■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvv:1000:512
!extend:checked:vvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
【注意事項】
★☆★アスキーアートの使用禁止について★☆★
原則的に使用禁止です
説明のために盤面などを図示する場合に限り使用可能です
前スレ
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1498071981/
■次スレ
次スレは>>970を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
!extend:checked:vvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 、..∩__∩
/"⌒!⌒\
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)∩
⊂|∵){ー-}(∵|ノ
ヽ.___./
つーげっとだでなぁーッ 試遊したことないんだよな
なんか買わないで去るのもあれだし買ってから遊びたくてもそれは試遊じゃないし
TRPGみたいに普通にボードゲーム遊ぶだけのスペースあってもいいんじゃないかな 数を結構作って余ったやつを委託予定だったんだけど普通に完売してしまった。
再生産するかどうかで今迷ってるんだけど中堅以上のサークルはどんな感じで再生産決めてる?
エゴサしながら需要どんなもんか調べてはいるんだけどゲムマ直後ってのもあってこれといった決め手がないんだよなぁ 1回のイベントで売り切れるなら再版するわ
逆に数回のイベントでやっと売り切れるレベルだと再版は渋る。 今回は基本的に店舗で買ったサークルの別作品を買って回った
そういう意味ではちょこっとでもいいから委託あった方が宣伝になる
もうサークル数が多過ぎでウェブだろうと一つ一つチェックするのはちょっと無理 あと前回フライヤーだけもらってたところも覚えてたからそのゲーム買ったわ >>3
去年は東8にプレイスペース、ペイントスペース、TRPG堂ブース、飲食売店スペースがあったからね
今回の会場は詰め込みが多かった >>4
とりま1000作って、最初は500くらいをゲムマとかで売って、完売在庫なし、大人気につき再生産しますと大声で嘘ついて、残りの500をさも再生産したかのように委託に流す。
どこもやってるよな? 再生産するなら、少しどこかを変えて、第二版として出した方が良い。
信者が再度購入してくれるし、普通に再生産するより、多少話題になる。
ハコオンナみたいに。 50も捌けなかったんだけど、500とか1000とかすげーな (:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
てづくりだで、そんなに作れんでなぁ せっかく25個つくったんに
ぜんぶ紛失してもぉたし >>18
販売方法のどれかで失敗起こしてるだろうし
反省点を自分で見つけるしかないな >>20
初参加だったんだけど宣伝不足だったのかなって
あとは結構重めのゲームだったから高いんだよね >>21
今回はかなり出来がよくて凄いな〜ってやつも場所によってはかなり厳しかったみたいですよ。
有名サークル以外は個人レベルだと厳しくなってきたね。初参加お疲れ様です。
委託や大阪、春なんかで少しづつ売りましょう。 >>21
値段は一因だろうけど
それが理由のすべてとは思えないな
やはり一度ショップの体験会とか利用したほうがいいよ >>22
委託ってどれくらい捌けてるの?もちろん個人差あるんだろうけど
>>23
体験会ってどんなん??無知ですまん 委託で200捌けた。以降は再販してないが。今回のゲムマは50行かないくらいだったから厳しかったな。 >>24
体験会ってのは事前に持ち寄って遊ぶ会だよ
Raelとかご意見番気取りの暇人にツイートしてもらえば当日沢山売れるらしい
委託で捌ける量は人によりけりじゃないの
俺は少なくともゲムマよりは売れたし割とあったかい意見が多いよ
ゲムマは性質的にはコミケに近いから来る人のほとんどは企業の出来合いの物を求めてるって考えたほうがいいかもね Twitterとか周りの制作者とかの声聞く限りだと、今回のゲムマはどこも厳しかったみたいね。
小さいところは爆死ばかり、中堅や大手も前回ほど売れずって感じ。
消費者側から制作者側に回る人も増えてきたし、増え続ける供給に需要が追い付かなくなってきてる気がする。 >>24
体験会てのはイエローサブマリンとかでよくやってるけど
ショップのご厚意でボードゲーム・カードゲームの試遊展示会をさせてもらえるんだ
ゲームマーケット直前作品だと俺みたいな客側もリサーチしやすいし、発売済みでも買い逃して後悔しにくくなるんでありがたい >>21
まあ正直、初参加で1日50も捌けない弱小無能サークルは、他のまともなサークルの邪魔になるし業界の質を下げてるから、さっさと消費者に戻って人気サークルの餌になった方が良い。
重いから売れなかったとか完全に言い訳。 中重量級は試遊用の短めのルールが用意されてると助かる
体験会ならともかくゲムマで一見のゲームに時間かけられないわ 初出展の人はわからないかもしれませんが
>>29
みたいな話は全く聞かなくていいですよ。
はっきりいって重いゲーム、単価の高いゲームを売るのは難しいですよ。
>>31
これは出展側の課題でもあるんですが、試遊側もあるんですよ
こちらは1ラウンドで切ろうと思ってもずっと続けたがる人がいるんですよ
はっきり断りづらいと難しいです >>33
それを議論する気はないです。
しかしお客さんに性善説を適用するのはまず間違いの元なのでその点に気づいてもらえればと考えました。 なんで重ゲーをゲムマ会場でフル体験させられる話になってるのか訳がわからん
時間が限られてるなら期間外に時間を作ればいい話だぜ >>24だけど、体験会って強いんだな…
イエサブもカフェも行かないからノーマークだった
5chでこんなこと聞くのもあれだけど、委託ってどこにするの?イエサブ?そんなに在庫の数無いんだけど置いて貰えるのかな。それかboothで自分で売るか >>31
ルールと言うかやる事自体は複雑じゃないし少なかったんだけど、プレイヤーの考える事が多くてね…結果1回転が1時間とか
考えたり議論したりが楽しいところとは言え、これからはタイマーでも用意しようかな
テストプレイの時は慣れてたせいか思考時間少なかったし気にならなかったけど、本気で長考する人とか盲点だったな ゲームをぽんとおいているだけでタイトルとどういうゲームかのキャッチコピーが書いて亜るフライヤーが立ててないとそもそもぐるっと一周してるときに印象に残らない >>34
なにをグチャグチャ言ってるんだ
最初から1ラウンドだけって断れっていうんだよ
ヘラヘラ笑いながら強引にお仕舞いにしろ
なにが性善説だ、アホ >>40
もう2chは死んだのだ
我々は5chねらーなのだ >>37
プレイ時間が40〜60分の気になったゲームがあって何回かスペースに行ったけど
やってる試遊がいつ始まっていつ終わるか分からなくて、試遊させてもらうタイミングが分からないから結局買わなかった >>41
ほんとだ
専ブラでしか見てないから気付かなかった てか1ゲームまるまるさせたら、試しでも何でもねーじゃんよ。
特に重ゲーなんか、試遊で満足して逆に買わんわ。 ぜんぜん同人作らない買い専だけど
同人である程度重いゲーム買うとしたらネームバリューある所から買うか、値段が3500円とかでリーズナブルだから買うの2択しかないかな 制作者(早くやめねーかな、次の客に試遊させたいのに)
試遊参加者(早く終わらねーかな、他のブース回りたいのに)
よくあるやつ
制作者と試遊参加者から笑顔が消えてる卓は大概これ 正直作り手減ってくれないかなって思ってるわ作り手だけど >>47
今回爆死サークル多かったし、2018春にはだいぶ減ってる気がする >46
実際、こういう事態をさけるために、「試しで1〜2ラウンドだけやってみませんか?」みたいなことを最初に言っておくのが良いのじゃないかな。
試遊する側もそれなら短時間で終わるから、気兼ねなく参加できるだろうし。 普通のトートやボストンに入らないレベルの、
どデカイ箱のゲーム
あれ買った人は当日家までどうやって持ち帰ってんの?
上がってる画像みてもシワもヘコみもないし、あんなの自力でどうやって汚さず運ぶんだよ
買いたかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています