■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■20
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>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured >>49
一番良いのは、タイマーを用意することだよ
次の試遊まで何分待てば良いのか他の客がわかるし、タイマーが鳴れば責任の所在をタイマーに押し付けて、否応なしに終わらせられる >>50-51
カタログやら何やらに、ハゲのデブのお前らみたいなのが、荷物をその場で郵送してハッピーになってる漫画が載ってるだろ?
よく読めよ >>50
普通に一緒に渡された紙袋に入れて飛行機内まで持って入ったわw >>50
今回は車で行ったから楽だった。
コミケでは無理だけど、ゲムマなら車は有りだわ。駐車場近いし。 イベントにいろいろな有名ユーチューバー呼んで好き勝手に撮影させたり
ボドゲ作ってもらって販売してもらえばいいのに
アホ運営は金儲けが下手くそ トランクと車と紙バッグか、なるほどなぁ
そう言やたしかに会場で何度か見かけたわ、
長期海外旅行用みたいな超サイズのキャリーバッグ
ありがとう参考になった
にしても紙バッグ単独でやり切ったってのはスゲーな…
俺ならまず無理だわ、確実に角ぶつけて箱ベコベコになる
>>53
「当日家まで」「自力で」持ち帰る方法を尋ねたんだよ
落ち着いて昆布茶でも飲みやがれ
ごめんな >>47
良いもの作られなきゃ人は増えない
良いものが増えるにはクリエイターが増えないとダメ
作り手が減ればライバルが減って自分のでも売れると思ってるんだろ
君の考えは才能のない奴の典型
ボドゲの作り方という本でもビジネスが出来るようになるかもしれないし
作る人は多いほうがいい 弱小のヘボいゲーム作ってるとことか早く潰れて欲しいと思うわ。
こんだけ数が多いと、ちゃんとした良いゲーム作ってるところも多少は埋もれてくるし、見つけにくくなる。
1回の出展で最低200捌けない様なところは出ないで欲しいわ、目触り。 >>59
すみません、そういうのツイッターでやってもらえます? (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
やれないだろ、匿名ぢゃなきゃ
言いたいこともいえんチキンクズだで まあ言い方の問題はあるだろうけど、実際問題として買う側は面白そうだから買うわけであって、魅力を感じないゲームであれば出店ブースの多さに関係なく売れないのは確かだと思う。
もちろん、ネタ被りが起きやすいとかはあるかもしれんけど、客がどこに魅力を感じるかはルールだったり、イラストだったり、値段だったりと人それぞれなので、まったく売れないのならゲーム自体に魅力がないか、マーケティング不足が原因かと。
個人的には、初出店や無名サークルほど積極的に事前情報を出すべきなのに、公式サイトのニュースを見ると圧倒的に有名サークルばかりが早い段階で定期的に記事を上げていたりするのが気になる。
この辺りですでに無名と大手の差が出ているように思える。 同人でもそういうこと言い出すヤツ多いが、自殺願望かな?
売れてる数サークルだけが残っても、参加費がペイできなくてイベント自体が潰れる
買う方も絶対数が少なくなって、その大手とやらも潰れる
そもそも、そんなんで埋もれるところは、ちゃんとした良いゲームなんて作れてないということだ
玉石混交の状態が、健全だということにも気づかないゴミは黙っててもらえます? 大体マーケティングマーケティングって、ゲームで金稼ぐのはオインクやらだけにしてくれよ。
出す意味のあるゲームってあるだろ。
少なくともマーケティング理論で言えばイスタリは失敗したけど未だに遊ばれてるだろ
明日忘れられるゲームよりも来年話のネタになるゲームだよ
まぁ俺は煽っといて二百売ってるからどっちだよって感じだけど 桁が違ぇえよ、ケタが!
オフ会王閣下のヤツはな、全部手作りな20個くらいがやっとな超絶プレミアム級のゴミなんだ!
1個でも売れれば鬼の首獲ったみたいに大騒ぎできる凄いゴミなんだぞ!
世の中にはな、捨てるゴミはいっぱいいっぱいあっても売れるゴミというか、売っているゴミはオフ会王閣下の作品しかないんだ! ね、閣下。
駿河屋さんが1個700円で買ってくれる奇跡のゴミですもんね。 .( 'Ф`'Ф` )
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.ヽ.___./
なにぃー!しらんかった!
ちゃんとした店で
買取とかやっとるんかぁ!
おらの作品 >>64
よう、クソザコゴミ。
抱えた在庫で涙拭けよ。 >>65
200はクソザコか弱小かの最低ライン。
400過ぎて一端のサークル。 同じ弱小っぽいサークルでもゲームの概要図みたいなの看板で出してるところと
ただゲーム並べてるだけのところは人の流れ全然違ったな こんなとこ荒らすメリットがわからん
>>70
まずはそのラインの根拠となるエビデンス出してもらえますか 試遊卓が用意されていても一見してゲーム概要が解らず興味魅かれなきゃ
目の前通り過ぎるだけで、箱開けて中身見てルール見て質問してと
遊ぶ所まで行く事はないやね。
サークルもゲームも人も多すぎて会話する労力払えないし。 >>72
エビデンスの意味わかって使ってるか?
恥ずかしいやつだな、お前。 マーケティングと書いたのは、別に流行りのゲームやユーザーの求めているゲームを作るという意味で言ったつもりじゃなかった。
むしろ自分としては、流行に拘らずに作りたいゲームを作っているサークルの方が、同人らしくて好感が持てる。
自分が言いたかったのは、宣伝なり事前の情報は、ちゃんと出すべきという話。
カタログとか見ても、何を売るのかすら不明なサークルとか多すぎる。
よほどゲームの出来に自信があるとかでなければ、これでお客さんが興味を持ってくれるほうが不思議だ。
もちろん、当日の試遊卓とかのアピールも同様。
こういうのを工夫するのは、お金ではなく手間を消費する作業なのだから、無名なところほど頑張るべきだと思う。 >>71
どういうゲームかわからないのに近づいて商品の説明聞くのってハードル高いし >>75
実際のゲームの内容やイラストは良いのに、ゴミカスみたいなダサくてそそられないサークルカットを出しちゃうところ多すぎ。
レイアウトデザインの知識がないゲームデザイナーが作ってるんだろうけど、サークルの看板なんだからちゃんと作れよって思う。
サークルカットがしっかりしてるだけで、だいぶ売上変わるよな。 ごめん カタログ買う価値ないって言った俺としては
サークルカットとか鼻くそくらいどうでもいい おれは創る人ではなく遊び専門なんだが、
駅前でアクセサリーとか小さい絵とか売ってる露天みたいなかんじではだめなのかな?と思う
ゲーム売りが自然と集まってくる駅なんかあったら、足繁く通ってしまう >>80
実現性はともかくアイデアは面白いね
やはりやるなら水道橋かな〜ww 許可を取ろうにも露天はK冊が許可してくれるかな〜
日本が文化後進国なのはこの辺をどうするかだな 駅前同人誌即売会はすでにやったぞ、行政が「認可」する構造上、法的にグレーな「黙認」を前提とするもんと相性がわるいだけで 同人アナログゲーは二次創作はあんまないからその辺の問題は少ないかもな 今回のゲムマ、会場を回ってみたけど今までより微妙だった気がする……
間に合わなかった所もちらほらあったし。 >>83
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
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それをきつくとりしまるよになったのは戦後闇市だなんだで
在日朝鮮人がやりたい放題して
治安最悪になったったからだでな
この國の特殊事情あるんよね
性善説にもとづいて法を作るとかならずあいつらそこを悪用する 売り上げが芳しくなかったサークルの反省点を見たら、当日の準備ができたのが11:30とか
アナウンスが全然足りなかったとか残当なんだよなぁ Iの島は不思議の負けではなかったが
対策のやりようが無い。 今までのゲムマは日曜だったから、「土曜に頑張れば何とかなる」とギリギリの準備をする癖の付いたサークルが多かった。
そいつらが、土曜出展に対応できずに死んだ。
それだけ。 >>92
Iの島の物置感半端なかった。
どのサークルもブース凝ってないし、やる気ないし、人いないし、ありゃ売れんわ。
まあ、出展料かなり違うから当たり前だが、企業や両日出展の優遇っぷりは露骨だったな。
1日出展は完全に運営の養分。 一番入り口から遠い上に場所が狭くなってくってブース少なくなるし遠近法的な感じでで余計遠くに見えそう 手前から散策していく人が多いから
体力的にたどり着けない人や
着いた頃には金が無い人が。 ABC順で行こうと想定してたけど
実際にはBCの中古ブースやら宅急便のブースやらの混雑で外周から回っちまったよ
CとGは行った記憶がない 実際、端の方のブースってあんまり見ないものなのかね?
自分はせっかく会場に来たのに全部回らないのは勿体ないと思うクチなので、とりあえずぐるっと一周はするけど。
お目当てのブースだけ見て帰るタイプの人は、事前に行く場所を決めているだろうから位置はあまり関係ないだろうし。
この辺りって皆はどういう感じなんだろ? ボードゲームよりウォーゲームとオリジナルTRPGメインのへそ曲りなので、その辺のジャンルが固まっているGHIを適当に→他を回って欲しい物チェック→まとめて買う
そんな風に回った
人気のヤツは後でイエサブの委託とかで出るだろうし、ここだけでしか買えないものを買いたいなと言う基本思想 >>102
委託で3割持っていかれるから、多少値引きしてでも直接買って欲しいという作者の気持ち。 >>100
最初は気分的にも財布的にも余力十分で挑んでいるが、時間経過による疲労と購入ゲームの荷物増加につれ、購入意欲がガンガン低下していく。
最後の方に回る方のブースなんかは惰性で見てるだけで、良かろうが悪かろうがそもそも買うという選択肢はなくなっている。
こういう参加者は多いと思う。 だいたいのサークルは委託で入る利益より、イベントで入る利益のほうが高いと思うぞ。
仮にイベントで2000円で出すとして、イベントで売れたのと同じ利益で値段設定するなら2857円になる。
まあ、委託だとこれに消費税もかかるんですけどね。 >>107
イベントは出展費や人件費、交通費や郵送費がかかるから、一概にイベントの方が利益率高いとは言えんよ。 謎解き目当ての人間としてはIとJはあまり混んでなくて助かったかな
C・Eは地獄 てか、謎解きはそろそろ対処されるんじゃない?
悪い噂しか聞かないよ。
謎解き自体なくなるか、ワンルーム式になるかどちらかでは。 .( 'Ф`'Ф` )
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なぞときってなんすかッ! 謎解き売ってるサークルはコンポーネントにはそれほどお金かからないから、きっとあの値段で売ってるならすげー儲かってるんだなって思った記憶 俺のケツをなめろのカードサイズってどれくらいかわかる人いないかな
スリーブも一緒に買おうと思ったんだけど、サイズ書いてなかった 参加したことないのだけど、謎解きってそんな色々問題が起きているの?
参加した人の話とか聞いてみたいな。 たんぽぽっていうボードゲームを友人とやってみた
名前の通り天候カードを使って、タンポポを手順を踏んで約束の地を目指して咲かせるのを目的としている
一見和やかなゲームに見えるけど、実際にやってみると如何に早く咲かせるかよりも、如何に相手に咲かせないかを目指すゲームみたいになった
ああ、もうこれ俺勝てないわってなると、天候の曇りカードを使って相手を1回休みにさせまくるという文字通り不毛な争いになってしまった
ルール的にこの場合どうなるんだ?っていうケースで、そのことに関して説明書に書かれていなかったりと不十分なところが目立った
ただ、ゲームとしては面白いから、なんというか惜しいゲームだった >>116
刺身の上にタンポポを乗せるゲームじゃねーのかよ >>116
レポありがとう、同じサークルのカゲロウと冬虫夏草もテーマがぶっ飛んでて逆に気になるな >>118
あそこのサークルのゲーム全部持ってるけど、良い意味でも悪い意味でも雰囲気ゲー。
どれもインスト短くて気軽だし、アートも丁寧で説明書の文章もきれいで見やすい。
ただ、ゲームとして面白いかというと、うーん、って感じ。
あの独特の雰囲気が好きなら買って後悔はしないし、次も新しいの出たら買う。 >>119
わかる
個人的にあの世界観というか雰囲気は好き
世界観っていうのであれば、Domina Gamesの作品の世界観が大好き
Mirarisも面白かったし、絵も綺麗で可愛い >>119
なるほど後もう一皮って所なのか、化けると面白そうだけどな〜 世界観の異質さが安定してて、面白さフツー、みたいなところは、化けるの楽しみ、と思って見てる >>120
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(:∴)(,.)(.;,)
(∵,)*(∵.)
ミラリスおもしろいしウノや大貧民みたいな繰り返し中毒性な気軽さあってボドゲやらんひとらにもゲーム性はふすめられるだが
いかんせんあのヲタっぽい絵柄やオールおなごってゆいかにもヲタな世界観が ちと皆にあれ出すの恥ずかしくなるよね デザイン違う版でないかのぅ >>120
Domina Games
Polygonotes
ぎゅんぶく屋
SM Rabbit
あたりのサークルのダークなアートには惹かれるものがある。
何しろ、イラストレーターを変えずに作り続けてるサークルは好感が持てる。
(内製だから変わらないだけかもしれないが) 無料で3万7000種類以上のアイコンが商用利用できる「iconscout」
https://gigazine.net/news/20171212-iconscout/
これがあればもうあとはゲームシステムと製作費だけで一部のゲームなら量産できるな >>124
うち2つはゲームも作ってるし絵も自分で描いてる変態だから変わらないだろw
SMラビットのとこは変える変えない以前に初出展だろ >>128
1人で作ってるとか嘘だろ?と思って調べたら、本当で戦慄した。 .( 'Ф`'Ф` )
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おらもひとりでこしらえとるぞぉい >>129
どこがお一人さまなの?
踊って歌えるみたいですごいなー .( 'Ф`'Ф` )
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おらが、おひとりさまだぞぉい! >>131
Polygonotesとぎゅんぶく屋は1人でデザインもイラストもやってるみたい。
あのクオリティのものを1人で作ってるのはなかなか凄い。 ('p=-a`)
(.:)(.,)(:)
ヽ}*{/
おらのはどーね?
くぉりちぃ ゲームの雰囲気や世界観に対するセンスがあるサークルは注目だな
ゲームシステムを鮮麗させたりテストプレイしてバランスを取るのは
技術だから後から習得するのは可能だし
普段のテストプレイ要員に色んなゲーム遊んでる人を入れれば向上するが
センスは生まれ持った部分が大きいから伸びない >>135
お前今西川口に住んでるか蕨、南浦和周辺に住んでるだろ センスもどんなものをどれだけ見たり聞いたり触れたりするかの経験で磨けると思う センスは係数だから、経験による伸び幅はそれぞれあると思う。
1の経験で10伸びるところに、1の経験で1しか伸びないところが追いつけることはない。
1、2作目で微妙なところは今後ずっとセンスないし、1作目からセンスあるなと感じたところはどんどん成長していってる気がする。 .( 'Ф`'Ф` )
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おらは、こりん星にすんどるでな >>138
その論で言ったら同人ボドゲの製作を始めた後の数年よりも
製作を始める前の何十年かの方が重要って事になるから
やはり処女作でセンスを見せたサークルを重視する事になるね 今言うてるセンスってユーロゲーム的なやつじゃなく日本のオタノリなやつでしょう?
遊ぶ側もセンス磨かないとね >>142
ユーロゲーム的なセンスのゲームが遊びたいなら
素直に商用のユーロゲームを遊ぶわ
そっちの方がシステムが洗練されてるし
ちゃんとテストプレイされてるだろうからバランスも期待できる オタクやそのノリに親を殺されたように目の敵にする人いるよね
いわゆる高二病 >>142
ユーロゲームと日本同人ゲームをいっしょくたに考えられる、底の浅い君が羨ましい。 最近はそれなりに日本の同人ゲームも海外出版されてるし
ユーロゲームと同列に語るのは底が浅いって言い切るのはどうなんだろう? そも発端の>>142が思い込みと決め付けでスタートしてるからなー
インガオホー TESTAMENT買った人に聞きたいんだけど、カードの角とってある?あと、スリーブのサイズは? 500円カードゲームとか内容はいいけど箱がもろくてどうしようもないのが結構たまってきたのだけどいい箱はないかな
名刺ケースってボードゲームサイズわりとでかいしいいのないんだよね…… >>148
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(.゛ノ`'、)
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