【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 656
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 655
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ 最初っから結論は明らかで、斬り返しの有効性はPTの状況とGMの設定による、としか言えんわな
これ何度目?? スカウトファイターなら敏捷優先で、ケンタ優先なんてのも十分あるわけだが PTの先攻取ることの方が、器用度上げるのよりは優先だろうしねえ >>138
はあ?パラミス使わないとあたらないようなカス命中でたいしたダメージもでない分際でクリレイ使いたいとかなめてんのかよ
じゃあ他の人につかってもらえパラミス
タゲサはあればって書いたじゃん
「当てられる」は最低でも同値であてられる 「避けられる」は最低でも出目が1高ければ避けられるかな 切り返しは弱いとおもうけど
それはそれとして2Hで回避下げたくない人は切り返しつかうしかない
まあ俺なら盾もって全力2つかったほうがまだましかなって思うけど(2H切り返しと比較して回避-1程度ですむから) ファイターの回避って、フェンサーとグラップラーと違って「ときどき成功」程度でよくない?
非金属ファイターでも装備制限とか必要筋力の差でフェンサーとグラップラーよりは防護点があって
そこまで致命的なダメージ負わないし >>135
ごめん、PL側で
>>137
ごめん、入手するまでの流れという意味で
唐突にバードになったけど、楽器楽譜と一緒に録音器具も買ったよ!ってどういう状況だよと ダークドワーフの非金属ファイタースカウトでデスサイズとか持てば切り返しが生きるんじゃないかな >>146
ごめんやっぱりマンチ無視すると無理があるわPL側だと
ところでMシェルって自分が読んだ中だとリプレイで使ってるの見たことないけど実際使われてた? >>138
どちらも5以上で成功ぐらいかなあ
それぐらいじゃないと安定しないだろ このスレの住人は同じゲームを遊んでいるようで全く別のゲーム遊んでるからな
そら話通じんわ >>142
斬り返し使えば命中しやすくなるのだから、パラミスを使わずにクリレイを使うという選択肢など十分あるのだが
他PCがパラミスを、自分の敵に先に使える状況であるということも特にPTの状況次第
バークメイルとかヴォーパルとかを優先する場合もあるだろうが 遊んでる環境が違うからな
GMが変わるとまったく違うバランスになったりするし >>144
ほんとそれだわ
別に回避が40%くらいでも、回避マイナス2したら回避を捨てることになるわけで、えらい違いだしね 切り返しは事故の保険でもあるからな
敵回避自動成功、自分の命中自動失敗
他にも
ブリンク、9点差が戦局を大きく変えない等いくらでも採用理由はある >>154
まあ問題はボス相手に回避40%もあることのほうが少ないってことなんだがな…(特に高レベルになればなるほど) 2Hファイタースカウトなんていくらでもいる?回避降ってるから命中足りない?
なら前衛スカウトはグラップラーでやれよ
って言葉をいいたくなるからこのコトには首を突っ込むのをやめておこうって思いました GMがどれぐらいの頻度でガン持ちの敵を出すかというのも
回避に対する認識の差が出るからね 敵のステータスって卓ごとにそこまで差でるもんかな
ボスってだいたい経験点で想定される冒険者レベル+2〜3でしょ >>158
あーそれはあるかもしれない
うちガンもちあまりでないから回避型ファイターでたまによけるより2H金属鎧ファイターの安定した防護点で耐えるでよくねって感じはある
魔動機ばかりと戦ってる環境だと回避型は強いのかもしれんね >>159
この時点で認識に差があるんだよなあ
13LVのボスは18LVぐらいが普通だって環境は結構あるとおもうよ(つかいつまでたっても+3ぐらいしか出ないなら高レベルモンスターはまったく出番ないしね) 認識に差って言い方まずかったね環境に差です
ごめんね 13相手に既存の魔物当てても蹂躙されるからPTに合わせて自作するわ カースドランド表によれば13LV相手にはドレイクカウントをボスにしてに取り巻きヘカトンケイレスとか平気でだすし… 道を歩いてるとユグドラシルの若木に出会えるのはCLだけ!
2体出てきたときは爆笑したわ >>146
バード取らずに運命の楽譜+オルガン人形で録音すればいいんじゃないかな
そこそこ高い買い物だけど、シェル録音後に売却すれば半額で済む
フレーバーとしては「魔動機文明時代の蓄音機を買った」相当とかで PCの精神抵抗も環境によって重要性に相当差がありそう オルガンはバードレベル持ってないから録音すると音が聞こえなくなる可能性が 達成値12になるか7になるかの違いだからバフ呪歌なら誤差だな >>166
そこまで極端ではないがツアー・リオスのラスベート市内での
冒険用シナリオクラフトで市内のその辺の邸宅の中に入ったら
番犬(アイアンタートル)と庭木(エントレット×2)の襲撃を受けた時は
卓の面子の間でこの家はいったいどうなっとるんだと議論になった >>167
オルガン人形があったな!すっかり忘れていた
今度から使おう シェルの効果範囲はバード技能に依存だけど、オルガン人形はバード技能持ってないから効果範囲はなしになるよってことか
データ的な否定はし辛いけど、実際にそんな裁定することあるの? オルガンを弾く人形は範囲50mで使える楽譜が5レベルだから
精神B0の5レベルバード扱いで大丈夫だよ クリポンで装備できないみたいなものだな
言いたいことはわかるけど実卓でそんな処理はしない (オルガンシェルできないようにわざとルミエルでああいう風に改変したと思ってた) 切り返し2凪ぎ払い2全力3錬体の極意防具習熟s武器習熟sなんてレベル15ファイターが公式小説にいたなぁ
錬体の極意いる?って感じだけどストライダーウォークで空中戦するのが格好良かったのでよしとする 適当に手抜きしたビルドのほうが楽しいじゃあないか、余計なインフレも無いし
あ、処理は軽めでお願いします >>181
お前そんなルビ表現あったのか……ってなるやつ
極意は蛮族領でソロプレイしてたみたいだから持続効果欲しかったのかも
ワイドウイング取ってるくせにスパイダーウェブまで習得している趣味人要素好き モデルキャラから技能決める派なので
あんまりガチビルドになることがない >>142 とか >>157 みたいに、特定のビルド以外は許さない、なんて方が少数派でしょ 結局キャラやパーティにあったビルドしてるかなぁ
ガツガツ強さを求めるキャラとか、不向き種族+技能(例:ハイマン前衛)やるとかならガチ目で育てるけども
貴族やお姫様PCやるとき、有用だからって理由だけで設定も考えずルーラーやスカウト取得とかやりたくないし >>187
AW見れないんだが、スカウトってそんな設定だったっけ? >>188
設定はさておきスカウト技能だと先制判定やら軽業系やら危険感知やらの能力とセットで
鍵開けとかの犯罪者を連想する能力もついてくるので
キャラによってはイメージ合わないこともあるのが嫌っていう人はけっこう見た
使わなきゃいいじゃなくて習得したらシステム上強制的に持たせられる時点でダメってやつ 一応スカウトは盗賊の技能として、あまり大っぴらにする技術じゃないとはあるしな
そんなものを先制判定のための必修技能にするなとも思うが
>>187
一応ユリウスあたりはパブリックイメージとして取らなかったりはしてるな
天性の才能だけで、学ばなくても自然に出来てしまう天才もいるかもしれないけど >>189
そんな貴族には珍しいパワー系闘士なだけかもしれないのに……
あの人は隠密自動失敗しそうだが 先制力を確保しようとスカウト伸ばすと、同時にスリも得意になるのはちょっと不満 今はウォリがあるから、それで面目立たせられるから楽よね
スカウトだと1本で危険感知やらもバッチリだけど フィクションの凄腕戦士/武闘家を再現しようとすると
どうしてもスカウト技能も必要になるのよね
何度も言われてる鍵開けとかスリとかの余分な能力まで取得しちゃうけど そういえば前スレで一刀流とか言ってた人いたけど
キャライメージの関係で盾無片手剣やりたいのにただの劣化にしかならないっていう >>197
推敲せずに書き込んでしまってめちゃくちゃになった
盾無し片手剣やりたいから片手一刀流が欲しくなる時ある 1H武器を2H化して使う流派とか
盾未所持でのみ効果を発揮するランク効果や特技とか、GMと相談して作ってもらうのも手よ どんな感じか分からんが、居合抜きを2Hとして、2H相当品にするとか? 2Hにしたらまったくいみなくね?
無意味に片手あけたいんだろうから 盾無し一刀流で両手持ちしないってあまりイメージできないけどどんな戦い方なの?
盾じゃなくてエルエレナケープみたいな布じゃだめ? ナイフとかショートソードとかああいう
フィクションやファンタジーで盾なしで切った張ったしてるのをちょくちょく見るから
ああいう武器でスタイリッシュに戦いたいとかそこらへん?
もしくは>>200が言ってるような居合抜きとか >>203
なあそれって領分としてはフェンサーじゃない? 盾持たないフェンサーとかネタキャラか自殺志願か何か?
みたいなところないこのスレ? >>202
197じゃないけどフェンシングとかパイレーツオブカリビアンみたいキャラやりたいのでは ゲイリーみたいに変装だけは苦手、なんてキャラ設定でも良いのだよ
スカウトは持ってますが、鍵開けやスリ技術は無いです、でもいいのだよ
当然、PTの許可を得たほうがいいし、PTのメインスカウトなら普通にやることをオススメするが >>205
二刀流や2Hならともかく、今回は純然たるネタだからな フェンサーって名前からは
普通にフェンシングみたいに片手で盾無しで戦うことを想像するだろう
ゲーム的には不利でしか無いけど フェンシングの場合なら、あの片手ら遊んでる訳じゃなくて剣のコントロールしてるんだし、やっぱり2H相当品じゃね?
カリビアンは未見 盾無し片手剣の例出そうか
キリトだよ アスナでもいいけど 切り返し2は全力2と勝負にならないと言った者だけど、具体的な数字の根拠は以下の通り
命中率×ダメージ期待値で総合ダメージを計算
敵の回避を7固定とすると、斬り返し2>全力2となる追加ダメージは
出目8命中の時16以上
出目7命中の時22以上
出目6命中の時33以上
出目5命中の時54以上
こんだけ必要になる
一発命中で3点上昇は計算済み
総合ダメージで言えば、よほど命中不足にならない限り斬り返し2は全力2に勝てない
もちろんペナがない点や命中重視の観点でのメリットは何ら否定しない あれだ、ミエラ派入って片手に剣もう片手にはポーションでも持って戦おう マルガハーリの銃を空撃ちして片手剣で二回切る秘伝が、強さはともかくとしてイメージに近いのでは?
シューター0、マギテックも1か2で止めて、銃は敵の隙を作るための小道具にしかならん扱いになりそうだが あ、ポーションは手を使う必要ないんだっけか
片手をフリーにしてるようにしつつ意味のあるものを持たせるとビジュアル的イメージ崩さぬままそれなりに実用度も出ると思ったんだが >>213
バトマスでなぎ払いと同時宣言の場合どうなるんだろう
計算方法全然わかんねえや >>217
薙ぎ払いしても一体当たりの命中率は変わらないので同じ 追加ダメージって書いちゃったけど期待値の間違いだね
斬り返し2>全力2となる期待値
フレーズが強かったのは期待値30点くらいあったから >>221
それってバフもりもりしていい値?
ヴォパとかマスベアとかデスサイズとか背水とか いい事思いついた
片手に剣、もう片手にはイェングルムの魔導書握ろう >>222
良い
なので勝負にならないってのは言い過ぎだった
さーせん >>206
ああ怪傑ゾロとか三銃士みたいなのか
あのへんが両手もちしたり盾持つと台無し感あるなたしかに 計算した結果切り返し2の有用性が証明されてしまったぞ 切り返し型ならデーモンフィンガー後回しor捨てて
ジャイアントアームで高威力武器をガンガン回したり、ケンタウロスレッグそこそこ避けて先制にも貢献したり
そんな感じで攻防バランス型の前衛になる感じかな? 序盤からウォーハンマーやフレイルに手を出すのもアリだし 出目6で当たる敵への33って威力期待値込みいいなら
イグニダイトデスサイズの期待値が15.4
イグニダイトタイタンフレイルで17.1とかだからいい武器使ってると簡単に超えそうだな
デスサイズ使うならファイター+筋力B+自己バフが18でいいから割とありだね
とはいえ出目5とかであたる取り巻きとかをなぎ払いで殴るとかの場合圧倒的に全力2の方が強いので用途によるけど >>228
まあそこで命中固定値下げ始めるとやはり全力2の方が強くなっちまうぞw 俺も計算してみたけど
上の人の奴は7固定だったからどっちも振るとしてこれだけの期待値がいるぞ
最低で36.4だ
+9|173.8
+8|165.0
+7|143.7
+6|113.9
+5|85.0
+4|62.5
+3|48.1
+2|40.0
+1|36.4
0 |36.4
-1|40.1
-2|48.4
-3|62.95202559
-4|85.95391999
-5|115.8711023
-6|146.8552387
-7|169.3180255
-8|178.5495907 切り返しが思ってたより強そうだけど
牽制ならどうなの?
計算の仕方わからない… 命中アップだけなら計算は楽よ
例えば基準値が同じなら44.37%の命中率で+2すると65.97
21.6%分命中率が上昇してる
だからダメ期待値×0.216が牽制2の上昇期待値
これを他の基準値差でもやればいい あでも牽制2だとC値上がっちゃうから元のダメ期待値が変わっちゃうか
C+1期待値×0.6597-C+1期待値×0.4437
だな >>234
ありがとう
C値上昇による期待値の減少って威力45の10→11で1点とかだから無視してもよさそう
全力2を越えようとすると期待値56以上必要とかになるし >>231
なんか計算おかしくない?
命中率が下がるほど斬り返しの価値が上がるはずだけど
>>213は
斬り返し2の総合期待値=斬り返し命中率×期待値+素の命中率×3
全力2の総合期待値=素の命中率×(期待値+12)
として、斬り返し2>全力2 に必要な期待値を出した >>236
俺は初撃の命中はどっちも条件変わらないから全力+12と切り返し+3で
9の差を二回目の攻撃で補えるかどうかでみた
命中率をP,ダメ期待値をとすると1回目外して2回目当てたときだから
9=(1-P)*P*xで
x=9/(P*(1-P)) これに当てはめた あ分かった9という差に命中期待値がかかってないや
9*P=(1-P)*P*xで
x=9/(1-P) だな、あれめちゃくちゃ低くなった
+9|2998.7
+8|2687.3
+7|1997.1
+6|1205.0
+5|621.1
+4|295.9
+3|145.7
+2|77.7
+1|45.4
+0|29.0
-1|20.5
-2|15.8
-3|13.1
-4|11.5
-5|10.7
-6|10.3
-7|10.1
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