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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス192
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506832149/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
ワッチョイコマンド スレ立て時は右記の『』内を1行目に書き込むこと 『!extend:checked:vvvvv:1000:512』
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それを言い始めたら、トツカのような巨大武器を持ってたり、
戦車に乗ったり巨神獣化とかしたらどうなるのって話よ
エンゲージそのものが「同じ座標に複数人が存在できる」という抽象的な概念なんだから
いや、移動も抽象化されてるじゃん?
分からない処理があるのとは別問題だぞ
射程と移動は5で割ってスクウェアでやってるわ
アリアン方式
>>954
メートル法で数字を表記するなってことじゃない? >>954
そうかな? キャラの能力値から移動力をメートル単位で算出するのが抽象的とは思えないけど……
戦闘移動は隣のエンゲージまで移動できる、全力移動は2つ隣のエンゲージまで移動できる
とかでいいよねって思っちゃう フルパワーアタックを組み込んだキャラを見てからそっとボスとの距離を6mに変える乙女の嗜み
それは冗談としてもモノプレイだとボスとの距離は基本5mにするしかないよね、10mだと通常移動で届かないキャラが出だすし
2つに分けるとしても5m先に雑魚のエンゲージ、更に5m先にボスと取り巻きののエンゲージとか
移動でエフェクト諦めさせたり攻撃捨てさせてもストレスにしかならないからなぁ
移動のみのラウンド(更に攻撃だけは飛んでくる
は確かに非常にストレスフルですよな
逆転の発想で、近場にはタフなボス
遠方に放置するとうっとうしい雑魚を置いとくとかもアリなんだろうか
自分は射撃やRC攻撃型をよくやるけど
至近白兵PCに配慮して遠くの敵から攻撃してる
白兵はただでさえ行動値の都合で攻撃機会少ないしな
移動だけのラウンドなんかあると見てて辛い
白兵はビルドの段階で満たさなきゃいけない義務が多いからなぁ
ボスのHPはこっそり盛ろう
・武器作成or素手変更エフェクト
・武器作成と移動を両立するための移動エフェクト
・攻撃の起点になるエフェクト
・コンセントレイト
まともに攻撃しようとするだけで4エフェクト必要なのは重いよなぁ、これに切り札系のエフェクトを加えたらそれだけでコンストラクションのエフェクト枠使い切っちゃうし
武器を購入するなら武器作成と移動は不要になるけどあまり社会や調達に経験点を振ると本末転倒感あるしなぁ
しったこっちゃねえ
10Mで戦闘開始するわ
ただサンプルキャラで不確定くん指定しておいて最後の戦闘10Mで開始はなに考えてるんだになるけど
かまいたちも捨てたもんじゃないんだけど、一閃という強力なライバルにいるのがなぁ
大抵10m以上なることが稀で、起点とするには攻撃力-5が痛いから人気がないのが
カバーリング型なら位置取りが自由になるメリットもなくはないけど……やっぱり経験点の重さかねぇ
別に10mだから糞GMとは言わないけど、
糞GMは10mが好きな気がする
他には……
・衝動判定にはとりあえず原初の恐怖
・基本コンボがn体攻撃(n≧PC人数)
・取り巻きが超タフな上に範囲攻撃とかしてくる
・明らかにバランス考えてない回避型のボス
・必然性のない春日
このうちの半数くらいは常に満たしてる印象
春日は必然性とか関係なく出てくるネタキャラだと思ってました
鳥取だと誰がGMでも
派閥問わず悩めるPCに助言をくれるラーメン屋の店長になってるからセーフ
0973NPCさん (ワッチョイ 7f3d-b8eJ)2018/06/23(土) 22:22:25.61ID:gicl188p0
トレイルデータがありならばオーヴァードダッシュが経験点2点で移動力+2mとコスパ良好なんだよな
キュマウロボ複製異形の証?かなんかでHP+150したいんですけど、できますか…?
0977NPCさん (ワッチョイ 9f64-aHI5)2018/06/26(火) 09:12:20.48ID:lKwjOvTv0
天性のひらめきってコンセと組み合わせ出来たっけ?
天性がデータ上技能確定してるわけじゃないからできないよね?
組み合わせる意味は置いといて出来ないと裁定することはないかな
技能確定してないと組み合わせられないと思うソースってどこ?
0979NPCさん (ワッチョイ 9f64-aHI5)2018/06/26(火) 09:43:43.70ID:lKwjOvTv0
組み合わせる理由としては
パワーソース:ビサイドの効果欲しいってとこかな
無理って思うのはルルブ1に書いてる技能シンドロームのエフェクトは
技能が確定してるエフェクトを1つ組み合わせないと使用できないってとこかな
コンセと天性と技能確定してるエフェクトの3つ組み合わせればいいんじゃないかな
0981NPCさん (ワッチョイ 9f64-aHI5)2018/06/26(火) 10:19:02.37ID:lKwjOvTv0
それだったらコンセがそもそもいらないw
無理なら無理でいいんだけど
ネットで見てたら組み合わせようとしてた人いたから
どうなんだろって思った
「技能が確定」っていうところがミソだな
天性のひらめきは技能が効果参照ですらなく「─」だから、できないってなるのかな、これは
技能:能力値はその能力値に属する技能全部から選択できるのと同じで
天性のひらめきは効果欄で戦闘以外の全ての判定に組み合わせられるとあるから
技能:全てのエフェクトだってことにして可と裁定するかな
一般エフェクトと違ってノイマンシンドロームに属するエフェクトだし
気になってエフェクトアーカイブみたら技能:ーになってたけど
そもそも技能:−って判定を行わないって意味じゃなかったか?
あんまり旨味のあるルールでもないのにこんがらがってきた
0985NPCさん (ワッチョイ 1fa6-E6HK)2018/06/26(火) 10:44:19.14ID:ekkR+QfV0
「技能に「─」と書かれているエフェクトとのみ組み合わせることができる」ってルルブ1の95ページにあった
0987NPCさん (スププ Sd9f-ZBKY)2018/06/26(火) 12:27:38.23ID:SsfbgnmRd
やっぱりそうかー
これ悩んだ理由は
ビサイド持ってて天性のひらめき使った時って
ビサイドの効果乗らないってGMに言われたのよ
0988NPCさん (スププ Sd9f-ZBKY)2018/06/26(火) 12:32:11.72ID:SsfbgnmRd
実際天性のひらめき単品でビサイドは乗らないのかなー?
なんかGMはルルブ1にある組み合わせについての
記述に2個以上使って初めて組み合わせだから
単品は無理って言ってるんだけど
天性のひらめきの説明には
技能判定と組み合わせるって書いてるから
行ける気がしたのよ
ビサイドが何か分からんのだが、効果発動する条件って正確にはなんなんだ?
0990NPCさん (ワッチョイ 9fc9-E6HK)2018/06/26(火) 12:54:58.72ID:I/laYyHd0
RWに載ってるパワーソースのひとつ
0991NPCさん (スププ Sd9f-ZBKY)2018/06/26(火) 12:57:11.08ID:SsfbgnmRd
ごめん書き忘れてた
パワーソースビサイド
RWのユニークアイテムで
エフェクトを組み合わせた判定の時に
ダイス増加があるアイテム
あとは射程がプラス10メートルになる効果かな
手元に今サプリないから
少し違ったらごめん
「技能判定と組み合わせられる」っていうのは、エフェクトは単品でいけると思う
じゃなきゃ獣の力とかの、「組み合わせた〜〜攻撃の」系のエフェクトがめちゃ使いづらくなるし
というか、組み合わせって言葉を、ルール用語と普通の日本語と交ぜて使うルールがめんどい
0993NPCさん (スププ Sd9f-ZBKY)2018/06/26(火) 13:00:40.39ID:SsfbgnmRd
それだと天性のひらめきだけで
ビサイドの効果でダイス増えるってことかな?
エフェクト使用時にダイス増えるって効果なんなら使えるぞ
同じことを、確かUGのエンブレムにあったUGNボディアーマー2だっけな…?でやった気がする
あれもエフェクト使用時のダイスが増える効果があるから、古代種のフォースと組み合わせてあらゆるメジャーアクションのダイスを+5個してた
0995NPCさん (スププ Sd9f-ZBKY)2018/06/26(火) 13:17:10.70ID:SsfbgnmRd
使用時って言うか
表記が組み合わせた判定って書き方だから
迷ってる感じ
あぁ、「エフェクトを組み合わせた判定に」って書き方なのか
それは判定にエフェクト使ったら、ってのと同義だと思うぞ
「エフェクトの組み合わせ(コンボ)を使った判定に」ではないと思う
0997NPCさん (スププ Sd9f-ZBKY)2018/06/26(火) 13:32:34.66ID:SsfbgnmRd
だよねー
GMにそう言ってみる
ありがとう
ただそれはあくまで俺の意見だからな
それを盾にネットじゃこう言ってたからとか言うのはナシだ
>>952
>エンゲージそのものが「同じ座標に複数人が存在できる」という抽象的な概念なんだから
????????????
エンゲージは「剣や槍などの武器を使った攻撃が可能な範囲に他のキャラクターが存在すること」であって
座標なんて概念はDXの戦闘に存在しないよ 10011001Over 1000Thread
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