T&Tを語るスレ Level 24
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このスレを最初からやり直したまえ 完全版発売から1年ちょい経つわけだが新しい展開はないんだろうか
ユーザーからアイデアを募って作るハイパーデラックスT&T完全版の企画とかさ T&Tが売れまくって儲かってしょうがないくらいならそういうものもできるかもしれんが。
もっと金のかからん企画を考えてくれ。 定期的にサプリメントが発行され、専用のサポート誌も展開してるのには感謝しかないがなあ。
ちゃんと買い支えないとまた行き詰まるよ。 このあいだもクトゥルフバリアントがあったし、ケンのモンスター集が出たからそのうちモンスターモンスターも出るでしょう
ハイパーは来年SW2.5が出る予定で清松が忙しいからしばらくは無いだろうね
ミニも含めればシナリオやソロアドも現時点で数十本あるし気長に待てばよろし 別に清松にこだわらなくても北沢でも岡和田でも芝村でもいいと思うけどな(白目)
誰でも簡単にルール拡張できるのがT&Tだしな まあ無理にハイパー化する必要は無いかなとも思う
スキル制はタレントがあるし、世界観はできたし、職業の細分化は学派や種族呪文で分けることもできるし 岡和田はロマサガ3のマスコンバットをT&Tでやろうとしていた奴だったか
5.5版以降なら悪意ダメージのおかげで拮抗している間はランチェスターの第1法則が働くが
それ以前ならひたすら泥仕合をやる羽目になってたな 岡和田 マスコンバット でぐぐると
「地獄の爆発」で終わらせてたみたいだぞ 次に出る T&Tサンプルキャラクター集 カザンの闘士たち は
またFT書房のオリジナルかと思ったら著者名からしてこれの邦訳版みたいだな
http://www.drivethrurpg.com/product/210932/ >>20
角川版より社会思想社版の方が好きだったので
北沢にSW2.5を頑張ってもらってHTTは清松にやってほしい >>26
初めてHTTを見かけたとき、AD&DやAFFみたいなもんかと思ったな。 初代SWの作者が清松じゃなく水野良になってたように、北沢はSW2.xの世界観担当であって
ルール作ってるのは実質的に清松だろうからあんまヒマはないんじゃないかな HTTは要らないなあ。
そもそもT&Tのウリであるシンプル&スピーディを完全に殺してる上級ルールなんだよね……。
スキルシステムで遊びたければ違うゲームやろうよって気が当時からしてた。
当時はともかく今は選択肢もたくさんあるんだし、なんでもかんでも同じゲームでやる必要ないんじゃないかな。 それは暗にスキルのようなタレントが導入された完全版はクソと言いたいのか? >>16
確かにこれまでとは別の展開があっても面白いかもね。カンフル剤として。 >>32
いや逆で、タレントや悪意という改善もされた完全版がある今、それ以上複雑化するHTTは要らんだろと。 HTTの問題点をわかってんのかな
とりあえず叩いとけば通みたいに勘違いしてないよな 芝村はその点T&Tのウリがシンプル&スピーディであることをよく理解してるよな
かといって芝村にT&Tのサプリ作らせるとどんなものが出てくるのか興味半分恐ろしさ半分だが まあサプリをいろいろ集めて効率的ビルドを追求するようなゲームではないわな
縦に積み上げるよりはシナリオ・ソロアドやバリアントルールとかで横に広げていった方がいいと思う シナリオといえば、海外も含めてキャンペーンシナリオってあるのかなあ。
T&Tでキャンペーンってどんな風に想定して進めるのか、ちょっと気になる。
(もちろんMRシステムは他のTRPGシナリオを簡単に流用できるんだけども) TRPG フェスティバルでFT書房が12本連続ミニシナリオ出してたな
あとソロアドから別のソロアドに飛ばされるのは結構あるね シナリオそのものじゃないけど連作シナリオをプレイしたリプレイなら結構ある
ドラゴンズヘブンにテンプレにあるSNE旧サイトのHTTリプレイ
7版のモンスター人生も悪くない にロールアンドロール掲載からニコ生放送のリプレイ
あとTtTマガジン掲載のリプレイとか >>37
芝村に何かをやらせるとしたらサプリ書かせるより詰めT&Tの問題集でも出させたらいいと思う
あれなら普段ソロしかやらない人でも集団での立ち回りを学ぶことができて実力つくだろう >>38
個人的には格闘家の流派とか技とか指標になりそうなものを出してもらいたいな。
具体的に言えば、ガープス・マーシャルアーツでいう武神降臨みたいな感じのやつを。 MSPEの目次見ると格闘技戦闘ルールあるみたいだけど内容はどんななのかな
あとはHTTから気とか発剄とか取り込むくらいかね >>44
格闘家の例示はタレントや格闘家の項目である程度されてなかったっけ?
あんな感じで各自考えるのが良いと思うけど >>41
あの12本シナリオは通販されんもんかねえ。
この際、手に入るものはなんでも欲しいわ。 種族の詳細ルールとかはオプションとして欲しいかな。
TtTマガジン3号でケンセントアンドレのレプラコーン魔法の特集記事が載ってたけど、あんな感じで掘り下げてくれたら遊び方に幅が出そう。 >>47
その通りではあるんだが誰もが面白くてゲームバランスを崩壊させないアイデアを出せるわけじゃないからな
公式のお手本があれば助かるという人は決して少なくないと思うぞ 誰かここの住人でマーシャルアーツ入れて遊んでる奴いなかったっけ? 前回カザンの闘技場は店で取り寄せたら実店舗の発売日は遅くなり、今回TtTマガジンVol.5はAmazonで予約したら発売日は実店舗より4日遅れの19日!!
幸運度3しかないのかSRで1.2ばかりを振ってるのか。 まああんまり必殺技増やしてもそれだけで強くなりすぎるからね
ルルブにも格闘家を最初から殺戮マシンにするのはよくありませんと書いてるし マーシャルアーツはハイパーでやった部位狙いや掻い潜り攻撃をできるようにする程度でいいんじゃないか しかし、トロールワールドにありそうな格闘技か……
ソナン・イエなら空手や忍術、古流柔術とかあるだろうが、カザン帝国だと何があるんだろうなあ……
パンクラチオンとかかね? 魔法がありふれた世界だから魔法使うこと前提の格闘技があってもよさそうだな どっかのゲームでは、浮遊魔法を使った膝蹴りを「閃光魔術」と名付けていたりしてたなw ドラゴンジュニアでシャドウスキルって漫画やってたな
あれ参考にして格闘魔術師をデザインしていいんじゃないか 半端なアニメとか漫画パロディルールズのことじゃね? 日本のTRPG文化なのかもしれんが、そのゲームの特徴を活かさないゆるい系のオプションルールやシナリオより、本国のハードなシナリオの方が良いな。 >>66
もうちょいわかりやすく
ふわふわしていて何を主張したいのかわからん >>66
日本人特有のはっきり意見を伝えないゆるい系の感想 >>16
TtTマガジンVol.5でMSPEが邦訳化検討中とのこと
実現するといいな 質問です。
ブラス・ナックルの必要器用度と価格が、ダークと比べて酷く割高に感じられます。
固有の利点を見落としているのでしょうか?
それともエラッタの類いでしょうか?
(特に見落としがなければ、両手分のデータという扱いにしようと考えています) ダークと違って装備しても格闘術が使えるとかじゃない?
ただの素手なら両手で1d6のところをブラス・ナックルを装備すれば両手で2d6+6に強化できる 現実ブラスナックル使うときは主に片手でしょ。左右セット装備じゃないと思うよ >>70
只の浪漫装備だから、別にそこまで効率重視しなくても良いのでは?
あと、素手戦闘扱いになるから相手を殺傷せずに済む(素手で殺傷するには宣言が必要)
という利点が一応あるが。 武器の間のバランスなんて考えられていないので
気にせず好きな武器を持てばいい >>66
それは仕方ないんじゃね?
邦訳もののサプリやシナリオが出るまでの繋ぎだと割りきってる。 >>48
冬コミのSNEブースでも売るってよ
イベント限定品らしいから通販はしないみたいだが >>66
作り手個人の資質もあるだろうが、日本人作と本国作品との差はどうしてもあるわな。
ガチのハード系というなら、いっそD&Dの方が満足するかも。 まあ好みや慣れの問題だろ
初心者にいきなりデスダンジョンぶつけるのもアレだし
今までも「古い」「すぐ死ぬ」とか揶揄してくるのもいたわけで
両方必要というか使い分ければいいよ そういや昔、弟がソードワールドやるってんでトロールストーンの洞窟を翻訳してやったことがあったな。 日本人作のシナリオって、ゲームが違ってもどれも似た感じのものが多い気はする。
「平和な雰囲気の街」で「わかりやすいお使い系シナリオ」だったり。
洋ゲーにあるような混沌とした雰囲気のものは少ない気が。
もちろん売れる売れないがあるのはわかってるんだけど、せめてそのゲームの世界観は生かしたものにして欲しいなあと思う。 やたら理屈っぽかったり、キャラの台詞がコミカルだったりな。
もっと色々な作家が出てくるのを待つしかない。 でも、前触れもなく酒場で名物のエール飲んで知性度が永久に下がったり(魔術師の島)
したら、何も知らない初心者は怒ると思うけどなw
まあ、そこはGMの裁量でカバーすればいい話だが。 >>80
その初心者も案外「古い」「すぐ死ぬ」ルールという点は理解してるので普段通りやればいいと思う
今は可愛いマイキャラを育てるよりも死と隣り合わせのハラハラドキドキを楽しむタイプが多いしな 意外なところにレトロゲーや死にゲーの波が来てたのか 家の子可愛い勢とかなりきりチャット勢はクトゥルフでもキャラが死ぬのが嫌とか言ってるし、理解してるとは思えないけどねw そういう人は無理にデスダンジョンやらずに和製シナリオやればいい
バランス調整も簡単だしクリティカル食らって突然死とかも起こりにくいシステムだしね このスレの単芝野郎は同一人物か?どの文面からも気持ち悪さが滲み出てるんだけど。
たまに初心者を的にして他人を語るけど興味を持った人が覗いてみたら気持ち悪さ全開のオタクちゃんやらマニアック君、斜に構えた自称ベテランばかりだったら面白さを感じにくいだろう。ゲーム理解以前にファンを見て引かれる またかよ言うまでが正しい一連の流れです。
T&Tアプリに追加されたソロアドいいね。性能良い剣が手に入る。何種類あるんだろう?見つけたのは2本 揉めるとスレが進むってことはT&Tより口論の方が楽しいんだろう。ハウスルールが作らなきゃ 運命の審判内容3割り増しの理由は小説を読めばわかるらしけど持ってない… ”魔神の剣”について意見を聞きたい。左右の手に1本ずつ武器を持ちそれぞれに”魔神の剣”をかけた場合、重ねがけの効果を考えると左右の武器には魔法が適用され個人修正は片方の効果のみ適用されて3倍になるのかな それぞれの武器は別として武器の使用者には1回目で魔法がかかってるので
そこからさらに魔法が2重に重ねがけされても置き換わるだけで個人修正が6倍になったりはしない
重ねがけの説明で、同じ盗賊に2人が「いだてん」をかけても攻撃回数が2回になるだけで4回にならないと書いてるのと一緒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています