■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■20
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>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured >>702
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
殴られて当然なクズしかおらんがや
ここのやつら お前含めて
素直に殴られとけ (: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
とりっぷわすれとった (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
窃盗ゲームといえば
おらがこしらえた
窃盗団VS窃盗団のが
先であるなぁ マヂックメイズより (: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
まちがえたった窃盗犯VS窃盗犯だ 同人ゲーム好きな人って、全方位にアンテナはってるんだな
普通は好きではないゲームのその作者なんて、Twitterとかチェックする以前に名前すら覚えないと思うんだけど まあ、好きなデザイナーが次に出すゲームが自分に合うものである保障はないし、逆に今まで気にしなかったところから面白そうなゲームが急に出る可能性もあるわけだし、案外そういうものなのじゃないかな。
自分もゲームマーケットのニュース記事は、お気に入りのサークルとか関係なく一通りチェックしたりするかな。 ニュース記事は自分もチェックするけどさ
作者の呟きとか わざわざ見に行って「痛い」とか「やらかした」とか呆れてここで報告するくらいなら、始めから視界に入れなきゃ自身の精神衛生的にも良いと思うんだが ミープルボタンのやつとか、ハコオンナのやつとか、ギャンパラのやつとかすごく痛くて、当人が作ったゲームで遊ぶより、ツイート見てる方が何倍も面白かったりする。 >>765
他山の石って言ってな
痛い奴らを笑うことで自分もああならないように自省するのが大事だ
やらかす奴らはは悪評を視界から消すことに長けてるせいで
反省せずいつまでもあの有様なんだよ 割りと昔からミープルボタン見てるけど、Twitter越しの女に惚れて無理やり会いに行こうとして電車のチケットとか写してたよ。 ミープルボタンは行動力のありすぎる童貞。
大規模オフとか行くと、こういうやつ必ず1人はいるよな。 ほらボドで何回も出てくるからな。
気になってフォローしたけど... ミープルボタンは自分かっこいいキャラなんだけどすこぶる不細工なんだよ。 人気者やるために黙々と大量のボタン染めて洗ってしてるんだからいいじゃない。頑張ッてると思うよ。 ミープルボタン作りとか、そこら辺の池沼施設の池沼の仕事と変わらんからな。
ゲーム作る能力のない奴がボドゲグッズ、ボドゲアイテム作りしてる印象。
北の国の職人クラスじゃない限り、ダサくて見てられない。 個人の好き嫌いにケチ付ける気はないが
関係ないとこ(グッズ全般)にまでわざわざ喧嘩売るような書き方するのも大概大人気ないと思うぞ え?モテたいから努力するのの何がいけないんだ?何もしないより全然いいと思うんだけど・・・承認欲求満たすのに努力するのは当たり前のことじゃない? 承認欲求のための努力は良いと思うよ。ただ頑張れば良いってのはせいぜい20代中盤までじゃないか?ある程度の承認を得たいなら、相応の努力と結果がいる。30代でいつまでも僕ちゃん頑張ってるからほめて〜ほめて〜てのが痛さに繋がってる。 ゲームの話がしたい
リキュール・ザ・ゲームって結局システムは面白いの? 遊んでも面白くない、そもそもゲームが成立してないやつは論外として、だいたいのゲームが遊べば面白い。
最近の問題は手にとってもらえるかの勝負だよなぁ。そこでアート合戦になる訳ですよ。 >>784
あー、やっぱそうなのね。
あの人のゲームって他のもあまり合わなかったから敬遠してたんだけど
やたらTLに流れてくるからどうなのかなぁって。サンクス
とはいえ、それならそうと分かった上で今度遊んでみる。 パズールレーンが割と新感覚で面白かった
ネタ元全然知らんけど、それを加味しても買ってよかった ゲムマ2018春の盛り上がらさ異常じゃね?
コアなボドゲーマーは大阪で燃え尽きたのか、新作出すのに全然予約が入ってこんわ。
うちのゲームがクソなのかもしれんが、それでもいつもの半分のペースにも達せてない。 メーカー発が圧倒的に充実してるから
今どきわざわざ同人ゲーなんぞに手を出すのは酔狂な奴だけ 4月平日の予約とか忙しくてそれどころじゃねーよ
ユーザーとの視点合わせもできないとかマーケティング見直したら?
あと予約購入できるほど情報出してる新作とか片手で数えるほどしかないけど、ちゃんと情報出してる?
出してないなら黙ってやれ >>790
商業作品の作成を請け負ってるから自サークルの同人を作る余裕が無いだけでは? 俺は買い専だが、いまいち今年新作のやつは惹かれないな。
今のところ買う予定のは新版、拡張、再販のが多く、新作は1つだけだ
魅力的な作品が出てくると信じて毎日公式サイトは覗いてますよ 俺も今年発売のは三作くらいだな
たぶん>>796のサークルには触れもしてない >>793
確かに4月って時期柄もあるのかもな、と思ったが、去年のゲムマ春の新作より圧倒的に伸びが悪いんだよね。
去年よりずっと早く情報出して、こまめに宣伝もしてるのに。
あと去年のゲムマ春は期待の新作多くて華があったよな。
今年は全体的に新作少ないし、これと言って期待できる新作が目に付かないから、そういうのに引っ張れてるのかね。 >>791
今年はビッグネームの再販が春に集中しすぎてて
みんな金なくなったんだよぶっちゃけ 買うだけ無駄だからでしょ、ボードゲーム 。
ゲーム買っても、常連のやりたい重いゲームに引っぱられて出番はなし。
軽いゲームはすぐ飽きられるし。大抵のゲームはカフェ行けばやれるし。 まぁ実際漫画村も中古ショップもカフェも製作側にデメリットという点では同じやんな
大小あるが cafeはいわば毎日体験プレイ会してくれてる場だよ。そこでやって面白ければツイートに上がるし買ってくれる。
数回やってもういっかな、ってなる程度のゲームしか作れてないからひがんでそういう事を言うんだよ。
・・・と、エジンが言ってたよ(どっとはらい)。 アンロック会をやったあのボドゲカフェはさすがに酷いと思った
まあ、2作目はやってないみたいだから反省したんだと思いたい カフェはショップも兼ねてる事もあるし一概にデメリットではないだろ。
宣伝という点を加味したらむしろメリットじゃないか? カフェで見かけて、その場で遊べなかったんですけど、気になってたので買いに来ました。
ってお客さん割といるから、一概にカフェは悪と言い切れない。 作者による告知のRT数とか見ても勢い減退はかなり感じるがカフェはあまり関係ないと思う
ジャンル分けじゃなくて任意参加での日にち分けってのがとにかく問題な気がする >>804
アンロック会はほんと正気の沙汰じゃないよな カードゲームやボードゲームを作って売って終わりっていうんじゃ
高校生の小遣い稼ぎ程度の事でしかない
一歩先を行くには大きな全体像を見なくてはいけない
その為には大成功した先駆者のやり方を分析するべき
つまりカジノ・将棋やチェス、麻雀やロバートキヨサキのキャッシュフローゲームがそうである
カジノってあれも要はボードゲーム
雰囲気がかっこよくて金儲けできるから人が集まる
将棋やチェスもプロになれれば金が稼げるしなれなくても知的遊戯として楽しまれてる
ロバートキヨサキのキャッシュフローは本とボードゲームセットで人生を変えられるから売れてる
あと俺が使えそうな戦略として孤児院や老人ホームなどに自分のボードゲームを寄付したらどうだろうか?
あるいは恵まれない家庭に寄付するとか
そういう地道な活動や無私の行為が結局は回り廻って自分に帰ってくるだろう
これは俺がロバート・キヨサキから学んだ一番大事な教え
仏教でもこの教えがある
情けは人の為ならずという言葉の意味もそう
人の為に役に立てば結局は自分にも帰ってきて助かるという事だ 起業というものはでかくなればなるほど社会性や政治性を帯びてくる
というかそうしなければ大きくなれない
ビジネスというのは
必要は満たす
問題を解決する
ということでお金を儲けるということを知っておこう >>809
介護や保育教育の場でボードゲームをっていうのは良くあって
それは付加価値なだけで、単体でマネタイズ出来てるわけではない
孤児院やらに寄付してどうやってマネタイズするか考えないと
もちろんボードゲーム全体に対するマーケティングをするのは必要だけど >>811
馬鹿には難しい話だったか?
プリキュアでも見て寝てろ
>>812
最悪楽しんでもらえるだけでもいいと思うが
本当に面白ければ一年に何度でも遊んでもらえるだろうし
知り合いになればファンになって活動を応援してもらえるかもしれない
そこから利益を得るとしたらネットに感想を書いてもらうとか
ファンになってもらって次回作を買ってもらったりとか
まあそんなのはあまり期待せずにボードゲーム業界に関わるを広げるという事でもいいと思う 主語や目的をやたらと大きくしてアピールするのは大抵アレなやつ 申し訳ないがキャッシュフローを語る人間にろくなやつはいない >>804
>>808
いったい何があったんだか気になる 拗らせタイプのやべーやつ定期的に沸かないかこのスレ
思わず匿名掲示板で長文書いてしまったら精神科行くことを勧める 122.255.141.199は毎回ロクな事を書かない荒らしだからNGに突っ込むの推奨
次スレからテンプレに入れて欲しい
>>816
ネタバレ要素のある謎解きゲームを同じ部屋で複数同時にやったらゲームが成立しないだろ
オープン会でパンデミックレガシーやワトソン&ホームズをやられたら
隣の卓で遊んでる人が自然とネタバレを耳にして困ったって事例もあるよ >>813
ゲームくばって「ファンになってもらう」「感想書いてもらう」「次回作買ってもらう」って。それ、どの同人サークルでもやってる仕掛けプロモーションだぞ。
ゲムマだと自作を試遊してもらって購入/感想書きしてもらう
作って売ってじゃ高校生の小遣い程度にしかならないって割に、自作を売る事をメインにした仕組みしか想定してないじゃん >>818 >>820
すまん、認識してなかった。NGしとく。 好きなもん作って売るのって楽しいし、
僕は高校生の小遣い稼ぎで良いです。 言うて普通にちゃんと毎回新作作ってるだけで、出展ごとに三桁万円届くか届かないかくらい入ってくる温い市場なんですけどね。 名前とルール説明されたぐらいじゃ理解できない頭なので、雰囲気わかる感じとか1ラウンドくらいでいいから動画出して欲しい。
予約しやすくなる。 >>824
先週半ばからいきなり予約伸びてきたわ。
お客の新作チェックが遅くなってただけなのかもしれない。
ただ今回は2桁後半で落ち着きそうだな…。 小箱ゲームは面白さも大体知れてるし、今回は人狼系、アニメ調ばっかで食傷気味。もういいやって感じ。
少しコンポーネントが良くなると4k近くだから、それなら商業買うわなってなる。 人狼バトル・ロワイアルて四人プレイて楽しめる?
人狼ものって多人数でなんぼのイメージがあって
2も春で来るみたいだし気になってる >>830
プレイ人数の下限ってそのゲームが最低限成立する人数だと思ってる
役職がそれぞれ異なるから、できる限り人数多い方が面白いのは間違いないと遊んでて思った >>830
人狼バトル・ロワイアルは人狼をテーマにしてるだけで、ゲームとしては人狼とは全く違う
元がシャドゥハンターだからな、8人か9人がベストで、それ以外の人数だと、8〜9人の時より面白さは落ちる
8〜9人専用ゲームと考えた方がいいな
7人以下だったら、オレなら別のゲームを遊ぶ 電撃オンラインに載っているのをみたんだが
グラデュエーション・フォトレコーズとかボブジテンやったことある人いる? >>833
ボブジテンは相当売れてるのでやったことない人のが少ないと思うよ。
楽しいと思うので、品薄ぎみだけど買ってでもやりたまえ
グラフォトはわからんな〜。テーマがあえば楽しそうではある >>831
>>832
ありがとう
別のゲームを検討します
8人はなかなか集まらないね ゲーム1個で3桁万どころか4桁万円の利益が出る
今がバブルでぬるい市場なのは間違いない >>833
グラフォトはテーマとシステムとコンポーネントが凝ってるので俺は好き。
個人目標の難易度差が酷いので真面目に遊ぶゲームではないと思う。
ボブジテンは短時間で終わる良作小箱だと思った。時間調整とかにもいい >>837
同人レベルじゃ無理でしょ、最悪でも商業だよ >>839
正直少ない。
売れるかわからん初代はともかく、続編も少ないのはケチくさいね。 >>834
>>835
ありがとう!
ちょっとさがしてみるわ!
ゲームマーケットでも手に入るかな
さすがに難しいか >>845
ボブジテンはキッズとか会場限定のは即殺かもしれんけど、1と2は大丈夫よ。
ちなみに1は必須じゃなくて、むしろ2だけでもいいよ。 【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】オトナの学校 完全版
http://www.youtube.com/watch?v=ol3HeIACFy0
プロマジシャンは今すぐ練習をやめたほうがいい
http://www.youtube.com/watch?v=_OfyNhIW_m8&t=375s
これを見てみよう
お金が何故儲けれないのかがわかる
芽が出る人は「技術と才能」の他にコミュニケーションスキルと
ビジネススキルとお金のスキルを手に入れるために死にもの狂いの努力してる
小金しか稼げない人は一つの努力しかしてないんだよ
金を稼げる人は3っつ以上の努力する
金儲けできないのは単純に才能や技術の他に努力が足りないんだよ >>819
知り合いや知人に配ってるだけじゃないの?
そんなのは社会的な活動に入らない
ゲムマで試遊してもらって購入/感想書きしてもらうってのもそう
そういう活動も大事だが家の中でコミュニケーションやってるだけで外には広がらない
俺が言ってるのは孤児院・老人ホーム・恵まれない人とかそういう層に寄付するっていう事だぞ
ゲームとは関係ない新規層に目を向けようという事
オタがオタ相手に客の取り合いしてもすぐに限界が来る
ニコニコ動画みたいなもので気色悪い奴らだけになって衰退するだけ >>823
今だけ稼げればいいとしか思ってないんだな
業界をでかくしたいとか
自分のゲームで国際大会をしたい
テレビでトーナメントやりたい
漫画のテーマになりたいとか
ボードゲーム創作教室開きたいとか
弟子取ったり後輩を育てたいとか
そんな野望も夢もないからちっぽけな金額で満足する
危機感がないんだろう
バブルが終わったらどうするんだよ
自分の小金だけ確保することしか考えられないやつ多すぎる
ドでかい夢を見るには大金が必要だ 意識高い文章は5chじゃなくてフェイスブックにでも書いたら?
君と同じ目をしてる人達に「いいね!」でももらって喜んでな 大成功ってのはモノポリーやチェスや将棋やオセロや麻雀ぐらいの知名度まで言ってからだ
カタンやカルソンヌや遊戯王でもまだ温い
小金稼いで喜んでる程度では夢が無さすぎる
そしてでかい夢を見るにはボドゲに興味を持ってない層の取り込みが絶対に必要
1億ぐらい稼ぐやつがポンポン出なくてはダメだ >>851
偉そうに講釈垂れる前に、まず自分でそれをやってから出直せ
何も成せてないお前ごときが何を言っても全く説得力がないわ >>849
え、同人活動に対して何言ってるの?
作るの楽しいから始まって、結果的に副業と言えるくらい稼げてる趣味とか最高だろ?
本業は別にあって普通に稼いでいるし、バブルが終わろうが趣味として続けるわ。
それに、本気で副業で金稼ぎするなら、ボドゲとか選ばんわ。
君、同人スレまで出向いて来て、的外れな事わめいて頭悪すぎない? >>852>>853>>854
そのIPの奴は荒らしなのでNGに放り込んで触らない方が良いよ
過去の発言をみても頭のおかしい事しか書いてない >>849
でもお前は、>>823にすら達していない底辺なんだろ?
三桁万円が羨ましくて顔真っ赤になっちまったんだろ? 貧乏人どもは相変わらずだなw
小金稼いでる奴らに嫉妬とか低能キモタオタじゃあるいましそんな感情わかねーっての
一億ぐらいばんばん稼ぐ奴が出てこないとしょうもないって言ってんの
>>854
自分の金儲けにしか興味がないちっぽけな奴は勝手にそうしてろ
いちいちんなことを言ってくるなカス
おまえのつまらん薄汚い金儲けなんてどうでもいいっつーの
退屈で夢もつまらない奴隷の話なんか聞いても一銭の得にもならない
むしろ聞くだけ損する。気分が下がるだけ
オタや会社員ってのは奴隷だから夢が語れないんだよな
夢もなきゃ現実(お金の知識や政治や暴力)も語れない
生きてるうちに脳みそ使わないと腐るよ
魚てのは頭から腐るんだよ
おまえらは頭が腐った魚だから目が死んでるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています