【売れない】売れないカルテット57【遊べない】
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俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。
◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ (以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット56【遊べない】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250000/ 新作はちょこちょこ出てると思うけれど冒企みたいな印象 宣伝がないからよくわからんよね正直
GFに載ってるイエサブの広告でそんなん出てたのかー とかやっと知るレベル 出てもサプリとかが多くて一時期程は完全新作は無い感じ
翻訳物も増えてきたし、翻訳物の方はほぼカルテットではないだろうし >>709
翻訳のよしあしが出てくるTORGみたいに あれは難ともな
出来は最悪だろうけど、カルテットとは違う感じ "TORG"は別として、"TORGリヴァイズド日本語版"は立派にカルテットの資格がありそうなんだけど
なにぶん原書との比較が必要なので
検証に必要な能力と意欲と資産とヒマを兼ね備えた人材が不足している プレイに必要なルールは入ってるから「遊べない」ことはないんだよなあ それ以前に原書と大幅に意訳しているのをカルテットに入れると大昔のシャドウランやウォーハンマー辺りもどうなのかと言う話になるし、かなり面倒臭いことになりそうだ サプリの内容も盛り込んで日本版独自の編集を敢行した意欲は買うけれども
取捨選択が変だったりとか独特のアレな感じはある それにそう言うのをカルテット認定すると「原書ではこうだから〜」と言うのが出てきて拗れるだけだから宜しくないわな >>714
あ゛ぞべな゛い゛(興味持ってくれる人が鳥取にいない的な意味で) >>715
別に過去の他の作品がどうのなんて言う必要はないよ
個別に評価していけば良いだけ 実際に今は話題に出せるカルテットが無くて古いのを引っ張り出して弄ってるのが居るけどね
過去がどうのはどの口が言うのやら カルテットの基準なんてその時の住人しだいだしな
最近これと言って出てないのは品数が少ないのと尖った内容が減ったのとの相乗効果かもしれんな 富士見から出る銀剣のステラナイツ、なんか有望そうな気配が
>運命のパートナーと、かけがないのない日常を満喫できる「超ロールプレイ重視」システム。
>そして、人類の命運をかけたドラマチックな戦いを、舞台となる「願いの決闘場」を縦横無尽にかけまわって繰り広げるステラバトル。
>このふたつが、『銀剣のステラナイツ』において他の参加者と“最高の物語”を作るための特徴です。
>戦場に立つ者「ブリンガー」。それを支える者「シース」。
>本作では1度のセッションで、両方のキャラクターを遊べます!
>もちろん、プレイヤー1人でペアを組むワケではありません。
>プレイヤーが作った「ブリンガー」と「シース」を、それぞれ他のプレイヤーと組ませることで「ふたつのペア」の物語を楽しむことができます。
>(同じシーンにあなたのキャラクターが二人同時にいることはゲームシステム上ありません) なーんかどっかで聞いたことあるなあって思ったらエアゲトラムと同じとこじゃn 商業デビュー作らしいからそうみたいね
なおスタッフのコメント
>銀剣のステラナイツは「人類最後の砦をかけた戦い」という過酷な側面と、「うちの子可愛い、よその子可愛い」するためのシステムというふたつの側面を持つのだヽ('ω'*)ノ
>本当に限界まで「やりたいこと」を詰め込ませていただきました……。
エモエモのエモをありったけ盛り込んだ作品です!
尊くなったりしんどくなったりしてくれぇ……!! 要するにウテナとかFateエクストラをやるゲームなのか?
しかし互い違いにペアを組んで、同プレイヤーのPCが同時にはシーンに出ないってことは
ペアAとペアBが戦ったり同時に共闘することはないってこと?
ちょっとプレイ風景の想像がつかんのだが… 1セッションに2キャラ以上で参加したいとかいうプレイヤーおるんか? 何か、FEARから似たような感じのが出てなかったっけ? 1セッションで2ペア分ってはっきり書いてあるんだから
GM1人、PL2人以外はサポートしてないんでしょ
このタイプのゲームはPL増えると暇になりやすいからまあわかる >>727
エアゲトラムと同じ形式だったら戦闘時は戦闘用のキャラしかでないから >>728
うちの子かわいい勢に特化したゲームみたいだから
一人と言わず二人さっさと見せたいって人向けなのでは? つまりセッションに参加する2組4人のPC達はプレイ中必ず互い違いに接触するか別行動なのか
なんか凄い世界だな…! >>732
過去作から見てこのスレ的に期待はできそう? なんともいえん
エアゲトラムはロボットをカリカリにチューンして戦う楽しさと特にゲーム的にメリットのない前半のロールプレイの楽しさが完全に事故ってるけど
一応サプリでは解決されたし イエサブの売上ランキングでは割りと上位にあった気はしたけど、今回はどうかと言うと……
続報待ちだよな こういうのはここでどんな評価が出ても
プレイ層が違うだけではまってる人には当たりってなりそうなシステムでもあるからなぁ それはまあ極論どのゲームも同じじゃね
転生様だって楽しんでる人はツイッターに複数いたし 上海退魔行とかAマホとか正直嫌いじゃないよ
まぁカルテットじゃないと主張は特にしないけど PVみただけでまたマップまわるゲームか!っていうのがわかった
多分戦闘もボスを中心においてぐるぐるまわるやつだな まぁ「うちのこ勢とかいう痛い層にすり寄ってるからカルテット!!」みたいな事言うやつはいるだろうな >>724
ば…Burnin'X'mas〜戦うサンタさん〜
ペアものって言ったらいまだと「はたらく細胞」とかどうだろう…
まああれでペアなのは赤血球と白血球くらいか…。 >>724
まあどんなコンセプトだろうと
コンセプト通りに回るよう完成されてるならカルテットじゃないんじゃないの
これが例えば超ロールプレイ重視と謳っておいて
戦闘の無駄な重さで阻害されるとかならカルテット度上昇だけど >>748
無印ルリルラの場合は
歌姫=ほぼシナリオ本体、ランダム要素含むPLのアナログな障害ギミック
ノイシュタルトの場合は
歌姫=PL所有の条件付きデジタル外部リソース、ロボのようなカスタマイズ用ガジェット
と、その切り口はほぼ真逆なんだよね実は。 とりあえず現代もののルルブの世界観説明を読み比べてどういうことを書いてるか研究した方が良いと思う
自分の出したい情報の出力方法が分かってない感じだし >>750
ルール以前に末路で積んでるから歌姫関係ない >>746
ルール的にまわってバカゲーとしてどれだけ楽しく遊べてもというか遊んでるが
バカゲーとしてしか遊べないし
転生三国志はカルテットとしか言いようが無い バカゲー枠はヤンヨグに取られて見向きもされなくなったなうちじゃ >>728
困スレだと自分の連れてるNPCとしか会話しないヤツとか要るし… ていうかステラナイツはおそらく1場面で1人のPLが2PC使うことがないっぽいので
同時に2PC遊ばなきゃいけないAKGとかルリルラとは多分別物 エースキラーは自分でデータいじらないからNPCと言いたいのかな?
動かすのPLだし成長もさせられるけど アクションは選択できるけど付随するロールプレイはGMって要素は? ペアモノは同じPC級の処理をさせると重くなるし
軽くするとペアモノの意義が薄まるってことで未だ手つかずの感あるから
挑戦する分には頑張って頂きたい エアゲトラムと一緒なら片方のPCはほぼデータがない
ロールプレイ用のキャラだがはたして 役割の違う2キャラ操作する原典はArs Magicaかな
あれが今どうなってるのかよく知らんが >ペアモノ
逆に三人くらいに増やした「オレ専用ユニット」をPL1人でプレイするのはどうか。
「今回の主役」の他の二人はリソースとして敗けプレイ役や踏み台役に使われたり
ブレイクスルーギミックとしてヘルプ役やトス挙げ役として使われる。 4人のキャラクターをセットで操作する「カルテットもの」の登場が待たれるな もうTRPGじゃなくてミニチュアゲームやSLGだな>四人のキャラを操る あれだな4人セットと言うと
騎士と魔法使いと盗賊とドラゴンで姫様助けに行くんだな…
で強制スクロールに巻き込まれて >>771
いくらRPGの定義は人それぞれと言っても限度があると思った 神聖課金RPGデイヴァインチャージャーとか言うのがかなりアレな気はする
「わび石システム」とか頭オカシイ
石を集めてガチャ回すのがシステムに組み込まれているようだし 言うてネタゲーとしてはわりと「ついに来たか」ぐらいのネタだしこのスレのお世話になる可能性低そう そういう一発ネタ系で最初から真面目なコンセプトじゃないやつは結局カルテットなりづらい印象あるな
王道とか大真面目に見えて大暴投って方がやっぱインパクトでかいというか リアルガチャサプリ売るとかならともかく結局単なるランダムアイテムテーブルだしなあ あれセイドラ、神我狩の流れで作られているようだから普通に回るゲームだと思うぞ メインデザイナー力造じゃなさそうだし、かなりカルテットっぽいけどな>神聖課金
ガチャ回す為に本末転倒な事をやり始めたり、ガチャアイテムが無いとシナリオクリア出来なくなりそう
番棚葵って、デザイナーとしてはどうなのよ
SNEを追い出されたくらいしか情報ないけどさ アーリーアクセス版遊んだけどカルテットだったわとかならともかく
遊んでないのにカルテットっぽいとかはちょっ ぶっちゃけた話、ガチャをネタにしたバカゲーでそういう方向でネタフリちゃんとしてりゃガチャ運悪いと即積みでも余裕でカルテット外だし >ガチャ回す為に本末転倒な事をやり始めたり
それ完全にデザインコンセプトが上手くはまってるパターンじゃん。
そういう風にデザイン意図の通りに遊ばれるのは、
「バカゲーの成功作」であってカルテットじゃない。 確か武器ガチャシステムって転生三国志に無かったっけ? 転生のあれは単なるよくあるランダムドロップアイテムだよ
青龍偃月刀とかが出る率低すぎるからガチャかよって揶揄されただけで >>782
どうなのよも何もデザイナーとしてはこれがデビュー作 ちなみにガチャ武器はランダムアイテムテーブルを振るんだけど、運が良ければレア武器アイテムテーブルに移行する
そこでも運が良ければSレア武器アイテムテーブルにという具合で、限りなく運が良ければ一回分のガチャで最高レア度のアイテムも入手可能らしい あと、武器は使用回数が決まってるから最高レア度のアイテムでもそのうち使用出来なくなる
また使用回数を一気に使いきる強力な必殺技もあるので、レア度の高い武器を一つ持つよりとにかくたくさんの武器を持って必殺技を打っては捨て打っては捨てするほうが良い場面も多いらしい 普通に面白そうだな
似たようなコンセプト考えたことあるが武器を使い捨てるって発想はなかった
元ネタのソシャゲ全般でもガチャ装備品が消耗されることは稀だし
製品版は商業乗るのか知らないが楽しみにしておこう 消耗品にすることでドロップ表ゲーとかにもありがちな「高レア引いたらあとはひたすらインフレ」みたいなの避けれそうだな
あとテーブル以降は良い具合に射幸心煽るというか、ボーナス突入みたいな感覚だなぁ 用語解説で
「自然発生するこの石にこの世界の人々は侘び寂びを感じているので通称『わび石』と呼ばれています」とか
「神殿は昔は丸太で作られたログハウスだったのでその時代の名残から『ログインボーナス』と呼ばれています」とか
そんな感じで書かれてるのに個人的にいい意味でのバカゲー感を感じている 中世舞台なのにログハウス…なのか
と思ったので調べてみると
日本の校倉造もログハウスらしいからアリか…。 昔ログハウスだった名残なんで今はもっと立派な造りになってんでしょ 雑談スレで言われてたけどカルテットっていうよりは福袋系のあえてそういうノリにしてるゲームっぽいな>課金
やりたい事の方向性がちょっとオモロいだけでシステム的にはあんまカルテット的な面白みは無さそう ただFEARゲーのランダンやった限りだとランダム部分は少なくしないとわりとダレる
システム概要見る限り結構ガチャ回数多そうだからその辺が気になるかね
まあ人柱に期待 出オチの一発ネタとしてはいいけど続けて遊びたいと思えるかどうかは……さて >>800
D&Dでランダムに財宝決めてた経験からするとランダム多いほど楽しい プレ版は週末に遊んだよ
ネタまみれの世界観、ガチャシステムにまともなバランスのゲーム
ヤンヨグがカルテットじゃないならこれもカルテットにはならんでしょ
個人的には☆3の最高レア装備がレア度の割にいまいちな性能なんで、もっと格の差を出してもいいかなと プレバンは500円で売ってるから体験できるしな
体験版の方が高かったグランクレストはひどかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています