◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その233
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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7人戦は3回だけかな。
基本だと赤と黄色が若干有利だったのでその間に紫いるとバランスは良くなる。
ついでに飛空船拡張。
船はおまけ、勝利条件拡張ルールがイイね。 >>206
プレイ時間が重量級なフルーツジュース
ルールは簡単だけど全部遊ぼうと思ったら10時間以上かかる 質問です。
大学のボドゲサークルで合宿に行くのですが、それに当たって60〜120分の重ゲーを買おうと思っていますオススメありますか?
人数 2〜6
予算1万
候補
シーズンズ、GWT、ツォルキン、キングズポートフェスティバル、モンバサ、テーベ
civ、村の人生、ディプロマシーあたりは持ってます >>219
候補はほとんど6人で遊べないけど?
人数の問題は無視したら面白いのはツォルキンかGWT 俺は90分超えたら重ゲ扱いだな
60分から中量級の印象
初回5時間ゲーのスルー・ジ・エイジズとかどうよ。一生でこんな時しか出来んぞ
アルケミストやキーフラワーとかの重ゲーもボドゲサークルとかでないと仲間集まらない
候補内なら、グレート・ウエスタン・トレイルがダントツでいいと思う 10人で行くので常時2〜3卓立つので6人もありえるかなと、6人固定ではないです The Grizzledをcosaicが日本語化するみたいだけど絵もローカライズするのかな? >>219
seasonsはベスト2人でしょ、あんまりおすすめしない
その中ならGWTとツォルキン同意
挙がってないやつなら
ロレンツォイルマニフィコ
フードチェインマグネイト
黄金時代(拡張入れると5人)
小箱だし捨てて帰れる、という点で、EXITもおすすめ
シリーズ持っていって1つずつやればよさそう 趣味嗜好それぞれあるけど、スコットランドヤードの巡り合わせが悪いせいで、嫌いになりそう
ゲーム自体は好きなんだけど、今までやった卓で、必ずすべてを仕切ろうとする奴と当ってしまっている
人の意見を聞かないし、意見を言ってもその根拠は?と突っ込む
根拠を示せばそれは無いわ〜と勝手に却下(後に俺の言った意見の方が正しかった)
とにかくみんなで考えるっていう事が無い卓でしか遊んだことが無い
もうそういう星の下に生まれてきたと思うしかないわ >>225
>>222
>>221
GWTとツォルキンですかね、EXITも普段だと手出しにくいですがせっかくの機会感あって良いですね >>228
二人スコランは?会議部分なくなるよ。
それでも楽しくないなら、ゲーム内容が合わないんだなって思うけど。 GWTも値段上がってきたな
再販あるかは知らんが5000円代の時買えたのはよかったか >>229
二人ならいいかも
あのゲーム、ひとりでも「納得行くまで詰めたい」みたいな厄介がいると無駄にプレイ時間伸びるんだよな
ああ、こいつとは仕事したくねえなあってなるw >>214
俺は大のお気に入りだよ
合う合わないがあるから、シミュレーションでお試ししてみたらいい
http://www.onlinebrettspiele.de/kuk/?en
あと、シャハトが運営していて、本人もよく遊んでるオンラインサイトがある
ターン制だからゆっくりやれる
http://boardgames-online.net GWTって日本語はもうどこも取り扱ってないんだな… 尼からも消えてるねGWT。一時期はだいぶ割引だったのに。
この業界、割引率と面白さが直結するとも限らないんだよなぁ。突然在庫切れするし、、、。
今、尼で割引率高い奴で、アイル・オブ・スカイ、イムホテプ、さまよえるオランダ人
の3つの中なら、どれが買いかな? さっきの質問者ですがディアシュピールのセールで5300でGWT確保できました >>219
合宿なら電力会社でいいんじゃね?
プレイ時間は表記通りじゃないけど、6人まで出来るし。 テラフォーミングマーズの拡張いるかな?
本体はやりこんだんだが満足したんだが…。
やったことある人いますか?プレイ感変わりますか? おまえらサイズ部屋でやってんの?
どんだけでかいテーブルもってんだよ
それが収まる部屋も >>236
アイル・オブ・スカイしかやったことないが、これはマジで買って良かったのでおすすめしたい イムホテップもいいぞ
ああいうコンポーネントに雰囲気があるゲームは大好きだ
勿論ゲームとしても面白い >>240
10畳の客間用和室
150cmx70cmだったか座卓
あんま広くないぞ 大鎌は会議用の長テーブルを2つくっつけて個人ボードは全体ボードの脇に配置するか・・・
でも、床が便利だよね〜 >>245
個人ボードは2000円の折りたたみテーブルも併用 >>236
アイルオブスカイとイムホテップどっちもいいぞー
最初は前者の方が好きだったけど最近は後者の方が好き むぅ、1つのはずが、アイルオブスカイとイムホテップの2つ手を出してしまいそうだw
ありがとう、おまえらw
なお自分が買ったお気に入りで、割引率高いのラ・グランハだな。お勧めしとく。 サイズはボード外に置く物がそんなになくて思ったよりは余裕あった
GWTがきつかった >>249
おめでとう
ラグランハ、日本語版でたタイミングが悪かったからかなり売れ残ったんだよなー
良いゲームなので特価品見つけたらゲットして損はないよな。 サイズは一度やるとマスの大きさが足りない場面が出て来て
2つ繋げた巨大マップでやってみたさ出る >>254
身もふたもない言い方すれば何もかもが1.5倍のマップってただそれだけなんだけどな
混雑へクス用のトレイとか別に用意すれば良さそうではあるが チケライってどういう順番で発売されたの?
あと初チケライにオススメなのはどれ? テラフォーミングマーズで質問なのですが、微生物や動物を置けるカードが無い時に「微生物を置けるカードに微生物を配置」効果のカードは使えないんですかね?
電力産出量を減らすカードは減らす電力産出量が無いと使えない裁定で遊んでいるのでカードの効果は全て解決できないと使えないものかと思っているのですがどうでしょう? 使える
効果は無視する
ルールにも例外として書いてある そういえばアグリコラのデラックス版どうなった?
2017年が10周年だよな? エッセンでなんか情報出すってエッセン前は言ってたけど
特に何もなかったな、そーいや
>>アグリコラデラックス版 カヴェルナ洞窟対決について再び質問です。
1 麦亜麻金を飯に変える行為は、1アクションにつきどれか1つを1回だけ1飯に変えることしか出来ないですよね?
例 1アクションで3麦を3飯に変える
2 青の部屋の効果は自動的に発動すると記載されていますが、その効果を発動するための条件を満たした場合、オレンジの部屋の効果を使ってから青の部屋の効果、という風に後回しは出来ないのでしょうか?
以上よろしくお願いします。 >>264
1.『1麦/亜麻/金→1飯』は『いつでも何度でもできるアクション』(ルールP7)
3回やれば例の通り3飯作れる。麦でも亜麻でも金でも計3つ払えば。
2.は「探査場」の場合の処理の事だと思うけど、、、ルールブックを見る限り
「、、、「下刈り」を選ぶたびに、、、」とあるので、選んだ段階(事前)で自動発動。
と思うけど、「木材倉庫」は「、、、使うたび、、、」とあるので事後発動な気がする。??? 宝石の煌き秋の再販分以降はチップ軽くなっちゃったのね
日本だけじゃなくて世界的にも
海外フォーラムとかでも文句言ってる人いるけど
値段は同じなのにこれはなかなか辛いな
今の定番かつ今後も定番であろうだけに チップ軽くなったとかマジか
はじめてHJから販売された時あのどっしりチップが好評だっただけに駄目じゃないか なんか読みに行ったらあっちのマケプレでコピー製品が販売されている話にたどり着いた
うーんごっちゃ混ぜになってる? カヴェルナ洞窟対決について
パッケージの横顔ボケボケじゃね? >>268
前から現行のチップは軽くなってる
厚さ自体も若干薄くなってるように感じたな >>265
ありがとうございます。
飯交換は、どちらとも取れたのですが、1飯交換だけなら弱すぎるなーと話してました。
一回公式にメールしてみます なんとなく似てるラグランハとロレンツオ
みんなのお勧めはどっち?
bggだとラグランハだけど、ロレンツオもどんどん順位上がってきてる >>272
似てる要素はわからんが、ロレンツォのが好きだな
ラグランハは各自欲しいダイスを取ってくが、
ロレンツォは皆で同じダイスの目を使うからより縛りが厳しい感じ
あとラグランハはカードの意味が分かりにくいとか勘違いするやつがあった(プレイしたのは英語版)
ラグランハは正直ダイスゲームで満足しちゃってる パンデミック:ライジングタイドどうだった?テーマはパンデミック感ないけど気になってる。 ライジングタイド気になってるけど、レビュー見つからないんだよねえ あとでプレイできたらやる予定だから、やったら報告するわ >>272
両方楽しいが
初期配布カード次第で毎回じぶんが取る戦法が変わるラグランハの方がやや好き
ロレンツォは拡張早くやってみたい ラグランハの英語版はエラッタの嵐だから全部直してからじゃ無いとゲームにならんぞ
正常なカードの方が少ないんじゃ無いかってくらい >>274
>>275
目的カードってのが追加されてるんだけど、今回はそれなしの通常ルールでプレイした
難易度は本家と同じか若干高くなってると思うけど、本家、パンレガやってる人なら普通にプレイできる(楽勝ではない)
アクション後の処理が増えて複雑なのがネックかな、大人だけでやるなら問題ないけど、こどもには難しいかも
あと盤面が見にくい、地名になじめない
が、本家よりこっちのが高評価だった
目的カード入れてやるのが楽しみ ネットランナー二版で質問なのですが二版は
初版からいくつかのカードが消えて向こうではすでに出ていて今度ローテ落ちする
一部カードが日本語化されて新レギュレーションで使えるように再録されましたって事でいいんでしょうか
あとその場合落ちたカードと新規カードはそれぞれ何種類ぐらい?
初版持ってたら二版買う必要あるのかがどうもわからない スシゴーパーティーっていつになったら普通に買えるんだろう? >>283
https://i.imgur.com/1daaRsI.jpg
https://i.imgur.com/efQb9rK.jpg
英語版ので悪いけど
上の色塗られてるところが落ちるカード
下の色塗られてるところが新規カード
完全新規のカードは無しだけどイラストが変わってるカード多数 成長したケイオスとか初老なガブリエルとか >>285
アナークとか残ってるカードの方が少ないな・・・
今後も拡張とか買ってくつもりなら二版も買わなきゃいけないって事みたいですね
どうもありがとうございました 先生怒らないから「NotAlone」の日本語タイトル考えた人手を挙げなさい! 身分を上げていくボードゲームありませんか?(ワカプレ要素があれば尚いい)
低い身分から始まって徐々に拡大再生産、高い身分になって得点高い方が勝ち!みたいなの >>288
王への請願が近いかねぇ
自分の身分は上がらずにどんどん身分の高い人達を協力者にしていくかんじだけど 拡大再生産中にフラグ切ったらそこで終了じゃなくて
作り上げた場でしばらく殴りあえるゲームはありませんかね?
なんかその手のゲームやったことあるのはだいたいあっさり終わる >>268
コピー版とかじゃなくて普通に正規品が軽めになってるんだよね
・カードの仕様(アイコン追加)
・内箱の仕様(スリーブ対応なのか少し広くなった)
・チップの仕様
今何版目かわからんけど都度都度少しずつ変更されてるっぽい >>290
テラフォーミングマーズはいいぞ〜
フラグ切ったら終わりってのは同じだけど、殴り合った末なんでやり切った感はハンパない
再販したら買おう >>292
とりあえずうちのHJ和訳付きは重くてアイコンありだな
最近触ったこないだ再販されたのは軽くてほんとだーってなったわ、前にもちょろっと話題に出てたし
当たり外れなんだろうけどシールの貼りもズレてるの多かった気がする >>292
カードのアイコン追加は結構早い時期に変わってるんだと思う
国内での販売順で言えば、
1.和訳付き輸入版
2.多言語版
3.日本語版
の順番だと思うけど、おれの持ってる多言語版ではもう既にカードのアイコンは追加されてた
チップは重い
去年買った知り合いの日本語版はチップが軽かった。
たまたまおれも一緒に持込してたから持ち比べてみたが、そうするまでもなくはっきり軽くなってるの解ったよ。
その後、日本語版だけじゃなくて、今年の再販前に個人輸入で買った人のもチップは軽くなってるのは確認した >>288
ワカプレじゃないけどクオ・ヴァディスとか? >>288
レイルロードレボリューションじゃね
ワーカーの身分じゃなくて役職が上がってくんだが >>288
ランカスターはどうかしら。
騎士のレベルがあがって強くなるワカプレだったと思う。 >>299
つまらないゲームがこれほどシリーズ化してレガシーシリーズまで出るわきゃないさー
さあ、買うんだ! キングダムビルダー、前からやってみたかったので買いました。
今度知人と4人でやろうと思うけどもしかしたら1人来れないかもしれない。
3人でも面白いでしょうか? 買ったんならもうやってみろよ
他人の評価に揺さぶられたくないだろ? >>287
おれ、あのタイトル悪くないと思うんだ
絶滅でダウトな感じのあれとは違って
洋画の邦題臭さが嫌いじゃない >>303
洋画の邦題ぽいのは同意
問題は下の煽りが外してる、どこが逆人狼なのかと
ゲーム自体は中のトークンも含めて価格的にはお得。 逆人狼は的を得てるでしょ
最初正体がわかるのが人狼
わからないのが凶星のデストラップ 最初正体がわかるのが凶星のデストラップ
わからないのが人狼 テラフォーミングマーズ土日で5回回したけど勝てない
どこかにセオリーみたいなの書いてないかな…エコラインにヘリオン使わせてもらったけどダメだったわ Not Aloneを凶星のデストラップと訳したのは良いセンスだと思う カタカナで「ノットアローン」よりは直感的で良いと思うけど
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