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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
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0001NPCさん
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2018/02/02(金) 18:23:50.60ID:NXy2bjPF
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 655
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1516683224/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/
0038NPCさん
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2018/02/03(土) 00:44:45.56ID:???
>>37
なので大体野伏マント+ウェポンホルダー改になるという
カイトシールドをポイポイ捨てながら戦うんでもいいけど
0039NPCさん
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2018/02/03(土) 00:54:14.57ID:???
タゲ引き解決出来るならザルツのジアンブリックとかどうだろうか
0040NPCさん
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2018/02/03(土) 00:54:38.28ID:???
3H武器ぶん投げ秘伝は「投擲武器攻撃」にするんだから
「近接攻撃」に乗るバフは無効です常識で判断して下さい

命中力判定や追加ダメージの基準値が近接攻撃準拠というだけです美味しい話はありません
0041NPCさん
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2018/02/03(土) 00:58:25.21ID:???
>>37
ウェポンホルダー改に盾しまって、ウェポンホルダー改にしまってた2H武器取り出せばいい
ソードなら盾しまう枠だけでいい
0042NPCさん
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2018/02/03(土) 01:01:10.79ID:???
WT掲載の魔剣にも命中とダメージを近接攻撃の数値を参照する特殊能力が多いが
そっちも全力攻撃や魔力撃が乗るかどうか議論されてたん?
0043NPCさん
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2018/02/03(土) 01:02:16.66ID:???
>>40
普通に考えりゃそうだけど、ハーデンみたいに明記されてない上に「ダメージの決定などは近接攻撃を〜」と表現されてるから近接ダメージバフが乗るとも解釈できる
0044NPCさん
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2018/02/03(土) 01:22:58.05ID:???
逆に間違いなく近接攻撃としてダメージが乗るだろう、って魔剣やら効果は何がある?
0045NPCさん
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2018/02/03(土) 01:45:15.88ID:???
ところでアニバーサリーブックは主にシナリオ集だってさ
0046NPCさん
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2018/02/03(土) 01:48:53.19ID:???
ヤスキンがつぶやいてるけどやっぱりシナリオ集は売れないからださせてくれないんだな
0047NPCさん
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2018/02/03(土) 01:49:33.94ID:???
WTの黄金の光かな
「命中判定、ダメージの算出を近接攻撃と同じように行います」と書かれてるけど攻撃種別は書かれてないので、近接でも射撃でも魔法でもない特殊効果って扱いだと思う
0048NPCさん
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2018/02/03(土) 01:54:01.17ID:???
竜顎牙も3Hぶん投げ秘伝と似たテキストだな
主動作の射撃攻撃だけど「ダメージは近接攻撃と同じように算出する」とある
0049NPCさん
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2018/02/03(土) 01:54:48.22ID:???
まあ結論出なさそうだし普通にGM案件か
0050NPCさん
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2018/02/03(土) 02:00:49.90ID:???
宣言特技以外で近接攻撃だとダメージ増えるけど射撃攻撃ではダメージ増えない(宣言できない)ってぱっと思いつかないけどなにあるっけ
0051NPCさん
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2018/02/03(土) 02:16:55.53ID:???
かいくぐりって、大井レイドの「C値が下がるのは威力表の1回目だけ」っていうクソ裁定から変更あったっけ?
0052NPCさん
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2018/02/03(土) 02:25:53.16ID:???
>>51
あくまで大井卓での判断だから気にすることはない
0053NPCさん
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2018/02/03(土) 02:39:36.82ID:???
かいくぐりを使っている当のベアちゃんのPLからすら「私なんでこんなのとっちゃったんだろう、武器習熟にすればよかった」と嘆かれるかいくぐりさん

一応クライマックスでぶんまわして見せ場は作ったけど
0054NPCさん
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2018/02/03(土) 03:20:21.76ID:???
>>53
日光ペナ-2の種族でかいくぐろうとしたせいだと思いまーす
あとクリレイ取っとけばよかったのにとも
0055NPCさん
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2018/02/03(土) 06:54:30.88ID:???
>>51
ウィアードテイルズで「かいくぐりのおかげでニ回転」という記述があったぐらい
0056NPCさん
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2018/02/03(土) 09:13:49.84ID:???
>>46
誰かさん「プレイヤーは読んではいけないとされる本がそうでない本並みに売れると考えているのなら、常識を知らなすぎますよ(苦笑)」
0057NPCさん
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2018/02/03(土) 09:26:08.02ID:???
まとまった状態でシナリオ集が欲しかったからありがたいけどな
自前でシナリオ用意するのってやっぱり手間だし
0058NPCさん
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2018/02/03(土) 09:55:26.40ID:???
シナリオ集は要らないからゲームブックくれ
0059NPCさん
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2018/02/03(土) 11:06:02.40ID:???
TRPGフェスでJGCとかのシナリオまとめますとか言ってたのがこれか
あれ初心者用のシナリオもあるから結構ありがたい
0060NPCさん
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2018/02/03(土) 13:09:33.86ID:???
シナリオ集といえばザルツ博物誌のエイギア地方に存在する
名前のある魔物コーナーは半分シナリオフック集に近いなこれと思った
なんかSNE内部でのセッションで登場したボスをシナリオプロットごと
紹介してるんじゃないかという印象をもった
0061NPCさん
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2018/02/03(土) 14:55:31.67ID:???
ゲームブック型じゃない純粋なシナリオ集待ってた
0062NPCさん
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2018/02/03(土) 16:47:03.55ID:???
かいくぐりほどじゃないけどここではいい顔されない切り返しさん
回避高めのファイタースカウトで9レベルまでやったけどアームフッカー、途中からデスサイズと使い分けしながら切り返してたら生存力も火力も安定してそれなりに戦えた
命中と火力がインフレしだす高レベルはキツいだろうけど一桁レベルの間なら十分通用するから終点が見えてるセッションなら取る価値はあると思う
0063NPCさん
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2018/02/03(土) 17:20:09.96ID:???
いや切り返しはそんなにわるくないとおもうけど
0064NPCさん
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2018/02/03(土) 17:34:35.28ID:???
全力攻撃しても当たらなければ無意味だからな
0065NPCさん
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2018/02/03(土) 17:43:08.36ID:???
全力2と切り返し2を比較されると辛いものがあるけど全力1と切り返し1なら後者取るかなあ程度
0066NPCさん
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2018/02/03(土) 17:59:06.42ID:???
バトマスで両方宣言しようぜ
実際どうかな全力V+切り返しU
0067NPCさん
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2018/02/03(土) 18:00:40.78ID:???
>>62
9レベル未満なら悪くないってのはさんざん言われてる
全力2と比較すると勝負にならない
0068NPCさん
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2018/02/03(土) 18:02:03.08ID:???
ペナ無しでダメージ期待値を上げられるんだから選択肢として十分にあり
ダメージ期待を上げる効果も、命中過多な環境ばかりでないわけだし
全力2と比べても別に悪くはないと思うけど
0069NPCさん
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2018/02/03(土) 18:03:15.25ID:???
全力2より若干ダメージ期待値上昇効果が劣ることは多いだろうけど
回避が下がらずにそれを実現するのだから勝負にならない、なんてことはない
0070NPCさん
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2018/02/03(土) 18:03:29.50ID:???
命中に苦慮するのは序盤なんで
後半あってもそれほど生きない
0071NPCさん
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2018/02/03(土) 18:04:10.69ID:???
全力2より斬り返し2が劣るって言ってるのは、
GMがほとんど当たる敵を用意してくれるような環境かつ、
回避を捨ててる戦士にとって、だろうね
0072NPCさん
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2018/02/03(土) 18:04:28.63ID:???
>>66
悪くは無いんだけどどうしても薙ぎ払いの存在がね
単体複数の使い分けで3枠使うのは少しきついし
0073NPCさん
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2018/02/03(土) 18:05:36.67ID:???
ある程度高レベルのリプレイ見てても、ファイターが命中に困らない、なんてケースはそんなに無いしね
やたらとバフが命中だけに偏ってGMもそれに合わせた敵しか用意してくれるような環境では別なんだろうが
0074NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:06:17.38ID:???
切り返しはフェンサーでも置き換え可能だから、2Hフェンサーという謎のビルドをするなら有力候補
ジャイアントアームなりで斬鉄剣を無理矢理振り回すのは、一回目が命中したら二回目の命中判定しないので、うまい話はないが

ただ、基本フェンサーは器用度B3〜4でスカウト兼任ってキャラが多いし、素の命中が不足するのはそうそうないからなあ
0075NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:06:50.30ID:???
そりゃ、サーペントにおいても、ゆん は敵に当てられなくて困ってたわけで、
レベルが上がると命中に困らなくなるなんてのは、PTの状況とGMの設定次第ですがな
0076NPCさん
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2018/02/03(土) 18:07:46.67ID:???
宣言特技無しの人が習熟Sを取るくらいなら、斬り返しを取る方がはるかにお得なんだよね
0077NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:09:03.37ID:???
毎回名前が上がるが、フレーズの活用っぷりを見ると、
全力2と勝負にならない、なんてことは言えないだろう
0078NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:11:02.39ID:???
あでも魔力撃ファイターとかは強化取れば3枠だし全力、薙ぎ払い、切り返し取るのは悪くはないか
0079NPCさん
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2018/02/03(土) 18:11:13.48ID:???
まあそれは高レベルのリプレイはそこまで命中ガン積みしてないからっていうのはある
運命モラルmシェル投げ捨てるとかいうはしたないことしないしね
0080NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:11:18.68ID:???
回避が高い敵なんて設定次第でいくらでも出てくるしねえ
まあ、回避が低い相手なら全力2の方がはるかに有効だが、回避ペナ食らうしねえ
0081NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:12:58.28ID:???
まあ高レベルファイターの話しし出すならそもそも命中強化2というクソ強いライバルいるからなあ>切り返し2
0082NPCさん
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2018/02/03(土) 18:13:15.36ID:???
>>79
命中ガン積みしないなんてのは、高レベルのリプレイだけの話ではなく、実際にゲームやってる人達にとっても多数派だろうしね
運命モラルシェルなんて、「数値上の強さにしか興味ありません」って宣言してるようなもんだし
0083NPCさん
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2018/02/03(土) 18:14:27.04ID:???
ファイターの命中が足りないような相手だけどそいつの攻撃は全力2の回避ペナがなければ避けられるかも
なんていうのはちょっと一般的じゃなさすぎない?
0084NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:14:33.70ID:???
>>81
命中強化2は、宣言特技じゃなくて常動なんだから、別にライバルでも無かろう
しかも、レベル的にバトマス環境なんだから、全然話も変わってくる
0085NPCさん
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2018/02/03(土) 18:15:43.77ID:???
>>84
枠をつかうことには変わんないよ
つーか控えめにライバルっていったけど本当は命中強化のほうが圧倒的に格上だしな
0086NPCさん
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2018/02/03(土) 18:17:01.64ID:???
実際にゲームやってたら命中ガン積みするだろ
妖怪1足りないは強敵すぎる
0087NPCさん
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2018/02/03(土) 18:19:15.26ID:Aj438+f3
>>81
よほど差がない限り命中+2の命中上昇期待値は20%ぐらい
切り返しはどんなものだ?
0088NPCさん
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2018/02/03(土) 18:19:22.91ID:???
頑張って命中上げてもGMが敵の回避盛ってきたら無駄
素の方がそのリソース別に回せるだけまだましだよ
0089NPCさん
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2018/02/03(土) 18:19:50.46ID:???
というかモラルシェルなんかせんでも普通に当たる程度は楽に上がる
ほとんど全ての敵の回避はレベル比で低いんで
0090NPCさん
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2018/02/03(土) 18:20:52.02ID:???
>>83
58%の命中率しかないのを83%にして、42%の回避率を18%に下げないようにする
そんな状況、いくらでもありそうだけど
0091NPCさん
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2018/02/03(土) 18:22:11.09ID:???
ウォリとかもなぜか、命中上昇系しか使わない前提なんでしょ
回避や精神抵抗系なんて、いくらでもありそうだけど
0092NPCさん
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2018/02/03(土) 18:24:06.28ID:???
高レベル帯なんて、自分より何レベル上の敵をGMが用意するかなんてPTの状況や敵の能力等により
どんどん変わるわけなので、レベル比で回避が低いから当たりやすい、なんてこともないんだよな
0093NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:24:07.38ID:???
命中をどこまであげるかはわりと好みの問題だから決定的な正解はないよね
0094NPCさん
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2018/02/03(土) 18:24:40.67ID:???
>>90
命中バフして58%しか行かないのに42%も回避できるなんてありえないわ
本当に高レベルのファイターで遊んでるの?グラップラーじゃなくて?
0095NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:25:26.94ID:???
命中強化取って、斬り返しもとっても別に良いわけだしな
0096NPCさん
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2018/02/03(土) 18:26:01.12ID:???
ついでにメイスも装備しよう
0097NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:26:04.10ID:???
>>94
なぜ、命中しかバフしない前提なのかな?その時点で頭にバイアスがかかってるんだよ
0098NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:26:19.31ID:???
命中強化切り返し強化魔力撃まで行こう
0099NPCさん
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2018/02/03(土) 18:26:40.48ID:???
命中が低い系の武器装備したときに生きるわけだよな
0100NPCさん
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2018/02/03(土) 18:27:34.57ID:???
スカウトファイターで回避捨ててないキャラなんていくらでもいるだろうに、命中バフしかしないことになっているという
0101NPCさん
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2018/02/03(土) 18:27:36.54ID:???
>>92
そうだが既存のデータを使う前提で言うと
回避が高いようなの出そうとすると無理ゲーレベルで強くなる可能性がかなりある
よっぽど偏ったビルドとか極端なこと言える15以降とかはまだしも
0102NPCさん
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2018/02/03(土) 18:28:22.83ID:???
攻撃障害を上から殴りたい派
0103NPCさん
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2018/02/03(土) 18:28:35.04ID:???
>>97
なんでって言われたらエンハン、アルケミの枠が足りないのと2Hファイターで回避型とか言われても数値足りねえって話なんだけど
逆に聞くけど高レベルなのに君のファイター命中と回避がほとんど一緒なの?
0104NPCさん
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2018/02/03(土) 18:29:07.88ID:???
ベーテリプでも普通に回避が高い奴出てきて、斬り返し2回使っても当てられない、とかあるし
0105NPCさん
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2018/02/03(土) 18:30:25.67ID:???
高レベルのスカウトファイターで回避を維持しつつそれなりのダメージ出すのすごい難しいから正直どう生きてるのか気になる
0106NPCさん
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2018/02/03(土) 18:30:40.09ID:???
2Hファイターで回避型なんてリプレイにいくらでも出てるだろうに
「リプレイはガチビルドじゃないです。一般のゲーマーはガチビルドしかしないです」とでも思ってるのか?
0107NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:31:21.20ID:???
フレーズなんて、斬り返しで普通に50点とか出して、ブレードスカートもたまに活用してますから
0108NPCさん
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2018/02/03(土) 18:31:55.87ID:???
まさにフレーズなんだよな
高レベルのスカウトファイターで回避を維持しつつそれなりのダメージを出してるやつ
0109NPCさん
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2018/02/03(土) 18:32:13.96ID:???
高レベルの話でいうなら回避型ファイター2H武器持ちが命中できて回避できる敵って相当弱いよなってなる
0110NPCさん
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2018/02/03(土) 18:32:17.47ID:???
イングリッドもそうじゃないかなあ
0111NPCさん
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2018/02/03(土) 18:33:04.00ID:???
>>109
そりゃ、命中の方には斬り返し使って命中上げてるからそれが実現できるわけで
0112NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:33:15.17ID:???
イングリッドはC9になったら2〜3回転するような人だから参考にならないわw
0113NPCさん
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2018/02/03(土) 18:33:26.78ID:???
高レベルの魔物って命中と回避がそれぞれ高いからかなり羨ましいわ
0114NPCさん
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2018/02/03(土) 18:33:58.13ID:???
しかもフレーズが戦ってるのってバンパイアリリィとかで、全然弱くないしね
0115NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:34:38.15ID:???
>>111
つまるところ回避型ファイターは命中が低いから切り返し使わなきゃいけないだけなのに
切り返し強いとか主張してたのかよ
0116NPCさん
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2018/02/03(土) 18:35:06.31ID:???
イェシカとかもファイタースカウトですがな
ただ、宣言特技無しで、命中には困ってるという
0117NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:36:04.85ID:???
>>115
回避型ファイターなんていくらでもいて、そういう人には斬り返しが有用なのに、
それを無視して「斬り返しは弱い」とか主張してたのかよ
0118NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:36:50.47ID:???
最初っから結論は明らかで、斬り返しの有効性はPTの状況とGMの設定による、としか言えんわな
0119NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:36:53.30ID:???
回避型ファイターやって強い人は出目がいい人なので別段他のキャラやっても強い(回避型ファイターが命中、回避の一方でもボスより高くなるのは困難なため)
雑魚にブレスカ発動するのもボスの攻撃回避するのと同じくらいの出目要求されるだろうし
0120NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:37:39.99ID:???
>>117
回避型ファイターが数値的には弱いキャラなんだからしょうがないじゃん
0121NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:38:06.03ID:???
別に基準値がボスより高くなる必要すらないだろう
被ダメ期待値と回避率の関係なんて、それこそ状況次第だ
0122NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:38:16.45ID:???
でも出目が悪いやつが回避型選ぶのってただの自殺だし……
0123NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:38:38.49ID:???
2Hファイターは頑張ればよけられるのに
おそらくそれより3以上回避が高い盾フェンサーがゴミ扱いされるこのスレは謎環境だ
0124NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:39:31.80ID:???
出目がよけりゃ何やっても強いよ。防護点ガチガチで壁やるのは勿体ない程度で
0126NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:39:53.32ID:???
>>120
数値的に弱いキャラは無視する?
結局それは、「プレイヤーはガチビルドしかしないです」という思い込みでまともな評価ができてない、ってだけのことですがな
0127NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:39:55.94ID:???
切り返しは回避型ファイターがとるものはわかるんだけど
そうなると今度は全力2、薙ぎ払い2、切り返し2の3種とるような人ってどんな構成を想定してるのってなる
0129NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:41:55.11ID:???
回避型フェンサーはよけられないんじゃなくてよけることくらいしかできないのが問題
0130NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:42:00.26ID:???
>>127
単体相手に全力以外のダメージ上昇効果を上乗せしたい、ってだけでしょ
魔法が使えるとも限らんし
0131NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:44:07.51ID:???
>>128
斬り返しの有用性についての議論であって、
回避型ファイターは命中重視ファイターより弱いです、なんて議論はあなたの頭の中でしか行われてないです
0132NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:44:35.36ID:???
フェンサーが回避型なのは普通だと思うのだが
0133NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:45:52.82ID:???
最初っから結論は明らかで、斬り返しの有効性はPTの状況とGMの設定による、としか言えんわな

これ何度目??
0134NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:46:41.70ID:???
運命モラルシェルの話題が出たが、運命シェルをマンチらしさ無しで使ういい言い訳はないだろうか
0135NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:47:18.70ID:???
なんかシナリオに絡めてPTに渡せば?
0136NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:48:01.55ID:???
実際問題として今話してる高レベル環境だと
器用と敏捷同じぐらいのステータスとしてキャッツ、デーモンとガゼル、ケンタウロスで同じだけバフしても命中側はさらにパラミスA〜Sとあればタゲサで3〜4ぐらいは数値に差があって
敵側はだいたい命中と回避は同値または命中のほうが高いぐらいなのに
敵側に五分程度の数値しかあたらないけど回避は1〜2ぐらい高ければ避けられるっていうのがよくわからん
回避の鼓咆ランク3とかもらってるのかな?
0138NPCさん
垢版 |
2018/02/03(土) 18:50:44.77ID:???
そこでパラミス使わずにクリレイ使いたい人はどうするの?
タゲサもマギテック取らないと使えないけど、それってかなりキャラ設定によるのだけど必須?
さらに「当てられる」「避けられる」ってのはどのくらいの率を想定?
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