◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その235
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サグラダを昨日やってみたんだけど、見た目は良くてインスタ映えするけど、ゲーム的にあまり面白くないな
4人で3回遊んだんだけど、全員ほとんど迷うことなく全面カード通りに埋めることが出来た
手持ちの石を消費してお助けスキルを的なものを使うことが出来るんだけど、俺一回も使うことなく終わった
なんというか、ジレンマが少ないって言ったらいいのかな?
駆け引き要素が薄くて正直期待外れだった
しかも、個人ボードとサイコロが想像していたより小さくてこれまたがっかり >>524
とったダイスは必ず隣接させるとか、同じ色や数は隣接させてはいけないとかのルール守って埋めることが出来たのはすごいね >>525
それは割と余裕だった
初回プレイからボーナス得点を意識してできるくらいには簡単だった
特定の数字を隣接させるとか、縦一列に同じ色を入れないとか、自分のボーナス色を出来るだけ確保するとか >>524
難易度高(ジェム5個以上スタート時にもらえるやつ)4人で全員が全おき出来たならそら運が良かったネ >>523
色毎の残り枚数の大体のカウンティングと
プレイヤー毎に過去数ターンで何をプレイしたかをチェックして
次に誰がどの色を出しそうか読んで船に何色積めば便乗できるのかを
考えるのは基本だと思うけどそういうことじゃなくて? >>526
ちなみに何点くらいだったの?
あのゲームはアブストラクトだから、そういうのが好きかどうかってのも分かれ目だと思う
簡単に言っちゃえばダイスとって埋めるだけのゲームだしね
いや、大好きなんだけど >>529
最高点は60点だった
1回目52点、2回目50点、3回目60点
俺、1回目のプレイでルールを勘違いして、ダイスが置けるのは、既におかれているダイスの上下左右にしか置けないと思ってプレイしていたんだよな
それでも難易度5でも欠損なく置けたのはもしかしたら運がよかったのかもしれん 交易王は決してつまらないゲームではない
特に二人でやると、いかにブラフで相手の相乗りを防ぐかみたいな戦い方ができる
その駆け引きとか、相乗りさせてもいいから金を稼いで船を買うとか
そう言う楽しみ方もある
でもお互い手札をそろえて終盤出しまくる、みたいな作戦に落ち着くと、途端に作業になる >>530
レベル5で初回でそりゃすごい
慣れた最近では最高難易度で50点越えられるけど、初めの頃は全然だったよ
パズル系強いんだろうね、羨ましい! >>531
交易王の好きじゃないところは、
最後の一行を許してしまうシステムになっている、というところに尽きる
プレイヤーに委ねられる部分が多いゲームって好きじゃない
交渉ゲーもプレイヤーに委ねられる部分という意味で好きじゃないんだよなぁ、ごめんよカタン 途端に作業になってむなしくなったことある…
とか言いながら最近放置ゲーにはまってしまって何とも言えない気持ちになってるが…
https://goo.gl/bNJW9h 途端に作業になってむなしくなったことある…
とか言いながら最近放置ゲーにはまってしまって何とも言えない気持ちになってるが…
https://goo.gl/bNJW9h >>531
交易王一回しかやったことなくてわからんけど
落ち着くってことはその作戦が有効で一番強いってことなのではないの? まぁでも交易王を擁護するわけじゃないけど、ひたすら手札ためて最後にドーンってやる作戦だと、中盤までの所持金が寂しくなって
船も特殊カードも買えないってかんじになる
相手が序盤からうまくやりくりしてたら、溜め込んで最後に吐き出す作戦が一強というわけでもない
そのやりくりが面白いのかな? やりくりっていうか、1ターンが結構重いタイプで
効率よくリードとる術を持たない面子だと
手札溜めてドッカンのお手軽戦法に勝てない ストーリーラインフェアリーテイルかキャメルアップかで迷っています
男7人で1週間キャンピングカーで旅行する際の暇つぶしで考えています
他におすすめもあればご教授願います ボードゲームの欠点だよね
カタンやカルカソンヌくらいになると、ネットに攻略方法とかあるから一人でも
知識量の底上げができるけど、ボードゲームは一人じゃ経験値たまらないもんな
結果としては数回のプレイで有効な>>538の評価に落ち着くんだろうね やりくりザンギエフのが楽しいけど
手札溜め待ちガイルのが強いという話である >>522
質問に使ったカードを裏返してコインに変えるのは、質問への回答を終えた後
質問をされた段階ではまだコインになっていないので、その時点では使えない、という答え方で大丈夫かな? >>539
パンデミックレガシーみたいな連続してプレイするタイプとかも楽しいかも
あとは旅行内容にあわせたゲームとかもいいかもね
実際に登山しながら登山のTRPGをする動画を見てていいなーと思ったよ
興味があればyoutubeで「登山 クトゥルフ」で検索してみて
7人全員が同時にゲームできるのも重要だけど、みんなが騒いでるのを横から
酒のみつつ眺めるのが好きな人もいるだろうから、プレイ人数7人に拘らなくても
いいかもですね >>539
・ローリングワールド
・コヨーテ
・ヴァンパイアクイーン
・エセ芸術家NYへ行く
・テレストレーション
普段ボードゲームやる人だったらキャメルアップで良いと思うけど、そうでないなら
テレストレーションやエセ芸術家がいいんじゃないかな
エセ芸術家の場合は別途紙を用意したほうが良いかもね。付属のシートは小さすぎる。 >>539
コンセプト
コードネーム
リプレイ性が高いと思う。あと小箱を適当に
がいいと思ったけどコミュニケーション系じゃない方がいいのかな ストーリーラインが出来る面子ならストーリーラインじゃないかな
あとキャンピングカーで7人じゃそんなにカードやボードを広げられる場は無いんじゃない? >>539
お勧めというか、旅先にボードゲーム持っていくと高確率で駒とか無くすからあまり高いゲームは持ってかない方が無難だな
7人もいると合う合わないあるし1週間もあると飽きるからトランプやカードゲームも何個か持って行くといいんじゃね?
酒とか飲みながらやるならルールが単純な方が盛り上がるかな >>541
まさにそれ
やり込み勢がいると話が変わってきて
無印スト2は最終的にザンギの方が圧倒的に強いって評価になったんだよ >>541
>>549
なるほど。なかなか大変な問題だな。
俺の周辺でも宝石の煌きは同じ事にかつてやらなくなった気がする 皆さんありがとうございます
おすすめしていただいたものからメンバーと共に検討していきます >>539
キャメルアップは悪くないかな(拡張があるとより楽しくなるゲームだけど)
ただ、大箱を持っていくよりは定番小箱を5箱くらい持っていったほうが潰しが効くかなと思う
トークン類が多いと無くしやすいのと、セットアップや片付けに時間がかかること、ゲーム1個だったら飽きる人がいたら2〜3回くらいしか立たなさそうというのがリスクかな
7人だとニムト、コヨーテ、ごきぶりポーカー、おばけキャッチ、ナンジャモンジャ、ファブフィブなんかはいかがでしょうか ストーリーラインは初回はかなり盛り上がるけど、何度も繰り返し遊ぶゲームではないよ >>557
最初は面白かったけど
一番に倒した人は絶対負けにはならないから
そのうちみんな一番に倒したがるようになるんだよね
「そっと」なんてどうでもよくなって急激につまんなくなった クイビットは3人プレイと4人プレイのどちらがベストでしょうか? >>559
これ、自分も気になっていた問題で、あのゲームってそっと伏せることにゲーム的なメリットが何もない気がする。
バレなければ得する、もしくはバレると損するルールとかがあれば、もっと良い塩梅になりそうだけど。 >>542
回答ありがとう
たぶんそれが正解なんだと俺も思うんだけど、ルルブにそれを示してる記述を見つけることができないんだよ
どこ読めばいいかわかる?
ルルブ4ページ下段「○聞き込みカードを渡す」の項目には
>2枚の聞き込みカードから1枚を選び、他のプレイヤー一人に渡して、そのプレイヤーに対し質問を行います。
>聞き込みカードを受け取ったプレイヤーは裏向きで(略)手元に置きます。
ってあるから聞き込みを受けた瞬間からそのカードを使って協力者を発動できるのかな、と読んでこないだそういうふうに遊んじゃったのよね 交易王とかプエルトリコの最大の難点は1人でも、下手くそかルーキーか考え無しが卓にいたらゲームが成り立たないこと
ゲーマー4人揃えれるならそんなに安直なゲームじゃないと思う >>539
キャメルアップで一週間はさすがに飽きると思う
予算が許すなら、軽いものから重めな物までバリエーション持たせた方が良いと思う。
それか、すごろくやの「大人が楽しい紙ペンゲーム30選」とか持ってくと変化がつけられるかな
操り人形、スカル(6人までだけど)、お邪魔あたりおすすめしとく プエルトリコはあるな
麻雀の「お前そんなの切るのかよおおお!」みたいな展開がw >>549
ダルシムじゃなくてザンギ?それは騙されてるか記憶違いと思う ボドゲする友達ってどうやったらできるのかな
何回かボードゲーム会に参加してるんだけど、友達ができる気配がしない。 ボードゲームに関係なく、学校や職場とかで友達を作るよう心がければ良いのじゃないかな。
友達が増えれば、その中にボードゲームが好きな人もいるかもしれん。
いなくてもボードゲームの話をすれば興味を持ってももらえる機会はあるかもしれん。 >>570
今更の、だけど...ミクシィとかかな
けっこうサークルあるみたいだし、友達までは難しいかもだが常連とは知り合えるかも >>570
同じ会に何度も行く
二次会にも参加する
礼儀正しく振舞う
この辺を実践すれば顔馴染みにはなれるだろう やっぱり何回も行くべきなのかあ
元々友達がすくないってのもあって、なかなかボードゲーム仲間がつくれない >>574
定期的に開催してるとこに何回か通ってみ?
難しく考えないで楽しんでれば顔馴染みになって、そのうちボドゲ仲間になれるよ 普段の話し声のボリュームは知らんけど、ゲーム会で複数卓立ってると喧騒で聞こえないことがあるからじゃないの? >>565
ルールの記述はまさにその通りで正確には書いてないんだよね
私も購入時に疑問だったけどごめん、どこで回答されてたかは覚えてない
不安ならテンデイズの人にメールかツイッターで確認してみてはどうだろう
>2枚の聞き込みカードから1枚を選び、他のプレイヤー一人に渡して、そのプレイヤーに対し質問を行います。
※このタイミングで「質問をする」が実行されてから
>聞き込みカードを受け取ったプレイヤーは裏向きで(略)手元に置きます。
になるのが正しいらしい
正確な回答を紹介できなくてすまない すでにメンバー出来上がっててお互い知り合いのとこに入っていって馴染みになるまで何度も通うのってなかなかハードル高いよね >>539
とりあえず盛り上がり重視でテレストレーションはあるといいと思う
外でやるならオインクのゲームがいいと思ったけどキャンピングカーならいくらでも持っていけるな
それにしても楽しそうで羨ましいわ >>574
名前を覚えてもらうのが第一じゃないかな?
参加表明にツイッターを使ってるだろうから主催者や参加者からフォローされたフォローを返す
同じ卓を囲んだ人を自分からフォローする
ボードゲーム以外の趣味の話題もツイッターに書く
ボドゲ会で遊んだゲームの感想をメモ程度で良いのでブログに書いてツイッターで宣伝する >>579まさしくそんなかんじ
俺が行ったボドゲ会のいくつかはそんなかんじで大抵浮いてしまう
もともとそこに切り込んでいくようなコミュ力もないし
いつも相手の邪魔にならないように接待してるみたいな後味を感じちゃうんだよな >>582
コミュ力は自分だけあればいいってもんじゃないし、相性だと思うよ
ちょっと話しかけられた時に、自分はこういうゲームに興味がありますって言えれば十分
あとは勇気いるかもだけど「今日は自分、強気で邪魔しますんで」みたいに少し我をだして様子見だ
そこで「おう、まけねーぞ!」みたいに応じてくれる人ならよっぽどの事がなければ嫌われないよ
「お、おう……」みたいに引かれたら、まぁ、相性わるかったと諦めよう
空気読めずに空回りは怖いけど、私は淡々とゲームする人より空回ってる人のが心情が読みやすくて楽だよ 初見のゲーム会は開始時間から参加するってのも大事
それで大抵の主催者はケアしてくれる そっとおやすみって、トランプのうすのろと何が違うの? やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ >>579
流行ってるオープン会はやはりその辺がしっかりしていて、初参加の人がいる場合、主催またはそれに近い立場の人がゲームをやらないまたはトリテ系とかで時間調整してその人が来るまで待っていてくれたりするよ
あと、テーマを事前に打ち出してる会なんかはそれと自分の好みが合えば参加しやすいんじゃないかな。
最近だとScythe会とか、ガイアプロジェクト会とか。
よくあるのがワレス会とか。 >>587
ガイアプロジェクト会なんてあるのか
行ってみたいな >>578
回答ありがとう
どうにか根拠を探してみて、見つけられなかったら諦めることにするわ!
4人の容疑者、かなり楽しかった
ひとつのナンプレを複数人でそれぞれ別方向から解き進めていく感じ
アハ体験できるゲーム!オススメ >>589
4人の容疑者ならこんなとこで聞くよりルールに不明な点があるってテンデイズに直接聞いたら良いじゃん? キャメルアップ拡張って面白い?
拡張あるの知らなかった >>591
モジュール制になっていて、モジュールごとに導入してもいいし、全部入れてもいい。
ただし、同盟カードだけは最低人数が決まってたはず。
・延長コースと支援ダイス:支援ダイスは常に入れたほうがいい
・カメラマン:入れても入れなくてもあまり変わらないかも
・上書きタイル:6人以上でやるなら入れたほうがいい
・同盟カード:6人以上でやるなら入れたほうがいい >>559
>>564
そっと伏せて周りが気付いてないのをほくそ笑むのが楽しいゲームなのに
あえて周りに気付かせるメリットって何? >>560
両方やったけど、自分は4人の方が楽しい
人数が多い方が先読みがより楽しくなる感じがした >>559
どういう事だ?
『そっとおやすみ』で一番最初にカードを伏せる事ができるのは、4枚のカードの絵柄が揃った時だけだぞ。
揃ってないのに一番最初に伏せてしまった場合はペナルティだ。
だから揃ったふりをして、カードをふせるというブラフをかまし、それにつられてカードが揃ってないのにカードを伏せてしまったヤツに「え?オレ伏せてないけど、それカード揃ってるの?w」とかやるゲームだぜ。
みんなルールと遊び方を間違えてないか? 一番に4枚揃えて伏せたら負けはないから揃えた人はそっともくそもなくガバッと伏せるようになっちゃうってことだろ たしかに何回やってるとそんな感じに成ること会った そっとおやすみに限った事じゃないけど、ゲームの勘所というか何が面白い部分かを理解出来ない人がいるとそうなるケースがあるね
コミュニケーションゲームにありがち そんな大掛かりなゲームでもないと思うんだけど... そっとおやすみの元になったトランプのうすのろはそっととかいう要素はなくとにかく早く行動したもの勝ちのゲームだから そっとおやすみも何回もやるとそっちに近づいていっちゃうんだよな 勝ち負けじゃなくて、そこを楽しむものなんじゃないのかな >>597
そっとおやすみは小さい子向けのデザインだけど
そういう意味では大人向けのゲームってことか セイミ・イン・ザ・スーパークレイジーワールド、良くね?
B級ホラーの敵キャラは見ててワクワクする(キョンシーまで出るw)。
ミニオンの処理なども面白い。
もとの二つの塔よりもテーマがぴったりの良ゲーだよな。
…でもなんでイラストレーターがストーリーの主役なんだろう?タナカマの新しい
ビジネス? >>593
まあ、あくまでゲームではなく、コミュニケーションツールであると言い張ってしまえば、それまでではあるのかもしれん。 あみあみでインディアンサマー予約した人で届いた人居る? キングドミノ、クイーンドミノ、クマ牧場のどれかを買おうかと思ってるのですが、
プレイ感とかお勧めとかありますか? >>602
B級テイストについては同意だが、戦闘に見せかけたオークションゲームの時点で俺はあまり好きではなかったよ >>605
キングドミノが一番プレイ感軽い上にまとまりあって良いと思う インディアンサマー微妙だったよ。
デザインは綺麗だったけどね。
あれならウボンゴでいい気がする。 >>605
クイーンドミノはやったことないんだけど、キングとクマなら妻はクマが好きなのだそうな
いろいろなお題が用意されているのも好き、女の子ウケもよかったクマ >>605
キングドミノしかプレイしたことないけど個人的にはタイル配置にしては軽すぎて微妙だった
ただ一番評判いいのもキングドミノ >>602
絵の割に地味なゲームで
合ってるとは正直あんまり思えなかった >>605
キングドミノ
お気に召したらクイーンドミノも買って、
合体して7×7の巨大王国プレイしてみてほしい
単純に俺の国〜って感じで楽しい笑 プリンターないんだけど日本語化ってどうすればいいの >>605
クイーンはやったことないけど
タイルの取り方はクマ牧場の方がシビアな印象
タイルにランダム性がないから、上級ルールの場合、お題に合わせてどれから取るか、何を捨てるか考えさせられる
キングドミノは毎回ランダムに場に出てくるから、運の要素が強め
キングドミノの方がプレイ感は軽い
クマ牧場はまさにパズルゲーム
まあ好みだね
うちは重ゲー好きの集まりだから、クマ牧場の方が高評価 >>613
自分なら
・ネットワークプリント使ってコンビニ印刷
・カードまるごと切り取ってスリーブに入れるか、のりかテープでスリーブに貼るか
かな >>613
kinkosって便利なサービスがあってだな プリンターなんて安いものは3000円くらいで売ってるんだし、買えよw 一万円以下の金でうだうだ考えるならやめてしまえばええんや クイーンドミノは、町を集める以外の勝ち筋が見えないわ
つまらなくはないが、キングドミノの方がシンプルに色々な勝ち方が狙いやすい分、楽しい >>613
コンビニでスキャンも印刷も出来るからそれを使う
シール用紙使いたいならセルフプリントできる印刷屋を探す 自作シールは可能な限り薄くきれいに出る紙に印刷して糊付けするのが一番という結論に至った
コンビニプリントだと厚くてボケボケになるから読みにくくなると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています