞ
反面教師な場合も含めてな >>584
あるある
頑丈なボスキャラを戦いながらダンジョン内のトラップゾーンに誘導して大ダメージ与えるギミック作ってて、
PLたちもそのギミックに乗り気でいてくれてたのに
でも普通に倒せちまったよ…みたいな リプレイはみやびの才能がどんどん枯れていく感がつらい 竜伯爵は蛮族領としては確かに微妙だったけど、バジリスク領の後継者争いの下りとかは普通に面白かった
まあ他のみやびリプレイ読んだことないけど あのリプレイは主人公がいきなり死んだから…
死ななかったらどうなってたんだろ? 主人公しんでどんな展開になるのか
読んでないけど興味そそられるな
TRPGは小説と違ってリアルで自由な感じがいいなぁ 典型的な貴種流離譚になってたんじゃない?
冒険のはてにお墨付きをもらって帰ってきて悪役潰して領地取り返してメデタシメデタシ
蘇生のための回り道が道中の冒険に変わるくらいじゃないかと 実は金竜伯が失脚して主人公が新十三魔将として立つまでの
超高レベル〜超越求道環境の話だと思ってた
ディルフラム舞台で竜伯没落ってそれじゃねーのかよって思ったね 蛮族領なら通りがかった権力者潰しても、逆に潰されかけても後ろ楯とか法律とかほとんど気にせず「蛮族だから」で済むという大きな利点がある
発想は悪くないと思うけど、全体的に温いキャラや設定が多すぎた まぁ竜伯爵は後ろ盾が無くなってからご都合主義になりすぎた
蛮族領こそ後ろ盾が必要だと思ったけどな
こいつら(PC達)雑魚だよ?後ろ盾皆無だよ?なんで捻り潰さないの?ご都合主義でしょ?
って竜伯爵は疑問だらけだったけどな そもそも蛮族領の跡継ぎ問題に初期スタートというのが間違い PC2人が上位蛮族の癖に初期レベルってのがまずアレだよな
その時点でコボルトプレイになるかご都合主義になるしかなかった 蛮族領なら人族領以上に、特に貴種の身内が殺されたり貶められたりしたら
メンツor心情の問題からぶち切れ→戦争だ!皆殺しにしてやるぞ!
とかはありそうだけど、竜伯爵の話はそういう感じのパワーバランスがあるから優しい、とかそういうわけでもないしなぁ >>598
だいたい誰かの奴隷だからね?
死よりも酷い目にあうかもしれないと考えると、好き勝手やるのはリスクが高い
それでもやるような馬鹿はカーツ君反乱時にだいたい殺したんじゃないかなあ >>605
何かのシナリオで無いと言われたが、何かのリプで発明されたと聞いた >>603
俺がその卓のプレイヤーなら10歳の設定にして
子供は困る?いい年したドレイクが2レベルって落ちこぼれじゃん
と反論してトラブルにする自信あるな。
無印が12レベルのサキュバスだとロリでも中堅冒険者を全滅させられる。 爆発トラップキットはあれ、よく考えるとどういう理屈で爆発する物なんだろう? 燐ってのが固有名詞じゃなくて昔のマッチの原料と同じやつのことなら火薬じゃないぞ >>605
レッドキャップボマーという魔物がイグニタイト鉱の屑から作られた
火薬を体に仕込まれて自爆能力を得てる例はあるな >>567
そもそも、R&R連載時にイスカイア博物誌出てないやん ファンタジー火薬にするには神々の神秘の残滓が部分的にありなんやかんやすると爆発したりする。
マナの偏りとか魔法の影響じゃね?とかで明確なルールが不明にすることで科学ッぽくするのを防ごう。 >>615
バレット系とかまさにファンタジー火薬の利用じゃないの? あれはビームライフルとかそっち方面のファンタジーな感じ シナリオブックかなんかで火薬はないって明言されてなかったっけ バレット系魔法はマナの操作で以て弾丸を射出してるので、どっちかっつーと火薬じゃなくエアガンかと。
化学的な機構で高速燃焼する、という意味では、それっぽいのは先に挙がってるレッドキャップボマーの火薬くらいしか公式には存在しないはず。
それも、元がイグニダイト鉱石なので魔法的な力での爆発かもしれんが。 >>605
無い
AWマギテックの説明乱に「ラクシア世界では火薬技術が全く発展しておらず」とある ラクシアのガンは運動エネルギーじゃなくて、弾が飛んだ先で殻が壊れて中の極小魔晶石に込められた魔法が発動することでダメージを与えるというグレネードみたいな原理
多分弾速は矢と同じくらいなんじゃないかね >>620
「まったく発展しておらず」というのは見方を変えれば限られた一部の知識人(あるいは変人)なら知ってるとか、偶然発見してしまった者がいる可能性が微レ存という解釈ができる
ただしその人物がその知識を隠匿したり、偶然の産物であるなら再現性が確立されていないだとかで、GMがシナリオ中に登場させる口実はいくらでも作れるかと
ずっと前のスレで粉塵爆発は炭鉱なら頻繁に起きてるけどそれは「火の精霊が暴れてる」と考えられてるんじゃないのっていうのがすごく面白いと思った
PCたちも「爆発がおきた」という状況を見ればその原因が火薬であったとしてもそんなことは露知らず、普通はそれを魔法か魔動機か、はたまた幻獣の特殊能力か何かと考えるだろう GMがシナリオにだすのはありだけど
PC側があるかもしれないから使いたいっていいだすのは無し
そんな個人的な気持ち >>622
世間的に無い、が、GMが出す分にはOK そらPC側が使うと言い出すのは許したらアカンだろね
ところで話の流れぶった切って申し訳ないが、みんなの鳥取ではアステリアの【チャーム】ってどう使ってる?
あれって戦闘中の対象に面と向かって魔法かけて、「周りの仲間は殺し合いしてるけど俺ら友達だよな」ってしていいの?
他にも山賊を生け捕りにして縛り上げたうえで【チャーム】して「お前のことブン殴って縛り上げた俺だけど友達だからアジトの場所教えてよ」とか
見張りの兵士に【チャーム】して「仕事中なんだろうけど見なかったことにして通してくれよ」とか
魅了するのは分かるけど記憶改竄とか判断力喪失させたりはなんか違う感じがして、GMとして判断に悩む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています