◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その233
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
◇関連スレ
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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その232
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1511964389/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボードゲームに興味が無い人は
楽しいことがしたいのであってボードゲームがしたいわけでは無いからね
そして出来るだけ頭を使わずに楽しいことをしたがる >>41
パーティーゲームも持ってたけどそもそも見向きもされなかった。
人間は自分の興味ない分野に対してはとことん興味ないからね
そのパーティー後その一人の友達を家に連れて来て二人で色々やったけど面白いってハマって今でも二人でやるけど 世間の偏見が大きすぎる なんか最近プレイヤーへ直接攻撃があるゲーム減ってないっすか?
時代の流れなのか俺の気のせいなのか それってボードゲームが悪いんじゃなくて…いやなんでもない 新築パーティーじゃなくてお祝いのプレゼントって書いてあるし、
送り先の相手は既にチケライ他を一緒にやってて喜ばれたって読めるんだけど?
質問者さんと相手との関係なんてわからんし、相手からリクエストあったのかもしれないのに
相手はボドゲ好きなのかとか?二人で出来るものって言ってるのにパーティーゲーならとか、
余計なお世話ばっかり。普通におすすめボドゲ書けばいいのに 別に雑談してもいいじゃん
おすすめ書けばいいとか1つのことしか強要しないほうが余計なお世話 最近のどの調子が悪くて加湿器を買いました。
寝室で使っているんだけど。快適になった。
別の部屋でも使おうかなと思っているのですが、ボードゲームを置いている部屋では加湿器使わないほうがいいですかね?
ボドゲって、湿気とか無ければ無い程、良いのだろうか 多湿な部屋はカビやすいから辞めたほうが無難じゃないの? 冬場(約20%)に加湿したところ(→40%)で、夏場の湿度(60%)よりはるかに低いから
普通に保管してれば問題ないんちゃうん。むしろ梅雨時期に注意したい。 >>44
さいきんボドゲ始めたばかりだけど、ベテランの人によると直接攻撃ゲームはけっこう減ってるらしいですね 直接攻撃あるとキングメーカー問題とお仕事問題が発生しやすいからね
まあ別に直接攻撃なくても発生する時はするけど >>50
そんなの地域と建物と部屋の広さによるだろ
都心の8畳一間で加湿器つけたら、短時間で60%超えたし 昨日、パンデミック:ライジングタイドやった人いる?どんな感じだった? 箱に乾燥剤入れとかないと、部屋の換気状況ではカード類がしんなりすることがあるよ
むかしはコンポーネントをまとめておいた輪ゴムが溶けてくっついてたなんてあるあるだったな。 輪ゴムには泣かされた思い出あるな!
スリーブの上からだったからコンポーネントへの実害はなかったけど、ボードゲーム歴初年度に勉強させてもらった マジェスティ、定価の割にコンポーネントがリッチだな
アークライト的にもイチオシだから値段抑えたのかもしれんが
それだけにエラッタ残念 コルトエクスプレスや、クシディット王国みたいな、みんなが数ターン分のアクション選んで一斉に開示するみたいなゲームって、なんか呼び名ありますか?ワーカープレイスメントみたいな
また、こういうゲームの元祖や広めたのってどういうゲームがありますか? >>59
システム名としてはプロット
80年代からあるシステムだよ >>59
bggだとAction / Movement Programmingってジャンルになってる。
https://boardgamegeek.com/boardgamemechanic/2689/action-movement-programming
流行ったとかを気にしなければYear publishedでソートすると古いのが出てくる。 Year published登録されていないゲーム多くていまいちだった。 プロット数5とか6くらいのゲームで有名なの他にもあったりするのん? >>64
プロットは航空機戦とかのウォーシムで発達したシステムだから
そういう感じならブルーマックスやりなされ、HJから日本語版出てるぞ やりたいというかボードゲームのジャンルとしては2,3プロットくらいが本流で多めのは珍しいのかなと >>46
人から貰ったプレゼントなんて迂闊に処分できないんだから、絶対に外さないか外したとしても相手が困らないような物を贈るのが気遣いだと思うけどね
ボドゲなんて無駄に場所取るんだから薦める方も慎重になるのは当然だと思うけどね 昔タクティクスに乗ってた西部劇のゲームが
プロット式だったきがする
荒野の少年イサムのイラストが描いてあって
やけに面白そうだった
結局未プレイだが >>67
ゲームは消耗品だし、ましてやそこまで高額な品物でもない
俺なら汚れたり飽きたりしたら売るなり捨てるなり好きにしてもらって構わないよ
逆に手放せないような重いプレゼントを渡されたらそっちが迷惑だわ メイクンブレイクって出来上がって判定受ける時にタイマー止めてる?
止めるとテンポが悪くなるし、動かしたままだと判定がまごつくと不公平感が出るし
なかなか悩み所だけどなんか良い解決策って無いですか? 昨日ゲーム会で重ゲーやったがやたらルールに厳しかったりその選択肢は間違ってると言ってくる人いて引いた。
ルール以前に楽しくやりたいんだが…。
やっぱりクローズで身内で教えあいながらやりたいわ。 >>69
ボドゲなんて貰ったら次会った時「○○やりましょう」なんて言われかねないんだから迂闊に捨てたり売ったりなんてできないだろ
そこそこ大きくて場所取るんだから置いとくにしても邪魔だしな
自分基準でしかもの考えられないスコランは黙ってろよ >>49>>50>>53>>55
ありがとうございます。
ボドゲ遊ぶ部屋とボドゲ保管してる部屋が一緒でして。
ボドゲ遊ぶときに加湿器つけようかと思ったのですが、
やはり怖いので止めときます。
飲み物提供しよう。 >>60
プロット式ですか、なるほどなネーミングですねありがとうございました
>>61
BGGは英語だからリンクが上手く辿れないんですが、やっぱりこういうすごい便利なページがあるんですね
参考になります >>73
加湿器はボドゲ云々関係なしに部屋や健康にあまり良くないよ??
どう言った理論で良くないかは敢えて語らないので自分でGoogle検索なりで調べるように。
喉のケアをするにあたってマストなアイテムは吸入器と言うスチームをピンポイントで喉や鼻に作用する機械になるかな!?
輸入品になるがVicksと言うメーカーのものが良いので試してみてよ。
くれぐれも国産の品質の悪いものを買わないようにな 部屋が乾燥することのリスクも当然あるけどね
部屋が乾燥すると体も乾燥するし、体が乾燥すると様々な不調をきたすし
エアコンをつけないと生活できないのだから、
加湿器はメリットとデメリットを秤にかけて使っていくしか無い >>59
プロット式で有名なのは『Wing of war』かな。
プロペラ機を使った空中戦を再現していて、日本語版はないがスターウォーズ版も出ている人気ゲームだ。
先日のゲムマでは、するめデイズの新作『アニマランブル』が初心者にもわかりやすいプロットゲームで、ウチではゲムマ以降毎週プレイしてるよ。
初心者にもゲーマーにもウケがいい。 プロット式って言ったらツクダホビーのリアルロボットものかなあ
オーラバトラーやヘビーメタルあたりは今やってもそこそこの評価はありそう 同人のめちゃ軽バカゲー(褒めてる)でアニマランブルとかいうのがプロット式の2対2でした
あっという間に終わるのでやり込めないけどね >>43
興味がないとか偏見ももちろんあるだろうけど、10人くらいのグループになると何をやると言ったかより誰が言ったかの方が重要だからなー >>71
ちなみにゲーム何?
オープン会は色々だからねー
クローズもクローズで新しいゲームの出会いを妨げるからなー
俺はちょいちょい新しい人が来るセミクローズメイン、時々オープンって感じだな。 >>71
そんな奴ばっかじゃないから、懲りずにまたオープン会に行ってみなよ
他の所で良いから 朝から18時くらいまでずっと友人4人でフルーツジュースやってた
それでもまだ終わってねえ 今日ボッチの俺に友達がつきあってくれて
大鎌戦役とマジェスティやりました。
サイズは負けちゃったけど面白かったです。
マジェスティは勝ったけど面白かったです。 やっとサイズプレイできた
豪華なコンポーネントだけど割とシンプルだね
完全に負けていたが、最後に居眠り兵士からメックを奪って華麗な逆転勝利 やることは上のアクションと下のアクション選んでねーだから
動きだしたら結構シンプルよね。
でもインストにクッソ時間かかって、半分くらいインストした時点で
(これって、お互いルール知ってるゲームやったほうがいいんじゃないか?トッモの顔が険しいぞ?)
って思ったけど、最後まで聞いてくれて付き合ってくれて本当に感謝 >>71
ルールに厳しいのはいいだろ……
むしろ俺はわからんルールがあってインスト者に聞いたら
好きなように解釈していいとか言われて引いた事があるんだが >>89
ミレニアムブレーズってゲームはルールブックによくわからんときは適当に解釈しろと書いてるし、適当がルールブックの指示ならそういうしかないと思うが 大鎌戦役のルールなんだけど
アクションって区域が1、2、3、4あって
例えば、1の上アクションを選んだら、下アクションは1の下アクションしか選べないの?
1の上アクションを選んでおいて、2、3、4の下アクションは選べない?
たぶん間違えて、普通に1の上アクション選んで、3の下アクション選んだりしてた… >>91
1の上を実施したら、1の下を実施するかしないかのみ。
2〜4の下は実施できない。それができたらジレンマ要素0じゃねーかw アグリコラ リバイズドやル・アーブルなど再販して欲しいけど再販の可能性はあるの?
メーカーも再販したら売れると分かってるとは思うが >>92
うわーーーーーーーー
普通に自由にやってた…
友達と「さっき俺どこのアクションやったけ?同じアクションは二回できないんだよねー」って話してて
(これ、自由に置いてたらさっき何のアクションやったかわからんやん、本当にこれでいいのか?…)
って悩みながらやってたけど、間違ってた…
あと、ファクトリーカード入手のタイミングも戦闘が終わった時と思って間違ってた
あと、得点計算の時に建物も支配地域の一つとカウントせずに計算しちゃった
ルール間違えまくりだ アグリコラは拡張のときに5−6人再販かけたかったけどできなかったってどっかで言ってたな
日本語版じゃなくても今出荷抑えてるらしいんだが多分10周年記念版控えてるからかなと推察
10周年記念版の日本語版出るにしても追加カードの翻訳だけで1年以上遅れそうだ サイズはルールブックを4時間読み込んでさらにネットで細かいところを調べないと間違えまくるぞ >>93
どっちも人気あるしHJとしては再販したいんだと思うんだけどねー(´Д` )
日本側の思惑通りにはいかないのよね(´・ω・`) >>96
割と本気で正しいこと言うてる
俺はボードゲームのサイトにあったインストを2つ読んで、説明書一回読んだけど普通に間違ったし、まぁ俺の国語力もないから悪いけど
熟練者でもいない限り初見プレイは間違えるの前提やね
2回目から本番 Scythe 個人的にゲーム会の隣宅などで間違ってプレイしてるの見かけたルール
キャラクターはメックと同じ能力を持つけど民を乗せることだけは出来ない
資源はキャラクター、メック、民全てが持ち運べる。個数に制限はない
遭遇トークンとファクトリーカードを取れるのはキャラクターだけ
遭遇トークンで民心や金が足りない場合その選択肢は選べない、でも戦闘で他国の民を飛ばすのは民心がなくてもok
下段アクションはアクション自体をやり尽くした後もお金やエンリストの効果を得る為に実施できる
プレイヤー間で取引可能、ただしお金だけ。
6つ目の星を置いたら即座にゲーム終了、上段移動で終わったら戦闘や下段アクションもやらない 「俺のケツをなめろ! もっとだ!」で教えてほしい。
『攻撃補助カード』を使うタイミングは、
1、攻撃を宣言する
2、ソヴィエト軍を一つを選ぶ
3、選んだソヴィエト軍を表にする
この流れの3の後でいいのかな? それとも表にする前かな? >>100
いいね。
間違ちゃった、間違いやすい、気を付けるべきルール集あったほうがいい
説明書一回通しで読んでも最初の方は、あれ?どうだったったけ?ってなるし たまに見かける間違いやすいルール一覧みたいなので本当に助かる >>101
@攻撃宣言でソヴィエト軍山札を一つ指定
A指定した山の一番上のカードが裏向きなら表にする
B攻撃補助カードの使用を宣言
C自分の次の手番の人が自軍のどの戦車を攻撃するかを宣言Q
Dソヴィエト軍攻撃判定処理
E自軍攻撃判定処理
の流れでいいと思う
まあ、相手の攻撃の宣言に対して割り込みでも結局は同じだよ
攻撃補助って自軍が先制攻撃を行うっていうカードや、こちらの攻撃力を2倍にするとかもある
先制ならこっちが先に攻撃するし、攻撃力アップは自軍のダメージの総計を2倍とか+αするからね >>104
さんくす。
ちょっとソヴィエト軍に突撃してくる ボドゲ総合だし、スレチじゃないよね?
オリジナルボドゲ(2〜4人推奨)考案しました。テスターさん募集してます。(できれば)愛知県でプレイして意見や感想を頂ける方いらっしゃいませんか?
今のテスター4名(男男男女)からのフィードバックをまとめると
以下のような良い点ばかり挙げてくれてます。厳しい意見も欲しいところ。
「簡単」「楽しい」「ゲームが膠着しないのでテンポがいい」「女性ウケも悪くない」「戦略的だ」 >>106
同人スレか質問スレになるかな
素朴な疑問なんだけど、身内にテストプレイ頼むときは、お礼言って終わりで済むかもしれないけど、募集をかけて来てもらった全くの他人に対して謝礼ってするもの?
まあ、しないのは論外かなと思うけど、お礼するとしてもお車代+飯とか?
以前、前のゲムマに参加した友人サークルのテストプレイに何度か付き合ってたんだけど、その時はジュースおごってもらうくらいで終わってたわ >>108
グレーですね。
テストプレイ会という名目なら何もつかないかもしれないけど
個人的なお願いならジュース、メシくらいなのかな 大鎌戦役のゲーム中、目的カードの山札からドローすることはありますか?
何のためにあるのかわからないです >>110
山札からドローする事は今のところありません
今後の拡張でドローする事があるかもしれません >>94
ファクトリーで戦闘が発生したなら、ファクトリーカードは戦闘後。
初めてキャラクターがファクトリーを占領下においた場合に引ける。
ルールの不明点が晴れた二回目からが勝負だよ 昨日、マジェスティやったんだけど、ワイワイ楽しめたわ
攻撃と防御のバランスを取るのが割と難しいから、ノーガードで攻撃力ばかり高くなるか、攻撃はせずに防御だけ高くなるっていう事が多かった >>113
ありがとうございます。
ff223.exeあっとgmail.comまで連絡くださいますか。日時は未定ですが、お友達も奮ってご参加ください。 >>110
そんな貴方にバリアント
1 目的カードくばりきり
2 目的カードを3枚配って1枚破棄
3 ゲーム開始時にマリガン(引き直し)を1回
4 ドラフト
2か3がオススメ >>55
密封容器にでも入れてなきゃ箱に小さな乾燥材を数個入れてても何の役にも立たない
乾燥剤が入っていても一度開封したあとの煎餅が輪ゴムで袋を閉じても湿気るのと同じ マジェスティ結構みんな評価バラバラだけど、A面とB面でやった人の差なのかな? カヴェルナ、洞窟対決について質問です。
ローマ数字のアクションマーカーが4枚しかありませんが、これは1回のアクションにつき同じ部屋は1回しか使えないという意味でしょうか?(2アクション目で再び同じ部屋を使える)
ルルブ読んでも、この手番中に、と書いてあるのでどちらとも取れます 名古屋でテストプレイ会してるサークル連中がいたはず
ツイッターでコンタクト取れば? マジェスティわいわい楽しい感じで
宝石の煌めきやバロニィのキツキツ感を期待していると
思ってたのと違うてなってる気がする 宇宙クランク初めてやった。すっげー面白かったけど通常クランクで
味わった冒険してる感が薄い、なぜだ マンションオブマッドネス2買ったけど
探索者カードいっぱいあるのに立体コマ無いのとシナリオに参加できないのは仕様なんですか? >>126
探索者の立体コマ無いの?無いのは変だね、問い合わせたほうがいい
NPCは紙のトークンだけだけど
後者は探索者最低2人以上選ばないとシナリオ開始しないけどそれかな? それは旧版の基本及び拡張で登場したキャラを2版に持ち込めるようにコンバートしたカードが入ってるだけだから、フィギュアは入ってないよ
旧版持ってる人用の特典
まぁフィギュアなしで遊べばいいんだけども >>126
仕様
言ってるのはコンバージョンキットの方だろ?
それは過去の拡張で増えたキャラを2版で使える様に、新しい仕様に合わせたキャラクターカードが同梱されてるだけ
アプリのオプションに追加する項目があるが、それをチェックしてしまうと
初版のタイルやモンスターも出てくる様になるんでそのままじゃ遊べない
全部追加して遊びたいなら、
ttps://www.fantasyflightgames.com/en/products/mansions-of-madness-second-edition/products/suppressed-memories-figure-and-tile-collection/
ttps://www.fantasyflightgames.com/en/products/mansions-of-madness-second-edition/products/recurring-nightmares-figure-and-tile-collection/
現状ならこの↑2つをどうにかして揃える必要がある
キャラクターカードやモンスタータイルは日本語版のが問題なく使えるので
タイルの部屋の名前くらいは自力で和訳する必要があるが
単なる部屋の名詞だけで文法も何もないから、辞書の引きかたさえ知ってればなんら問題ない >>128
>>129でも言及してるが、旧版の部屋タイルも要求されるからフィギュアなしでは遊べないぞ
アプリの画像見ながら仮想的に部屋に調査トークン置いときゃ出来なくもないが……
それで楽しいと言えるかどうかは感性次第だなぁ
ドアの位置にドアマーカーもいるだろうしそもそも部屋のマスの区切り線が分からなくなるな さっさと追加シナリオの日本語化してくれませんかねえ
2017年ももう終わるが 日本でリメイクされる前のババンクを友人が持ってて見せてもらったけど、日本版と比べるとしょぼく感じるな 交換に厳密な確認してない時とかあるしな
まあ、今更テーベの新品抱えてて交換してない奴は一生やんないだろ >>104
「俺のケツを舐めろ!もっとだ!」をプレイしたんだが、
ソヴィエト軍を表にしてから攻撃補助カードを使う、の流れだと、
『索敵(攻撃補助)』……ソヴィエト軍の一番上のカードを見る
のカードの意味がほとんどなくなってしまわないか?
とりあえず、その場では攻撃補助カードは表にする前でも後でもプレイできる、として処理したけど、
正式なルールだとどうなのかしら? >>134
アー糞ライトが無能なのと
HJの交換対応に何か関係が? >>137
俺も俺ケツやってるんだけど、攻撃補助カードはある程度任意のタイミングで使えると思ってプレイしてるわ
>>104のように、割り込みをかけるように使用する場合もあれば、攻撃対象を指定する前に索敵の攻撃補助カードを使用して表向きにしたけど、めくったソヴィエト軍が強いから、他のところに攻撃指定するっていうように、使うタイミングが分かれるものだと思う
スマンがそこの部分は精査してないから、絶対とは言えないけど、ルールブックに載ってないなら、一度公式に問い合わせしてみるのもありかもね
家に帰ったら俺も確認してみるわ ヤフオクでマジックメイズの輸入版があって日本語ルールが公開されてるって書いてるけどどこで見れるんですかね
Bggにも無さそうだし >>134
糞対応すぎわろ。
なぜ生産数と同数用意しない?
もうアークライト撤退してくんねーかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています