クトゥルフ卓上総合 101[無断転載禁止]
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 100 [無断転載禁止]©5ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507895104/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>540
よくないだろ
正しいクトゥルフ観でプレイしてもらわないと つか、この手の話を見るにつけ
ポリプとかミゴとか、飛行タイプのクリーチャーをわざわざ地面に降ろして
戦闘させるKPって多いんだなって思う
自分はそんな手加減思いつかないでいたから目から鱗だよ ストラフトン山の火で何も出来ないまま凍結されたの思い出した >>539
俺はネタレス内のおかしな点にマジレスする奴もそれに反論する奴も想像できなくてしかもそれについて何度も嫌味ったらしい言い回しでネチネチ言う奴がいるということに
『世界の広さと深淵さを思い知らされた気分だよ』キリッ >>543
探索者が空飛んでいる奴を天井の低い場所におびき寄せる作戦を取るとかなら話は別だろうけどな
もっとも相手も馬鹿じゃないからそう簡単には引っかからないだろうけど >>545
>>547では嫌味に嫌味を重ねるような書き込みをしてしまってすまない
元々不快にさせたらしきキリッって揶揄された書き方も誰かを批判したり揶揄してやろうという意図ではなく
え?これネタじゃなかったの?
え?本当にそういう遊び方してたの?いろんな遊び方あるなぁ
という二重の驚きを少し誇張して冗談ぽく書いたつもりだった
わざわざ皮肉を書き込まざる得ないほど不快に思われてたなら申し訳ない 話しを戻すがポリプってかなり強いんだな…
イス人にポリプ倒してきてって電気銃渡されるシナリオやったことあるんだが
ワンターンキルできたのは本当に幸運だった。こりゃ死者が出るわ この流れでSOMA風のシナリオを作るしたらPCはPLのデータを持った原ショゴスを使ったカルトナウの電人Nでバッテリーが切れたらロストするのに電極パンチ電極キックが搭載される仕様になる可能性 >>549
というか大抵の神話生物は相手に行動回る前に片づけないと危険な気が グールの時点で噛みつき+かぎ爪×2の3回攻撃仕様に出来るしな
戦闘必須ならある程度攻撃回数は縛った方が良いんだろうな >>552
自分は探索者に防具渡したり銃火器でアウトレンジできる状況になるようにしているわ
それと敵側が不利になると逃走始めるイベント設けて敵を全滅させなくても戦闘終了するようにしている >>553
防具はいいよね3点位あると安心
グレートオールドワン相手に退散呪文の時間稼ぎさせるときは
1d6振って6出たら何もしないとか1でたら不気味にうごめくだけで追加正気度ロールのみとかで
攻撃頻度を減らしてるわ 何か他にやることあってPC殺すの最優先してないとかね
旧支配者がまず生贄(NPC)愛でたり苛んだりとか独立種族なら他の仲間を解き放ったり召喚しようとするとか
実際1人2人殺すのはデータ的にいつでも出来ることも多いしそんなおかしな行動でもない 寝起きでボーッとしているとか二度寝しようとしているとか
まだ目覚めの時間(星辰が揃う時)ではないのに無理やり起こした奴=狂信者から片付けようとするとか
「んー、あと5千年あるじゃんよ〜まだ眠らせてよ〜」とか言いながら目覚まし時計を叩いて止める感覚で 教信者も必ずしも邪神にとってそんなに特別な存在じゃないからそれは普通にありそうなイメージ
あとシュブ=ニグラスの召喚はサバトで接待するためな気がするしヨグやツァトゥグァもそういう意味合いありそうではある
「wktkしてきたらなんか攻撃されたんだけどホスト(召喚者)はどう責任とってくれる訳?」という展開もありそう 狂信者の招来呪文!ツァトゥグァが呼び出された!
探索者の銃攻撃!狂信者は倒れた!
探索者の退散呪文!ツァトゥグァは帰っていった!
この時のツァトゥグァの気持ちはいかばかりか きっとご馳走(生け贄)が沢山用意してあると思ってワクワクしながら地上に来たんだろうなぁ…
何か可哀想だわ。
だからといって食われるのも嫌だけど クトゥルフ様はなんとなく好戦的と思われてるがその実態はこんなかも
クトゥルフ:ウガー星辰が正しくなったら起こせっていつも言ってるんろーがー
ガタノソア:親父また安眠妨害されて切れててワロス(←わかってる)
ダゴン:おお!いつもながらなんと猛々しい(←わかってない)
ハイドラ:やはり長い幽閉で苛立っておられるわ(←わかってない)
深きもの:お、恐ろしい、一刻も早く完全な復活を成し遂げねば(←わかってない)
>>559
ツァトゥグァ:せめて退散の呪文で送って欲しかったなぁ ラストシーンのクトゥルフ復活とかルルイエ浮上で星辰揃ってないからカルト(とついでに居合わせた探索者)がクトゥルフ本人や星の落とし子に血祭りにあげられるシナリオは公式で本当にあったはず ネタっぽい描き方になってるけどシナリオ展開としては割と実は王道だよな
強力な神話存在とがっぷり四つに組んだら普通に終わるから狂信者とかのNPC襲わすのは脅威の演出的にも肉の壁的意味でもいい いっそ強大で人間を歯牙にも掛けないような存在を使うときの手加減は気まぐれとかでいいんだけど
深きものとかグールとかミ=ゴとかぐらいの神話存在は下手したら探索者に返り討ちにされかねない分効率的に殺しにかかってくるから手加減の理由考えるのが若干大変
ミ=ゴは「全体の目的>>>自分の命」って思考だから他よりは考えやすいけどその分「何で上空から安全に攻撃しないの?」っての考えないといけない
その辺全部「神話生物の考えは人間にはわからない」で便利に片付けられると一定数のPLはモヤモヤしちゃうし 「ツァトゥグア様、お求めになられた捧げ物をここにご用意いたしました!」
「ありがとー、さっそくいただくね」(崇拝者の司祭ごとパックンチョ)
「「「ガクガクブルブル」」」(何とか正気度ロールに成功する探索者たち)
「もぐもぐ、おいしー……そこにいるのはでざーとかな?」(のっしのっし)
「「「退却ぅー!!!」」」(回避ロールの嵐)
「んー、んー、んー……なんだちがうのか、かえろー」(退去)
という萌えキャラムーブ 逆に下級の種族もそこまで躍起になって探索者殺さなきゃいけない理由があるかって考えるとそうでもないけどね
お互いの全滅を条件にやり会わなきゃいけないケースって理詰めで考えるとそこまで多くないでしょ >>564
@あえて手加減はしないけどその代わり死んでも仕方がないような状況(クライマックスとか)でしか戦闘しない
A工夫次第で戦闘を回避できたり有利な状況で戦闘できるようなギミックを設ける
B劣勢になったら逃げる
Aはたとえば相手がミ=ゴの場合
障害として出すときは空高くから光線銃をバンバン撃ってくる感じにする
戦闘させたい場合は探索者の工夫によっては>>546 のように
天井が低い上にミ=ゴの精密機械があって迂闊に光線銃を使えないような部屋に誘い込むことができるようにするとか
(事前にその部屋を見せておく必要はあるが)
Bは>>566 の指摘のとおり
特にグールとかは最後まで命懸けで戦うよりも相手が強そうとみたら逃げるタイプと思う
あるいは下級種族と戦闘している最中
別に戦況が変わったわけでもないのに下級種族たちが急に何かに怯えて逃げ出す
どうも探索者の強さに恐れ入ったわけではなさそうだが……
そのとき探索者は背後に強烈な気配を感じる
今まで目の前にいた有象無象の連中とは明らかに違う、これまで感じたことのない異質にして強大な気配だ
下級種族たちはいち早くこれに気付いて逃げ出したようだが……
振り返りますか? それとも振り返らずに逃げ出しますか? 廃校に行け→廃教会に行け→廃ビルに行け→お前の家の隣の屋敷に来い
と人を引きずり回して「孤独死した俺の人生を理解したのなら身体を寄越せ!」と言う今世紀最大級に厚かましいコービットを見た >>569
「そういうのが何度も繰り返されて今の俺は47代目だ」 グールにせよ蛇人間にせよディープワンにせよ本気出されたら人間社会を滅亡させる程度のポテンシャルはありそう
食べ物がなくなるとかイグ様に許されてないとかルルイエ浮上が最優先とか理由があるだけで 蛇人間とかいう明確に人類に敗北済みの珍しい神話生物
たぶんこいつだけだよね人類に種族ごと滅ぼされたの
核実験で絶滅しかけてるクトーニアンもいるらしいけど 「……長かった……光をなくした地の底であえいで幾世紀……本当に長かった……
しかし、地上はもうすぐ我々の手に戻る。地球は蛇人間の天下となる……」
ゲッターロボの爬虫人類って怖さといい悲哀といい蛇人間とかぶる
本当は陰謀論に登場するレプティリアンの方が近いんだろうけど そういえばこないだ神武天皇はレプティリアンだったとかいうタイトルの本を見かけた >>573
あれ?宗教変更したからイグ様に天罰されたんじゃなかったっけ?
で個体数激減して隠れるようになった コンパニオンやその他資料などの記述によると
第一帝国は二畳紀に発生。実は蛇より歴史が古い。
長い間栄えたが文明が爛熟し退廃主義に陥り恐竜との生存競争に敗れ衰退。
一部は地下帝国を築き、そのまた一部は探検中にン・カイに到達。
そこでツァトゥグァ信仰に目覚めた者もいるがイグが裏切り者に呪いをかけたため現在は退化してしまっている。
裏切らなかった連中は地下の帝国で地上への復帰のチャンスを狙う。
やがて地上に復帰し更新世に再興。が、途中で発生した人類との生存競争に敗れる。
文明や能力は蛇人間が上なので余裕と思っていたが、人類の猛烈な成長と繁殖力に圧倒された感じ。
多くは諦めて?荒野に帰り、野性の蛇との交配などで知性のない子孫が増え、次第に文明を失っていった。
別の者は冬眠して次のチャンスを狙った。
しかし一部の蛇人間はくじけず、人間社会の上層部に密かに紛れ込み勢力を拡大。
だが「カ・ナマ・カア・ラジェラマ!(Ka nama kaa lajerama)」という言葉を上手に発音できないことがバレ
「お、こいつカ・ナマ・カア・ラジェラマって言えないじゃん」「蛇人間だな。ボコれボコれ」となる。
現在、蛇人間はおおまかに3つに分類される。
@退化種
イグの呪いや野生化によって弱体化した連中。大地の妖蛆なども含まれる。
ただの蛇にしか見えない者もいる。
だが時々先祖返りで完全な知性や能力を持つ蛇人間が産まれる。
Aドリーマー
避難先をドリームランドに選んだ連中やその子孫。
Bスリーパー
冬眠している蛇人間。おそらく太古の超技術や魔術を保持しており目覚めると非常に危険。
かつて人類は蛇人間を駆逐したとはいえ現在では対処法の多くは忘れられており
蛇人間もかつてのような油断はしないであろうから。 >>577
人種差別のメタファーを感じる設定だな
日本なら半島の人種が蛇人間だと解釈すべきだろう >>570
ぐぐって今までの人生を考えて俺も曲がった俺だと自己認定してしまったじゃないか・・・ >海外「日本のくまモンは変態野郎だ!」
そんなブログをハケーンした俺のレス
表:はい中の人は女性です
周りのスタッフが持ち回りで入ってます派遣で月収16万です
裏:ク=マモンはグレート・オールド・ワンである
ツァトゥグアの兄弟種でありほぼ同じ能力を持っているが
イケニエの代わりにセクハラ行為をする事でエネルギー補給している
熊本県民がPOW7000とMP12万ポイントを捧げて召喚した
鋭敏なるロシア人には「サタンの使い」として知られている 脱出するのも飽きちゃったしそれ以外も考えてみたいけど、シティ考えてると探索者が自由に動きすぎて自分じゃ収拾つけられないからなあ
というかそれ以前にシティのシナリオ考えてる時点で頭がこんがらがってくる シティは地図を用意してここにこれがあるって明示しとくと迷走しにくい >>578
かちゅじぇちぅが悪いというよりも発声器官の違いだろうな
人間もCthulhuの正しい発音はできないし
物理的に不可能なんだろう >>582
ちゃんと情報を提示してPLに行動指針を立てさせればそんなにクローズドと変わらないよ
クローズドで
「玄関ホールとキッチンと風呂場とトイレと、あと地下室に通じる階段がある。どこを探索しますか」
というのと
「失踪した人の家に行って手掛かりを探るか、その人の友人に会って変わったことがなかったか聞くか
過去に似たような事件がなかったか図書館で調べるか、事件に関係があるらしい怪物が目撃された現場に行ってみるか
そういった事件に詳しいらしい知識人に話を聞きに行くか」
というのはそんなに変わらんし
もちろん探索者が想定外の場所に行きたいと言い出すことはあるかもしれんが
アドリブに自信がなければ「行ったけど特に何もなかった」で良いし
「戦闘が想定されるので護身用の武器を買いに行きたい」
「時間があるのでみんなでファミレスに行って飯を食いながら情報共有をしたい」
などと言い出した場合も、シナリオに支障がなければ認めれば良いだけだし
いくら何でも「どこそこの廃病院に手掛かりがあると分かった」となったときに
「よし分かった! さっそく銀行に行って強盗をするぞ!」というPLはあまりいない…と信じたい >>586
それな。クローズドだのシティだの本質的には何も変わらないというのにどうもまったく違うものだと考えてる奴多すぎ そもそ時間内にもリドル解いて脱出するゲームと間違えてる人も結構いる気がする >>582
アドリブ苦手で不安って言うなら大きなクローズドの中に小さなクローズドを入れるマトリョシカみたいな構成にしておくと対応しやすいかも
オープンだからって全部PL任せってことではなくて、KPが先回りして解答を用意しとくのは変わらないんだよ
例えば
●にゃるにゃる市マップ
・にゃるにゃる商店街
・だごだご教会
・よぐよぐ住宅地
etc
●にゃるにゃる商店街
・にゃるにゃる商店→なんでもある。小道具を買うならココ
・にゃるにゃる文具店→店主がミリオタで簡単な武器渡す
・にゃるにゃるカフェ→噂話やマップの誘導になる話を提示
・にゃるにゃる警察署→NPCの警官や事件の背景を提示
●商店
・無口な店主がグラスを磨いている。なぜかカウンター席がある
・マスター
「ご注文がお決まりになったらお呼びください」
「○○ですね。かしこまりました」後ろの棚からアイテムを出す
「なぜバーっぽいのかって?HAHAHA!……お客さん、それ以上踏み込んではいけない」
みたいな
探索ポイントを簡単に設定して提示すれば、ほぼクローズドみたいに場所選んで動いてもらうって形式もとれるよ 「自分で行動を選択した」ってPLに思わせればクローズドでもシティでも変わらない。
うちの卓だと、むしろクローズドのほうが
「よくわからない空間に閉じ込められているんだから」って理由で
突拍子の無い行動したりNPCを駒のように扱う人がいる。
シティのほうが「その行動をした場合、警察が来るかもしれません」って制したり、
逆にお助けNPCを登場させやすいから楽だと思っている。 まあおおよそ考えうる限りの全分岐パターン想定なんか不可能だしな
そしてそれですら外す可能性は高いわけで
結局妥当な行為であればどれやっても多少の展開の違いだけで
結果は同じようなもんになるというのがほとんどじゃねーかな
アドリブは説得力のためになるべくそれっぽいこと言えるかどうかに使う
偶然が伏線になったりとかはわりとよくあるんでそういうの拾ったりとか シティが苦手な人の理由って大体「誘導がうまくいかない」「PCの行動に対応できない」の二択だよね
毒入りスープ的なクローズドだと誘導必要無いから勝手がわからないかもしれないけど最初のうちはA地点を調べるとB地点の情報が出てくる、B地点を探すとC地点の情報が出てくるぐらいの簡単なほぼ一本道でいいのよ
必要と思えばPLが勝手にホームセンターとか警察とか行く選択肢もあるから実質一本道でも体感的にはそこまで一本道感は出ない
このスレで結構高評価なもっと食べたいもこのパターンだしね
慣れてから分岐とか複合とか試せばいい
で、アドリブに関してはそこまで頑張って全部対応しようとせずに、作り込んで無くて不安な部分では「しばらく調べたけど特に情報はなかったよ」
バランスが崩れたりシナリオが崩壊しそうな行動に関しては正直に「ゴメン、想定外だから今回はそれはやめてもらいたい」と言えばいいよ
対応力は何回かやってれば付いてくるから大丈夫
>>590が言ってるように、シティはシティで外部からの介入による誘導や牽制も行えるからクローズドとは別の利点もある
苦手意識持ってる人はとりあえず荒削りでも何回かやって見て勝手を掴むといいよ
慣れてしまえば意外となんてことはない
余裕がでてくればPLの思わぬ提案や飛び入りのNPC、それらの複合によって起きる想定外の展開とかも楽しめるようになるよ
個人的にはそういう「KPの考えていた中には無い展開」が大好きだから俺はシティシナリオばっかり作ってる クローズというか脱出ものはたまに瞬殺されるので困る
毒入りスープで移動ナシでクリアされた事あるわ 悪霊の家を速攻クリアして家を出たと思ったら悪霊の家に入っていて家中にPCの死体が転がっている時空系トラップやられたのを思い出した。
自決用の薬を飲んだと思ったら、毒を飲んで苦しみ自分を呪い叫び噛みついてくる自分を見ていた以下ポルナレフ >>593
解決(脱出)方法が行動と直結してるようにしなければ瞬殺はされんで
例えば単純に窓から飛び降りるとかだと当てずっぽうでも正解引く可能性はあるけど
窓を三回ノックして3分待つと現実世界と繋がるとかならその情報ないとまず無理だし
わりとどうでもいいところはともかく、真相に関わる部分とかは非クローズドでも
複数段階踏む必要がある情報とかで構成しとくとやりやすい ダオロスの模型の代償に贄を5人要求したら同じ人間が5人送られて来た時のツァトゥグア様の心境や如何に >>596
俺らが基本的に鶏や豚の見分け付かんのと同じでツァトゥグアさんも人間の見分けなんてついてないのでは
単純に肉が5つとしか思わないんじゃないかな シナリオ骨組みやらNPCの設定は思いつくのにシナリオにまとめ上げる気力と時間が無い悲しい あるある
大まかな道筋とかは思いつくのに形にならないんだよな…大変歯痒い 導入やクライマックスやその途中のメインイベントは嬉々として書き上げられるのにそれぞれを繋げたり辻褄合わせたりして纏める段になると全然モチベーション上がらない奴
めっちゃ分かる 力業だけど導入とNPC設定やラストとかが考え終わってるなら回しながら創るのが手っ取り早い
背景とかシナリオの軸が定まってればわりとなんとかなる とにかく書けば溜まるし、頭の中よりまとまったものが出来上がる
やりたいと思ったらまずは書くしかない
アイデアを温めすぎると身の丈に合わないすっごいものを作りたくなるから、古いアイデアは捨てて新しいものを書きなぐるしかない
ってのが持論
GMとかもそうだよね、上手くやろうと悩んでるより数重ねた方が慣れてくる やりたいシーンから考えようってのはるるいえビギナーズにも書いてある プロのラノベ作家でも、作りたいシーンだけ作ってって、最後に整合性考える人とかいるらしいな
(ラノベと一緒にすんなという意見は無視) あと締め切り作っちゃうの大事だよ
明日セッションしなきゃいけないなら誰だって必死でまとめるしどうすりゃ回せるか具体的に考える
別にいつ完成させてもいい、完成したらやってみようって考えだといつまでもできないものだよね 逆にキャラクターから考えろって言うのもよくあるな
こっちは週刊漫画とかの作家に多い >>607
週刊連載の漫画が、そういう結論になるのは
アンケート結果や、編集との相談によって「当初予定してた流れ」なんてのはガン無視で全くの別物になるからだよ >>609
久保帯人とかは>>604だし割と人によりけりだけどね
ライターとかも書きたいシーンからじゃなくてキャラクターから書けって人もいるし
ジョジョの荒木なんかはアンケ結果とか編集といったところじゃないところでキャラクターから考えろと言ってるし キャラクターでもシーンでもアイテムや魔法のアイデアでもいいんだがシナリオの断片を考えるのは楽しいよね
1人で妄想するのなんてシナリオを作ろうと思ってなくてもしちゃう時あるしこう言う場であーだこーだやりながら出て来ることもあるくらい
でもそれをシナリオとして通しで遊べる形にまとめ上げるのはまたちょっと違う作業だという感じがする
アイデア出しをいくらやってもまとめてく作業をしないとシナリオにはならないし、そのための技術も身に付かない気がする
慣れるとその作業も楽しくなってくるんだけどね
キャラクター先行って意味ではキャラメをセッション開始時じゃなく予めしておくと無理なく探索に繋がる導入や展開考えやすい
だから細かいところまで事前に準備できて慣れないうちはその方が楽だし安心できるのはあるな
逆に出来合いのシナリオでもその辺は割とスカスカでKPが考えたりPLの協力が必要なものも多い つかまあ、単品のエピソードもそうだけど
起伏になりにくいようなお話のイベントの接続部分はとりわけ
ストーリー展開のパターンに熟知してないと自然と出ないから
前後の文脈踏まえて変化を適宜加えるとかだと更にその傾向は強まる
この辺は単純に数こなしてマンガでも小説でも映画でもいいから観て
インプットするしかない
外部に出力するためには引き出しに材料入ってなきゃそもそもなんも出せんしな 俺はむしろ起伏になりにくいところのが楽だなぁ
クライマックスの気合い入れたシーンとか声震えたりシナリオ中の前後の繋がりに不自然がないようにアドリブ入れたりでそっちが全然あかん
語が長くなってないかとか描写とRPしてる時に不安になってしまう 話を考えるスキルとシナリオ作るスキルって重なる部分もあるけど微妙に違うよね
あくまで主人公はPCだからストーリー考えてもその方向にPLがそこに誘導されるかわからない
何より必ずしもKPの思い描く通りに感じてもくれないというのがでかい
キャラ中心のシナリオ作りたいっても主人公はPLが作り動かすものなので限界ある
NPC中心でシナリオ作る人もいるけど俺やると吟遊になったりうまく伝わらなくて苦手な部類だわ
>>613
それはシナリオというよりマスタリングとロールプレイの問題かな
PLとしてもだが別にクライマックスだからって気合い入れた演技することはないよ
意外と淡々と状況説明しても盛り上がるものだし大仰な演技苦手ならそのスタイルの方が進行管理にも集中できるしハマるかもしれないね >>614
演技がどうこうもありそうではあるけど>>613の趣旨は「盛り上がるシーンはうまく演出できてるか不安になるから起伏になりにくい部分の方が気楽に書ける」ってことじゃないかね >>615
そうそうそんな感じ
ロールプレイというよりも演出や言葉選びでうまく雰囲気を作れてるかが不安になる KPの癖でも変わってくるからこれって答えはなかなか見つからないよね >>615
>>616
なるほどな
ちゃんと盛り上がり、かつうまく言えるような描写を書こうとして大変ってことか
やはりシンプルに淡々とを心がける方が楽そうに思うなぁ
>>617のいう通りその人の癖次第だし一緒に遊ぶ人やりたいことにもよるしでなんとも言えんけどね
俺は逆に描写に力入れて書いとくといかにも準備してたことを読んでる感じで浮いちゃう
あと頑張って書いたのにPCの行動の変化でそのまま使えないことも多いしな 初心者に有りがちな完璧にやろうとして暴走した結果PLにストレス与えるのはノーサンキューだけどね 初心者だから許してね、が通用するプレイ環境って大事だよね
最初は誰でも初心者なんだしその辺PLとしても余裕を持ちたい >>619
PLがちょっと無茶気味の行動しようとおもって「〇〇やっていい?」って聞いたのに対して
(うわあああぁぁどうしよう!?)と思いながら「いいよ!」と答えて結果的にアドリブに詰まったりシナリオが破綻しちゃったりするのも初心者KPにわりとありがちよね
初心者PLの暴走はKPや他PLが抑えられるけどKPの暴走は取り返し付かないとこまで進まないとPLから見て暴走してるのかどうかわからないこともあるから失敗した時に寛容さが求められるとこはあるね
失敗した時に文句や嫌味を言うんじゃなくて「やっちまったなぁw」「ドンマイw」と笑えるような仲でありたいね シナリオを作り込んでそれ以外の選択肢に回答出来なかったらもう失敗したと考える初心者KPのフォローは難しい 昔プレイ動画に影響されて始めて、動画の通りの展開にならなくてパニックになったことあります(戒め) 想定ルートを逸れた瞬間に唐突に神話生物に食われたな クローズドに移行するまえにちょっとした導入を街中でやったら
あちこち行きすぎてシティシナリオになったときは辛かったが面白かった
ただ導入はごく簡潔にするようになったわ 初心者は甘やかさず鍛え上げてやるのがテーブルトーカーとしての常識だろうが 別に甘やかしはしないがKPに楽しませてもらうお客さんじゃなくKP含め一緒に遊ぶ人には配慮できるPLでありたい
KPが初心者だからというよりKPじゃなくても仲間の新しいチャレンジにはフォローし合えるのが理想(自戒)
>>623
下手に作り込み過ぎて自縄自縛ってあるよな
自分にとって困らないだけの情報量って難しいけど実際シナリオ回さないと見極められない気がする 全然シナリオ省略というか巻いていいし茶番時間多いほうが喜ばれるけれど初心者のころってとりあえず回す事に必死だったな
今は導入で別シナリオみたいな茶番はじまってもある程度放っておくことを学んで気が楽 導入の行方不明者を探して欲しいって依頼受けたところで、
PCがスマホとかで情報漁りまくって、初心者KPが実は困ってたってことがあったなぁ
後でシナリオ見たら、導入は依頼受けるだけで情報は現地で仕入れるものだったんだけど、
KPの方から「NPCに他に聞くことない?やっておきたい事ない?」って聞いてくるんだから調べちゃうでしょ… 矛盾に気付いて
PLとして疑問点を初めてやるKPに聞いたりしてたら
俺もうセンスないしKPやらんわとなってしまった奴が仲間内にいるからなぁ
ああいう時はどうしたらいいか分からん
PLとしてしっかりと確認してゲーム内の立場を明確にしないと進行滞ってそれはそれで心が折れてしまいそうだし >>630
実はPCのキャラが濃い方がKPが盛り上げなくても勝手にストーリー回してくれるから楽なんだよね
慣れてないとシナリオに書いてないルートや情報、NPCが必要になると焦るけれど、PL側も「そういうRPがしたい」ってだけだから一緒に設定考えるくらいのゆるさでよかったりする
逆に全部ガチガチにやろうとするとアナログならではのライブ感がなくなるし、多少のガバを補完し合うくらいが遊びやすいよね 完璧なキーパリングを目指して大混乱も困るけど、真面目にやっていきなり英語ファンブルでハスターの退散を「嫌嫌蓮田冬に掘るの寒いねん」とかボケるのも困る その後の判定で偶然にも本来の発音に近かったと言う理由でハスターが退散して蓮根の収穫手伝わされるのが嫌で退散したような描写になったのだけは納得がいかなかった ダイスの女神のせいでシリアスがギャグシナリオになる…個人的にはありかな
咄嗟にそういう展開に持っていったんならその対応力凄いなぁと思うw PLを「ちゃんと楽しませよう」としてあらかじめシナリオを固めて準備すると案外思った通りに楽しんではくれない
そしてスカスカな作りにしておくと案外PLが「勝手に楽しむ」余地ができるものだよね
何でもかんでもPLの言うこと受け入れてたらそれもセッションにならんけど >>632
今日から野球を始めた少年が「駄目だ、大リーグ選手と同じプレーができない」と野球をやめるようなもんで
非常に勿体ないな
何とかPLがフォローできればいいけど限界があるだろうし
場合によっては(口先で矛盾を誤魔化すのが得意な)サブKPを付けることも考えた方がいいかもな >>634,636
「掘った芋弄んな」みたいなもんだと解釈すれば間違っちゃいないのだろうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています