◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その235
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 宝石の煌きとセンチュリースパイスロード、どっち買おうか迷っている。
宝石の煌きの場合は拡張もセットで買う予定。
両方プレイしたことアル人いる? >>212
どっちも定番だし多いだろw
よく比較されるけどプレイ感結構違うから両方買うのがぶっちゃけオススメ
ただ煌き拡張(都市)とセンチュリーはいま品薄気味だからどっちにしろ入手しづらいと思う
センチュリーはゴーレムエディションも出るからお好みで てか宝石の煌き自体も定番の割にすぐ無くなるから
本当買える時に買っといた方が良いと思うよ センチュリーは三部作だけど、ゴーレムエディションは1作目しか出ないとのことなのでそれも考慮に入れといた方がいい どっちもかぁ。最終的に両方買うことにはなるんだろうけど、
ボドゲそのものをプレイできる機会がそう多くないから、まずはどちらかを先に買って、遊び尽くしたらもう片方、っていう予定だった。
一応、独アマゾンで買う予定だからすぐに品切れとかはないと思うし、悩む時間はある。
拡張がある(=プレイの多様性に富んでる?)宝石の煌きを買ったほうがいいのかなぁ。 前もここに書いたけどどっちか買うつもりはどうせどっちも買うよw
宝石は拡大再生産(ちょっとずつ宝石を楽に取れるようになる)系の味が強く、
センチュリーはコンボ(になるカードを取っていく)の味が強いんで
どちらかと言うとやりやすい宝石の方が初心者向けだと思う
まあ数ゲームやればセンチュリーも慣れるけどね >>216
どちらかを選べと言うなら宝石
センチュリーは序盤の差が最後まで影響するゲームで、出遅れは脱落に近い
宝石は相手の速度を牽制する手段が有り、センチュリーより差がつきにくい 正直なことを言うなら宝石の拡張買うならスパイスロード買った方が良いと全部買った私は思う >>211
チケライチーム戦確かに面白かった。
どのルートを狙うのかこそこそ話したり、後半に目的地カードを引くギャンブルをするかどうかで揉めたりと。
自分はカルカソンヌ拡張入りをタイル先引きでチーム戦をしたこともあるけど、それも盛り上がった。
他にチーム戦も楽しいゲームあるかな? ああ、宝石の拡張は値段のわりに微妙だよね
あってもそんなに面白さがアップしない GENTESのdeluxe版出るのね
こりゃkickするしかないな 宝石基本とセンチュリーオススメ
他の人も言っている通り、宝石拡張面白いけど、お金の事考えるのなら微妙 宝石の基本+拡張 or センチュリー なら宝石だが
宝石の基本+センチュリーがベストだと思うな >>222
デラックス版は、トークンが豪華なので欲しいけど11月なので長すぎるな
同じ時期に国内流通版も出るのかな? >>224
私も同意
宝石の拡張はやった事がないけど、どちらも似たように見えてプレイの方向性が違うのでどちらも好き >>225
何月に出るとか気にした事なかった
たとえ来年であろうと、面白そう、欲しいゲーム出るならキックするって感覚でいる 自分的には宝石の拡張は買わないで良い、正直クソゲー 誰もが持ってるボドゲはいつでもプレイできる。なので買わない。マイナーなゲームばっかり買い漁り、いざ自宅会した時に何していいかわからず変な雰囲気になった…。やっぱりメジャーは自分でもどんどん買うべき >>229
あるあるですね
同じ理由で最近カタンと宝石を買いました >>216
遊び尽くしたいなら宝石をしっかり遊び尽くして、そのあとで拡張にするかセンチュリーにするか考えたら良いと思うよ。
売り切れて買えなければ他のゲームを買えば良いだけ。
宝石の拡張はやり込んで通常の展開に飽きたけど、それでも宝石をやり続けたい人たちには目先が変わって良いと思う。
でも宝石やり込んでる内に他のゲームに食指が動くかもしれないよね。
このスレは「遊べなくても買うのが正義」な人の声が大きいけど、そんな人ばっかりじゃないから(笑) 週一くらいで固定メンバーでやるのでなければ取り敢えず定番ゲーム買った方が潰しがきく 皆さんは重ゲーはある程度制限されてますか?
現状、カヴェルナ、大鎌、テラミスティカ、テラフォ等沢山の重ゲーに手を出す状態になってアルルの丘再販やオーディンにも手を出そうとしてます。
こんなに買ってもプレイ回数少ないだろうなと思ってるんですが買ってしまいます。
割とゲーム会でも出来るし買わない派もいるかなと思いまして…。
ボードゲーマーは重ゲーでも沢山所持するものなんですかね? 場所と金の都合がつけば自分で判断するところだろ大人なんだから 結局場所だよなー
重ゲーは箱がでかいから置けなきゃ買えないもんな
クローゼットから溢れたところで、人にあげたり売ったりして場所の都合つけてるわ
ボードゲームはコスパ悪い趣味だと思ってるから、1回でも遊べば、その時々の優先順位で容赦なく手放す
コスパ良い趣味って言う人は、同じゲームを何回も遊ぶ人なんだと思ってる
どっちに転ぶかはその人次第でどっちが正しいとかって話ではない ボドゲがコスパ悪い趣味だと思うのは
ゴルフとかやらん人の考えだと思うぞ。
社会人的な付き合いを考えていくと
コスパの悪い趣味なんていくらでもある。 2〜3人で遊んで5000円くらい
1度きりと考えても映画観たりするのと変わらん
学生にとっては金かかると感じるかもしれんが
社会人的には安いもんだろ デジタルゲームとかフットサルとか自転車とかいろいろやってボドゲに落ち着いた
その中ではボドゲが一番コスパがいい趣味だと思う。重ゲーなら飽きてもけっこう高く売れるし。 絶版になってて状態悪くなければオクで最低でも半値、良ければ倍くらいつくときもあるから取り敢えず買ってしまう
滅多に売らないけど 骨董品の収集なんかだと、金も場所もえらくかかるな
使えるわけでもなく、本物である保証も絶対ではない 別に色々欲しくならなきゃボドゲは結構コスパがいい趣味だよ
特に身内によく買う人が居て場所もどうにかなれば極論を言うとまったく金を使う必要もない 友達も自分もリプレイ派だし同じくらいのペースで買うからコスパいい方
パンレガとかはリプレイできないけど1は完走して2もすでに後半だから元は取れてるはず。 ドミニオンだけで極端な話ずっとできるしな
拡張?知らん >>212
よく似てるとか言うけど、全然にてない
その2つなら絶対宝石の方が煌めき面白い。
拡張は別に買わなくてもいい
まずはノーマルでやってどうしても拡張が欲しくなったら買うくらいでいい。 >>231
欲しいゲームが何時でもショップにある状況でもない限りは見かけたら買っておくが大正義 >>246
ある時までは宝石の方が面白かったけど
スパイスロードは運要素が少なくタイミングでの駆け引きが宝石よりできることに
気がついてからこっちの方が面白くなってきた。
まあやり込み度で違うかも、宝石は飽きる度やってるからな。
デッキ構築と拡大再生産じゃゲーム性全然違うからどっちかって決める必要もないけどね ボトルインプをやってみたのですが、
楽しみ方がイマイチ分からなかった。
メンバーは全員初めての4人。
スタートプレイヤーが16か17か18持ってたら、
だいたいそのまましばらくリードとり続けて
ぶっちぎることが多かったのですが、
そんなもの? >>249
そんなわけないじゃん
ルール間違ってるよ 1ラウンド中、
全く点数が取れない人、
ぶっちぎる人がはっきり分かれて
イマイチ盛り上がらなかったのですが、
ルールミスなのかしら...
もう一回ルールブックしっかり読んでみよう... ワイナリーの四季、テラフォーミングマーズ、サイズ…
最近欲しいなと思いながらもスルーして高騰して後悔することが多過ぎる…
思えば昔ツォルキンをスルーしたあたりからか…
新作もいいけどもっと再販を進めるっていう方にはいかないんですかねボドゲ界 ツォルキン今再販したら、
新規ファンに名作需要でかなり売れると思うわ >>251
18もっていたらリードになり続けるってどういう状況かよくわからんのだが
カードは一回しか使えないよね >>254
リードが16→13→10みたいな感じで出して、
序盤子は止めようがない、というような状況が多くて
(そのままリードが勝ち切る)
全員初プレイで逆転する術が分からない中、
たまたまカードが偏っただけなのかな。 >>252
リプリントは工場が空いてる状態で最低でも一ヶ月、ボードやら駒やらパーツ数が多いと三ヶ月は掛かるからな
版元からすればどうしても再版するより新作出した方が在庫が捌けやすく利益が確定しやすいんだよ
在庫を置いておく倉庫だってただじゃないから仕方ない ボトルインプ はここで練習するといいよ
COMが機械的な選択しかしないから今ひとつおもしろくないけど
http://www.onlinebrettspiele.de/flaschenteufel/ 宝石の煌めきは面白さが全くわからなくて買っても負けてももうやりたくないって思うけど、センチュリーはそこそこ好き。
なんの差かわからないけど、宝石の煌めきは苦手。 そういうのってどうしようもないよね
俺はジャイプールがそうで。ここでの評価がやたら高いけど
俺と嫁間では「たぶん好きな人は好きなんだろうけど
俺らには何が面白いのか感覚として全くピンと来ない」んだわ 宝石の煌めき俺も合わなかったんだけどあれって逆転して盛り上がったりするんかね。コインの手触りや音は好き 宝石はサクサク感と、
ある程度の戦略と運の調和がちょうどいい気がする >>260
さすがに一点単位で細かくは考えていないのだが
高額商品が1枚5点〜とか3枚セット+2、4枚+5、5枚+9とか
取った手札は丸わかりだから、ああダメだ3枚待ってたけど
相手が2枚になったから先出されるわ交換しとこ。とか
なんとなく山に埋まる残カード数とざっくりの点数状況で
損得勘定できてないと大戦術が立たないので…
ここ超えて互いに最良手打つだけじゃんならゴメン 宝石合わないとか、やっぱ誰しもそういうのあるのかね
俺はカルカソンヌがダメだった。
色んなとこでボードゲームの金字塔、絶対やってほしい、一度やれば面白さがわかる
とか評判良かったから、ボドゲカフェでやってみたけど、何が面白いのかさっぱりわからなかった 宝石やカルカソンヌがダメな人は、
逆にどんなのが好きなのかな? 個人的にチネチッタのルールがよく出来てて面白いと思ってたんだけど、終わってから感想聞いてみたらイマイチだったらしく、一人盛り上がってたかと思うと少し悲しい気持ちになったな
ちなみに自分はガイスターとかダンジョンオブマンダムとか度胸試し系が合わなかったわ
どうしても好みがあるのはしょうがないよね。個人でも男女でも関税って違うだろうし >>265
カルカソンヌは俺も最初全然面白さが分からなかった
何回かやって得点の目安とかタイル構成が何となく把握できてから少しずつ面白くなったよ
やることは簡単だけど勝つためにはある程度先を見据えて布石を打つ必要があるから、初心者が勝敗をつけるゲームとして楽しむのは難しい気がする カルカソンヌといっても2人プレイと多人数プレイでは全然ゲーム性違うし、面白さがわからんと言われてもどっちを指してるのかわからん ボトルインプの、
親がプレイしたカードと同じ色のカードを出す
無ければ好きなカードを出してもよい
このルールがピンとこなかった。
自分以外のプレイヤーの手札を推測をして遊んでねってこと? >>271
その推理を放棄したら、そりゃ面白くも何ともないゲームになるな
けっこう硬派な読み合いを要求されるから、トリックテイキングは合わないって人も多いジャンルだ >>252
ボドゲ界と言っても日本の大手は印刷所持ってなくて
海外が刷ってる状態なんで向こうが刷るついでで刷ってるだけだから
向こうで再販なりかからないと再販はあんまりできないみたいだよ
小ロットはコストもかかるしね >>266
宝石 まあまあ
カルカソンヌ よくわからない
って感じの俺が最近面白かったのは
プエルトリコ ポルタニグラ ティカル
オランダ人 レースフォー パトリツィア
カッラーラ トーレス エルグランデ バザリ
あたりかな
人狼、レジスタンスも全然面白味がわからなかった 宝石の基本を買いたいのですが、ネットで見る限り、もはや定価に近い普通の値段では買えない感じでしょうか。
あと、最近?のは内容物の質感が違うとかいうのも気になったり…。 >>275
じきに再販するから釣られんな
コンポーネントの差はマニアが気にする程度 宝石はヘビロテだけどカルカソンヌはそうでもない
カルカソンヌは面白いけど地味でボードゲームとしての華やかさに欠ける気がする
カタン、七不思議はなんだかんだいってずっと遊んでいる
バニーキングダムもなかなかよかった >>276
ありがとうございます。
危うくポチりそうな状態でしたが耐えます。 リプリントしない→オクなどで高騰→オクでも出ない→買えない→
今買える新作もそのうち買えなくなる→
買えるうちに買っとけ→新作売れる
容易にリプリントしないことで新作も売れるんだよなぁ
まさに品薄商法 >>266
このスレでよく面白いと言われてそうなモノであげると
好き: ツォルキン、テラミスティカ、チケライ、ディクシット、パンデミック、ラー、コンコルディア
嫌い: カルカソンヌ、宝石の煌めき、コードネーム、交易王
カタンとかプエルトリコとかは特別好きって程ではないけど面白いとは思う。
嫌いなやつも勝てないわけではないので考えどころは少しはわかってると思うんだけど、なんというか面白さが理解できない。
ボードゲームはじめてもうすぐ1年ぐらいなので、徐々にわかればいいなぁと思ってはいます。 好き嫌いが分かれるっていう意味ではスコットランドヤードも結構好き嫌い激しい印象 この前コンコルディアを初プレイした。(二人で)
このスレやボードゲームのレビューサイトで超絶絶賛されてて、
実際「まぁ多少は楽しいかな」とは思ったんだけど、
いろんな人が言うほど楽しさを感じられなかった気がする。
あのゲームって、何回も回数重ねて分かってくる感じ? Azul購入について尼から何かメッセージがきていたけど、消えちゃった
あれ何 俺もコンコルディアはあまり面白いと思わなかったなー
記憶するのが苦手ってのもあって他人がどのカード持ってるかわからず、ほぼソロプレイしてるみたいな感じだった。
広い方のマップで三人だったからかもだけど。
ナビゲーターの方はまだマシだけどあっちもそこまで面白いとは思わなかったな。 コードネームが面白くない人ってメンツに恵まれてないイメージがある。
気心しれた身内で超盛り上がって5連続はしてオープン会持って行ったら全くウケないんだよね >>285
俺も初回は苦しさ先行で全く楽しくなかったけど、今じゃ拡張全部買うほどハマってる。
目的がハッキリするとサクサクできるから
アグリコラみたいにあれもこれもしなきゃってのが嫌いな俺はこっちが自分に合うみたい。 うちはコードネームとかディクシッドとかキャット&チョコレートとかドラスレとかめちゃくちゃ不評
宝石とかテラフォとかサイズとかは好評
創作系とかダイスゲーはダメみたい >>287
目的がハッキリするっていうのは?
「この神カードをたくさんもってるから、こっちの属州にも建物を作ろう」みたいな感じ?
あと、二人プレイだからなのかもしれないけど、ただひたすら空いてる都市に建物を作るだけの作業っぽく感じるんだけど
俺が未熟なだけ? >>289
二人だとそうなるかも
カタンとかキルドクターラッキーとかもそうだけど、ある程度マップの広さが決まってるゲームを少人数でやると、全員好きなことできちゃうからプレイ感が全く違うと思う 最近ボードゲームにハマって、カードをスリーブに入れたら箱に入らなくなったんだけど、こういうときみんなはどうしてるの?
中の黒い仕切り(なかばこ?)を捨てる感じですか? >>291
モノによるけど、基本的にはトレーディングカードのデッキ用みたいなクリアケースに入れてるよ
中敷きを捨てて収まるタイプのは持ってないけど、多分捨てて箱に収納するかな
基本的にはその箱にしまった方が見栄えがいいから ものによるけど、ドミニオンとかバトルラインみたいにほぼカードのやつはカードゲーム用の箱で丁度いいやつに移す
箱の一部がカードなら小さなカードボックスに入れて箱に収める >>271
それはトリックテイキングの基本中の基本的なルールだぞ。
まぁ日本人自体がトリックテイキングに馴染みが薄いから仕方のない事なのかもしれんが。 >>271
ハーツとかスパーあたりをやってからやった方がいいかもね >>289
コンコルディアは4、5人がお薦め。
最終的にはカードの獲得競争になるから、
狙うカードが被る方が面白い。
それぞれの人の動きで.何を狙ってるか眺めて、どのカードをいつ取りにいくか、それとも先に商館を建てるのか、いつ資源を得るのが得か、こういうジレンマが少人数だと少なくなる。
3人以下だと、カードも特化して集めやすく、都市争いも少ないからソロゲー感が増すかと。 >>294
マストフォローをトリックテイキングの基本と断言するのは流石にどうか
確かに9割がたマストフォローだとは思うけど、メイフォローやマストノットフォローもあるんだし >>296
なるほど、コンコルディアの面白さの焦点はカードの争奪戦にあるのかな >>298
自分のねらう戦略にあわせたカードの争奪戦と、資源マネジメントと、コマの移動ルートのマネジメントのバランスが楽しみどころかと。
好き嫌いが別れるのが最後まで誰が勝ってるかわからない所だが、自分は好き。それぞれが最後まで最善手を目指せるから。
個人攻撃要素少ないから殴りあいが好きな人にはまったくお薦めしない。 >>298
その通り
コンコルディアはカード枚数が決まってる=場にある総得点が決まってるようなもんだから
以下に効率良くカードを稼ぐかがポイントになる
その為に他の人の生産に乗っかる、もしくは自分だけが得する土地を作るのが大切なのに
二人プレイだとお互い自分しか得しない土地を作り放題になるからソロプレイみたいになる >>300
ありがとう、どうして二人プレイがいまいちだったのか把握できた。
三人プレイの機会がほとんどないから、二人でも楽しめるようなヴァリアントを考えてみるよ >>289
たぶん2人プレイだからじゃない?狭いマップかプレイ人数増やしてやってみてダメなら合わないゲームなんだと思う コンコルディア2人プレイって、初期資産固定でやると
織物都市取ったもん勝ちになりません?
ワインで対抗しようにも収穫の度にジワジワ1金2金と差をつけられる。 コンコルディア二人プレイ、別に楽しくなかった訳ではない
やってる最中は資源のやりくりとか、少しずつ増えていく自分の都市とか、手札の構築で少しずつ揃っていく作戦とか、楽しいと言えば楽しかった。
しかし終盤になるにつれて「これお互い無人のところに都市つくってるだけだよね」ってなった
終了後の得点計算も、お互いしらみつぶしにそろえたカードで「結果的に」勝ったって感じ。
属州をいくつか使えなくするとか、ダミーの都市をつくってくとかで絡みを作るかなぁ 二人コンコルディアはマップによってはレンガスパムで一瞬で終わるから絹とか出してる余裕すらないな >>308
例えるならKOEI三國志の「黄巾の乱」シナリオの南半分か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています