【売れない】売れないカルテット57【遊べない】
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俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。
◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ (以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット56【遊べない】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250000/ ここに書き込んでる時点で悪意しか感じないぞ、松井! なんやかんやありがちな最近の冒企にしてはそつのない仕上がりって風に読み取れるしいいんでないの >>606
それなら冒企スレ辺りに書き込むべきでここに書いてる時点で悪意しかないだろ や、単にサムライブレイドはこのスレ向きじゃなかった、って報告だろ?
過去にも何度もあったじゃん、悪意悪意って何言ってるんだ? 書き込んでるのがつんぼだからじゃね?
コンベンションスレでも嫌われてる ×コンベンションスレでも嫌われてる
○どこへ行っても嫌われてる もう出てるんじゃなかったっけ?>先行発売
ゲムマでも売るとは聞いたけど ニコ超会議で先行だけど、SRS版時代から体験会してたし
板のコテとか古参住人でもそういうの参加している人多かったんじゃないかな
レビューもプレイ報告もステマくっさいのがあふれるはずだが気にしないでやってくれ フルメタ完全版か
メタガ改訂より先に出すの?サプリじゃダメなの?とか理解が追い付かない
ゲームバランスは後期メタガ準拠になるんだろうか。 つんぼはなんで嫌われてるんだろうな
エアプなのに上から目線の連中に比べたら実プレイもちゃんとしてて、
ニコニコ(笑)とか馬鹿にして卓ゲ動画を見もしない連中に比べたらちゃんと見てて、
昔ばかり懐古する連中に比べたら最新情報もちゃんと話題にしてて、
うーんこのつんぼ >>604
サムブレは良くも悪くも90年代ゲーだからなぁw そもそもHNからしてまともな社会性あれば使わない単語だしな まぁ上でも言われてるけどまともな社会性あったらあんな単語つかわんわ >>617
笑いどころは「実プレイはちゃんとしてて」ってところかな?
さらっと見ただけでもわかる内容しかいつも書いてないよ sageれねぇな
ヤンヨグ卓にて(ラスボスは女
俺「佐名木万治は今時硬派なヤンキーである!
カラテの師匠の教えにより、決して女性を殴ることは無い!
しかし怒りMAXに達した時、第二の人格:稲津万治が現れ
女性でも殴る事が可能になるのだ!!
< D V パ ン チ (2D+8)>
つまり唯のDV男になる」
サナギマンが解る隣の女性PL「最ッww低ww」(デスヨネー 買うだけ買って実プレイしてないなー、グロサガとしんもくは
サタスペりゅうたまはマスターやった記憶はある >>624
ちょっと笑ったけどカルテット関係ねえw しんもく様二版の情報あり
ソースは大司教のTwitterアカウント
テストプレイヤーも中々香ばしい感じ そういえばレイン・・・・・じゃなかったゴブスレTRPGはなんか続報出た? なんか転生後は、クソゲーサイドのカルテットが極端に少ない気がする
りゅうたまやコロッサルみたいに人によっては楽しむのが難しいけど、人によっては普通に面白いのはたまに見るかもだけど カルテット入りこそしてないが、ストロングスタイルのクソゲーと言われたNW3 そもそもホラブレから転生までも結構な間が空いてる訳で
ある程度質が安定してた時代になぜか突然変異的に発生したのが転生という方が近いのでは? 転生普通に遊べるけどなぁ。ここに1人めちゃくちゃ熱心なファン並みの粘着がいるだけじゃないかな。 ゲームとして遊べるのと、三国志ですって言われてイメージするものとの剥離は別問題だからな 転生はゲームとして遊べるけれど
ただの狂気入ったギャグ作品としてしか遊んでないな
少なくとも期待されてる三国志ゲーとしては遊んだことはない それこそあとから物言いついたりゅうたま見たく、あげられてる要素におかしいとこあるならプレイヤーがつっこめばいいのよ 公式のお出しするシナリオがルールブック記載の設定と矛盾起こしてて
今回はこういうことにしますみたいな特記がないって結構ヤバくね? 転生における普通が何かをまずは説明してほしいな
三国志で想定される普通とかけ離れてる可能性がある まあ最近のカルテットは基本的にはクソな要素我慢すればあそべるからな クラヤミクラインやってみたけど、カルテットではないかも
超軽量化したダブルクロスみたいなかんじ?
以下感想
【良かった点】
・キャラメイクが軽い、何回かダイス振ったら完成する
・シナリオが分かりやすい、基本2択をこなしていけば結末までいける
【悪かった点】
・ダイスをストックするルールが軽さとマッチしていない
オフセだとストックしたダイスの置き場にも困る
・キャラメイク部分やキャラシーに誤植がある
・役割分担はほぼ無いので、ロールプレイで積極的に絡めないとキツイ
ダイスじゃなくてカードを使うとか、いっそのびのびみたいにした方が
良かったかもしれないと思うけど、まあ普通にあそべる印象
てか、Wローズやるって言ってたやつは結局プレイ出来たんだろうか? ダイスプールするのは、昔にも何かあったよな なんだっけ >>643
この作品、異能バトル(PCが超人)なの? セイクリッドドラグーン/神我狩かな
クラヤミクラインは、サンプルキャラの個性が強いのが印象的だった
インパクトのあるシナリオじゃないとサンプルキャラの個性に負けそうw エルジェネシスとかシャドウランもダイスプールがあったような クラヤミクラインはサンプルが濃すぎて
サンプルで遊べないんだよなぁ >>645
PCは超人じゃないよ(ビーム打ったり空飛んだりはしない)
ただ、精神を浸食される事で強くなったり
最後の判定に失敗すると敵NPCになったりするあたりはダブクロっぽいかな あと、サンプルの設定がヤバめなのは、PCは基本的に心が病んでるからじゃないかな クラヤミはサンプルキャラ見ると怪異倒す組織のメンバーだったり
個人で怪異狩りしてるヤツがいるみたいだが
こいつら特殊能力とかなしで戦ってるの? 基本的に一般人だよ、しいて言えば霊感の強い人みたいな感じ
シナリオ中に敵の弱点を探って、それを突いて倒すイメージかな >>653
サンプルの怪物ハンターとか警察のオカルト事件対策室みたいなのは
割と例外的な設定なのか? 怪物ハンターは職業としてデータにあるけど対策室的な組織は世界設定には書かれてなくてサンプル特有のものだね サンプルだけ狂ってるんじゃとか冗談で思ってたが本当にそうだったんか サンプルキャラがどうするよこれって以外は
単純な選択肢型シナリオ作って
オフ1時間やオンセ2,3時間で軽く遊ぶっていう需要に一致してるから
その点では軽くてすごく遊びやすい 要はハンドアウトとかのシナリオに関わる理由部分や、CoCでの探索者である理由付け
とかをサンプルのほうにあらかじめくっ付けたって仕様なワケだからね フルメタ完全版、早く遊びたいぜ!
完全版というんだからロボットバトル以外の部分もゲームとして楽しめるようになってるといいな!
ドタバタ日常パートをTRPGにどう落としこんだんだろ?
積みTRPG消化が終わったころには公式シナリオも充実するだろうし、楽しみだ! サンプルはわりとぶっとんだキャラ作ってもいいよ。
ただ、もしこれ以上のぶっとんだキャラ作ったらシナリオ崩壊してもわてらは知らんで
っていう意思表示じゃないかなぁ
ホラーモノってどのくらい主人公が強いかで
かなり演出が変わるし
ホラーTRPGのオリキャラって、
愛着がわけばわくほど死なせないために
意図せずにぶっとんだ設定がついちゃったりするしw サンプルキャラの怪異現象対策刑事とか元猟師の魔物ハンターとか筋肉軍人がPCにいるだけでも
クライマックスまでは怪異と戦闘できず逃げ回らなきゃいけないって点をPLが納得する描写に落とし込むのは初心者GMには厳しそうだけどなあ せめて発狂してないなら「『初めて見る怪異に警戒心を抱きいったん退くことにした』という事にしてください」とか理由がつけられるけど
例えば「勇猛」の狂気もちの元猟師PCが「発狂」状態にあったりしたらフレーバー的にはもうどう説明つけたらいいやら… そういやフレーバー的にはプロの怪異ハンターみたいになってるやつも
別にデータ的な戦闘スキル持ってるわけじゃなかったよね? >>666
発狂自体を否定してる訳じゃあるまいよ
以前冒企スレで読んだが、事前に用意された選択肢から行動を選ぶ感じのシステムらしいので
戦闘という選択肢が用意されてないと戦闘できないというか
戦闘させちゃうと物語に齟齬が発生するっぽい
かといってそれを避けると「発狂した勇猛なキャラが怪異から延々逃げ回る」ことになるんで
それを納得できるように描写するのは大変って話だろ マーベルヒロイックRPGってどうなの?
スレも建ってないしカルテットなのか判別しづらい カルテット級でも遊べることにされるTORGエターニティ系 >>668
システム自体は海外ではすごく好評で受賞もしてるが非常にストーリーゲーム寄り
基本はダイスプールでキャラシートに書かれてる特徴を使ってダイスプールを形成してそのダイスを振る
(例えば敵に光線を撃つ場合、1人で行動してるので「ソロ」でD6を追加、
キャラのキーワードに「天才的戦術家」があるのでD8を追加、「戦術」技能を持ってるのでD8を追加、
「光線」パワーのランクがD10。D10・D8・D8・D6を振って上位2つの値を足す、みたいな感じ)
ダイスは各特徴タイプから1つしか追加できないので口が上手くても異常な量のダイスを振れたりはしない
データッキー的な遊び方は多分ほぼ出来ない
あとキャラデータとかの横方向の拡張やシナリオでサプリ展開する予定だったっぽくて
基本ルールブックのキャラが少ない上に普通絶対いるだろレベルのキャラ(ソー・ハルク・ホークアイ等)がいない
(ベースになってる時期の原作展開で表舞台にいないという理由はある)
本家の海外で早期にサポート打ち切られてるので基本だと足りない割に公式サプリがあまり期待できないのも難
海外の好評のおかげで海外ファンの作った大量のキャラデータはあるにはある
日本だとうまく回らないプレイグループは結構あると思う 「サプリに依存するタイプのTRPGなのにサプリ」が出ないという感じなのね…
まぁマーベルユニバースは情報量膨大だからなぁ…全てのヒーローの過去を把握してるGMなんていないだろうし
ダンケ! システム単独でのスレが立ってないとか言うヤツはなぜ自分でスレ立てないんだろうな それな
ホスト規制で自分では立てれないんだとしても総合スレなりで依頼すりゃいいのにな まぁ、今の時期に立てても荒らしの玩具になるか、話す事が無くて過疎るかのどちらかしかないんじゃない? スレが立ってないなら、とりあえずTRPG総合で良いし、そこが邪魔になるくらい盛況なら、その時に建てれば良いし。
ここでカルテットか否か探るのも定番だし、話題提供としてはアリでしょ。 かつては単独スレが立ってスレが回り続けてることが人気作の条件なんて認識されてたりもしたが
時代は変わって、愚痴や荒らしとの不毛な応酬だけでスレが回ってるなんてのもチラホラあるしなぁ スレ立ったはいいものの閑古鳥で動かないスレ見て辛くなるのも定番だしな…… 不満がなシステムの方が伸びなかったりするからな
大抵は質問や愚痴で回ってる 不満や愚痴で回ってるスレは住人が居なくなるか、怨嗟の声で蠱毒の壺になるかのどちらかになるな >>672
単に評判が聞きたかっただけでそのシステムのことを語りたいわけじゃないからじゃね? お前らクラヤミクラインは売れない&遊べないじゃなかったのか?w
なんか買おうと思ったら秋葉で全滅で尼でもプレミアム付いてるんだけど なんか増刷が決まったらしいし結構売れてるのかも>クラヤミクライン クラヤミクラインもMARVELヒロイックもカルテットかって言われたらノーだなあ クラヤミクラインやってみたけどこれカルテットではないわ
むしろかなり完成度が高い
ルール自体はシンプルで世界観もシンプルだけどフレーバーがかなり作り込まれてる
あと、個性の強いサンプルキャラだけどこれ実はゲームシステムにかなり即して作ってあるわw
このゲーム、「職業」「体験」「心の闇」をそれぞれ50種類の中からd10でランダムに決めると
狂気以外のステータスとアイテムが全部ルールで決まる
で、それを踏まえて狂気の内容を10種類の中から選んで
名前や性別や年齢を決めてキャラメイク完了って仕組みなんだけど
「職業」「体験」「心の闇」はネタ方面が抑えてあるとはいえダイスだから
わりと奔放な組み合わせになる
だからこのゲームのキャラメイク=3つの要素をどう落とし込むか って感じになる 要するにりゅうたまの時と同じでカルテットに無理矢理にしようとしたのが居ただけなんでしょ 普通にPC作っても14%ぐらいの確率で一般的にはありえないオカルトor戦闘職になって
それ以外もみんな心の闇を抱えるからゲーム自体は厨二フレーバー載せたキャラでホラーやる方向性で
公式サイトやルルブのPC説明に書いてある「一般人」は「異能力者ではない」ぐらいの意味なんだろうけど
まあ「一般人」を字面通りに取った場合にあのサンプルが出てくると「え?」ってなるわな >>687
クラヤミクラインは早い時点でカルテットは無いと書かれてるだろうが
何が要するにだ
めくらの荒らしは死んどけ >>689
めくらとか言う前にクラヤミクラインはカルテットと主張するのに言えよ、連呼 りゅうたまは作品自体はそんなに重視されてなく
販売戦略として女子大生リプレイ打ち出したりの外部加点だから
当時を知らないで無理矢理カルテットにしたとか言われてもな 結局ルール部分はほとんどデマってのが発覚したからそう言うことにするしかなくなったんだよな 旅で死ぬ→旅歩きで何度失敗しても死ぬことは絶対にない
緑竜の加護を受けるとルール通りにゲームを処理できる(それ以外の竜の時のルールは?)→オプションルール付与する能力のうち、緑竜の持つ能力のひとつに「オプションルールなしを選べる」があるだけ
とか比較的最近突っ込まれてたぞ PDFで公開されて誰でも読めるようになったのが大きいんじゃない?>りゅうたま
買わない、読まないでテキトーな事を言ってた奴がすぐ判るようになったからカルテットじゃないのが判った訳だしね >旅で死ぬ→旅歩きで何度失敗しても死ぬことは絶対にない
当時いわれてたのは「旅歩きをスキップする竜人の効果を使い過ぎると竜人が死ぬ」じゃなかったか まぁ何度も言われてるけど当時から声の大きいのがねじ曲げようとするとこうなると言う典型なんだろ>りゅうたま
他のと違ってリプレイとかもそれなりに出てたし、リプレイスレでもそこまで評判は悪くなかったしカルテットに推されたのも風評被害の部分が大きかったんだろう >>701
アレ「事故でどうしようもないぐらいニッチもさっちもいかなくなったときの最後の救済手段」でしかないぞ…… 当時はナラティブゲーとかそういう類の言葉もなかったし
「世界を自分で作ってください」という部分についての指摘もあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています