クトゥルフ卓上総合 101[無断転載禁止]
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 100 [無断転載禁止]©5ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507895104/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シアエガは奉仕種族はいないが自分で産んだらしいナガアエを従えてる
と言うか寝起きだから奉仕種族が居たとしても登場する余地が無い
しかしこいつ、アザトースの宮殿に行けるだけの能力ないし地位にあるから、全盛なら実は相当凄い神格なのかもしれん
覚醒したのを知って旧神が慌てて時間を巻き戻したくらいだし そのシアエガをビビらせるクトゥグァ
まあ誰でも普通はビビるかもしれんが
>>434
アザトースの化身というのはどうだろうか
空飛ぶスパゲッティ・モンスター教を熱心に説く奴がいて
ID論を教育現場で教えることへの批判かなと思いきや本気で信じており
気が付いたら何かこう窓に窓に >>441
クトゥグアさんはなんていうかただただ単純に広範囲大規模破壊がヤバいから他の神格も怯んでるイメージ
大規模破壊できる神格は他にも多々居るけどクトゥグアさんは現れた時点で大火事待った無しだし、実際の実力云々は置いといて「すぐ手が出るヤベーやつ」みたいな扱い受けてそう
FSMの触手の塊のような風貌は実際CoCと親和性たかそう
そういやFSMはスパゲッティ触手で全人類の頭を押さえつけてるなんていう悍ましい設定がありましたねぇ クトゥグアはいろんな神と敵対させられる便利屋的扱い受けてせいで「単なる神々の中の嫌われ者」状態になっててむしろ情けなく見える
よくよく考えると、アザトースの宮殿って結構ホイホイ入れたな
それこそ人間だって場所さえわかれば割とあっさり入れて、力を無料で貸してもらえるまである
まあ利用した時点で破滅するし下手すると宇宙ヤバいレベルだから、宮仕えの神々がアザトース(と、おそらくそれに勝るとも劣らない諸々)の安眠守ってるんだが >>444
そもそも神同士があんまり仲良くしてるイメージ無いから好き嫌いの感情は個人的にあんまりしっくりこないなぁ
嫌われてるというより畏怖されてるって印象でむしろ凄みを感じる
2体で1セットみたいなやつを除いて明確に仲がいいことが描写されてる神格って何が居たっけ?
夫婦関係でも人間的な愛情とか考えづらいし肉親関係でも敵対してるやついるしあんまり思い浮かばない
俺がパッと挙げられるのはアブホースさんにお裾分けを送ってたツァトゥグアさんぐらいかなぁ くとぅぐあは旧神のせいで呆けてる、狂ってるって扱いだからすぐ噛みつくキチガイ
そりゃ避けられますわ >>445
クトゥルフ一家とツァトゥグア一族はそこそこ仲良さそう クトゥグァは俺も割と便利使いしがち
クトゥグァやその眷属呼び出して全て焼き尽くしてウヤムヤエンド
ただそれは比較的派手で自然な破壊され具合になるから便利って感じで旧支配者は割と鉢合わせると対立するというイメージだった
邪神たちが人間みたく親戚付き合い、ご近所付き合いしててその中で爪弾きにされてるという発想はなかったわw
ツァトゥグァ出てくるCAスミス原作本とかラヴクラフトとの手紙とかそういう感じでもおかしくないと思っちゃうとこあるけどね
あれはまあ2人の悪ノリというかエイボン=スミスという人間の目を通した寓話的解釈と理解してる 北欧神話のスルトみたいに全部燃やしておしまいって扱い クトゥヴァ「別に燃やすつもりはないよ。そっちが勝手に燃えてるだけじゃん、呼ばれたから来ただけなのに」 旧神の毒電波で狂わされてコルヴァズに幽閉されているって、これもう旧神が便利に使ってるだけかもしれんな クトゥグァがくしゃみするたびに焼け落ちるン・ガイかな クトゥグァ「もっと熱くなれよ!」
ニャルラ 「あああああまた俺の家がああああああ」
>>451
旧神との戦いで放射性物質を浴びて狂気に陥った説は一つの解釈なので
元からああいう人なのかもしれん。ますます厄介者だけど >>452
何故か「加トちゃん風くしゃみをしてン・ガイを焼け野原にしてしまうクトゥグア」なるものを妄想してしまった
疲れてるな、俺 CoCは1回振りだとキャラの実力に合わない重要な場面での失敗が目立つので
振り直しサポートとしてNPC提案をしたらすっかりスレ汚染されてしまった・・・orz
NPCじゃダメだな活躍が喰われちゃうしアイテムにしとこう
<まいにち修造>魔道書・カレンダー・一般購入可
31種の呪文が記された日めくり魔道書
呪文の効果は全て同じで、1日最大3つまでチャージできる
使用者は呪文を唱えながら1つに付きマジックポイントを1d4消費する
このチャージは翌朝まで維持できる
チャージされた呪文は技能判定の失敗直後に解放し、これを振り直しさせる
ただし回避や受け流しの判定では振り直しは出来ない
また、銃器の射撃判定にも何故か使用できない
これでバランスが取れる・・・か? じゃあ武道キックの判定で使うわ
スマンな
mp1d4で別ゲーで言うところの運命変転使えるのはヤベーよ
あんまり補助しても接待にしかならんしPLも遊びというより作業になる
失敗も含めて楽しんでこ
どうしてもクリアに必要な最低限の重要なデータならそもそも最低保証としてつけるとか工夫の使用もあるでしょうよ クトゥグァだけが殊更攻撃的というより旧支配者や外なる神は全般的に一度顕現したら否応なく支配的に周囲をまきこんでくパワフルな存在としてイメージしてる
>>457
個人的にはどちらかというと判定は成功させなきゃって発想じゃなく失敗してもいいような工夫が欲しいな
一発振り失敗で致命的な結果にならない&停滞に繋がらないリカバリや展開を考えるのがKPの腕かなと じゃあ普通の魔道書もしくはアーティファクトにしてしまおう
魔道書【エブリデイ・ファイアマン】
「崖っぷち、だーい好き。
人は、大ピンチの時ほど本気になり
自分の創造すら越える力を発揮できるようになる。」
――ファイアマン
この書籍はクトゥグァを崇拝するカルト「ネスター派」日本支部が所有する教典で
日本支部長である魔術名「ファイアマン」の名言を日めくりカレンダーに記載したものである。
紙の書籍であるにも関わらず、うかつに触ると火傷しそうなほどの熱気を帯びている。
この危険な魔道書に書かれた名言を一文でも読んだ者は
急激にやる気を奮い立たせるようになり、直後の判定に+15のボーナスを得ることができる。
ただし人智を超えたポジティブさと熱さに触れたことにより
精神が異世界の熱気に浸食され、クトゥルフ神話技能が+1される上に正気度を1/1d6失う。
ボーナス欲しさに続けざまに読むのは非常に危険であり
最低でも24時間を空けなければ、失う正気度は2/2d6、3/3d6……とどんどん大きくなる。
にも関わらず、一度読んだ者は「次の名言も読みたい」という気持ちが抑えられなくなる。
ルール的には読んだ後でファイアマンのPOW18とのPOW対抗ロールを行い
敗北すると続けざまに次のページを読んでしまう。
名言を読んだことによる正気度喪失で一時的であれ不定であれ狂気に陥った場合は
通常の症状ではなく人体発火現象が起きる。
この炎はクトゥグァの肉体を構成する「生ける炎」と酷似した成分で構成されており
適切な手段で消火されないかぎり毎ターン1d4のダメージを与えるほか
「魂を焦がす炎」は肉体的ダメージのみならずPOWも毎ターン1ずつ奪っていく。
耐久力かPOWがゼロになった犠牲者は完全に燃え尽き後には炭すら残らないが
炎は消えず、新たな「炎の精」となって地球から25光年離れたフォーマルハウトに飛び去っていく。
クトゥルフ神話技能:前述のとおり1ページにつき+1、最大で+31
呪文:「クトゥグァの招来/退散」「炎の精の召喚/従属」「テニスの上達」「選手の応援」「悪臭を消す」 スペシャルってたら、失敗を成功に変えれるチケット1枚発行じゃだめなん? 俺の中でクトゥグァは古のものとクトゥルフの漫画のイメージを引きずってる
確かノーデンスもくしゃみでアフロになったりクトゥルフがペンギンの群れに襲われるやつ 運命変転は本家そのまま、セッション中一回の方がCoCの雰囲気壊さなくて盛り上がりそう
変転以外にもユニークスキルの選択肢作ってどれ取るか選べたらキャラメイク時に役割分けとかもできるかもね
ビガミの判定妨害とかあっても面白そう クリティカルのボーナスを、後のロール失敗相殺に使うくらいでいいんじゃないの? >>461
確定で失敗を成功にできるのは緊張感なくないか
判定に+30%くらいのボーナスでよくない? 個人的にはCoCで振り直しシステムとかヒーローポイントは勘弁してほしいなぁ
システムをいじってPLが任意で失敗をなかったことにできるとかは他のゲームなら大体歓迎なんだけど、CoCは失敗も楽しむゲームだと思ってるからシステム面を無理に甘くされるとモヤモヤしてしまう
>> 463のようにユニークスキル(キャラの特徴)としてセッション中一回可能、ぐらいがギリ許容範囲内 >>466
まあそれを正しいルールだ!って言い回ったりするならともかく
卓のローカルルールなんだから好きにすればよかろう
嫌なら参加せんかったらええねん 七版が翻訳されたら公式ルールとして振り直しが導入される現実
まあこの六版環境で七版出版とかそうそうしないだろうけど >>466
そのハウスルールは気に入らないから俺が参加しない卓でもやるなって言いたいわけね
どんだけ自分勝手なんだ >>466
CoCってロストしてなんぼな世界観(実際ロストさせるかは采配次第として)だからシステムやマスタリングをあんまり甘くしてしまうとそれっぽくなくなってしまうよね、わかる
ハウスルールは固定面子の要望叶えるためだったり、そのKPの理想とするゲームを行うための配慮だから嫌なら嫌でいいんだよ
でもあくまで面白くするためのギミックでなぜそれをするのかって理由もあるからそれを聞いてから考えてみてほしい
RPによって判定補正つけるルールとか決めておくとあまりRPしない人にもRP考えてもらえてキャラ立ちするし、メンバーによってハウスルールつけて盛り上げるのは結構あり 振り直しやヒーローポイント導入するとゲーム的でなんかやだなって感触はある
戦闘を楽しむようなよりゲーム的なシステムなら気にならないしポイントの与え方でストーリー性というかゲームのコンセプトをより明確にする効果もあるんだけどね
CoCのサスペンスやホラー的な冒険とうまくフィットしてないと感じてしまう ゲーム的でないやり方を考えてみる
例えばプレイヤーは各探索者に1か2つの特徴を設定してよいとする
特徴はキーパーが認めるものでなければならない
キーパーはその特徴を考慮して技能判定やストーリー展開に修正加えたり、プレイヤーが特徴による利益をキーパーに相談することができる
これはどうかな >>472
PCの特徴に基づいた描写や補正は普通にセッションしててやるべきことじゃないかな?
そのへんのアドリブ対応というかプレイの自由度がTRPGの醍醐味である部分だと思うよ
極端だけどそのへんのコミュニケーションがなければ劣化PCゲームってとこはある >>473
キーパーが最初から特徴の設定で有利になるかもしれないというスタンスを明示することでその辺を円滑にできるようになるんじゃないかなと >>475
PC作成の時点でキャラクターに応じた技能は取っているはずで、KPが特徴を指定するとなると判定できるPCがきめられてしまったり、その判定のRP幅が狭まってしまったりっていうデメリットもあるよ
RP苦手なPCが混ざってて公平に活躍の場を生み出そうとするって意図があるならわかる
でも特別明示してそれを行うことのメリットは感じられない
目的があってこそのハウスルールだと思うんだ >>476
確かにそうだな
このアイディアはゴミだ忘れてくれ >>472
割とまんま2015の職業の特記や特徴の表がそういう感じだな
あれはちょっと細かすぎて煩雑な印象で使ったことないけど
ゲームコンセプトに沿った行動にボーナスを与えるシステムって結構ある
最近だとD&Dの5版にキャラクター背景に沿ったRPで有利が得られるルールが導入されててちょっと驚いた
これは要はD&Dには戦術ゲーム的な側面が強いと思ってたけどもっとRPを大事にしろというメッセージが盛り込まれたことへの驚き
そんなご時世だしPCが探索者になっていく背景を決めておいてそれに沿ったRPでリロール権が与えられるとか需要あるのかなとも思う
未知や猟奇的なものへの好奇心だとか、 公式の追加ルールで捨て駒キャットとかあったりするしね
卓のノリが許すなら美少女ニャル様とにゃんにゃんしたっていいのだ >>478続き(途中送信すまぬ)
未知や猟奇への好奇心であるとか街や被害者・仲間を守らねばという義務感であったり
そういうPCを探索に駆り立てる要素を決めておいてそれを表現するとボーナスの権利が生まれるとか
要は探索者的、クトゥルフ的な行動を促すルールをシステムに加えるってのは考えられる
それは「ルール的には」非常にいいんじゃないかという気持ちはあるんだよね
ただ一方でラヴクラフト的な自己を含む人間の無価値・無力感とは反するという感覚もある >>480
探索者が無意味に惨殺されようが楽しかったと言えと 無味乾燥な振り直しリソースを作ると
リソースがあるまで失敗しても大丈夫ってなるのがいまいち
ホラー感がない
ホラーショウの身代わりルールのようにリソース自体がホラー感を演出するようなら
また別だけど >>477
>>478の人が言ってるみたいにTRPGはRPが重視されるべきって需要はあるし、明文化しておくことでルールとして動いてもらうってメリットはあるよ
面子によって重視するべきものが変わるから目の前の人間を見て動くべきだよって言いたかっただけなんだ
普段遊んでる面子を見てそう思ったなら一度やってみて反応聞いてみるのは良いことだと思うよ、楽しんでもらえればKPにとってそれ以上の幸せは無いよ >>480
ラブクラフトのクトゥルー的世界観を理解してもらうのは難しい
今までの経験からまず全員がある程度ラブクラフトの原作を読んでそれに関心を持ってもらわないとコズミックホラーな人間の無力感は感じてもらえないとは思ってる
その旧来のクトゥルフ神話の枠組みでやるべきか、動画や創作シナリオで作られた新しいクトゥルフ感でやるべきかは意見が分かれるとこだよね
>>481
TRPGとしては無意味な死は非難されるべきだけど原典的にはアリなのよ
俺もPCの死は印象付けるべきだとは思うけどラブクラフト世界観では「人間なんてちっぽけなもの」って主題があるから「強大な神の前では意味も無く死ぬのが人間」っていう意見も理解できる
TRPGは人間対人間で物語を作る遊びだから、そのへんの価値観はすり合わせないと楽しく遊べないと思うのよ
CoCは自由だけど自由じゃない人もいるって分別が大事 >>469
「個人的には」って書いてるやん…
自分が参加する卓ではやめてほしいor参加しないって話であって決してよその卓のハウスルールを禁止する旨の発言じゃないぞ
ルール提案の流れを見ての単なる個人的感想であって別に他の卓に干渉する意図はない
表現がわかりにくかったかもしれんからそこは反省するけど間違った解釈で早とちりして罵倒するのは勘弁してくれ 人間の無力感って点ではラブクラフトよりダーレスのが直接的であり色濃い
超人ラバン・シュリュズベリィ博士とその弟子たちの活躍とルルイエへの水爆という最大級の努力すら人類が旧支配者により殺戮され尽くされる日をほんの少し先延ばしにするだけだった
これをキャンペーンのオチとするには賛否両論だろう
ヒーローポイントがある事によってそれでも避けられない結末がより強調されるかもしれない >>484
ラブクラフト的、旧来のクトゥルフ神話と一口に言っても、その中でさらに細かい区切りがあるわけで伝えるのは難しいね
例えばラブクラフト作品といってもインスマスの影とダンウィッチの怪では趣きが異なる
どちらかをモチーフにしたシナリオをラブクラフト的なシナリオとだけ説明してもすり合わせはできないだろう ラヴクラフト自身が未来の世界でクトゥルフ神話が体系化されるとは
思っていなかった節があるしな
ラヴクラフト風のシナリオだよと言われて陰鬱なイメージを抱いて臨んだら
「幻夢境カダスで可愛い猫にゃんや気のいいグールたちと一緒に大冒険!」
みたいな話だったりして
棺桶を踏み台にしようとしたら足を怪我する話とか 確かにラヴクラフト的なというとちょっと語弊はあるな
ヒーローポイント的なシステムはPCだけの救済処置=主人公補正的な側面がある
その有無を感じさせるかはゲームのコンセプト、物語の色調を結構変えるってことなんだよね
要は主人公補正で活躍するとホラーというより冒険もの要素が出てきて無機質な無常観の中で足掻くという感じてはなくなってくる
ラヴクラフト作品でもカダスのランドルフ・カーターには主人公補正がかなりありそうに思える
一方で陳述時点のカーターにはあまり感じられず、その差はシステム的には幻夢鏡の夢見ルールで表現されてる
ダニッチの怪のアーミテッジ博士にも主人公補正あるように感じるがインスマスの影やクトゥルフの呼び声の主人公にはさほど感じない
そのどちらのリアリティラインでやるかって部分だと結局は思う
>>481
無価値・無力感に苛まれても人事を尽くして成功を勝ち取る物語なんていくらでもあるよ
なんでそんな極端な解釈しかできないのかちょっとよくわかりません
ご教示いただいけると嬉しいです まあヒーローポイント的なもので例えば致死ダメージ1回打ち消しとかができるとしても
「この神話生物は致死ダメージクラスの3回攻撃ね」とか言われたら「アッハイ」ってなるし
結局シナリオの傾向とバランス次第よね むしろ「(ヒーローポインチ的なものを使い切って)もう振り直しできない」こその恐怖感、緊張感みたいなものもあるよね >>488
カーター「食べないでくださ〜い!」
ピックマン「食べないよっ!」 まあヒーローポイントって
文字通り英雄的な活躍をするような劇的な効果出せる場合でないなら
どっちかつうとゲーム(ひいてはユーザー)の都合いいような
事故防止のためのリソースだしな
クトゥルフ性の違いですれ違いはもう今さらだし
未来に渡ってもすれ違い続けるだろうから卓では行儀よくしてれば問題なししか言えん 極論を言えば、BRPはシナリオがどう転がろうがKPの技術と裁量次第で必要な情報を提供できるんだから
ヒーローポイント制でロール結果の書き換えとかする意味もあんまりないと思う 年齢層とかメンツの性格で割とヒーローポイントとか実装したりしなかったりするな。やはり若い子はあってもあった方が盛り上がる傾向な気がする ヒーローポイント無しにインスマスから脱出できるわけないだろっていう MPを吸収するような呪文とか攻撃って何かありましたっけ? 吸血鬼の爪攻撃
呪文でもなんかあった気がするけど思い出せん クルーズツアーガイドの名前が磯芽葵と磯芽茜と言うだけで客船にユグをけしかけた犯人にしてしまう探索者の闇
余談だけど私は未だに海釣りではパワーイソメしか使えません COCに限らず普通のファンタジーでもある話だけど
MPを消費したり吸われたりするのってどんな感触なんだろう >>501
精神的に疲れる時とかそれっぽいと言われるな 参加した卓でMP消費することがあれば、少し疲れを感じる、体が重く感じる、気だるさを感じる、とかだったかな >>501
リアルふしぎなおどりを見た時の何ともいえない気分 >>498
神話生物の攻撃なら宇宙からの色と炎の精、呪文なら266ページの≪精神力吸引≫があるね >>501
近道しようと、夜の1時過ぎに、月明かりを頼りにそこそこ大きな公園をつっきたら
向かい側の道路に出た時に、どっと疲れてた
何が有ったわけじゃないけど
周囲に警戒しながら、通っただけなんだけどね
あの感じはMPを削られたって感じだったな 神話技能って無しで真相に行けたりデータを知ってもどうしょうもなかったりと
マグナムやショットガン用の水銀弾やバッテリー背負って電撃パンチ出来る何かが作れそうな夢がある機械修理より遠回りな技能だな 「薄暗い公園を抜けて、見通しの悪い不安感や漠然とした恐怖感で精神的に参った」は正気度判定の方の管轄じゃないの? >マグナムやショットガン用の水銀弾やバッテリー背負って電撃パンチ出来る何かが作れそうな夢がある機械修理
(それも相当な無茶を言ってる例だと思う) そんなビックリドッキリメカ許可しないぞ
せめて現実にある装備にしてくれ >>512
やってもいいけど製作技能や電気修理の判定も求めるなぁ自分なら 水銀弾ってディープワンの弱点が硫化水銀弾のゲームのかな? 弾頭に水銀を塗布したり封じたり、グローブにスタンガン仕込むのはそこまで難儀ではないだろう
電気修理との組み合わせが必要というのが普通だがおまけしてくれるKPもいそうだ
ただ出来上がったものが既製品の武器より強力になる保証はないけども 自分がKPなら電気修理判定振ってもらうな
落ち着いた状況で平目、切迫した状況で1/2ぐらいで おおよそ可能だとしても他の何らかの手段でどうにかできる場合の代替なんで
特定の技能が他に優越するかどうかってその個人の思考の偏りに由来してるもんだと思う
ぶっちゃけPCのデータって大喜利の小道具だと思ってるんで
個人的には節操なく使えそうなもん埋めた奴よりかキャラクター性がわかりやすい方が
扱う分には便利 ポリプが相手でイス人が銃しか用意し無いなら許可してもいいかも
電撃安全靴武道ラッシュキックでポリプを爆発四散出来るのでポリプは複数体出すけど 殺し屋1を思い出した
そういえばアレは主人公の自作武器だったか >>522
出先だからデータ確認できないけどポリプそんなに脆かったっけ?
あとラッシュは人型の敵限定だったはず
仮に効いたとしてもポリプの攻撃力や多彩かつ強力な特殊能力を考えるとあまり勝てる気はしないかなー
探索者全員が電撃武道キック持ってる脳筋集団ならわからんけども
基本的にこのゲーム、探索者の耐久力に対して被ダメージがでかいから多少探索者の攻撃力上げてもちょっと攻撃もらったらあっさりやられちゃう
システム的に事故率高いから強力な神話生物とのガチバトルは怖くてやらせたことないなぁ PLが望むならクライマックスは全力投球すべきとは思ってるからラッシュ有効の連続回避可で最大値個体のポリプと標準ポリプ複数で当たりたい
実際にショゴス相手でやった時は最大値個体で自動回復を1D6にしたら削りきる前に回避ファンブルが来た まぁそりゃKP次第なんだけど
ルール見てラッシュは人間にしか使えないと思ってキャラクター作ったPCはもにょるぞ KPが認めたら対象選ばすラッシュだってできるし謎兵器自作で無双するのも眼から怪光線能力で旧支配者分解するのも自由自在だよ!
というかネタの流れかと思ってたからマジなツッコミが入ってマジな反論が交わされる展開に世界の広さと深淵さを思い知らされたよ PLはラッシュは人間にしか使えないと考えて技能点とか割り振るんだよ
KP視点で楽しいからラッシュOKってやったときに
人間以外用に杖技能とか取ってたPLは最初から言えよってなるじゃん
KPはルールを無視する権限はあるけど
安易に無視してPLとの共通認識を外すのは大事故になるよ >>527
ポリプのステータス見た上で言ってるか…?
触肢の攻撃だけ見ても各ラウンド1d10ダメージで2d6回の装甲無視ダメージが飛んでくるのに加えて突風攻撃とか複数対象の固定攻撃とか持ってて
しかも不可視の時は聞き耳判定させた上さらに命中−50%の補正がかかる
これが複数体とか全員が高めのDEXかつ武道キックと聞き耳と回避を相当高水準で取得しててもかなり無理があると思うのだが
ポリプ同士連携が可能なら 探索者全体に固定攻撃→動けなくなったやつを触肢 ってコンボで回避すらさせずに瞬殺できてしまう
>>529
ネタの流れでも明らかに無茶じゃね?って部分があったら突っ込みたくなっちゃう
KPとPL双方の合意の上でのネタシナリオやトンデモ兵器は否定してないしむしろガンガンやればいいと思うよ
なんかゴメンね >>531
コアーシブは楽しくならないから遺失魔法と考えているのでそこは弱体化して攻撃回数増やします
以前にシュブ・ニグラスを二回行動持ち4連全体攻撃にしても退散まで生き残ったので大丈夫でしょう
ダイスの神の悪戯で退散まで10分と最大値引いてまさか生き残るとは なんかソドワ始めてて草
卓ゲスレってたまに露骨に癖強いやつくるよな うんまぁKPが認めたら対象選ばずラッシュだって出来るし自作オーパーツ武器で無双するのも眼から怪光線だして旧支配者根絶やしにするのも全然可能だよ
>>531
いやネタシナリオとかじゃなく>>522が「明らかに無茶じゃね?」ってことをしれっと言うネタレスなのかなと思ってた
ツッコミの中身は真っ当だと思うが同一人物か知らないがネタじゃない前提で反論してることに驚いたw >>533
そのレベルで生き残るってことは全PC戦闘技能や回避を極振りする傾向のある卓かハウスルールで戦闘周りをPC有利にいじってあるようじゃな?
それ自体はべつに全然構わんのだけどこういう不特定多数相手に発言する場では基本的に公式ルルブのルール+公式で用意されたデータを元に話が進むから
ハウスルールだとか一般的なところからズレた卓の傾向だとかエネミーは弱体化させてありますとかは先に言っとかないと誤解を与えて話がこじれる元になるぞ >>535
ああそういう…
流れ自体はネタだけど>>522に関しては「これもしかしてマジで言ってるんじゃないか…?」と思ったから待ったをかけちゃった
実際マジで言ってたみたいだしね… 今やりたいのはクトゥルフ解釈のSOMAシナリオだけどね余所で卓立たないかな 「うちは戦闘解決中心でハウスルール取り入れてやってるから」と枕に入ってたらまあそういう卓もあらぁなでいいと思うけども
>>537
同一人物なのかね
世界の広さと深淵さを思い知らされた気分だよ 異能バトルものかなw
まあ、卓内で同意取れてるならいいんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています