◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その235
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その234
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>387
検索で出てくる目立つのも縁日景品とかが主だし
画像少なくてわかりづらいけどいわゆるチープトイとかフックトイ的なノリなのかな
ツイッターで検索したら問い合わせたら正規品ではないって解答もらったみたいなのがあった >>396
ドミニオン、拡張という手があったか
ありがとう、海辺含めてセットで買ってみようかな
>>397
エルドラドってサプライは固定?
ボードの可変以外に、プレイにおける変化って何かないんですか? >>399
サプライ固定だけど、購入権の解放にちょっとした縛りがある
マップはタイトに作ってあるから、他人にコース塞がれるのは頻繁に起こる
ワンパターンにはならんよ うちのもうすぐ60にもなる母は、Pathfinder Card GameやGloomhavenを一緒にやってくれる、しかも喜んで
完璧な動きはさすがに出来ないけど、楽しんでくれててボードゲーム初めてよかったなと思うよ
まぁ、ルールの説明を始めるといつもうつらうつらし始めるけども ボドゲ関係なく子どもと遊ぶのが楽しいのかもな
うちの母親はそんな感じ
父親は負けるから嫌だと言って付き合ってくれない >>395
競りのメカニズムで言えば、ラー、モダンアート、メディチの三作が競りゲーの頂点だと思ってるが、ラーはその中でもテイストの良さが抜きんでてるからな
そのサークルでラーの何が刺さったか考えれば、クニチーの競りゲー以外の選択肢もありなんじゃないか >>209
イギリスのやつが好きです!!が、一番よくやるのは新しい人を誘う時なのでアメリカです。
ヨーロッパですら少し複雑すぎる。 >>406
5人はやったことないけど、2人でも十分楽しいな >>394
タイラントオブジアンダーダーク
相手の手駒を暗殺したり、エリアマジョリティ取ったりガチの殴り合いデッキ構築 でもインタラクション強めのデッキ構築って時点でどうしてもコンセプトぶれるんだよね
デザインとしてデッキ構築以外のところでインタラクション要素入れるか
相手のデッキの中身にインタラクションしてデッキ破壊ゲーになるかの2択で
これはって感じの名作は見たことがない >>398
おっと危なかった。
有益な情報ありがとう!
調べたらやはりホンモノかニセモノの差みたいすね。
ちゃんとした方を買おっと。
しかし高いや>< インタラクションの強いデッキ構築ならクトゥルフレルムズやスターレルムズやヒーローレルムズのシリーズじゃないかな くにとりっが勝利点カードの獲得方法に他プレイヤーへの
直接攻撃(自分が獲得できるだけで攻撃されたプレイヤーへのデメリットはない)
があるからわりとインタラクション強め
ただこのゲーム基本手札が四枚な関係かドロー系のカードが多いので俺tueeeがしやすいが
カードバランスがかなり悪い
あとざっと在庫見たら新品ないっぽいな中古も高い
まあどこかに在庫あって萌え絵に抵抗がなければ >>404
ロードオブザシエラマドレを知らずに競りゲーを語るとは・・・ ボドゲって難しそう…でも興味ある。って友達にオススメのゲームって何があるかな?
今度三人で半日やる予定なんだけど、選定に迷ってる。
うち二人はボドゲ経験者。重げーもイケる。
ハゲタカ、ドミニオン、ぶくぶくはやろうかと思ってるけど他が迷う。
いきなりプエルトリコってやっぱ無理かな? >>415
いくつも盛りだくさんにするんじゃなくて、1つのゲームを何回かやって勘所をつかんでもらった方が良いかもしれないぞ >>415
ボドゲに何を求めてるかでおススメは変わってくるよ
戦略とか思考を求めてる場合はカタンや宝石、もっと重いのでもいけると思うけど、
場の楽しさとかを求めてるならいわゆるパーティゲーム的なものの方が無難
コンプレットやラミィキューブあたりだとどちらにも総じて受けは良かった
あとは417には同意 >>415
俺はキングオブトーキョー拡張ありでボドゲにハマった >>415
そいつがTVゲームのSLGとかもやる奴なら、逆にプエルトリコ以上でないと物足りないはず
逆にとにかく集まって騒ぎたい、って感覚だとドミニオンでもわけわからんと言うはず
「初心者」なんて雑なくくりでなく、そいつ個人に合わせてやれよ >>415
決定打はパンデミックだった
その後すぐパンレガ買ってどはまりした >>416
その手があったか!盛り上がりますよね!
検討させて貰います。
>>417
欲張り過ぎるのも良くないですね。
覚える事多すぎると頭パンクしちゃうかも知れませんしね。
>>418
恐らくその初心者の方はデジタルでのゲーマーっぽいので「戦略的なのでも大丈夫か?いやいや、でも難しそうっていうイメージがあるし…」ってとこで葛藤してますw
>>419
キングオブトーキョー、評価高いですね。
自分は持ってないんですが、直接攻撃有りってトコが気になってます。
>>420
信長の野暮とかしてるらしい?ので軽いゲームをこなした後にプエルトリココースかなあ、とも思ってます。
ボドゲ初心者だけどゲーム初心者ではないって所をメインに考えてみます。
>>421
パンデミック、面白いんですが持ってないんですよね…
前に別の初心者(非ゲーマー)の人とやったら自分のキャラの動きを考えながらボード上の状況を把握するのが難しいって言われちゃいまして…
しかし今回はゲーマーの方ですので検討してみます!
皆さん有難う御座います! すみません>>422の>>420へのレスは信長の野望、ですw ボードゲームカフェとプレイスペースの違いがよく分からないんだけど、違いは無いのかな?
フードメニューの有る無しとか? 表情見たり喋ったりするゲームはデジタルにはほとんどないから
案外そういうのが斬新かもしれない >>426
遊ぶ場所貸すのがプレイスペース
プレイスペースの機能も持ってる喫茶店がボドゲカフェ >>432
横槍だけど、トランプで遊べる色んなトリックテイキングのことじゃないかな? >>429
俺トリテってよくわからないんだよなー
誘われたら断らないしルールがわからないということもないがなんとなく手札からただ出すだけになってしまう。 >>436
これ欲しいんだけどアプリ音声のヒアリングがな… >>428
広義で言えばそうだよね、ありがとう
なんかどっちもボドゲ置いててスペース料金&ドリンク料金が基本料金
違いは内装がカフェっぽいorテーブル椅子の簡素な内装ぐらいかなって
もしも自分が店を構えるならどっちを名乗ればいいのか分からない気がしたので >>429
スパー ハーツ パリティ スペードのどれか
初プレイならスパー
慣れてるならパリティかスペード >>429
定番だけどウィザードが好き
取るつもりの無いトリック取ってしまったり、その逆で計画狂うドラマと、そこからの修正が楽しい
ナポレオンも好きだけどアレはほぼ5人専用なのがネック >>432
トランプ トリックテイキング でググればいくらでもルール出てくる >>442
「五本のキュウリ」の設定って、負ける度に尻の穴にキュウリを突っ込まれて、4本までは耐えられるけど、5本目をぶっ込まれたらバーストするって教えられたけど、そんな設定無いよね?ね? >>444
四本までは耐えられるんだ、スゲーなお前 ヌースフィヨルド、ホビージャパンかテンデイズらへんから出るかなー
トリックプレイに入荷あったけどシール貼り面倒くさくてスルーした 駿河屋のネットでの在庫検索ってどれくらい当てになりますか? >>449
店頭在庫の話か?
当日来店予定なら対象店舗に電話連絡して取り置いてもらえばいいんじゃね? >>437
どっかのカフェでいれるっしょ。英語の方が雰囲気でそう。
※ドイツ語の方が…と思ったが無理! >>450
店頭在庫の話です
どこにも在庫がない商品が欲しくて、探してたらあったので
電話で聞いてみればいいんですね
ありがとうございました 家族でやるのに良い感じのボードゲームを探してます
現在家族で遊んでいるのはラミィキューブ、カルカソンヌ、宝石の煌めき、タイムラインです
年齢は20から50ぐらいで、基本が4人〜6人です
現在検討してるのが、クマ牧場、チケットトゥライド、ケルトの三つで、チケットトゥライドについてはどれを買えば良いかのアドバイスも欲しいです 私の世界の見方
世界の七不思議
インフェルノ
ハゲタカのえじき
チケライは超家族向きなんだが、ボードもカードも英語なので注意
日本語化させやすいのはヨーロッパかな? チケライはアメリカとヨーロッパしかやったことないけど、その二者ならヨーロッパがいいと思う
アメリカ大陸の方が鉄道開拓ロマンに浸れるけど、ただの網目状だし、ロサンゼルス=ラスベガスとかシアトル=ポートランドとか、抑えるべき場所がワンパターンになりがち
俺は地味にインドが面白いんじゃないかと踏んでるけど、あれ単体で買っても遊べない
あと関係ないけど、チケライは鉄道カードを公開情報にして、カードではなくサイコロ振ってチップでもらうルールにするべきだった
カードが邪魔すぎる
発売元にに意見送ろうかなw >>453
カタンはだめだったの?
まあでも確かにちょっとルールが複雑なのか
クマ牧場は知らないけどチケライとケルトは確かに良さそう。多分ヨーロッパでいい6人でもできるし。
20歳なら都市名の英語くらいよめるだろう >>455
鉄道カードは非公開だから面白いんじゃね?
公開すると簡単に邪魔しやすくなって推理する楽しみが無くなるわ 次に買う重ゲーを何にしようかとネットのレビューサイトを読み漁ってたんだけど、
テラミスティカってそんなにルール細かいの?
末永く遊べそうだなぁっておもってテラミスティカにめぼしをつけたんだけど、
一緒にやる相手がそこまで重たいボドゲとか普段やらない人だから、
インストだけでお腹一杯って言われないか心配 >>457
まあそっか
ただカード引き合い合戦がむなしすぎるんだよなあ
わかりやすいルールとか駒が並ぶ感じはいいんだけど、ゲームシステムに難はある >>458
テラミスティカはインストに1時間、ゲームプレイに1時間半って感じ。
1度プレイすれば理解に困るようなルールは全然無いしやってみると意外にシンプルなんだけど、ルール聞いてる間は本当に覚えきってプレイできるのか?ってなる。
ルール聞いて理解できない時にとりあえずやってみようぜって言えるメンバーならおすすめ、わかんないから他のにしようぜっていうメンバーなら多分一生やらない。 >>458
bggに公開されてる英語版ルールで大体20ページ
同じくbggのルールサマリー+リファレンスシートでルール2ページのリファレンス1ページだから君のインストの事前準備とやり方次第じゃないかな
個人的には3ページサマライズ版はよく纏められていると思ったわ
なお日本人が作ったリファレンスシートは1ページで外人からクールだ、英語版も作ってくれって言われてたな インストはあまり得意な方じゃないから、考え物だな
モンバサとかケイラスとか気になってるやつは多いんだけど、
どれもインストが大変ってネットでかかれてて、どうしても手が出せず中量級に甘えてる >>463
インストが比較的楽でリプレイ性が高いゲームには他にアグリコラとコンコルディアがある
そっちのが良いかもしれない
どうしてもテラミスティカが良いなら最近でたガイアプロジェクトの方が良いかもしれない
そっちは少しルールが整備されていて覚える事が減ってる >>464
アグリコラってインスト比較的楽なの?
以前ボードゲームカフェに行ったとき、店主たちとプレイヤーがアグリコラやるって言ってて
混ぜてもらおうとしたら「これはインストめちゃくちゃ大変だから、もう少し経験積んでからのほうがいいです」
みたいなこと言われたんだよね。
コンコルディアはやったことある。
確かにあれはインスト楽そうだなって思った。 >>465
インストだったらプエルトリコのほうがラクだし面白いし長く遊べる >>465
アグリコラはファミリールールで遊ぶなら比較的楽
ボードゲームカフェでそう言われて断られたのはファミリールールで遊ぶ気が無かったからだと思われる
>>459
全ての得点手段に手を出さず
2つぐらいに絞ってリソースを集中させる アグリコラ・ファミリーバージョンはインスト楽ですか? 交易王は底が浅いから買わんでいいぞ
戦略があるように見せかけてただの運ゲー 交易王は、やり始めた頃は「ブラフで相手を騙して利益を一人占めするゲームか!」なんて思ってはまったけど、
最終的に商館買ってカード引きまくって終盤に出しまくるだけ、って気付いてからやらなくなったな。 ボードゲーム初心者で、今日初めてドミニオンやったんだけど、クッソ面白かったわ
一人でも出来るようにアプリか何かあれば良いんだけどね >>468
インストはめちゃくちゃ簡単だけど内容も簡単…
重ゲー嫌いの妻が物足りないって言うレベル >>472
初心者の意見参考になる
俺もドミニオン買おうかなって思ってるんだけど、いわゆる「ソロプレイ感」とかは退屈じゃなかった? 初めてドミニオった時はひたすらシャッフルしてて相手が何してるかよくわからないまま終わった >>474
基本の組み合わせでのプレイしかしてないけど、ソロプレイ感は高く感じたと思う
とはいえ、相手を邪魔してかつ2金生み出せるメリットがある民兵は結構プレイしたしされてた
それに伴って、堀も結構購入されていった
基本の組み合わせだと攻防というのが民兵と堀しかないから、もっと相手を攻撃したり攻撃を防ぐカードがあったらソロプレイ感も薄れていくように感じた
恐らく基本の組み合わせのプレイは、ドミニオンを知るためのプレイで、拡張とか色々要素が増えればかなり楽しめると思った
個人的には欲しいと思ったけど、オープン会で誰かが必ず持ってきているから、買うならドミニオンキャラクターズの方がいいなと思った
なんか小学生並みの感想になるけど、ソロプレイ感はあったけど、それ以上に面白かったというのが正直なところ >>473
そうなんだ・・・
でも8歳の息子と遊ぼうと思ってるからちょうどいいかも
ちなみにフタリコラも持ってるんですが、どっちを先にプレイするのがオススメでしょうか? 交易王めっちゃ嫌われとるやん
ポチろうかと思ってたけどやめよかな… どんなゲームでも負けてる奴は「運ゲー」というからなぁ。 交易王持ってたけど数回やって売っちゃったわ
すごい面白そうに見えたんだけどやってみたらなんか微妙だった 久し振りに覗いたら勢い凄いなあ
古参ぶる気はないけど新規参入勢が多いんだろうな
ケツのうずしおなんて何人知ってるんだ? 定番ゲームのクーハンデルとブラフが再販されたって? ボードゲームカフェって行ったことある人いる?
一人でいったら浮く? >>472
dominionは普通にスマフォ用アプリあるぞ?
>>483
場所によるとしか言いようがないけど、浮くところは普通にあるのでイベントとかの方がいいと思う。
質問。
5人でできる2時間程度のゲームを増やしたいんだけどお勧め教えて。拡張で5人でも買えるなら可。
持ってるゲームは電力会社、コンコルディア、ナベガドール、テラミスティカ、 村の人生、ツォルキン、アグリコラ、フードチェイン、キーフラワー、バヌアツ、プエルトリコ、サイス
できれば似たようなプレイ感のものより新しい感じのモノの方が好みです。
テラフォーミングマーズは人数少ない方が面白そうだったためパスしています。 >>484
ワイナリーの四季、もうすぐ出る拡張込み(6人対応) 前スレだと交易王勧める声もあったのに今回は面白くなかったという意見が集まってきて興味深いな ドミニオンは最初のころはソロプレイ感が強すぎるとおもった
何度かやってそんなことも無いなと少し思い直したが、自分はそう思っても対戦相手がそう感じてたら同じことだと思って、もうやらなくなった ドミニオンはソロプレイ感より、何度も発生するシャッフルをどれぐらい面倒に思うかによると思う
初めは楽しくて、次に面倒になって、スリーブ入れたらまた楽しくなったゲーム >>483
浮かない、むしろ歓迎される
どこのゲームカフェも新規客を逃したくないし
それをわかってる常連なら積極的に協力する。
イベントの時とかは特にオススメ >>453
そのうち日本語版出ちゃうかもしれないが
(多分出るけど)
チケライジャーニー、つまり子供向けのやつが超オススメ
アメリカとヨーロッパあるけど、都市の知名度でヨーロッパが良い。チケライ全部と比べても良い出来なんだよ。 >>484
スカイ島とかドラゴンイヤーとかはどうかな
手に入れやすさ度外視すればルイスクラーク探検隊とかハンザテウトニカとかインペリアルお勧めしたいんだが >>485
6人までできるんでしたっけ。
新しい拡張出るなら楽しみですね。
>>491
ハンザ・テウトニカは大好きなのですが1時間もあれば終わるので保持リストに入れてませんでした。
ドラゴンイヤーってフェルトのやつですか?ルイスクラークとともに気になっています。
候補として調べてみます。
ありがとうございます。 ドミニオンの面白さが初プレイで理解できるって中々すごいよね
俺はよくわからなかった。 >>493
デッキビルドってシステムが
すごく良くできてると感動して
普通に楽しめたけどなあ 拡張出るってことはワイナリー再販あるんですかねあってください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています