◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その235
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その234
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボトルインプの、
親がプレイしたカードと同じ色のカードを出す
無ければ好きなカードを出してもよい
このルールがピンとこなかった。
自分以外のプレイヤーの手札を推測をして遊んでねってこと? >>271
その推理を放棄したら、そりゃ面白くも何ともないゲームになるな
けっこう硬派な読み合いを要求されるから、トリックテイキングは合わないって人も多いジャンルだ >>252
ボドゲ界と言っても日本の大手は印刷所持ってなくて
海外が刷ってる状態なんで向こうが刷るついでで刷ってるだけだから
向こうで再販なりかからないと再販はあんまりできないみたいだよ
小ロットはコストもかかるしね >>266
宝石 まあまあ
カルカソンヌ よくわからない
って感じの俺が最近面白かったのは
プエルトリコ ポルタニグラ ティカル
オランダ人 レースフォー パトリツィア
カッラーラ トーレス エルグランデ バザリ
あたりかな
人狼、レジスタンスも全然面白味がわからなかった 宝石の基本を買いたいのですが、ネットで見る限り、もはや定価に近い普通の値段では買えない感じでしょうか。
あと、最近?のは内容物の質感が違うとかいうのも気になったり…。 >>275
じきに再販するから釣られんな
コンポーネントの差はマニアが気にする程度 宝石はヘビロテだけどカルカソンヌはそうでもない
カルカソンヌは面白いけど地味でボードゲームとしての華やかさに欠ける気がする
カタン、七不思議はなんだかんだいってずっと遊んでいる
バニーキングダムもなかなかよかった >>276
ありがとうございます。
危うくポチりそうな状態でしたが耐えます。 リプリントしない→オクなどで高騰→オクでも出ない→買えない→
今買える新作もそのうち買えなくなる→
買えるうちに買っとけ→新作売れる
容易にリプリントしないことで新作も売れるんだよなぁ
まさに品薄商法 >>266
このスレでよく面白いと言われてそうなモノであげると
好き: ツォルキン、テラミスティカ、チケライ、ディクシット、パンデミック、ラー、コンコルディア
嫌い: カルカソンヌ、宝石の煌めき、コードネーム、交易王
カタンとかプエルトリコとかは特別好きって程ではないけど面白いとは思う。
嫌いなやつも勝てないわけではないので考えどころは少しはわかってると思うんだけど、なんというか面白さが理解できない。
ボードゲームはじめてもうすぐ1年ぐらいなので、徐々にわかればいいなぁと思ってはいます。 好き嫌いが分かれるっていう意味ではスコットランドヤードも結構好き嫌い激しい印象 この前コンコルディアを初プレイした。(二人で)
このスレやボードゲームのレビューサイトで超絶絶賛されてて、
実際「まぁ多少は楽しいかな」とは思ったんだけど、
いろんな人が言うほど楽しさを感じられなかった気がする。
あのゲームって、何回も回数重ねて分かってくる感じ? Azul購入について尼から何かメッセージがきていたけど、消えちゃった
あれ何 俺もコンコルディアはあまり面白いと思わなかったなー
記憶するのが苦手ってのもあって他人がどのカード持ってるかわからず、ほぼソロプレイしてるみたいな感じだった。
広い方のマップで三人だったからかもだけど。
ナビゲーターの方はまだマシだけどあっちもそこまで面白いとは思わなかったな。 コードネームが面白くない人ってメンツに恵まれてないイメージがある。
気心しれた身内で超盛り上がって5連続はしてオープン会持って行ったら全くウケないんだよね >>285
俺も初回は苦しさ先行で全く楽しくなかったけど、今じゃ拡張全部買うほどハマってる。
目的がハッキリするとサクサクできるから
アグリコラみたいにあれもこれもしなきゃってのが嫌いな俺はこっちが自分に合うみたい。 うちはコードネームとかディクシッドとかキャット&チョコレートとかドラスレとかめちゃくちゃ不評
宝石とかテラフォとかサイズとかは好評
創作系とかダイスゲーはダメみたい >>287
目的がハッキリするっていうのは?
「この神カードをたくさんもってるから、こっちの属州にも建物を作ろう」みたいな感じ?
あと、二人プレイだからなのかもしれないけど、ただひたすら空いてる都市に建物を作るだけの作業っぽく感じるんだけど
俺が未熟なだけ? >>289
二人だとそうなるかも
カタンとかキルドクターラッキーとかもそうだけど、ある程度マップの広さが決まってるゲームを少人数でやると、全員好きなことできちゃうからプレイ感が全く違うと思う 最近ボードゲームにハマって、カードをスリーブに入れたら箱に入らなくなったんだけど、こういうときみんなはどうしてるの?
中の黒い仕切り(なかばこ?)を捨てる感じですか? >>291
モノによるけど、基本的にはトレーディングカードのデッキ用みたいなクリアケースに入れてるよ
中敷きを捨てて収まるタイプのは持ってないけど、多分捨てて箱に収納するかな
基本的にはその箱にしまった方が見栄えがいいから ものによるけど、ドミニオンとかバトルラインみたいにほぼカードのやつはカードゲーム用の箱で丁度いいやつに移す
箱の一部がカードなら小さなカードボックスに入れて箱に収める >>271
それはトリックテイキングの基本中の基本的なルールだぞ。
まぁ日本人自体がトリックテイキングに馴染みが薄いから仕方のない事なのかもしれんが。 >>271
ハーツとかスパーあたりをやってからやった方がいいかもね >>289
コンコルディアは4、5人がお薦め。
最終的にはカードの獲得競争になるから、
狙うカードが被る方が面白い。
それぞれの人の動きで.何を狙ってるか眺めて、どのカードをいつ取りにいくか、それとも先に商館を建てるのか、いつ資源を得るのが得か、こういうジレンマが少人数だと少なくなる。
3人以下だと、カードも特化して集めやすく、都市争いも少ないからソロゲー感が増すかと。 >>294
マストフォローをトリックテイキングの基本と断言するのは流石にどうか
確かに9割がたマストフォローだとは思うけど、メイフォローやマストノットフォローもあるんだし >>296
なるほど、コンコルディアの面白さの焦点はカードの争奪戦にあるのかな >>298
自分のねらう戦略にあわせたカードの争奪戦と、資源マネジメントと、コマの移動ルートのマネジメントのバランスが楽しみどころかと。
好き嫌いが別れるのが最後まで誰が勝ってるかわからない所だが、自分は好き。それぞれが最後まで最善手を目指せるから。
個人攻撃要素少ないから殴りあいが好きな人にはまったくお薦めしない。 >>298
その通り
コンコルディアはカード枚数が決まってる=場にある総得点が決まってるようなもんだから
以下に効率良くカードを稼ぐかがポイントになる
その為に他の人の生産に乗っかる、もしくは自分だけが得する土地を作るのが大切なのに
二人プレイだとお互い自分しか得しない土地を作り放題になるからソロプレイみたいになる >>300
ありがとう、どうして二人プレイがいまいちだったのか把握できた。
三人プレイの機会がほとんどないから、二人でも楽しめるようなヴァリアントを考えてみるよ >>289
たぶん2人プレイだからじゃない?狭いマップかプレイ人数増やしてやってみてダメなら合わないゲームなんだと思う コンコルディア2人プレイって、初期資産固定でやると
織物都市取ったもん勝ちになりません?
ワインで対抗しようにも収穫の度にジワジワ1金2金と差をつけられる。 コンコルディア二人プレイ、別に楽しくなかった訳ではない
やってる最中は資源のやりくりとか、少しずつ増えていく自分の都市とか、手札の構築で少しずつ揃っていく作戦とか、楽しいと言えば楽しかった。
しかし終盤になるにつれて「これお互い無人のところに都市つくってるだけだよね」ってなった
終了後の得点計算も、お互いしらみつぶしにそろえたカードで「結果的に」勝ったって感じ。
属州をいくつか使えなくするとか、ダミーの都市をつくってくとかで絡みを作るかなぁ 二人コンコルディアはマップによってはレンガスパムで一瞬で終わるから絹とか出してる余裕すらないな >>308
例えるならKOEI三國志の「黄巾の乱」シナリオの南半分か >>297
いや、9割マストフォローなら、それはもう基本だろうよ…
別にトリックテイキングは全てマストフォローと言ってる訳ではないんだしな コンコルディア、コルシカっていう拡張は少人数向けらしいね。
それ買ってみるわ >>307
うちだとレンガか食料だけ生産するカードを買った奴が勝つパターンがおおい
ワインはあるけど織物メインで勝ってるのはみたことないかも。(そんなに回数こなしてないけど) >>271
マストフォローのトリックテイクはだいたい
リードプレイヤーは他人が同じ色を“出さねばならない”のを利用して
特定のカードを出させるのを強要する(強いカードで取らせる/弱いカードを捨てさせる)のと
子はそれを見越して選択肢があるなら、他のトリックに備えてどのカードを残すかを考えながら出す。
また、“その色が手札になければ”自由にカードが捨てられるので
特定の色を手札から無くすことで他人のリードに対して自由にカードを処理できるようになる。
この辺りをベースにいろんなジレンマを組み込んで作られてるから
どのカードを誰があとどれぐらい持ってるかの推測が重要になる。
ボトルインプはレビュー読んだだけだけど>>255の状況なら
16>13の時に15,14ではなく勝てないのはわかってるから
もっと低いの出し15,14を温存して13のリードの時に取るんじゃないかな。 大鎌戦役、ジョーシンwebで普通に売ってるやん
転売屋から買うなよ >>268
俺もそう思う、カルカソンヌは何回かやらないと面白さはわからないと思う。
それが初心者におすすめとか言う人が多くて?ってなる カルカソンヌ、自分たちでマップを広げて町を作っていく行為がキャッチーで初心者にも楽しめるポイントでは?
多人数でゆるく遊んでも楽しいし、タイル構成覚えてデュエルも熱いと思っているが、ゲーム慣れしてるボドゲ初心者には合わないこともあるのかもな 多分初心者ってそこまで勝敗に拘らないんじゃないかな
カルカソンヌが薦められる理由は出来上がる地図が綺麗だとか深く考えなくてもある程度楽しくできるとかだと思うわ
逆に視覚的じゃない数字を計算するようなゲームは初心者に避けられがち カルカソンヌはカウンティングするべきなんだろうなって思うんだけど、カウンティング苦手だから向かない
カウンティングしないとタイルの引きに左右されるからこれもなんだかなーってなる
タイル配置は好きだけど、カルカソンヌは好きじゃない理由がこれ カルカソンヌのタイル構成全部覚えるのはやりたくないわ >>317
それがわからんのよ
タイル配置でなにをしているのかがわからんから
没入のしようがない
エントデッカーやティカルは未知領域を表現している
アルハンブラは建設を表現している
頭脳絶頂はまあ、ああいうものなんだろう
カルカソンヌとキングドミノはプレイヤー立場がわからない コンコルディアのプレイ人数で変わってくるのって、カード枚数だけだっけ? カルカソンヌはとにかく地味
地味におもしろいが、所見初心者を捕まえるのには地味 ボドゲ初心者がカルカソンヌの出来上がりを見て美しいと思うかって問題がまずあるな
慣れた今は、フランツやメンツェルのイラストでワクワクできるけど、最初の頃はむしろ敬遠する感じだった
初心者にはボブジテンみたいなポップな方がウケると思う >>322
カードだけ。
ただし、マップのどちらを使うかの推奨がある。 カルカソンヌが初心者向けなのは、
非公開情報がないからガイドしながら遊びやすいことに尽きると思う。 カルカソンヌはめくりながら皆で一喜一憂すればとりあえず楽しいだろ
破壊戦略とか始めると初心者涙目になるのであえて習得しないようにしている タイルつなぎ系はなんの得点ルールなくとも
もともとマップが出来てく楽しさがあるからね。 カルカソンヌが初心者向けなのは、利己的に動いても十分に戦える点だと思う
自分の得点になるように行動すればそれ自体が妨害になるし、見える形で増える得点は大きなモチベーションになる
そして効率的な妨害やカウンティングなどのやりこみ要素も有るのだからリプレイ率も高くなるだろう >>327みたいにパーティーゲーム寄りな遊び方(遊んだ結果順位が付いてそれも話題の種にできる)なら初心者でも楽しめるな
ボードゲームは1位を目指すものという前提で遊んだから、今の手がいいのか悪いのか分からず全員長考して、基本タイルだけなのに初回は3時間かかったわ >>330
おぉ…
戦略とか効率なんて何回かやらないと分からないんだし、はじめは好き勝手やればいいんだぜ… 日曜にヘブン&エール遊んだんだけど、なんか地味だし噂ほど面白くはないなって思った
でも今はもう一回遊びたくて仕方がない 「おい!まだ流れ見る初プレイなんだから速く置けよ!w」
って言われるタイプが四人で初カルカソンヌ囲んで3時間の図を想像したらワロタ。 古いがガーデンっていうボドゲがあってあれも初心者にオススメ出来るよ。カルカソンヌの点数計算が億劫な初心者にオススメ。誰も知らんと思うが…。 ドイツ語習得してエイミーみたいなかわいい娘と一緒にボードゲームやって
日本人だからドイツでもてもてでエイミーと結婚して幸せにくらしたい。
そのためにボードゲームやってる。 >>336
むしろ、何で本場ドイツの言語を習得しないんだ?
ドイツで日本人モテモテだぞ 初心者向けは隠匿系がベストだと思う
タイムボムお邪魔者盛り上がらなかったことがない タイムボムもお邪魔ものも、面白さが全くわからないなぁ。
多分最初のボードゲームがそれだったら、多分今頃ボードゲームやってない気がする。
好みの問題なだけだけど、初心者ならこれって言われるとすごく嫌。 初心者向けのゲームは鉄板とかキラータイトルとかはなくて
ケースバイケースだよ アズールの日本語版ですが、今後は有名ホビー店などでも予約は可能になるものなのでしょうか。
最近ハマり始めた新参で、ボードゲームって店舗による専売があったりするものか気になります。
変な質問ばかりすみません。 カルカソンヌなんて過去に初心者に受けた実例がたくさんあるだろ
自分が面白さがわからんからって「初心者向けじゃない」って言うのはナンセンス 個人的には、
必要に応じてアドバイスしながら進めることも必要だと思うので、
初心者に隠匿系は出さないかなあ...
アドバイスプレイと対極だし。
だからカルカソンヌやスプレンダーが
初心者向けと言われるんだと思う。
カタンも。
(初回、発展は公開でやったりする必要はあるだろうけど) アズールなんて絶対再販して駿河屋なんかで
3割引くらいでまた買えるようになるんだから
おとなしく待ってなさい >>432
俺の周りの初心者にはイマイチうけなかったなぁカルカソンヌ
一括りに初心者って言っても、格ゲーの上級者とか、麻雀を仕事にしてるとか、スポーツで全国行ってるとか
他の何かでやりこんでる人はいわゆる初心者ゲーじゃ無いやつの方がウケる気がする カルカソンヌは面白いと思うが草原とか遊び慣れている人と初心者だと差が出やすい
手を抜いてもお互いつまらないしもう少し運要素多目で遊び慣れている人と慣れてない人で差が出ないほうが
初心者と初期に遊ぶのに向いているのではと思う
あと、ボドゲの中ではシンプルで地味だと思うのでそこも心惹かれるまでいかない要素かなと思う コンプレットは初めての人にウケなかったことはないね。
これくらい単純な方がいいと思う かーちゃんの頭の体操にと持ちゲーム漁ったが
本当のド素人にはすべてルールや戦術思考が難しすぎて途方にくれたな。
勝利得点式に算数あるのはダメだし、2-3ステップ先を考える奴は全部ダメだ
Amazonで「ドブル」買ったらあれはできたw >>348
うちだとコヨーテはできた
ゴキポは無理のようだった 初心者の頃に出会ってボドゲにハマるきっかけになったのがプエルトリコだったな
木のコマやそれを配置して生産するっていうのが魅力的だったし
自分がどのアクションを選んで他人に何をさせるのかを考えるあのシステムに感動した >>348
我が家だとハゲタカがいちばん受けました
面子は73才、46才、43才、14才、10才に自分 俺ボドゲを布教出来るほど面白いゲームほしいな
プエルトリコやったほうがいいんだろうか
日本だと高い >>353
プエルトリコならBGAでプレイできるからやってみたら? >>350
ゴキポはまぁルール的にもキツイけど、それ以前に
「不快生物が嫌」って理由で女子に
なにがなんでも徹底参加拒否されたことあるなぁ…
「虹色のヘビ」どう?って母に聞いたら案の定
「ヘビとか嫌」言われたw >>348
うちの家族はラミィキューブが好きみたい
面子は58〜25歳
カタン◎ カルカソンヌ△ 宝石〇 スパイスロード△こんな感じ ボドゲそんなにやらない親族とやってまたやろうってなるのは
カタン◎ チケライ◎ ディクシット◎ 宝石◯ 七不思議◯ 七不思議はインストめんどいからなあ
ゴキポは俺もGの名がつく時点で選択肢から外れる。一生プレーする気ない
6歳の孫とばーちゃんが猫とネズミの大レースで楽しんでたわ
2015年版のやつ。箱絵がかわいいと評価高かった >>355
俺も絵の関係でゴキボ無理だわ
リアルのならティッシュ越しにつかむぐらいはできるけど、デフォルメされた絵がほんとに苦手 ごきぶりサラダってタイトルは思い切ったな 無理な人多そう いかさまゴキブリの方が俺は好きだな
絵柄はともかく馬鹿馬鹿しい感じが良い 昔のPcゲームであったエアーマネジメントような世界地図マップがあっての
航空会社ゲームってある? ボドゲ初めての人とウボンゴやったら喜んでいたが、多分ボドゲではなくパズルの楽しさだったんだろうなぁ そもそもゴキブリポーカーって全然ポーカーじゃないよね
タイトル聞いてカード見ただけだったら、ネズミ5枚集めて「チュー蓮宝燈!」とかやるのかと思ったもんw
ポーカーフェイスからとったんだろうけど
関係ないけど、ネズミを題材にしたゲームでいいのない? >>364
おばけキャッチのフィギュアのネズミが思いついた
題材っていうとウサギとハリネズミとか?俺は八十日間世界一周しかやったことないけど 入手難易度を問わないならチーズのお城
同じくねずみが出てくるハーメルンってゲームが気になる
あの時買っておけば… >>365
缶可愛いよねえ
>>366
ハリネズミってネズミだったのか...
あんまり考えたことなかったw
>>367
なにこれ、どっちもコマがキモカワw
面白そう アズールあんまり面白くなくない?
とくに盛り上がるポイントもなさそう
知略を振り絞るなら他にもいいゲームがありそう >>362
世界ってなるとエアアライアンスぐらいになるけど
一大陸程度でいいなら
エアラインズヨーロッパ
エアロプレーンズ
チングース
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