ダブルクロス193
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス192
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506832149/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
ワッチョイコマンド スレ立て時は右記の『』内を1行目に書き込むこと 『!extend:checked:vvvvv:1000:512』
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 《理知の城壁》 が精神の能力値の数値を参照しないのだとしたら
何の効果も無いエフェクトだと思うのだが‥‥ 精神の能力値を参照するのはダブルクロスのルールであってエフェクトでしてるのは能力値のすり替えだけ >>386
精神の能力値を参照するというのは、文字通り数値を参照するだけでそれ以上でもそれ以下でもない
例えば「攻撃力を+【精神】する」という効果のとき、そこに精神の値を当てはめておしまい
精神で判定するというのは、判定に使う能力値をまるっと差し替えちゃうわけで、
交渉判定で《オリジン:レジェンド》や「能力訓練:精神」が有効になる代わりに、《オリジン:サイバー》や「強化ビジネススーツ」「ヒーローコスチューム」なんかが無効になるという副作用付き
ただし技能は変わらないので「すごい服」とかの効果は変わらず有効
この解釈であってるかな? なるほど《理知の城壁》のエフェクト効果は能力値のすり替えだけだけで
能力値の数値自体は参照してないって解釈なのか
つまりその後に行うダイス判定で精神の数値を参照するのはあくまで通常ルールの処理の範囲内で、
エフェクトの効果としては能力値のすり替えで終了、そこに精神の数値を参照する余地はないと
言われてみれば納得だ
じゃあ光の舞踏やコントロールソートなんかも全部駄目なのか。厳しいなぁ まあ、神秘の肉体と光の舞踏をあわせるくらいなら、俺なら認めるけどね きちんと出来ないこと説明した上で認めるならいいんじゃね (光の舞踏に神秘の肉体合わせられても無意味じゃねーかと突っ込んでほしかった模様) ダブルクロスリプレイが全然出ないのは何でだ?
ちょっと前は大量に出てたのに リプレイ自体が死んでるから
あとfearに元気がないからなどなどが考えられます 他タイトル展開の上に生みの親も今はグランクレストに関わってるんで
でもルルブと主要サプリの増刷は続いてるから落ち着いたら新企画来るんじゃない?
新規からすればムーンレスナイトやUGの電子書籍の方が嬉しいんだけどさ 次のシナリオやリプレイはPC1にヒロイン宛てがうやつじゃないのを頼む それメインヒロイン雑に死んだ後、ヒロインが生理になってヒスったり、ヒロインがファッション失明したりするじゃないですか。ヤダー >>400
ではPC1以外の全員にヒロインを用意してPC1はロイスは倒すべき敵でシナリオへのモチベを依頼型にすればOK その敵が生み出した最大4人のヒロインに操られたPC2〜5をPC1が助ける話でいいぞ 生みの親に名付けの親、育ての親に……元父がヒロインか というか、そこまでいう>>400の考える「俺の読みたいリプレイの在り方」を聞いてみたい気もする
それが出来なきゃ荒らしと見なしちゃうぜーぐらいの勢いで お前らがそんなに「PC1にヒロイン宛てがう」シナリオやリプレイを望んでるとはついぞ知らなんだ
PC1にヒロインが宛てがわれなければダブルクロスじゃないと言わんばかりだな
「そこまでいう」とか荒らし呼ばわりとか、何が逆鱗に触れたのやら
俺が悪かったよ、好きなだけヒロインとイチャイチャしてくれ この書き込みがなければ、そこまで言っていなかったのに、そこまで言ってしまった…… まずヒロインを宛がうという発想からして硬派厨でキモいと思っただけで、荒らしとは思ってないさ ケチ付けるだけで具体的な代替案出さないんだから残当 女が絡まなきゃ行動できねーのかよwwwとか言われるからそこまでにしとけw
あと別にリプレイは死んで無いぞ、FEARリプが死んだだけだ まあ極端な話、プレイヤーとキャラクターのモチベーションになって事件に関わり、
そのキャラクターの救済のため行動すればなんでもいいわけだから、
女とかおっさんとか犬猫とか喋る鍋とかでも、別にいいっちゃいい。多くが女なのは、一般性を考慮してというのもあるだろう PC1が女性なリプレイは>>408的になんなんだ…… ここで言うヒロインは「PCが守るべき存在」という物語的役割の名前であって、別に美少女とは限らないと思っていたが
書き込み見る感じ人によってヒロインの定義が違ってそう まぁかわいい女の子の方が守りたくなるからしょうがないね
ヒロインという単語を女性以外に使うのは知らない FEARゲーだと、GMガイドのあたりで
>>416みたいなことは大抵書いてあるイメージだな あぁ、女主人公をヒーローではなくヒロインと言ってたのは聞いたことがあるかもしれない まあ美少女でなくても良いとガイドには書いてあるが、実際には大半のFEARシナリオのヒロインは美少女だしな
需要と供給の問題よ >>416
ヒロインが美少女以外のシナリオを公式が多数提供していればその理屈にも納得できるんだが >>421
多数提供する必要は一般性の関係から不要だし、だから硬直化しているってのはあるな
公式シナリオはどうしても多数が扱いやすいネタになりがちだから、
そういうのからちょっと捻りたかったらリプレイの方を参考にする方がいい 一般的なヒロイン像とかけ離れてる気がするけど真っ当なヒロインだなあと思ったのはトワイライトEX なんか話が一周して「PC1にヒロインあてがう以外のリプレイが見たい」に戻ってきた?
個人的にはまた基本ステージを舞台に大きな事件を扱う正統派の話が見たいかな。オリジンみたいなの
ステージ制はシチュエーション構築に便利だけど、独立した舞台がためにダイナミズムに欠けるんでいまいち乗れないんだよね 世界を揺るがす基本ステージのリプレイでも、オリジンからナイツぐらいまであるんで、
どのぐらいのさじ加減が好きか世界の危機性による意見割れが起きそう リプレイ・ジパングだと、シナリオヒロインに当たる存在はPC1の弟だしなあ
(結果としてPCヒロインになったけど) PC1がヒロインとイチャラブしなくていいシナリオと言えばレネゲイドウォーの付属シナリオを推しておこう >>428
気がついたらいちゃらぶしてたわ、俺(PC1)
相手はパラディンじゃないけど ダブルクロス始めた初心者なんだけど対象:シーン(選択)ってどういうこと? シーンに登場しているキャラクターなら誰でも自由に対象に選択できる(シーンに登場の定義は曖昧) 選択ってついてるのは選択可能って意味だよ
逆に言えば「対象:シーン」なら敵味方とか問わず全員に効果が及ぶ >シーンに登場の定義は曖昧
まあ、「通信機を介して会話している相手はシーンに登場していると言えるのか」とかな 演出で街全体とか地球全体がシーンになると「今サイレン使ったら……」とか思ってしまう
GMがはめて、シーン攻撃で街壊滅とかなら困スレにあったな セカンド時代は射撃がなんでも射程視界だったから、ナイフ投げがど偉い射程になったりしたよな 旧東京タワーから東京スカイツリーのてっぺんまでぶん投げても問題ない
そう、オーヴァードならね 質問なんですが「拳」にDロイス「秘密兵器」でレジェンドウェポンを付ける事は出来ますか?
また出来る場合は、その上で「拳」のデータ変更エフェクトを使った場合は効果は適応されますか? レジェンドウェポンが詳細がどうだったか覚えてないけど、素手にただ攻撃力+されるだけのアイテムなら変更エフェクト使っても適用、データ変更するアイテムなら失われる 変更ではなく武器の攻撃力+5とガード値+3と書かれているので適応されるって事ですかね
ありがとうございました。 特殊装甲義肢の説明文を見るに、シナリオ中に≪破壊の爪≫等を発動すると修正値が無くなるだろうが
ダメージグローブとかで予めデータ変更された素手には上乗せできるんじゃないかな 名高き格闘家の亡霊を成仏させるため、
霧谷さんの指導を受けて、全員の拳がレジェンドウェポン化するというクソシナリオした記憶が…… 特殊装甲義肢の説明文に「≪破壊の爪≫などによって素手のデータが変更されても適用する」
と書いてありますが修成値って無くなるんですか? あ、
レジェンドウェポンは修正値がなくなる
特殊装甲義肢は無くならないって事か ダメージグローブみたいなデータ変更アイテム取得してる状態で破壊の爪使うと素手変更エフェクトの共存は発生せずに失われる
義肢みたいに注意書があれば別
レジェンドウェポンはデータ変更してる訳じゃなくて加算してるから変更しても失われない 加算した数値に書き換えてる訳じゃないから、『素手』である限りは効果を発揮し続けるのか
混乱させてすまない 少し気になったんだけど、氷炎の剣ってなんで
エフェクトアーカイブで最大レベル下がったん
だろうか。 地獄の氷炎がリミットエフェクト化した影響で氷炎の剣を最大レベルにしないと取得できなくなった事へのバランス調整じゃない? アイテム作成系はセットアップとかイニシアチブに作りたいよね
マイナー移動もそうだけど、盾や鎧は敵の攻撃来る前に作れないと価値半減だし 妄想こじらせすぎてついに“登場させたいヒロイン”でシナリオを作るようになってしまった 「こういうキャラ出したいなー」からシナリオ作り始めるのってよくあることなのでは……? GMの思い入れが強過ぎるヒロインって地雷になりやすいんでそこんとこは注意な! 欲望の赴くままに趣味丸出しのヒロインを出した結果、趣味の合うプレイヤーがPC1やってくれたおかげで、
見事に乗ってくれて超嬉しかった思い出が蘇る >>456
それは俺も思ったんだけどさ、それならインフィニティウェポンとか赫き剣とかも下げるべきじゃないかなって思うんだよ 勘違いしてたけど、スピードクリエイトってかなり限定的なんだな
せめて鎧とかもありならいいのに
マルチアクションがあるからマイナー空けるために取ることはないとすると、
《復讐の刃》《カウンター》《支援射撃》などのために武器を準備する場合、盾を作成する場合にしか使えない? >>465
使い出があるのはそこらへんね
イニシアチブタイミングはほとんど組み合わせ不可だから、【奇跡の血】で負担軽減もできないし
あとは演出面だろうか。ギガンティックモードとかで武器を壊した直後、即座に武器や盾を再構築したり攻撃に備えるとか
(赫き剣や素手を破壊⇒散った血が集まったり、霧状になって敵の攻撃を受け止めるとか) 俺は「こういうヒロインを殺したい」からシナリオ作ってたな ふと思いつき経験点度外視かつ理想の状況でモルフェウスをどこまで固くできるかやってみた
モルフェウス・ピュアブリード、衝動・解放、侵食率120%時
A・アーマークリエイトLv7
B・シールドクリエイトLv8(デモンズシードLv+1)
C・フォームチェンジLv7
D・錬成の掟Lv5
E・物質合成Lv1
F・ダブルクリエイトLv1
G・真名の主Lv3(アージエフェクト)
H・砂の鎧Lv7
I・砂の盾LvLv5
Dロイス:錬金術師
アイテム:デモンズシード(シールドクリエイトLv+1)夢幻の心臓
エンブレム:ナチュラルクリエイション
A・5+Lv(Lv7+1)×2+(Dロイス:装甲値+6)=装甲値27
AにD(5+1回)・27+5×6=装甲値57
B・(Lv8+1+夢幻の心臓:Lv+2)×2+4+(Dロイス:ガード値+3)+(エンブレム:ガード値+3)=ガード値32
BをFにて二つ作成、B1・B2
B1にC・32+Lv(7+1)×2=ガード値48
A=装甲値57
B1=ガード値48
B2=ガード値32
B1とB2にEを行う・B1+B2=46+32=ガード値80=B'
B'=80
B'にGを使用・80+(Lv3+1+1)d=80+(5〜50)=ガード値85〜130
H・(Lv7+1)×2=装甲値+16
I・(Lv5+1)×2=ガード値+12
A+H=装甲値73
B'+I=ガード値97〜142
以上で敵の攻撃を170〜215まで理論上防げると思うのですが、どこか間違ってるところありますかね?
先に書いた通り経験点度外視かつ理想の状況でのものです
こんなキャラに砂の結界積んでメイン盾してみたい >>468
精査してないけど、ヴィークル乗ればもっと堅くなんない? >>468
同じく精査してないがリアクティブコート着たり、UGNチルドレンだしエンブレムのサンダーストーム、オルフェウスリングでさらに堅くなれそう
どうせなら原初の混沌も使って完全義体になれば装甲+10でさらに堅くなれる。それに60点の価値があるかはわからない GMの許可がいるけど、FHのリエゾンエージェントにして「ヴォールトキーパー」「リバースガーディアン」「ドロップアウト」「アフターライフ」の連鎖で「ナチュラルクリエイション」を取得、
「FHイシュー」で「αトランス」を常備化して《八重垣》を習得、
Sロイスかなんかで使用回数回復した《物質合成》で盾を2枚にできないかな?
「エンシェントキーパー」で《アナザーセルフ》か《ハイブリーディング》あたりを指定してもいいし、行動回数は「インデックス13」で補える
《黄金錬成》に「錬金秘本」重ねれば財産75点だし、調達を高めにすれば無茶というほどではない
同じく許可を得られれば「亡霊の御印」で何かを1レベル上昇させられるし、
さすがに準備に時間かかりすぎるから《八重垣》はなしとしても、適当に装甲強化した「スチールギガント」に「セルスタッフ:ガード」「レジネイトスキン」は十分選択肢に入る
「スチールギガント」は《力の証》のが経験点効率いいかも
「磁場発生装置」「量産品」あたりも余裕あれば取ってもいいし、「リアクティブコート」の代わりに「FHバトルコート」にすると、使用しても壊れないというメリットも
設定次第では「朱香の護衛術」もいける
設定とか気にしなくていいのならば「ミュートスキューブ」が確実に強い
なんかもう、経験点的にちょっとしたリエゾンロードになってそうな気もするけど ここまでやってはいバリアクラッカーって言われると切ないから遺産継承者とかでエネルギーシールドか庇護の獣を取っておきたくなるな
Dロイスを割く余裕があるかは微妙だが…ジャームになってEロイス使う? 磯野ーアンリミテッドサプリメントと例のアレ使おうぜー(収拾つかなくなる) そういや坂月さんのノイ/ソラって、白兵をやるのにかなり苦労しそうな組み合わせだよね。彼女普段はどうやって戦うんだろう。アドレナリンでダイス増やしてノイマンのエフェクト主体で攻めるんだろうか…ソラリス要らなくね? 組んだことあるけどひたすらダイスが増えるだけの構成だったな
全能神ノイマンが色々やってくれるからまあボスキャラとしてはなかなかだと思う アドレナリンによるダイス増加、タブレットで遠隔化とポイズンフォッグで範囲化できること以外はかなり茨の道だった気がする>ソラリス白兵 なるほど、ノイマンが噛んでるからどうとでも出来るのか。あとは範囲か射程伸ばし…本当にNPC向けなんだな。ありがとう アウトブレイクでシーン化もできるしボスとしては使いやすそう パンチ力は全然ないけど、アドレナリン起点の取り合わせは、対応力があるんだよね
しかし白兵でもいいが、運転だってコンボできる! 春日よりは手こずるくらいのミドルボスとして登場させたことあるけど、ダイス10個強でC10の回避型なのに当たり前のように4〜5回転しまくって、
結局「3R耐え抜いた時点で実力を認めてもらえた」という展開にしたわ
自分はこんなに弱くないという抗議だったんだと思う
それはそうと、ワークスがレネビなのがすげー気になる
どちらかというと奇妙な隣人だよな >ワークスがレネビ
・「レネビが取り付いている」坂月と言う少女
ならD:奇妙な隣人だろうけど
・「坂月と言う少女に取り付いている」レネビ
だからワークス:RBなんだろうと思う >>483
ああごめん、それは分かるんだけど、
GF掲載分も含めて関連する記述は「坂月がメイン」という印象が強くて、RB側は「坂月と気が合う」程度の印象しかないから、
そこだけRBがメインなことに違和感……と言えば分かるかな?
データ的に言えば《ヒューマンズネイバー》を常時使用してるとは思えないし、
坂月主体にしてRBは「パワーソース」と見なした方が
違和感ないのになって感じ
まあ、GMが好きに変更すればいい話だけど 「レネビと共生しているのに意志の主体が坂月さん」意外に今思いついたのは
・坂月さん単体と認識されるくらい思考的に齟齬が無い相性が良いコンビ説
・ウルトラマン方式の坂月さんに決定権を任せる形で共生している説
・ミネルヴァがタイガーアイの逆で観察の為意志を極力出さないレネビ説 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています