クトゥルフ卓上総合 101[無断転載禁止]
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 100 [無断転載禁止]©5ch.net
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●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
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比叡山ありならギリギリCoC世界にそぐう(はず) 盲目の人は目星のすべてと図書館の大半を失ってその初期値分を他の技能に割り振れるという処理が一応あるから比叡山と合わせれば宇水さんごっこも出来なくもない 宇水さんクラスは聞き耳に200位振ってて
判定厳しい内容でも99パーセント成功するようにしてるイメージ ニャル「ククククク・・・・・・」
PC「何が可笑しい!!」
おお、違和感無いぞう! 毒入りのドリームランド改変シナリオでヒントを無視して覚醒の世界に戻るとPCによっては死ぬ前の身体に戻ったり、悲惨な人生がリスタートしてもうドリームランドには戻れない
大抵はドリームランドに居た方が良かった結果になるシナリオをどう思う? それだけの情報では判定できないが
ヒントを無視するならそれなりの報いはあるでしょうよ 悪霊の家で殺人容疑かけられた時ってどのように悪霊の存在を証明すればよいのでしょうか? >>344
テストプレイしてくれた友人の一人はランダムハンドアウトのボーナスを見て察してドリームランドの住人になって
別の友人は覚醒の世界で居眠り運転して事故を起こしたのを知って覚醒するのを選びました。
現代のクラネス王PCに覚醒の世界での真実の姿を見せたかったKP残念 >>346
セッション終了後にそういうのを話し合うのも面白いよ キャラ持ち込みじゃなく新規キャラメ前提ならそういうシナリオやりやすいよね
キャンペーンの最終話とかでやりたいが流石に怒られそうでちょっとできない キャンペーンでついに世界を救ったぜ!→いい夢は見れたかい?
絶対怒られる(確信) 普通の毒入りスープをPLでやった知り合いが「目が覚めたらドリームランドだったらどうしよう…」ってずっとあたふたしてたの思い出した >>349
なんだかんだでキャンペーンは世界を救う流れになるよね
あえて地味なキャンペーンを作るならどんな目的を設定すればいいかな >>351
町に潜む殺人鬼を探す、は冗談として古い洋館とNPC達の謎を解いていくキャンペは参加した事あるぞ。
一人一人謎があったり神格のびっくり箱みたいな所だったがとても楽しかった あれ?皆んなそんなに世界救ってる?
よくよく考えたら世界救うキャンペーンはやったことないかも
住んでる街から変態教団が立ち去ってよかったね、インスマス的な漁村が滅んでよかったね
くらいの規模感は昔からよくやっててイメージしやすいな 「実はドリームランドの『絶望をもたらすもの』の復活はうちの学校の学級崩壊が原因なんだ」
「ドリームランド側の学校の神話生物も実は現実の生徒教師とリンクしている」
と言う壮大そうな青春キャンペーン 確かに大きくても探索者がいなかったら街か、小さい島1つ滅んでたくらいの規模が多いかな
世界まるごとまでは中々無い印象。無いこともないんだけどやっぱ市井の人に毛が生えた程度の普通の探索者には荷が重いってw 選択間違えて世界が滅んだことならいくらかwww
ドリームランドとリアル世界を行き来してるうちに、俺ホントはどっちの住人だっけ?と悩むようになるかもな >>355
放っておけば世界の脅威になっただろうからその芽を摘んだということで
広い目で見れば世界を救ったことにならんこともないかも
ほんの少しバランスが崩れるだけで世界は容易に壊れ得るわけだし >>345
結末はKPが好きに考えてもいいし、PLに提案してもらってもいい
キャンペーンとして後々もそのキャラクターを使うってわけじゃないなら、必ずしも無実証明する必要もなく、逮捕エンドでもいい
後日、事件を新聞で知った直後、警察がドアをノック…って所で終わりにしてもいい
想像力を広げよう。あと、一応シナリオのネタバレ含む内容はネタバレスレでやろう >>345
言いくるめとか法律で自分を弁護すればいい 殺人の嫌疑に対して悪霊の存在を証明しようとするって精神異常を疑われるケースだなw
普通は事件時のアリバイとかで荒らそうだろうに「何言ってんだ?」と思った記憶はある
>>355
>>357
やっぱそのくらいの規模感に落ち着くよな
世界まるごとの危機です、的なノリって具体的にどう実感させるか難しい気がしちゃう 異常な猟奇殺人事件の被告を担当することになった弁護士が
被告の弁明を裏付けるために自分なりに事件を調べるうち恐ろしい事実に気付く…
とかなら導入として普通にありそうだけど法廷劇は難しかろうな
「やった、交渉技能と法律技能を駆使して無罪を勝ち取ったぞ!」
「くう…よくぞ私を倒した、だがこの地裁は3裁判所のうち最も格下よ。
私ごときに苦戦するようでは次に控える高裁様や最高裁様には勝てぬぞ……ガクッ」
「何てこった。この戦いは果てしなく続く法廷地獄の幕開けに過ぎなかったというわけか!」
みたいな展開にはならないだろうなあ コービットの書いたオリジナル魔導書から支配を使って無罪を勝ち取ったら支配された人が次のセッションのPCになった事がある 探偵「なんてこった!被告はただの狂人ではなかった、奴の語る旧支配者の脅威は事実だったんだ」
被告「やっとわかってくれましたか、このまま奴らの好きにさせちゃなんねぇ」
弁護士「それはそうとこれ以上公の場で旧支配者の脅威とか言っちゃダメな、勝てるもんも勝てなくなるから」
被告「あ、ハイ」
って法廷と探索は別物になりがち 囚人を護送中に第三勢力(神話的な何か)に襲われて
警察官と囚人が力を合わせて戦わなくてはいけなくなる「要塞警察」的展開とか
あるいはダゴン秘密教団に所属するインスマス人をとっ捕まえたものの
教団より遥かに危険で邪悪な何かを阻止するために
そのインスマス人と協力しなければならなくなるとか >>367
署内にたまたま輝くトラペゾヘドロンがあって
たまたま停電が起こって闇にさまよう者が出現するとかか <肉に魔力を付与する>と<肉移植>の呪文がなんかセットみたいになってるが
ヴードゥーと皮膚兄弟団で別系統なんだよねコレ?
なんか両方使うシナリオとか小説とかあるの?
つーかぶっちゃけショッカーだよねこれ使ってるのって 基本ルルブの皮膚の兄弟団のデータはオリエント急行の未訳キャンペーンから来てる 魔術師「フフフフフ、兄弟団系とヴードゥーの双方を極めないと肉術の奥義にはたどり着けぬのだ」
狂信者「うーん道は険しいなあ」 最近ルルブ買って遊んでるんだけどPL二人でやってるから重要な技能ばっかりとろうってなって新しい探索者つくっても似たような技能構成になってしまう >>373
KP変わった技能使うシナリオ自作するか、エレガントではないが1PL2PCにするか 今回のシナリオではカーチェイスやるからそのへんの技能多目に振ってねってやればいい
三点セットはつぎ込んで来ると思うけど 似たようなシナリオばかりやっている可能性もあるかもしれない。
失敗しても代用判定を積極的に認めます、ってするとか? まさか机の上とか引き出しの中身調べるのや部屋の情報探すのに一々目星させてないよな?
進行上必要な情報は無条件で出すようにすれば目星聞き耳図書館とかに偏りすぎる事はほぼなくなるぞ 初期値でも案外成功するから目星聞き耳あたりどちらかを捨ててみるとか
KPが上手に処理できるなら撮り逃しはあっても何も答えが得られない状況は避けれると思う 戦闘系技能を中心に取った<ソルジャー>
ソルジャーのサブクラスで近接射撃の<ガンマン>格闘の<グラップラー>
単独偵察関連技能を固めた<スカウト>
戦闘系は全然と言って良い<コモン>
知力と分析技能が高めの<ブレイン>
精神分析や応急手当中心の<ヒーラー>
交渉能力で人間関係を円滑に進める<フェイス>
電気工作や自動車修理で意外な活躍<テクニカ>
芸術など一見探索の役に立たなさそうな技能メインの<アーティスト>
CoCの有能PCはクラス分けするとこれの2〜3個組み合わせで出来てるから
今までのを当てはめて違う組み合わせをやって見ればどうか 基本セット取る前提で、「加えてこれで個性出してよ」と追加技能取得ポインヨ渡せばいいんじゃね? 同行NPCに探偵を用意して目星聞き耳図書館担当させるとか へっぽこオカルト探偵NPCを主軸にして、PCはその助手扱いで、実際には助手が解決している…という
導入楽だなw >>383
それすごくいいな。
同行NPCが目星聞き耳図書館担当したらNPC無双になるんじゃねと思っていたけれど、
そういうNPCなら進行滞った時も動かせるし。 観察力はある! 物音を聞き逃さない! 書籍やインターネットなどの調べものも得意!
でもそれらを結び付けて考える知性や教養が絶望的に欠けており
「目星」「聞き耳」「図書館」以外はあんまり使い物にならないNPCか
オカルト探偵NPC
STR 6 DEX 6 INT 7 CON 11 APP 14 POW 12 SIZ 15 EDU 7
【聞き耳】75 【図書館】75 【目星】75
【信用】40 【オカルト】40
数々の怪奇事件を解決に導いた高名なオカルト探偵の息子。父親は10年前に謎の失踪を遂げている。
一等地に事務所を構えており、見た目はいかにも名探偵といった知性的な風情。
ただし彼の名声の半分は父の功績と混同されており
もう半分は父の遺産を惜しみなく使って雇った助手たちの手柄によるものである。
当人は東名高速道路をわりと最近まで目に見えない道路だと思っていたほど知性に欠けている。
観察力、知覚の鋭さ、書物を調べる能力は高いので探偵の素質はあるが素質しかない。
しかしその虚像を信じ、よそには相談しづらい怪奇事件を持ちこむ依頼人は後を絶たない。
具体的な外見や年齢、性格、父以外の家族などはKP次第。場合によっては女性にしても良い。
探索者は基本的に彼の助手か仲間などである。
……みたいな感じだろうか
導入と、探索者が技能的に詰まったときの保険のためだけに存在するダメNPC ソロシナリオだとPC1枚である程度カバーする必要が出てくるし、職業技能系除いたら御三家に戦闘系1個で手一杯だけど
PC2枚構成ならある程度役割分担して、フレーバーな技能積めるけどなあ
キャラメイクの段階でPL2名でPC間の関係性とか考えながら作るとかしたら楽しめるし、セッションにも幅が出そう 俺はあんまり好きじゃないなぁ
技能を補完するNPCって
1場面だけならともかくずっと同行するとなると自分で進んでいる感が薄れる 個人的な経験だと、「PCの持ってない●●技能をサポートするNPC」を出す場合、半端に「じゃぁ、●●についてはこいつが判定するぞ(ダイスロール)」とかやるより、
「●●についてはこいつがいるから判定不要だ。その分、PCの持ってる○○技能が必要な局面多いからな!!」くらい言い切った方が雰囲気よくなる 探索者の持ってない技能を成功させるためのキャラって突き詰めると探索者のかわりに活躍するキャラになりがちなんでいっそそのくらいの方がいいのかもね
あと探索者作るときにそのキャラ自身が重要な判定絶対成功させたいってって考えると80以上とかになって技能値足りない
でも4人とか探索者いると図書館や目星は初期値でもまあ誰か成功するし実際には皆ある程度伸ばすのでそこまでつぎ込まなくても実はいいという考え方はある
そのキャラが絶対活躍したいって考えると40%50%って微妙に思うけど探索者全体で考えるとそう悪くないよね 必要な技能に+修正をくれるNPCにしてみてはどうだろう
<図書館>と<聞き耳>+30%とかにしてロールはPCに振らせる >>386
東名高速の下りは草w
たまにNPCが同行してくれるシナリオはやった事あるが、間抜けだったり笑えるキャラがいると暗い雰囲気の中でも場が和んだりするよな
なんならクライマックスで被害者枠にして発狂させたり大怪我させても良いし(死なすまでやると今度は後味悪くなりそう) >必要な技能に+修正をくれるNPCにしてみてはどうだろう
「諦めんなよお前!あとちょっとのトコだろ!」と判定振り直しさせてくれるNPCが
欲しいですキーパー
あと単独潜入偵察NPCも悪くない
必要技能全部80%以上にしといてPCの見てない所で判定無し全成功して
必要なヒント全部持ってきてくれる風車の弥七がいると時短でける ○○をPCのかわりにやってくれるNPCってキャラ付けするのって考えるの楽しいしPLがハマると盛り上がるよね
でもそのさじ加減間違ったりPLがハマらないのが吟遊と言われちゃう状況なんだろうな
やっぱある判定に失敗してもそこで停滞させない、そのままバッドエンド直行なシナリオにしないってKPの大事な心得で
情報収集失敗しても誰か知ってる人に聞くとか、聞き出すの失敗したらその人の手記を盗み読む機会があるとか
そういう展開も考えて1つのバリエーションとして重要NPCがやってくれるってのがあると考えればいいのかもね
>>392
〈図書館〉+は調べ物を手伝ってくれるんだろうが〈聞き耳〉+って何してくれるんだろう? そういえば聞いたことがある
いま何か聞こえなかった?
あ、これ前にやったとこだ
こんな感じで情報提供しよう >>395
「しっ、今何か聞こえなかったか?」とかで良いんじゃない?
究極的には「奴はボディがお留守だぜ!」とアドバイスしてくれたことにして
<パンチ>に+30%のキャラクターがいてもいいと思うけど やっぱ〈聞き耳〉だとNPC自身は半ば成功してるって感じになるか
耳かきは受けたw
〈パンチ〉の方が要は格闘技におけるトレーナー、セカンドの役目なんでPL主体で考えやすいな ヘイヘイヘイ! 聞き耳するなら俺との特訓を思い出せよ!
集中だオラ集中! 少しの物音も聞き逃すんじゃねーぞコラ!
おうおうおう! どうだどうだ聞こえるか聞こえるか⁉
感覚感覚! 感覚研ぎ澄ませ! 聞き耳成功したら今日はすき焼きおごるからな!
ほらほらほら! 耳澄ませ耳澄ませ!
とメガホンで応援してくれるよ
>>394
弥七が帰ってこない → 探索者たちに危機感を与える
という手も使えそうだな 応援NPCの流れで修造しかでてこない
NPCも出張りすぎるとPCの出番まで奪ってしまうから何処かはPCだけで頑張らなきゃいけない見せ場をつくりたいね 単純に探索者の初期技能ポイント増やしてもいいがNPCがサポートするほうが盛り上がりそうだな これで一時的に技能ポイントを補うとか
ttp://www.iris.dti.ne.jp/alazif/ccc/ccc.html 内山靖二郎も例会で似たような事してたな
あっちはトーグのドラマデッキの流用だったけど 協力NPCの技能を伏せておいて、その都度都合のいい技能を持っていることにしてサポートするやぞ
なお「簡単すぎた」と思ったときは急に無能になる模様 NPCは特に設定が無ければ全ての技能を50%持ってる一見有能そうな無能振りにしてるなぁ
頼り過ぎず助け過ぎずな運任せの二分の一 敵が強力な時は味方NPCをグレートオールドワンにしている
こっそり被害をそらすを使ったりクトゥルフ神話ロールからヒントを与えたり
どうでもいい証拠品にエルダーサイン刻んどいたり >>408
心理学はNPCが使ったらKPが振って結果読むだけで面白くないから使えない技能でもいいのよ
NPCはあくまでPCの補助なんだよって意味合いも込めて50%はいい感じよ >>404
これは一種のヒーローポイントだからなぁ
プレイヤーから反対されるかも まあ言ってもNPCにかわりに判定成功させるって奇策というかイレギュラーだからな
PL的には絶対成功したい技能にはしっかり割り振って自キャラの技能の範囲でどう解決に持ってくか頭を捻るのが本道
KP的には判定失敗してもそれで困らないように転がし方を工夫するのが本道
もちろんそういう工夫の中には知ってる人に聞く、出来る人にやって貰うってのも含まれる
でもそういう過程すっとばしてNPCの成功あてにするようになると本末転倒だし多少あてにならないくらいいいと思うわ >>409
こっそり何かしてるってことは、普通の人間の姿だけど実は…ってパターンだよね?
正直そういう風に策を弄して自発的に行動してくれそうなグレートオールドワンってニャルさんぐらいしか思いつかんのだが…どんな感じの実例があるん?
俺も一度だけ味方NPCをニャルさんにしたことがあるから便利さはわかる
ヒントや誘導、おかしな行動始めた時のフォローや軌道修正がとてもやりやすかった
でも「実はニャルさんが味方でした!」って展開はわりとありきたりな感じがするから何度もは使えないかなぁ 旧神と旧支配者を間違ってるんじゃないかな?
旧支配者はラヴクラフトっぽい世界観で人類なんて歯牙にもかけないようなのが多い 分かった。ポイントを導入しよう。振り直しや結果変更に使えるポイントだ。
その入手方法は洋画っぽい行動に応じて与えよう。セガール的な動きならばなお良い
つまりCOCinセガールTRPGだ ポイントが一番多いPCが実はセガールだったことになるシステムのあれかw
シナリオによってはナイアルラトホテプが実はセガールだったって展開も作れるな! >>416
セガールTRPGならばニャルがセガールの娘として誘拐される展開も割とあり得るぞー >>416
確かにセガールと早川健は正気度判定をする側じゃなくさせる側だと思ってる
>>418
「フハハハハハ! 神々の使者たる我を娘と呼ぶ愚かな人間よ。
この人相の悪い怖いおじさんたちから疾く我を救い出すがよいぞ。
さもなくば我が殺されてしまうであろうことは星辰の動きを読むまでもなく明らか。
ククククク…震えが止まらずおしっこが洩れそうであるぞ。これぞ人間どもの言う恐怖という感情か」 >>413
ガタノソアの狂信者達相手のシナリオで味方NPC枠にクトゥルフ
狂信者達は利益目当てでガタノソアを信仰してるんだけどガタノソアは久しぶりの信者なのでサービス旺盛
クトゥルフは息子をだます狂信者達を皆殺しにしたい
かといって自分が直接出張ると長男に嫌われてしまうので人間同士でケリを付けさせようと暗躍
プレイヤーへの恩恵としては>>409の通り ラストで狂信者が飛行するポリプを呼び出して自分を護衛させながら
邪神の召喚呪文唱えるから止めてねって展開になるシナリオ作ってるんですけど、
飛行するポリプ硬いしダメージ高いし強すぎじゃないですか?
弱体化のさせ方が難しいです。
触腕のダメージ1D8くらいに下げても大丈夫ですかね… >>420
うーむ…クトゥルフ性の違いというか趣味の問題かもしれないが、個人的には神格の感情があまりに人間的過ぎて違和感を感じるかな…
まぁ妙に人間的な神格も原作に居ないわけじゃないし頭から否定するわけではないんだけどね
>> 421
クトゥルフの戦闘自体かなり事故が起きやすいシステムだから正直ポリプと探索者を戦わせるのは無謀だと思うが、戦わせるならかなり極端に弱体化させるのをお勧めする
ポリプ自体を弱体化させるだけじゃなくて探索者側に防護ベストみたいな防具を与えるのも事故が減らすのに役立つと思う
弱体化させる際は人間が操れるのは幼体が限界って設定にすれば無理なく全ステータスを弱体化できると思うが如何だろうか
使ったら余裕で全滅させてしまいそうな特殊能力は幼体のうちは使えないとか回数制限があるとかにしておけば都合がいい >>421
基本ガチバトルする相手じゃないからなあ
腐っても神話生物しかも上級の独立種族だしイスの偉大なる種族を追い込むほどの奴だし
最初から弱らせた個体を出すよりも
それ用の呪文や儀式(イスが最後っ屁で編み出したけど間に合わなかったとか)を用意して
対処させる方がCOCぽいかもしれない
いやイスは魔法とかあんまり好きじゃないみたいだから
「風を防ぐバリア」「ポリプに効果を及ぼすビーム銃」とかの方がいいかしら
正気度やMPを消費して発動するとか扱いが難しいとかバトルが終わったら壊れるとかにして あ、そうか確かに幼体でもいいんだ
確かに大人のポリプは人間の魔術師が操るのはちょっと無理あるもんな
「接触」呪文でよっぽどうまいこと交渉すれば話は別かもしれんが
あのグロい化け物が何をすれば「よし喜んで仲間になるよ!」と言うか正気では見当もつかない
あるとすれば何らかの利害の一致とかかなあ そこまで極端に弱体化するならもう無形先生とかシャンタクとかもっと弱いやつらで良いのではないだろうか
シナリオ上ポリプじゃないといけない理由があるのかもしれないがそうでないなら変更をお勧めする なまじ知識のあるプレイヤーだとポリプ出てきた瞬間に負けイベかと判断しちゃうかもしれんしな 本来負けイベントすら無く出現と同時にデッドエンドな代物だしな
ゲーム的には倒せるレベルに弱体化してあるが、それにしたって普通は出現させないよう・遭遇しないように手を打つタイプの存在
最低でも電撃銃くらいないと透明化状態からの突風で何もできずPL全滅も有り得る >>422 >>423 >>424 >>425 >>426 >>427
なるほどありがとうございます。
閉ざされた高山で透明な化け物に追い回されるギミックを使いたかったから、
ポリプがいいかなと思ったけど、
やっぱりかなり絶望的なんですね…
アドバイス通り幼体か星の精くらいにしておきます… >>428
透明な生き物なら「星の精」がいいじゃない?
一応物理で倒せるけど、退散でもどうにかなる
正義のダイナマイトでもショットガンの暴力でも
1体ならMAキックもちがいれば倒せる可能性ある
ポリプは追いかけ回す分にはいいけど
戦うとなると困る感じ
あくまで障害物という扱いがいいと思う
とあるシナリオでは聞き耳つかって回避していくギミックが用いられてた ストーリー的にも妨害役は黒幕が復活目指してる邪神と関連深い神話生物出した方が収まりいいしな
ポリプは意思疎通とか効かなそうで使役とかもなんか違和感あってそれ自体の復活阻止で十分シナリオになる素材
地下に大量に閉じ込められてるのと工事現場の亀裂が繋がってパニックみたいなシナリオやったことあるな
それもたしか亀裂を通れる小さな個体だけ登場ってシナリオで穴自体を爆破して埋め直して終わった 戦闘非推奨だからこそ色んな回避方法だったりギミックだったりが工夫されてるみたいで、こうやって並べてくと面白いね
逃げてほしいならSWの知識判定みたいにデータを開示したらどうだろう
遭遇時にPLに目星やクトゥルフ神話、オカルトで振らせて任意の能力の一部だけを公開するとPLが殴るか殴らないか悩んでくれて楽しそう ある日イスに精神交換を要求される探索者
歴史を書くのかと思ったら違うとのこと
その個体は生来の臆病者でポリプと戦うのが怖いというのだ
なんでもそのポリプは放っておけば探索者の故郷を滅ぼし探索者が生まれなくなってしまうのでウィンウィンだと彼は言う
電撃銃を手にイス人探索者の激闘が始まる
なお、探索者の故郷には風神雷神伝説が今もなお残っているそうな 狂信者が呼び出す邪神がシアエガなんでどの神話生物ともあまり接点がないので、思い切ってシアエガの呪いの塊的な奴を作り出してうろつかせるのもアリそうだなあ 空飛ぶスパゲッティモンスターをクトゥルフに出したい >>433
シアエガさん、奉仕種族いないし本人自身が自己の復活儀式に対して厳しすぎるんだよな
日程と場所と手順はともかく狂信者の生年月日と種族と性別を指定するってなんやねん… シアエガ招来退散と接触しか使えねえ!なんだこいつ! キーパーズコンパニオンにいるやつですか。基本ルルブ眺めてたから気づかなかった…
こいつもちょっとガチバトルはキツイなあ… マレモンにはナガアエを示唆する写真やイラストは掲載されていないが
コンパニオンでは1ページ丸々使ってナガアエのどアップイラストが掲載されていて
「何だこの扱いの良さ」と思った記憶がある
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