◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その235
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
◇関連スレ
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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その234
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 二人で協力できる軽めのゲームを探してて、
シルヴィオンかオニリムのどちらかを購入しようかと思っています。
両方ともプレイしたことがある人がいたら聞きたいのですが、戦略性が高いのはどちらでしょうか? >>107
モンスターメーカーは小学生でも遊べる程度の軽ゲーで繰り返し遊ぶタイプだからそんなに時間かからない
キングオブトーキョーは収束性は悪くないがダイス次第で途中脱落があり脱落後終了までに時間がかかることもあるから脱落した人への配慮を考えておいた方がいい アズールは初ロット終了なのかな?
駿河屋で予約したがキャンセルが怖い
みんな予約した? >>107
電力会社、アクワイア、ムガル、エルフェンランドとかあるけど
気になってるゲームからするとパーティ寄りのが欲しいのか?
そしたらブラフとかキュージェットとかか >>107
レジアバ、キャッシュアンドガンズ、コヨーテ、コルトエクスプレス
割りと軽めですが >>107
入手できるならeuphoriaがぴったりなんだが
大鎌、2つの街と同じメーカーだし。
後は、セブンワンダーがいいんじゃないかな >>108
昔のモンスターメーカーをルールどおりにやるとプレイヤーにもよるけど終わるまで軽く3-4時間かかる >>111
一目ぼれして海外版そのまま購入した勢だけど、自分の周りで予約競争に負けた報告が多いんだよね
一人何とか予約できたって言ってたけど、まだ油断できないと言ってたね
個人的にはジョーカータイルが欲しいんだけど、入手方法がわからん
売っているサイトは分かるんだけど、どう買えばいいのかがわからない
ヤフオクだとジョーカータイルセットが4kオーバーでさすがに買う気がおきん ジョーカータイルってPlan Bのサイトからもなくなっちゃったのか
本体なくなってもしばらくジョーカータイルだけ残ってたけど
Plan Bの早期予約得点でジョーカー付きで買ったけど、当時はここまで人気でるとは思わなかったなぁ 箱を並べて気付いたのだが
タルギ基本の推奨年齢13歳〜
タルギ拡張の推奨年齢12歳〜
何故? サイズに似たボードゲームをご存知でしたら教えてくださいませんか
拡大再生産をしつつ自分の影響力、勢力、経済基盤みたいなのをボード上に広げていくイメージのものがプレイしたいです
サイズをやりたいのですが、いつもプレイするのが自分を含めて二人なので、仕方なく代用できそうなゲームを探しています
コンコルディアとスモールワールドは既に買いました。
何かありましたら教えていただけると嬉しいです。 >>121
テラミスティカ
テラミスティカ ガイアプロジェクト >>122
その二つだったら、どっちがオススメとかありますでしょうか >>121
シヴィライゼーション(シドマイヤーズ)もいいぜ フルーツジュースの総合勝者の計算方法は、
2点…一番ジュースが多くかつ果物カードも多い
0点…一番ジュースが少なくかつ果物カードも少ない
1点…それ以外の全員
で合ってますでしょうか?エラッタされたにも関わらず説明不足で悩んでいます >>123
システムの洗練度は後発のガイアプロジェクトが上だが僅差なので
テーマのファンタジーと宇宙で好みに合う方を選んで問題ない
テーマを気にしないならガイアプロジェクトがお勧め 2人でやることが多いなら2人用マップに調整出来るガイアプロジェクトかな 回答くださった方ありがとうございます。
>>108 こちらの想像以上に軽い感じなんですね。
カードの雰囲気は好きですので購入検討してみます。
>>110 途中脱落有りなのを失念していました。
ただ世界観は好みですので、友人にも確認してみます。
>>112 名前を挙げて下さった中だと、特にアクワイア・エルフェンランドが面白そうです。
購入候補として探してみます。
>>113 コルトエクスプレスのコンポーネントが特に魅力的です。
人数が多ければ多いほど面白そうなのも嬉しいです。
>>115 ルールも取っ付きやすいですし、対応人数の幅がいいですね。
1つあると、ふとした時間で出来そうなのも助かります。
>>116 確かに「euphoria」の世界観とかゲーム性は自分含め何人かにぴったりです。
セブンワンダーは聞いた事があるので、2つ含め検索してみます。 先日買ったボードゲームを友人とプレイしたのですが、運要素が全くないものだったので疲れてしまった……
運要素が適度にある重ゲーで、何かオススメとかってありますか?
二人から遊べるものでお願いします。 最近の質問者みんな検索条件が広すぎ
もう少し好みを絞ってくれや 好みを選べるほど遊んでないんだろ
そこまでドハマリしてるわけでもないから、はずれは引きたくないって感じじゃない
>>129
既出だがロレンツォイルマニフィコ
ブルゴーニュの城
ブリュージュ
パンデミック(シリーズは好みで選べ)
アンドールの伝説
サグラダ >>130
すいませんでした。
山札からの引き運が絡むようなのが、運要素の中で一番明確でいいかなという感じなのですが、
ただ、デッキ構築というとドミニオンなどどうしてもソロプレイ感の強いものになってしまうので、運要素という曖昧な言い方をしてしまいました。
今までプレイしてきた中だと、ナショナルエコノミーとかが理想に近いです。
やったことはありませんが、ネットで調べた中だと、多分ブルゴーニュとかデウスあたりが近いんだと思います。
コンコルディアは手札を構築しつつ、手札を使うことで相手との絡みが出ますが、そのほかの運要素がセットアップ時のタイル配置くらいしかないんですよね。 連投すいません、>>133のブルゴーニュはブリュージュでした。
>>132
ありがとうございます。
パンデミックとアンドールの伝説は既に友達に遊ばせていただきました。
ロレンツォイルマニフィコが気になったので、もう少し調べて見ます。 誰か「ノーリア」遊んだ人いる?
天空都市というテーマと目新しいシステム、そして女性デザイナーの作品って事で買ってはみたが、ルールの量が多くてまだ手をつけていない… >>133
ロココの仕立て屋とかでも良さそう
キートゥザシティロンドンとか >>135
ちら見したHJのユーチューブライブですっごく読みにくいから
動画で流れ残せたのに意味があったってな感じことを言ってたよ ナショナルエコノミー好きで2人で遊ぶ人って同じ人?
前スレか前々スレからあわせて3-4回おすすめを聞いてないか?
別人だったらすまんけど >>130
同意
せめて今までプレイして(自分や相手からの)評価が高かったゲーム位は書いて欲しい
何のためのテンプレだ。 >>135
ホイールビルディングこそ新しいシステムだけど、
やることはエッセンで出たアーグラに近い
アクションで資源を生産、加工してそれをもとに得点を伸ばすんだけど、
何故か政治家に山登らせるのにその資源を支払う
英語ルール読んだ限りじゃ、ルールブックが読みにくいというより、
そもそも意味がわからないことをさせられてる感が強いから理解しにくいんだと思う
正直、つまらなくはないけどって感じ
あとホイール回すとディスク外れるから、下に押し付けながら回すのがポイントな >>137
>>140
やはりあのマニュアルは読みにくいよなw
ぶっちゃけまだ読んですらいないんだけど、パラパラっとめくっただけで、「あかん、これ本腰入れて読まないと理解できんヤツや…」とその時は諦めたのさw
本来はオレが買うようなタイプのゲームじゃないんだが、やはり「空中都市をホイールビルディングシステムで作り上げていく」というテーマにロマンを感じてしまい、勢いで……
とりあえずHJの動画を見るところから始めるか〜 見た目でノーリアが売れるけど
やってみるとリワールドの方が面白かったって感じになりそう アズールは安田均が低評価なのと、たっくんがA評価なのが気になる。。。 バランス系というかアクション系みたいなので良いのありませんか?
【人数】3〜5人くらいが多いです
【予算】5000〜6000円以下くらいで
【やったことがあるもの】
・アイスクール
・サフラニート
・バオバブ
・キャプテン・リノ
どれもワイワイと楽しめました こないだたっくんのA評価をざっと見たけどチェスとか囲碁みたいな
論理的に堅いのが評価高くて、俺とはちょっと評価の方向が違うなぁと思った
テクニカルは好きだけど、俺は状況がもっと想定外にブレてくのを
スキルでコントロールするようなのが好きだからなー Azulはいかに自分の下屋にババ引かせるかってのを考えながらやるゲームでもあるから
好き嫌いは割と別れると思う
攻撃が成功したらめっちゃ痛いし、確定で取らせることも出来るからね
見た目に反して割と直接攻撃要素は強めだと思う
後攻撃されても直接反撃が難しいのも人を選ぶ要素になる >>145
メイクンブレイクは色々種類あるみたいですね、良さそうなの調べて見ます
>>147
スパイラルゲームは上にのせる系と違った緊張感がありそうですね
ジャンクアートはコンポーネントが変わってて、ルールも複数あるみたいで面白そうですね
>>150
ヴィラパレッティは購入検討してたんですけど、デカそうで避けてました
面白いならアリかもですね
アクション系の話題少ない感じですけど、皆さんありがとうございます 2人でナショエコ大好き君はそろそろここで質問するのやめて大人しくメセナでも買っとけ Azul 参考までに
BGG全体ランク106位 アブストラクト1位
レート7.96 投票数4254
アブストゲー自体の評価がボードゲームの中でやや低いとも言えるのかもね
BGGトップレビュー2つ
https://youtu.be/NK73VT0oFZM
https://youtu.be/3o7j7xgPhA8
(レビューというかルールと雰囲気説明だけど) >>144
ゴーゴージェラートとリフトイットおすすめしておく >>84
プエルトリコなんてどうかな。
サイコロこそ振らないけど、2人でも多人数でも遊べていずれの場合でも楽しめる名作中の名作。2人なら慣れたら箱からだして遊び終えるまで1時間切る手軽さよ。 >>149
想定外にブレていくゲーム
たとえばどんなゲームがあるのか詳しく >>84
パトリツィアとかフォルムロマヌムとかのしっとりした中量級はどうか
それで慣れたらエルグランデとかポルタニグラとかに行く
もしくはワカプレ入門としてストーンエイジ >>141
キーフラワーやキーパーのマニュアルを乗り越えた俺には大したことはないはず。
今から読むか キーフラワーのマニュアルって何かひとつでも難しい要素あったっけ? >>161
難しんじゃなくてマニュアルが不親切
例外がやたらと多いし、農夫と商人とミニ拡張を入れると凄い量。
今までインストに一番苦労したのは、アルケミスト+拡張ゴーレム。
インストだけで2時間以上かかった アルケミストのゴーレム拡張はアルケミスト自体のインスト不要な人じゃないと
ゴーレムのマテリアルの相性とか説明しても満足に分からんだろ… アマゾンに売ってた宝石の煌めきアップグレードトークン
宝箱ついてないし裏側が銀色だしちょっとガッカリだわ >>164
宝箱はAmazonで売ってるから別で買えばいいのさ >>84
バニーキングダム2人戦は要望にぴったりな気がします >>107
人数が多い場合はダウンタイムの少なさも考慮にいれるのも良いかも
という訳でセブンワンダーおすすめ >>164
それでも自分は結構気に入ってる。
チップでやるより、視認性、満足感、かなり良い。
百均で巾着袋か木箱を探そうと思います。 アズールは最近始めたミーハーが買い漁ってる気がする。女ウケも対して良くない。見た目はいいね 「〜気がする」で偏見かます奴は新参古参問わず迷惑だから消えてくれ アズールはエッセン帰りの人からインスト受けた時は
ジレンマがきついゲーマー向けの良ゲーでスカウトアクション上位なのに納得したが
国内で流通した後に聞いたルールが大幅に違って別ゲーと思うくらいの緩さだった
エッセンの後にルールが変わったのか日本語訳に誤訳があるのか分からんが エッセン帰りの人のインストが(良い方向で)間違ってた可能性もあるね 〜気がするとか、〜俺の周りでは×××とか、〜こないだ◯◯◯だから△△△とか
自分の主観と経験の話が通用するコミュニティのサイズは
今のボードゲームのコミュニティの大きさでは過去のものなんだよなぁ >>173
発売元のブースで試遊してて間違う可能性は低いと思うけどな
いずれにせよ日本では今のルールで広く売れてるだから
日本語訳のルールが良かったのだろう >>171
「〜気がする」だけのことを「〜している/〜だ」と断定してしまうのが偏見であって
「〜気がする」ことを「〜気がする」というのは別に偏見じゃないと、マジレスしとく エッセンの試遊ではこのルールだけど、後日の正式な発売時にルール変わるとかは割とあるからなー
試遊前日にルール変更とかも普通にあると聞くし >>175
ちなみにルールが違った部分って既にとった色を別の段に配置できないとか? >>178
エッセン直後に日本でプレイしたときにその話出たな。
ルールの変更があったみたいなことを聞いた。
>>175
発売元でも結構ルール間違えてインスト受けたことがあるな。
HとAと箱の小さい所で。 アズールについてはルール変更じゃなくて
BGGにアップされてた機械翻訳に間違いがあった
「同じ色は別の段に置けない」ってやつ
それが直ったのが12月くらいじゃなかったかな >>169
裏の銀色は剥がしていいもんか…
キラキラがなくなりそうだが、すごいチープな感じがするんだよな
巾着はサイコロ沢山買った時に付いてた小袋があったから、それに入れたわ >>178
そう
その縛りが無くなったら各ラウンドのラス手番を避ける必要がなくなるし
ゲーム終了時の同色5個10点が取りやすくなって
全般的に温くなる >>182
ちょっとは温くなる可能性あるけど
他との絡みあるんで過度なものではないと思うけど 凶星のデストラップ(NOT ALONE)ってあまり評判きかないけど、やった人いる?
やり込むようなゲームではないかもしれんが、プレイ時間もそんなに長くないし安いし、それなりに盛り上がれるなら買ってもいいかなぁと >>184
ぶっちゃけ親(エイリアン)とバッティングしちゃいけないだけのゲームなんだけど雰囲気は悪くない
人間側の相談が公開情報というルールが良いアクセントになっていて、親が初心者でもなかなか良い勝負になるのが面白い点
リプレイ性は良くないけど価格分くらいは遊べるゲームだね エイリアン側が意図的に攻撃を緩めることできるから、初心者接待にいいかもしれん >>153
ヴィラパレッティは確かにでかい。
長所は、普通のバランスゲームより
積み方の選択肢が広くて
抜くときに加えて置くときにも
そこそこ考える要素があるとこ。
あと、崩した人が負けというだけでなく、
ちゃんと勝ちが決まるのもいいね。 あー、イニシュ欲しい。金はある。置く場所がない。
もっと先に買うべきゲームが20、30は余裕である。
やってみたいというより、あのカードデザイン欲しい……(´・д・`)ウボァ
こういう時みんなどーしてんの? ほしいけど、置く場所ないしなぁ。と思った瞬間にもう買ってる >>188
ボードゲームは欲しいと思った時が買い時それ以外のタイミングはない >>188
あんまりやらないのを処分するしかないんじゃね? ありがとう。やっぱりみんな買ってるのかw
うん、先人に習って買ってから考えるわ あと置く場所はないんじゃない
ただ他にはみ出すか単に同居人に怒られるだけだ 一個買ったら一個売る
そうやってなんとかスペースを維持している 皆さんが一番たくさん遊んだボドゲってなんですか?
何度も遊べるようなボドゲを知りたいです >>195
セブンワンダー
スプレンダー
コンコルディア
王と枢機卿
イスタンブール >>195
回数で言うなら圧倒的にTicket to Rideだけど、同じメンバーで何度もやったのはHansa Teutonica。 >>195
ベタだけど、ドミニオンとかカルカソンヌ
麻雀が有りなら麻雀... >>195
sagrada
ロレンツォイルマニフィコ
カヴェルナ
コンコルディア
through the ages
yamatai >>195
カルカソンヌ
ドミニオン
ドミニオンクローン >>185 >>186
ありがとう!こんど買っておきます
>>195
回数なら ジャイプル
対戦相手数なら キャント ストップ
期間なら 王と枢機卿 >>195
スチールドライバー
キーラルゴ
大勝負
アグリコラ
ぶくぶく なんかトータルだと「アクワイヤ」が一番数やってるかなぁ。
ブックシェルフ時代のを何人か持ってるから宅ゲーになると定番で出てくる。
ハズブロ版は箱デカくて可搬性に欠けるせいで
最近のボドゲシーンの中で忘れられてる気がする。 >>195
百回以上遊んだゲームを基準に挙げると
テラミスティカ
ツォルキン
コンコルディア
ドミニオン
プエルトリコ >>195
昔はカタンとあやつり人形を毎日のようにやってた
今はさすがにしないけどね。
その同じメンバーで今集まったら結構な頻度でテラフォーミングマーズをやってる。
軽めだと宝石の煌めきとかXニムトが多いかな。 シヴィライゼーションわかる方教えていただきたい。
国際連合関係の処理について。
あるプレイヤー(=Aとする)が
国際連合をとって、
そのAが別のプレイヤー(=Bとする)に対して
攻撃的な文化カードを使った場合、
Bがそれを打ち消す文化カードで対抗しても
国際連合の効果でBの文化カードが無効化されて
打ち消せない
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