【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 655
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1516683224/
■関連サイト
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ 攻撃回数が2倍になるなら命中値やダメージが半分になるのなら納得かな
どんなシステムでもそうだけど、最初は2d6+3〜8程度のバランスで作られたルールなのに
追加追加で+20とか+30になるとバランス崩壊するのは当たり前
両手利きの−2ペナルティもルルブTの範囲ならまだバランスとれるんよ PCの火力や性能に、エネミーがどんどん適正レベルから外れちゃって
だからもう耐久と火力ガンガン上げたり特殊能力つけるしかないんだけど
そのせいで先手取られたらその時点で敗色濃厚なバランスなんだよな
かといって防御面強くしちゃうと、後手側になったエネミーがまったく脅威も当たられず押し負けちゃうという 超越者レベルになると+50で3回攻撃とか普通にやるからな
攻撃回数追求したPCだと10回以上攻撃するのもいるからマジでカオス状態
見合った相手を用意するなら25レベル付近の魔物を雑魚敵として複数出すくらいしないと全く脅威にならんね 戦闘長引きすぎるとつまらんしその辺考えてターン制にしたのに高レベル帯ではそれでも長引いてしまうのがね
その辺り本当調整しておいてほしい 万能なバランスなど人間には作れないのだから仕方ない
不満があるなら自分で作れ
それがお互いのためだ 高レベルになっても近寄って斬るしかできない1.0が最高だったな 補助動作使い放題と行動回数増加能力がなくなればましになると思う 高レベルだと誰かがイニシアティブブーストSS用意してるし先手取られることが稀だけどな >>708
正体看破とかはPLに目標値を教えないタイプとしてゲームデザインされてるところから、SNEがそれを否定する抵抗の有無を安易に正確に把握できない前提なのは確か
それに呪文ってプログラムを自分で一行ずつ作りながら実行して確認するんじゃなくて、市販のゲームを実行するようなもんだしな
エラーがあっても原因は予想に過ぎないし、目に見える違いが無ければエラー自体に気付かないのが普通
勿論自分で解析するような手間かけるなら別だが、そういう特殊能力でも無い限り、呪文とマナと相手をそこまで分析するのって毎回相当な時間かかるだろうな >>715
そんなのどうやってゲーム側に管理してもらうつもりなんだよ
自分で管理するしかねーだろあほか >>736
手間を減らすことは大事なことだぞ
ゲームと直接関係ない部分でプレイ時間が費やされるのは勿体ないからな
案なら>>710に書いてある 補助動作の回数制限は、制限すると練技や使役能力、宣言特技とか併用できなくなりそうだからまぁいいけど
魔晶石関連も、手軽にポンポン割って練技フルバフが毎度の如く使えるのもちょっと問題な気もする
使える数は1R1個までの方がいいんじゃないかと思った(3点石3つ使って練技3回:× 9点石から練技3つ使用:〇 北沢あたりに「これでやると面白くなりますよ」ってルール改正案まとめて投げかけくってので満足してもらえませんかね >>735
>それに呪文ってプログラムを自分で一行ずつ作りながら実行して確認するんじゃなくて、市販のゲームを実行するようなもんだしな
>エラーがあっても原因は予想に過ぎないし、目に見える違いが無ければエラー自体に気付かないのが普通
>勿論自分で解析するような手間かけるなら別だが、そういう特殊能力でも無い限り、呪文とマナと相手をそこまで分析するのって毎回相当な時間かかるだろうな
妄想力SUGEEEE!!!! 要望は昔から色々投げてるけど読んでるかどうかすらわからんから困るわ きっと読んでるよ。参考にして改良してくれるよ。諦めずに投げかけ続けるんだ もし公式側がこのスレとか見てるんだとしたら色々参考になるやろなと妄想してみる
魔法が抵抗されたか否かの判別は基本ルルブに明記されるくらいの重要事よ んーでもこういうところに書いとくよりも、直接SNEや北沢に連絡してあげるほうが有効だと思うよ 2.0終了で2.5になるけど
2.0で初期作成から超越者まで長々とキャンペーンシナリオ遊んだ人いるのかな >>737
その案が「PLが自分でやれ」ってものじゃん
だいたいセッションの中で複数の練技のうち一つだけが打ち消されたケースなんてゲーム側で管理できるわけがない
AWに練技や賦術の一覧表があるんだからそれをコピーしてキャラシと一緒に持っておくくらいPLでやろうよ 選択肢を複数もったキャラを作ったならそれを管理するのはPLの責任だわな
「持ってる練技を全部まとめて発動する」なんてそれこそ自分でそう宣言すればいいだけじゃね?
ひとつだけ打ち消されたら「管理が面倒だから練技全部入れ直すわMPスゲー無駄だけど手間を省くためのコストだ」で済む話 高いレベルPCを扱うなら各自カンペは必須じゃないの
うちとこの身内卓だと「全力攻撃時」とか「マルチアクション時(イスカイア装備)」とかそれぞれ計算済みデータを手元にもってるよ
…ただ一人だけ「自分は記憶してるから要らない」ってのがいるけど、ソイツいっつも計算間違えしてたり自分のキャラが持ってる能力忘れてたりするから困 >>726
少なくとも基本ルールは文庫の方が売れやすいんだからないだろ 現実に文庫のほうが売れてるんだからそこを否定してもしゃーない
何よりショップの有無とお値段の問題だろね 角川の文庫系TRPGってルルブ新しく出ると同時にリプレイも出してくるけど
今回は文庫シナリオ集を同時に出してほしい >>746
初期作成から平均14くらいまで続けてやったけどレベルのわりに能力値成長が低くなってしまったよ
イグニスに書いてある高レベル作成と比べて達成値−2くらいだったんで超越者やるときに全員リビルドかけた >>750
どこの卓でもいるんだなそういう困ちゃん
何回も間違いや見落としを指摘されてるのに自分は記憶してるって自信はどこから出て来るものなんだか
まあデータを確認するのが面倒だからってだけなんだろうけど、他のPLがキャラシや魔法やアイテムから打開策を探してるときに1人だけ何も調べず酷いときにはスマホでゲーム(音楽が聞こえてきてるからスマホで調べものしてるわけではない)とかホント勘弁して欲しい なにを重視するかはPLよりもGM次第かと
RPはセッション時間の都合もあるから、PLがRPしたくってもシナリオと時間がその余裕を与えてくれないってこともあるじやない? 戦闘以外どうでもいい人の話に聞く耳持たないそんなプレイヤー増えたよね そういう困野郎は名前覚えて、次の募集やらキャンペやるときハブするようにしてる
抽選募集だとしてもランダム抽選から外すし、そっと振り直ししたりする
不快になる奴に時間使いたくないし、当たり前だよなぁ? 目標値云々はT改339/T307で原則として公開義務があるから、基本的には魔法の抵抗されたか云々はPLに伝えるべき
それの成否隠すのっておかしいじゃん? マモチキでデータ抜けてないと目標値は分からないから必ずしも魔法抵抗の公開義務は無いよ
でもじゃあレッサーオーガと疑わしきNPCにマモチキするか?
人族ならレベル+3が基準だからまず見抜ける。
そして見抜けた(或いは見抜けなかった=難易度が高い)時点でレッサーオーガかどうかが判明する。
これを防ぐためにはNPCのデータは戦闘になるまで見抜けないこととする、というハウスルールが必要なのよね 守りの剣とかレッサーオーガとか、人族社会に潜入した蛮族が事件を起こすっていうのが2.0の基本的な遊び方の一端だろうに、それに関するフォローがザル過ぎるんよな 魔法抵抗されたかどうかはシステマチックに公開しとかないとややこしくなる PC「そのNPCの腕前が知りたいです。ジロジロ見ていいですよね。えっ断るんですか?」 >>763
人間のファイターレベル4ソーサラーレベル3です
あと何か装備持たせていてそれに知名度がなければ伝える
NPCへの魔物知識判定で答えないと行けないのは種族、技能、レベル、装備だけだよ >>766
>>767
魔法に抵抗されたかどうかを明らかにするのは事前に難易度を後悔しないといけない、に対する答えだよ
だから当然「真偽判定を行うに足る容疑(=シナリオのクリア条件)」が確定しない限りマモチキさせないよ >>769
それが分かった時点でレッサーオーガじゃないこと確定な
そして抵抗難易度を公開する必要は無いよね 曖昧にしたいときは「だと思った」をつけて確定情報にしない レッサーオーガが紛れ込んでるシナリオでNPCのデータを一部でも見抜けたらアカンやろ
更に言うならレッサーオーガが紛れ込んでる可能性自体も調査案件だしな
マモチキを許さない代わりに「足運びがただの農夫ではなさそうだ」とか「どこか怪我してるのか動作がぎこちない」とか情報を散らばせてヒントを与えると同時にミスディレクションするとかな いくらなんでもパニッシュに抵抗したか否かだけで潜伏蛮族が見つけられるのはシナリオが崩壊し過ぎると思う
それを逆手にとったシナリオも作れなくはないけど、作成幅がものすごく狭まるよ そもそも魔物知識判定はレッサーオーガの変身を見抜くことができるものではない
よってNPCの見た目を基準に判定して結果を教えれば良いのではないかな >>776
公式リプとかシナリオ集2巻での指針がそれだったな
真偽判定で看破した後改めて魔物知識
まぁNPCが襲い掛かってきてそのまま戦闘にもつれ込んだ場合は
真偽すっ飛ばして魔物知識→正体はオーガだ!でも間違いじゃないんだけど バニッシュされたくない?そういうときはコボルドをたくさん並べておくんだ >>778
それはサーチ・バルバロス対策ね
パニッシュで対象が抵抗に成功したかどうかが目標難易度込みで分かるなら蛮族かどうか見抜けちゃうって話 街にオーガいたら即退治される対象なのにラミアはOKってどうなの? >>780
言い方が悪かったか
善良なコボルドを巻き込む状態にしてバニッシュを使わせないようにするということね
レッサーオーガが出るレベルの神官なら魔法収束ですら持ってないだろうし 俺はつい去年の暮れあたりからこのスレを覗くようになったんだけどさ
こんな初歩的な事が今までまったく話題にならなかったの?
>>756
やっぱどこにでもいるものなのな… >>782
コボルトたちをどけて貰えばエエやん
面と向かってレッサーオーガ見つけるためにご協力くださいって言って拒む人族はよほど偏屈なNPCでないとおらんやろ 戦闘時は抵抗の達成値と効果が発生したかの結果開示アリ
非戦闘時は蛮族がバニッシュ抵抗した場合でも「特に変化は現れないね」でOK
人族だった場合でもマスタースクリーン裏で無意味にコロコロするかはGMの好み レッサーオーガ見つけるためにご協力くださいって言える状況ならもうなんにしても勝ち確じゃないのかな >>781
ラミアだって即退治案件でしょ常判
ラミアOKなんて言うのはその町がよほど特殊な風土なのか、それ言ってる個人が特殊なだけ 名誉人族持ってるならともかく
ラミアも特定個人とか狭いグループなら受け入れるところもあろうが村単位まで行けばアウトだろうよ >>786
どんな状況想定してるん?
事件に関係ありそうなNPC全員に捜査協力求めてるだけよ? >>789
要はレッサーオーガを探していることを蛮族たちに知られてもいいという強気の状態でしょ?
そこまで証拠揃ってるならバニッシュかけて回るで何も問題ないじゃん >>781
オーガは心臓喰いだから、最優先討伐対象なだけだろ 街に紛れたレッサーオーガは確実に人を殺してるがラミアはそうとも限らない程度には対応の差があって当然
別にラミアが受け入れられて当然ではないが まああえてレッサーオーガ探してるって触れ回って釣るって作戦もなくはないけど、かなり危険度高いし
レッサーオーガ探してるってのは基本こっそりやるもんだろうしな
まさかレッサーオーガ探してるのがバレてるのにご丁寧にバレるまで大人しくしてくれるようなレッサーオーガはいないだろう 一応だけど人食ってないレッサーオーガも一種類は固定の姿に化けられるんじゃなかったっけ?
だから何?ってレベルの話だけどさ オーガ討伐宣言して呪文使ってもいいけど、下手すると逆切れして一般人に被害が出るな
一人ずつ隔離して事情説明して使うのを繰り返せば大丈夫かな? PCたちが内々的にそういう調査して、一人ずつ確認をこっそり、騒ぎにならないように動いてるならともかく
レッサーオーガがいまーす!って感じで大声上げて調査しているのを見て、レッサーオーガ視点でどう思うかって話だな
俺ならトンズラこく。余裕あれば騒動で混乱してる人間焚きつけるなり、殺して心臓喰ってから逃げる そういやラミアの上半身は人族という縛りしかなかったな
昔みた上半身タビットのウサラミアは色々な意味で衝撃的だった GMが完璧に立ち回ったらPCは壊滅できるんだから、時が来たらあからさまなくらいでいいよな ていうか呪文使うまでもなくオーガ討伐宣言してる時点で危ないわ
一人ずつ隔離もありはありだがやはりとてつもなく怪しいのでオーガは何かしら動くと思うぞ
シロだった人も周りにいらんこと言うか言わなくとも言動で何してたかバレるかも知れないし
もう一人ずつこっそり事故に見せかけて消すしかないな……
>>798
まあ最終的にはそうなんだけどね シティアドはある程度お助けNPCや情報提供者NPC
犯人役の行動パターンとかで隙を作るもんだからなぁ ラミアは社会的にはともかく旦那がどう思うか
次のセッションで報復に来たらどうだろ ラミアを囲ってたとバラして逃げ道を立ってから堂々と返り討ちにすれば良いんじゃないかな 強引な手を使ったり、深く介入せず官憲任せたとかしたら、そういうペナをつけてもありかもしれないが
普通にクリアしてそれだとちょっとアレで意地悪な気もするなぁ。後味悪い展開になるし>復讐鬼化 レッサーオーガにバニッシュって別に大声で「探してまーす」ってふれて回らんでも容疑者を1人1人バニッシュするだけでええやん
コボルトの例のときは承諾貰うけどそれ以外の時は別に相手の承諾貰う必要もないし
距離30mだから街中であれば隠密の必要もなく遠くからコッソリかけることも可能
可能なら容疑者に一か所に集まって貰って一度にかければいいよね そんな都合のいい状況があればやれば?って感じだなぁ
30m先から魔法行使は容疑者だけならともかく、周囲の住人からすれば超怪しい人以外の何物でもないから通報されるかもだし
一応魔法行使するときの声とかもあるし、人込みから目標に向けて撃つ(+その反応をちゃんと確認する)には鷹の目いると思う
アタリでも、レッサーオーガがバーサク→その時通りすがりの人が巻き込まれたのを「不幸な事故だった」は苦しいぞ 人族の街に紛れ込んでる蛮族ってコボオーガラミア以外にどんなのがいるの? コボもラミアも人族街に住んでても害が無いからいいんでない?ナイトメアと変わんない扱いでしょ ライカンスロープ、レイヴン、ローン、リャナンシー、ディープグレムリン、ウィークリング種
ぱっと思いつくのはここらへんか
名誉人族や楔の無力化能力も合わせると、バルカンみたいなのですらOKになるからそこらへんは除外で >>804
それが上手くいくかどうかは別問題として、そういった方法を考えるPLが現れる時点でGMとして困るので俺がGMなら抵抗に成功したか否かは公開しないかな
だいたいここまで公開するメリットが>>765以外に出て来てないよね
漠然と「ややこしくなる」というのとPLがその手法を用いたら場合のことを天秤にかけたら公開しないほうが良いと俺なら判断するよ
あと話がごっちゃになってるけどNPCのデータを見抜くのって皆はどうしてる?
うちの鳥取じゃレッサーオーガなどの変身蛮族は変身能力とはまた別に正体を隠すための「変装」をしてるものとして扱ってる
よってその変装達成値を超えない限りは偽のデータを掴まされる
もちろんその判定に成功したかどうかPLが知る方法は無い 公式で蛮族と人族が共存してる街どんどん出てくるしPTも組んでるしそんな今となっては
街にオーガ紛れ込んでるぐらいなんてことないイメージになってるわ >>805
PLの立場でその事態が想定できるならそれに対策すればいいだけ
人ごみが邪魔なら建物の上からかけてもいいし、反応を確認するのは別のPCでもいいし(すぐ傍に尾行するとか)、暴れるのが困るなら一人になったところや寝てるところを狙えばいい
もろんPL側の考えが及ばずに大惨事になることもあるだろう
ルールを掌握するGMの立場として考えるべきはそういった個別のシチュではなくて「このルールならこれが可能になってしまう」という事
データを見抜いてるわけでもない相手の魔法抵抗値を公開するなんて百害あって一利なし >>810
証拠が出そろった状態なら。心当たりのある種族(レッサーオーガ)を魔物知識判定可能
確証がない適当な人をオーガ識別するのは不可能とするかな(目標値非公開で難易度50とかにすると思う)
一応USAでは変身したオーガの魔物知識判定で"相応の技能を持った人族NPC"のデータ渡していたから
確証がない状態での魔物知識判定でも、同様に偽装データを渡す感じに処理すると思う 話の最中に申し訳ないけど
イスカイア博物誌に大規模戦闘ルール実装されたとかあるけど、現代でも使えそうな感じ?
それだったら参考までにポチりたいんだけどどうだろう? >>814
アリストクラシー無しでも使えそうだけど、バランスが取れているかは分からない >>808
あとはルサルカとかスキュラプレデターとかかな 大規模戦闘ルールはここでもほぼ触れられてない時点でお察し >>815
アリストクラシーとか貴族能力前提な感じじゃないのね、サンクス
あんまり期待はしてないけどシナリオフック的なものもあるかもだし、ポチッてみよう >>819
いや貴族の支配力とアリストクラシー前提ではあるが>>815じゃないけど
ルールを現代版に改造しても使えるんじゃねーかな?という意味じゃないかな?
そのまんまのを導入するならルール的にはやっぱ魔法文明じゃないと無理だと思う >>820
おっとっと、補足どうもありがとう
あんまり魔法文明時代に魅力感じないし、一先ず購入は先にしておくわ…… かなりゴチャっとしてるから現代で大規模な戦闘表現する場合は
今まで通り支援ダメージで表現するか、レギオン相当の追加HP適用するかでいいや イスカイアの大規模戦闘ルールは「頑張って作ったけど未整理」って印象だな
まあ次に同じようなのを作る機会があったら頑張って欲しいと思う 「大戦争が起こってるけど君たちには潜入作戦を行ってもらう」という伝統芸能でいいや
重い金属鎧ガチャガチャ言わせながら潜入しちゃうぜー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています