◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その235
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 交易王は底が浅いから買わんでいいぞ
戦略があるように見せかけてただの運ゲー 交易王は、やり始めた頃は「ブラフで相手を騙して利益を一人占めするゲームか!」なんて思ってはまったけど、
最終的に商館買ってカード引きまくって終盤に出しまくるだけ、って気付いてからやらなくなったな。 ボードゲーム初心者で、今日初めてドミニオンやったんだけど、クッソ面白かったわ
一人でも出来るようにアプリか何かあれば良いんだけどね >>468
インストはめちゃくちゃ簡単だけど内容も簡単…
重ゲー嫌いの妻が物足りないって言うレベル >>472
初心者の意見参考になる
俺もドミニオン買おうかなって思ってるんだけど、いわゆる「ソロプレイ感」とかは退屈じゃなかった? 初めてドミニオった時はひたすらシャッフルしてて相手が何してるかよくわからないまま終わった >>474
基本の組み合わせでのプレイしかしてないけど、ソロプレイ感は高く感じたと思う
とはいえ、相手を邪魔してかつ2金生み出せるメリットがある民兵は結構プレイしたしされてた
それに伴って、堀も結構購入されていった
基本の組み合わせだと攻防というのが民兵と堀しかないから、もっと相手を攻撃したり攻撃を防ぐカードがあったらソロプレイ感も薄れていくように感じた
恐らく基本の組み合わせのプレイは、ドミニオンを知るためのプレイで、拡張とか色々要素が増えればかなり楽しめると思った
個人的には欲しいと思ったけど、オープン会で誰かが必ず持ってきているから、買うならドミニオンキャラクターズの方がいいなと思った
なんか小学生並みの感想になるけど、ソロプレイ感はあったけど、それ以上に面白かったというのが正直なところ >>473
そうなんだ・・・
でも8歳の息子と遊ぼうと思ってるからちょうどいいかも
ちなみにフタリコラも持ってるんですが、どっちを先にプレイするのがオススメでしょうか? 交易王めっちゃ嫌われとるやん
ポチろうかと思ってたけどやめよかな… どんなゲームでも負けてる奴は「運ゲー」というからなぁ。 交易王持ってたけど数回やって売っちゃったわ
すごい面白そうに見えたんだけどやってみたらなんか微妙だった 久し振りに覗いたら勢い凄いなあ
古参ぶる気はないけど新規参入勢が多いんだろうな
ケツのうずしおなんて何人知ってるんだ? 定番ゲームのクーハンデルとブラフが再販されたって? ボードゲームカフェって行ったことある人いる?
一人でいったら浮く? >>472
dominionは普通にスマフォ用アプリあるぞ?
>>483
場所によるとしか言いようがないけど、浮くところは普通にあるのでイベントとかの方がいいと思う。
質問。
5人でできる2時間程度のゲームを増やしたいんだけどお勧め教えて。拡張で5人でも買えるなら可。
持ってるゲームは電力会社、コンコルディア、ナベガドール、テラミスティカ、 村の人生、ツォルキン、アグリコラ、フードチェイン、キーフラワー、バヌアツ、プエルトリコ、サイス
できれば似たようなプレイ感のものより新しい感じのモノの方が好みです。
テラフォーミングマーズは人数少ない方が面白そうだったためパスしています。 >>484
ワイナリーの四季、もうすぐ出る拡張込み(6人対応) 前スレだと交易王勧める声もあったのに今回は面白くなかったという意見が集まってきて興味深いな ドミニオンは最初のころはソロプレイ感が強すぎるとおもった
何度かやってそんなことも無いなと少し思い直したが、自分はそう思っても対戦相手がそう感じてたら同じことだと思って、もうやらなくなった ドミニオンはソロプレイ感より、何度も発生するシャッフルをどれぐらい面倒に思うかによると思う
初めは楽しくて、次に面倒になって、スリーブ入れたらまた楽しくなったゲーム >>483
浮かない、むしろ歓迎される
どこのゲームカフェも新規客を逃したくないし
それをわかってる常連なら積極的に協力する。
イベントの時とかは特にオススメ >>453
そのうち日本語版出ちゃうかもしれないが
(多分出るけど)
チケライジャーニー、つまり子供向けのやつが超オススメ
アメリカとヨーロッパあるけど、都市の知名度でヨーロッパが良い。チケライ全部と比べても良い出来なんだよ。 >>484
スカイ島とかドラゴンイヤーとかはどうかな
手に入れやすさ度外視すればルイスクラーク探検隊とかハンザテウトニカとかインペリアルお勧めしたいんだが >>485
6人までできるんでしたっけ。
新しい拡張出るなら楽しみですね。
>>491
ハンザ・テウトニカは大好きなのですが1時間もあれば終わるので保持リストに入れてませんでした。
ドラゴンイヤーってフェルトのやつですか?ルイスクラークとともに気になっています。
候補として調べてみます。
ありがとうございます。 ドミニオンの面白さが初プレイで理解できるって中々すごいよね
俺はよくわからなかった。 >>493
デッキビルドってシステムが
すごく良くできてると感動して
普通に楽しめたけどなあ 拡張出るってことはワイナリー再販あるんですかねあってください >>496
面白いらしいですね。やってみたいです! >>496
ゲーマーズゲーだからラインナップ的に正しいアドバイスだな 交易王を2人でプレイしたらただただ交易船を買い合うだけのゲームになったんだけどルール間違えてるのかな 俺は好きだよ交易王
あれプレイしてからクニツィアゲーとかジレンマゲーとか大好きです >>453
家族で遊べるのは羨ましいです!
選択肢の中ではクマ牧場もおススメなのですが、
ボードを使うゲームがないようなので、チケライが良いかと思います オープン会やカフェはとりあえず爪切って爪の中のゴミを綺麗にして髭剃ってちゃんと髪整えて清潔感ある服装していけばOK
女性のボードゲーマーとどんな人が嫌かって話したときにゲーム中手を見ることが多いから手が汚い人は気になると言ってた
参加までに 手を見るってのは納得かも
すると現場職ボドゲーマーだと大変だな
どんだけ洗っても取れないのあるからなぁ 手と言えば、youtubeにプレイ動画をあげてる集団いるけどその1人が手の甲までビッシリ墨入ってて観るたび萎える >>396
セリでクニツィアでmodern artがダメなら、MONEYはどうですかね?お金をお金で競り合って、結果セットコレクションぽく集めるゲームですが >>453
ボーナンザ、お邪魔者、キャメルアップ
適当に思いついたの幾つか >>455
意見送るのはいいが、少なくとも100回以上はテストプレイして、そのルールが成り立つ立証をしてからな。
チケライクラスのボドゲは100回以上のテストプレイをしてバランス調整されているものが殆どだ、単なる思い付きで意見送っても門前払いだぞw >>478
交易王は面白いよ
クニツィアのゲームの中でもトップクラスだぜ
ただ、どんなゲームでも合わないヤツはいるだろうけど、運ゲーとしかディスれないヤツは大概そのゲームの面白さを自分が理解できていないだけだな チケライは手札の枚数に制限付けるだけでゲーム性がぐっと上がると思うんだけどどうだろうか チケライでカード引きまくる戦略が強すぎるのはメーカー側も把握してる事実で
後から出たマップでは改善されてるよ >>505
シワだらけのシャツ、よれよれのTシャツ、口臭のプレイヤーと重ゲーで同卓しちまったよ
さっさと抜けたくて仕方なかったわ >>513
へーアメリカしか持ってなかったから知らなかった >>506
清潔感は手の汚れというより、爪切ってるかどうかとかじゃないかな
さかむけが気になる人もいるらしいし、そういうケアをしてるかどうかなのかも >>511
そうだなー
2500だし買ってたしかめてくるよ >>511
主張するのは勝手だけど別にトップクラスじゃないでしょ
交易王誘われればやるけど、つまんねーて言う人の気持ちわかるし
俺だってクニツィアの最高傑作はバベルの塔だと思ってるけど
ほとんどの人の同意が得られないことも理解してる 個人的好みの違いでやりあうなってば
いちいち同意を欲しがるなら書き込むべきじゃない 4人の容疑者について質問
誰かから聞き込みを受けたとき、受け取った協力者コインはどのタイミングから使えるのかな?
コインを受け取った瞬間、その聞き込みに対して協力者を使うことも可能? 交易王は戦略がよくわからない。
お助けカードと船を増やすくらいで後はまとまった色が引けるかと、
対戦相手に便乗するくらい
お助けカードの購入以外は、運だよね?
運ゲーって言ったのはそういうことだけど違うのか?
ちなみに俺はこのゲームそこそこ勝てるぞ サグラダを昨日やってみたんだけど、見た目は良くてインスタ映えするけど、ゲーム的にあまり面白くないな
4人で3回遊んだんだけど、全員ほとんど迷うことなく全面カード通りに埋めることが出来た
手持ちの石を消費してお助けスキルを的なものを使うことが出来るんだけど、俺一回も使うことなく終わった
なんというか、ジレンマが少ないって言ったらいいのかな?
駆け引き要素が薄くて正直期待外れだった
しかも、個人ボードとサイコロが想像していたより小さくてこれまたがっかり >>524
とったダイスは必ず隣接させるとか、同じ色や数は隣接させてはいけないとかのルール守って埋めることが出来たのはすごいね >>525
それは割と余裕だった
初回プレイからボーナス得点を意識してできるくらいには簡単だった
特定の数字を隣接させるとか、縦一列に同じ色を入れないとか、自分のボーナス色を出来るだけ確保するとか >>524
難易度高(ジェム5個以上スタート時にもらえるやつ)4人で全員が全おき出来たならそら運が良かったネ >>523
色毎の残り枚数の大体のカウンティングと
プレイヤー毎に過去数ターンで何をプレイしたかをチェックして
次に誰がどの色を出しそうか読んで船に何色積めば便乗できるのかを
考えるのは基本だと思うけどそういうことじゃなくて? >>526
ちなみに何点くらいだったの?
あのゲームはアブストラクトだから、そういうのが好きかどうかってのも分かれ目だと思う
簡単に言っちゃえばダイスとって埋めるだけのゲームだしね
いや、大好きなんだけど >>529
最高点は60点だった
1回目52点、2回目50点、3回目60点
俺、1回目のプレイでルールを勘違いして、ダイスが置けるのは、既におかれているダイスの上下左右にしか置けないと思ってプレイしていたんだよな
それでも難易度5でも欠損なく置けたのはもしかしたら運がよかったのかもしれん 交易王は決してつまらないゲームではない
特に二人でやると、いかにブラフで相手の相乗りを防ぐかみたいな戦い方ができる
その駆け引きとか、相乗りさせてもいいから金を稼いで船を買うとか
そう言う楽しみ方もある
でもお互い手札をそろえて終盤出しまくる、みたいな作戦に落ち着くと、途端に作業になる >>530
レベル5で初回でそりゃすごい
慣れた最近では最高難易度で50点越えられるけど、初めの頃は全然だったよ
パズル系強いんだろうね、羨ましい! >>531
交易王の好きじゃないところは、
最後の一行を許してしまうシステムになっている、というところに尽きる
プレイヤーに委ねられる部分が多いゲームって好きじゃない
交渉ゲーもプレイヤーに委ねられる部分という意味で好きじゃないんだよなぁ、ごめんよカタン 途端に作業になってむなしくなったことある…
とか言いながら最近放置ゲーにはまってしまって何とも言えない気持ちになってるが…
https://goo.gl/bNJW9h 途端に作業になってむなしくなったことある…
とか言いながら最近放置ゲーにはまってしまって何とも言えない気持ちになってるが…
https://goo.gl/bNJW9h >>531
交易王一回しかやったことなくてわからんけど
落ち着くってことはその作戦が有効で一番強いってことなのではないの? まぁでも交易王を擁護するわけじゃないけど、ひたすら手札ためて最後にドーンってやる作戦だと、中盤までの所持金が寂しくなって
船も特殊カードも買えないってかんじになる
相手が序盤からうまくやりくりしてたら、溜め込んで最後に吐き出す作戦が一強というわけでもない
そのやりくりが面白いのかな? やりくりっていうか、1ターンが結構重いタイプで
効率よくリードとる術を持たない面子だと
手札溜めてドッカンのお手軽戦法に勝てない ストーリーラインフェアリーテイルかキャメルアップかで迷っています
男7人で1週間キャンピングカーで旅行する際の暇つぶしで考えています
他におすすめもあればご教授願います ボードゲームの欠点だよね
カタンやカルカソンヌくらいになると、ネットに攻略方法とかあるから一人でも
知識量の底上げができるけど、ボードゲームは一人じゃ経験値たまらないもんな
結果としては数回のプレイで有効な>>538の評価に落ち着くんだろうね やりくりザンギエフのが楽しいけど
手札溜め待ちガイルのが強いという話である >>522
質問に使ったカードを裏返してコインに変えるのは、質問への回答を終えた後
質問をされた段階ではまだコインになっていないので、その時点では使えない、という答え方で大丈夫かな? >>539
パンデミックレガシーみたいな連続してプレイするタイプとかも楽しいかも
あとは旅行内容にあわせたゲームとかもいいかもね
実際に登山しながら登山のTRPGをする動画を見てていいなーと思ったよ
興味があればyoutubeで「登山 クトゥルフ」で検索してみて
7人全員が同時にゲームできるのも重要だけど、みんなが騒いでるのを横から
酒のみつつ眺めるのが好きな人もいるだろうから、プレイ人数7人に拘らなくても
いいかもですね >>539
・ローリングワールド
・コヨーテ
・ヴァンパイアクイーン
・エセ芸術家NYへ行く
・テレストレーション
普段ボードゲームやる人だったらキャメルアップで良いと思うけど、そうでないなら
テレストレーションやエセ芸術家がいいんじゃないかな
エセ芸術家の場合は別途紙を用意したほうが良いかもね。付属のシートは小さすぎる。 >>539
コンセプト
コードネーム
リプレイ性が高いと思う。あと小箱を適当に
がいいと思ったけどコミュニケーション系じゃない方がいいのかな ストーリーラインが出来る面子ならストーリーラインじゃないかな
あとキャンピングカーで7人じゃそんなにカードやボードを広げられる場は無いんじゃない? >>539
お勧めというか、旅先にボードゲーム持っていくと高確率で駒とか無くすからあまり高いゲームは持ってかない方が無難だな
7人もいると合う合わないあるし1週間もあると飽きるからトランプやカードゲームも何個か持って行くといいんじゃね?
酒とか飲みながらやるならルールが単純な方が盛り上がるかな >>541
まさにそれ
やり込み勢がいると話が変わってきて
無印スト2は最終的にザンギの方が圧倒的に強いって評価になったんだよ >>541
>>549
なるほど。なかなか大変な問題だな。
俺の周辺でも宝石の煌きは同じ事にかつてやらなくなった気がする 皆さんありがとうございます
おすすめしていただいたものからメンバーと共に検討していきます >>539
キャメルアップは悪くないかな(拡張があるとより楽しくなるゲームだけど)
ただ、大箱を持っていくよりは定番小箱を5箱くらい持っていったほうが潰しが効くかなと思う
トークン類が多いと無くしやすいのと、セットアップや片付けに時間がかかること、ゲーム1個だったら飽きる人がいたら2〜3回くらいしか立たなさそうというのがリスクかな
7人だとニムト、コヨーテ、ごきぶりポーカー、おばけキャッチ、ナンジャモンジャ、ファブフィブなんかはいかがでしょうか ストーリーラインは初回はかなり盛り上がるけど、何度も繰り返し遊ぶゲームではないよ >>557
最初は面白かったけど
一番に倒した人は絶対負けにはならないから
そのうちみんな一番に倒したがるようになるんだよね
「そっと」なんてどうでもよくなって急激につまんなくなった クイビットは3人プレイと4人プレイのどちらがベストでしょうか? >>559
これ、自分も気になっていた問題で、あのゲームってそっと伏せることにゲーム的なメリットが何もない気がする。
バレなければ得する、もしくはバレると損するルールとかがあれば、もっと良い塩梅になりそうだけど。 >>542
回答ありがとう
たぶんそれが正解なんだと俺も思うんだけど、ルルブにそれを示してる記述を見つけることができないんだよ
どこ読めばいいかわかる?
ルルブ4ページ下段「○聞き込みカードを渡す」の項目には
>2枚の聞き込みカードから1枚を選び、他のプレイヤー一人に渡して、そのプレイヤーに対し質問を行います。
>聞き込みカードを受け取ったプレイヤーは裏向きで(略)手元に置きます。
ってあるから聞き込みを受けた瞬間からそのカードを使って協力者を発動できるのかな、と読んでこないだそういうふうに遊んじゃったのよね 交易王とかプエルトリコの最大の難点は1人でも、下手くそかルーキーか考え無しが卓にいたらゲームが成り立たないこと
ゲーマー4人揃えれるならそんなに安直なゲームじゃないと思う >>539
キャメルアップで一週間はさすがに飽きると思う
予算が許すなら、軽いものから重めな物までバリエーション持たせた方が良いと思う。
それか、すごろくやの「大人が楽しい紙ペンゲーム30選」とか持ってくと変化がつけられるかな
操り人形、スカル(6人までだけど)、お邪魔あたりおすすめしとく プエルトリコはあるな
麻雀の「お前そんなの切るのかよおおお!」みたいな展開がw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています