◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その233
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その232
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1511964389/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 面白いよ
センチュリースパイスロードと比較してる意見多いけどカードの取り方以外は全然別のゲームと思う
すごいサクサク遊べるんで物足りないって意見もわかるけど
あと基本的に何しても得点(コイン)が増えるんで気持ちいいw >>627
ありがとう、盛り上がりそうでいい感じ
自分でも調べてみてルーンバウントって言うのも面白そうだと思ったんだけど初めてだと難しいかな? オインクゲームってデザインだけは目を引くもんがあってつい手にとってしまうけど
ほとんど面白くないよね >>631
場所取らなくていいじゃん
海底探険とマンダムはきらいじゃないよ >>631
エセ芸術家はわりと好き
海底探険もまぁ面白かった
あとは知らない >>629
やべえ、買う気なかったのに凄え欲しく
なってきたw
明日にでも秋葉原で買ってきますw >>630
ルーンバウンドは重いっていうか長くてダレる
面白いは面白いんだけど自分もアンドールの方が良いと思う
アンドールも難易度割と鬼なんだけどこっちはまあなんとかなるしなによりシステム的に遊びやすい
RPG的なボードゲームは他にもディセントとかあるけど個人的には決定版と言えるものは未だに無いなあ >>625
RPGっぽいゲームといえばパスファインダーが本当にオススメなんだが、お正月休みには間に合わないんだよなぁ
あれはもう完全にゲームマスターのいないTRPGをカードで再現したゲームだから >>625
非協力系でもいいならロストレジェンドはどうかな?
rpgからストーリーとダンジョン部分を取り除いたようなゲーム。ドラフトで装備やアイテムを買ってモンスターと戦いポイントを競う。俺は気に入ってる >>628
カード12枚引くだけの簡単な作業
手軽に出来るのはいいけど飽きも早そう
合間の時間にやるには箱が大袈裟過ぎて結局封印コースな気がする
あと値段のほとんどはプラスチックのコインに行っていると思う >>640
ありがとう。ポチってしまったw とりあえずやってみるね。
B面やらんと駄目とか賛否両論すぎて、ポチった今でも割り切れんですw >>641
最悪コインだけ抜き取れば汎用ポーカーチップの代わりとして半値くらいの元は取れるよ マジェスティは続けざまに攻撃受けていざ自分の番で農民しかないってのが続くとつらすぎやしないか マンダムや髑髏みたいなブラフゲームってイマイチ楽しさがわからない
みんな勝手にチャレンジして脱落していくってのがなんかシラケる
クリア条件はわかっているけど 正直に答えてるだけで相手が勝手に自滅するならつまんないだろうね
髑髏は相手を煽ってこそ面白いゲームだと思うけど無言で進めてたりしない? マンダムは他の奴をダンジョンで確実に殺せるなと思った時に
タイミングを見計らって降りるゲームじゃないの オインクだと最近のトロイカはそこそこ良かったよ
ちゃんとゲームになってる >>631
モダンアートみたいに他の人のゲームを
コンパクトにリメイクすれば良いと思うんやがのう アブルクセンでわからないことがあるんだけど、
7枚以上の手札をスナッチ食らった時って、
場札には6枚しかないから山札からしか引けない、で合ってる?
ていうかスレ違い? >>649
まず、スナッチした側が、その札をどうするか決める。
スナッチ側が手札に入れれば、されたほうは同じ枚数分カードを補充する。
スナッチ側が取らない場合、されたほうがどうするか決める。
今出した札を手札に戻すか、出した札を捨てて同じ枚数分補充するか選ぶ。
カードの補充は表になっているものでも山札からでも問わない。
表の6枚全部と山札1枚でもいいし、全部山札からでも構わない。 >>649
あと気になったんで補足しておくが、スナッチは手札に対して発生するものではない
自分の前にスタックしている札に対して発生する >>650
それって例えば、7枚スナッチされたとして
5枚は山札から先にとる。残り二枚は表になってる札から取る。みたいなこともできる? >>652
もちろん。補充する時の組み合わせは自由にできる。 アブルクセン好き
大富豪に変わってちょっとの時間で回しまくってるわ >>653
うわー間違えたやり方でインストしちゃったなぁ
おしえてくれてありがとう。
説明書にも正確に書いてなくてわからなかった。 大学のサークル時代、大富豪を延々やってたわ。
贅沢な時間だったw リカーーーリングとアブルクセンならみんなどっちが好き? ゲーマー相手ならアブルクセンだけど
どこ持って行ってもよく遊ばれるのはリカリン 枯山水でボードゲームにハマったんですが、枯山水系のゲームでお薦めありますか? >>661
枯山水のどういう部分が好きなのか書かないと回答されにくい
とりあえずアルハンブラとアイルオブスカイを薦めておく >>661
タイル配置箱庭系って事ならノイシュバンシュタイン城 今更272だけど、>>273、>>277
レスありがとう
ラグランハにロレンツォ、やっぱり両方の良さ、プレイヤーとの相性もあるよね
どっちも良作の評判だし、買おうか死ぬほどめっちゃくちゃに悩んでた(買ったらたぶん両方買うw)
ダイスのワーカープレイスメント系が好きでグランドオーストリアホテル、トロワを始め他にも幾つか持ってるけど
これ以上買っちゃうと歯止めきかなくなるから我慢することにしました・・・
買わない勇気も大事・・・だよね! >>662
>>663
>>664
d
ぐぐってみます
>>662
すいません
留学生とプレーするので、日本文化っぽいゲームを探してます ドミナゲームズ作品もわかりやすく日本っぽいアートワークだぞ 情報後出しにするからオススメされたの、ことごとく全くベクトルが違うゲームじゃん…… >>628
昨日初めてプレイしたが、見た目の印象と違ってかなりプレイ感は軽かったな。
色々な点の取り方があるんで面白いと思うぜ。 今年も軽量級から重量級まで、いろんなゲームで遊んだけど、個人的にいちばんガツンときたのは「Hai Alarm(サメ警報)」かもしれん
盤面の華やかさとかよりも、対戦相手の顔を見てるようなゲームが自分に合ってるんだろうな >>671
それを先に言えw
「Kyoto」あたりかなあ >>671
箱庭ちゃうんかい!
神奈川沖浪裏お薦め >>620
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
いやいや、
中世ファンタジーはもうありふれとって食傷気味ですよッ >>671
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
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ラブリー会のゲームがいいすぞ
マニアックなアニヲタっぽさ全開同人ならではなんがいいですな (.'Ф` 'Ф`:.)
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\;){ー-}(/
あとおらの毒ガス塹壕戰と
震災島 >>644
ゲシェンク(ノーサンキュー)とかはどう?
チキンレース風味とブラフ風味と運の要素が混じっててメチャ軽い
気に入ってもらえそうに感じるよ >>671
IKI-江戸職人物語
きぎ
漁火
神奈川沖浪裏
和風なテーマのゲームで入手しやすいのはこれぐらいじゃないかな コンプレット持ってないんだけど、代わりにマイラミー111を買おうか迷っている
どちらがおすすめでしょうか?
あと111の方は二人プレイも楽しめるでしょうか? 4人前後で30分〜1時間程度で終わるのでおすすめないかな? >>671
留学生となら、花札、カルタ、将棋、ごいた とかのがいいんじゃないかな
本当の日本文化のゲームがいいのか、外人が考える上辺の日本風ゲームがいいのか
そのあたりも書くといいかもよ
日本の文化って意味でなら人生ゲームだっておすすめだしね 人生ゲームは日本風にアレンジされてるから面白いかもね
他に日本テーマのゲームだと
Tokaidoとかhanabiとかあるけど、フランス人の考えた日本だしな
花札が一番よさそう >>685
もうちょい情報くれないと候補ありすぎて絞れない >>684
ワイワイ楽しみたいなら情報が公開されてるコンプレット。
111は突然ゲームが終了するので盛り上がりに欠ける。 >>672
どこが?
https://static.wixstatic.com/media/975f31_4df88288f7684195a067b0b983450ace~mv2.jpg/v1/fill/w_600,h_400,al_c,q_80/975f31_4df88288f7684195a067b0b983450ace~mv2.jpg
https://static.wixstatic.com/media/975f31_3dda17c9ca4d44d4a47a83d636d45737~mv2.jpg/v1/fill/w_600,h_400,al_c,q_80/975f31_3dda17c9ca4d44d4a47a83d636d45737~mv2.jpg
https://static.wixstatic.com/media/975f31_1a1dc94db0124de8a0055e13369281de~mv2.jpg/v1/fill/w_600,h_400,al_c,q_80/975f31_1a1dc94db0124de8a0055e13369281de~mv2.jpg
この絵に日本っぽさは微塵も感じないのだが >>688
やるのはみんな初心者で、家族とか友人としようと思ってる
みんなでタイトルは隠して持ち寄ってやるって話だからあんまり被らなさそうなのがいいな
カタンみたいなのは面白そうだと思った SAGRADAの道具カードの2番と3番
「配置されたダイス1個を出目(色)の制約を無視して移動させる」
って窓パターンの制約だけ無視?
それとも上下左右の隣接した出目(色)も無視できる?
イラストが窓パターンしか無視して配置してないから気になる >>694
他の規則には全て従わなくてはならないとあるから、無視できるのはシートの出目指定のみ。
上下左右の色と出目が被ってはならないという規則には従わなければならない。 >>692
質問者は「日本文化っぽい」と言ってるからだろ
和風、日本風ではなく、日本の文化ならば、ジャパニメーション的なものは決して的はずれではないと思うが >>695
てことはカードイラスト通りってことか
窓シートの色制約を無視する、とかまで書いてあれば分かりやすかったな
英語の方でも書かれてないようだから仕方ないけど
ありがとう 萌え絵とジャパニメーションと日本文化はそれぞれイコールではないと思いますよ
先程の3つの画像は萌え絵とは言えないにしてもそれを日本文化だと言い、押し付けるのは良い印象は与えないと思います マジェスティは八分帝国にかなり似てると思った。
さらに軽くなってるけど。 >>687
まさに同じゲームを紹介しようと思って思いとどまった
>>692
日本文化って質問の仕方もあやふやだし、一概に間違いともいえないでしょ
タントクオーレを笑顔で紹介する外人さんの動画も見たことあるし、あとは
>>671が判断すればオケでしょ Scytheのノルディック(青)ってどうすれば勝てるの?
なんか上手い人のプレイ動画とかないすかね >>702
2回戦闘勝利(or1回+4メック)+建物+徴募+目的+ワーカー8人の最短アクションで星置切って勝つ
くらいしかない様な >>702
speedとseaworthy急いでなるはやファクトリーカード
あとはファクトリーカードしだいで展開を考えるw >>693
初心者が4人前後。
ルールが簡単で3から5人でも遊べるハリガリとかどうでしょう。箱も小さめなので買ったあとの保管場所もあまりとりません。
1ゲーム30分ないですが数回繰り返せばそこそこ満足感は味わえるかなと。
みんながゲーム持ち寄るとのことでうまくいけばその日で一番盛り上がったゲームになるかも?
ダレたり頭が疲れてくる後半に。
ただベルを叩くでうるさいのがダメならやめた方がいいですが。
メンバーに小さな子や年配の方がいるなど反射スピードに大きな差がでそうな場合も避けた方がよいかもしれません。 >>698
そうだね、それを言ったら和風と日本文化もイコールじゃないね。
萌え絵もアニメも和風も日本文化に含まれるものだろ。好き嫌いは置いておいて。 みんな来年発売(再販)で気になるゲームある?
私は、クランズ オブ カレドニア、タルギ(ノーマル)、ワイナリーの四季トスカーナかな?
タルギは面白いのか分からないので教えて >>709 ロールプレイヤーがちょっと気になってる
タルギはBGAにあるからやってみたら? >>708
自分の趣味でないものは認めない原理主義者はスルーしようぜ 俺もフルーツジュース興味あるけど友達いないからなあ…
ワンナイト人狼でネットでやってる動画とか見ると、占い師とか怪盗のターンで参加者が机をトントントン叩いてるけど
あれじゃなくて、耳塞いだほうがいいと思うんだけど、みんな机トントントンしてるの?
耳塞いでも、ゆっくりボイスは音量大きくしてたら聞こえるし、人が動いてカードめくるような繊細な音は聞こえないしで
うちでは耳を両手で塞いでやってる。机トントントンってあんま意味ないと思う トントンしないと聞こえることがある
タイムボムみたいな手に入りやすいトントンしなくていい正体秘匿系ほかにあったかな >>716
逆に疑問なんだけど、みんなでトントントンしてて、隣の奴が占い師でトントンしてる最中に手話したら
トントンの音量が減るわけだから、隣の奴は「あ、俺の左側の奴が占い師だ」ってわかったらいしないの? その場の音量とかに合わせてゲームが変わらない様にルールをある程度変更出来るのがアナログゲームのいいところなんだから
その場に合わせれば良いじゃない
指トントンでも耳塞ぐでもそんなに変わらないだろ >>717普段から片手でトントンする
少人数でできるこの手のゲームもっと出てほしいね ちょうど昨日フルーツジュースやったけど、評判かなりよかったよ
アクションの一つにキャントストップばりの運要素が選べて、そこがガチゲーマーには不評かと思ったけど、
わかりやすい盛り上がり要素としてむしろウケてた >>702
青はメック能力で湖に撤退できるとこを生かす。
ファクトリーが空いているなら入る
空いてなくても一旦奪う
その後攻められたら湖に撤退すれば比較的容易に取り返せる。ゲーム終了時にファクトリー保持を目指すと良い。
本拠地左の穀倉地帯にワーカーを送り込みエンリストは終わらせる。
メックは戦闘能力がややしょっぱいので無理に四体つくらなくても勝てる
引きこもって生産勝ちも勢力カードによっては出来るけどそれだと速攻系勢力にまけちゃうね。 >>689
ありがとう。コンプレットの方が好みっぽい >>716
お邪魔者はどうかな
後半正体バレても殴り合いになりそうな感じだけど(未プレイ) 「テストプレイなんてしてないよ」をやってみた人います?
動画で見てすごい楽しそうだけど、かなりカオスな感じ
もう売ってないみたいだけど
ttps://youtu.be/GitqEbaZMnE テストプレイなんてしてないよ、はそのうち再販それるんじゃね?
フィラーには出しやすいゲーム >>725
多分再販されると思う
けど、デザインと変な翻訳なんとかならないのかなw あれ出してこられると
頑張って盛り上がらないといけないので面倒だわ 超ガチってわけではなく、たまに回す程度でハトクラを購入しようと考えているのですが
拡張1、2個買うとしたらどれがオススメですか? 専スレ逝けば・・・って、あっちはあっちで過疎のくせに荒れてるし・・・
とりあえず基本でいいと思います。
もし品薄が怖くて先に揃えたいのであれば、極東辺境領
ここまではSteamのPC版でも出てるからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています