【売れない】売れないカルテット57【遊べない】
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俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。
◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ (以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット56【遊べない】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250000/ ディスってる人を一人見つけたからカルテット臭がーって、なんかもうね・・・
つーか判定がちょっとくらい複雑な程度でカルテットになれるならとっくにサイキックハーツがなってるつーの なんかちょっと前にもあったよな一人がやたらつぃったーで吹き上がってただけのやつ ブラインドミトスの判定そこまで複雑じゃなさそうだけどな読んだ限り難しいこと書いてないぞ 判定そのものは難しくないし追加要素も1つ1つは別段重くはないとおもうけど
それを何個もつみかさねて重くなってない?とはおもう 専用の表にパズルを組んでセッション中に成長する禁書ビットが現状オンセだと面倒だけど
そのうちパズル記入欄付きのオンライン用キャラシが登場するだろう 判定かー。SNEさんは表を使うのが大好きだからなあ…
ボードゲーム寄りなのも理由の一つなのかな
でも判定だけで叩くのはやめたほうがいい
六門世界RPGのABC評価とかわかりやすかったのに、異様に叩かれてて悲しかった
何かに流用して欲しかったなあ >>99
匂いは自分でかがなきゃだよな。
dnd五版のPHBは海外印刷だからからなのかインクや紙のせいかひさびさに臭うゲームだった。 ロストロイヤル友達と頻繁にやってるんだけどなんでカルテット入りしてしまったの? >>109
スレ55参照
論争がどうしても茶番になりがちな点を大きく評価されてカルテット入り あとサプリ一冊目でルールがほぼ全面改訂されたのがポイント高い KOTYもそうだけどこういうのはレポート上手く書ける奴がいるかどうかだからあんまたいそうに取ることはないよ
りゅうたまなんて海外じゃ賞もらっちゃったし 最近だとダイス・オブ・ザ・デッドなんかもカルテット入りしてもおかしくないレベルの出来の悪さだったんだがなあ… なんども言われるけどDODは誰もレポートつくってここに書かないんだもん 出来が悪けりゃカルテット入りしてるならNW3なんてしてなきゃおかしいってレベル そもそもカルテットの候補になったのを買う人が減ってるのよな
このスレでも選んで買う人が増えてネタにならないつまらなそうなのは避ける傾向だしね
Wローズにしろダイスオブザデッドにしろ 前向きに捉えれば市場が成熟してきたことで
見えてる地雷が避けられるようになったのかもしれない
本当は地雷がそもそも生み出されないのが一番いいが ロボットと時代劇は見えててもあえて踏む層がいるからレポートも多いよね 他人様の事は言えないけど冒険は出来なくなったな
地雷を確認の為には踏めない 俺の手元には、とらエリのルルブがあるんだが
当時何を思ってこれを買ったのか、もう思い出せない まあスレというか卓ゲ板自体が昔より人減ってるだろうなってのもあるしね グロサガのスタートセットもポーンとダイスにルールのオマケが付くと考えて妥当な値段だから買えたからな。読んでまさかあんな出来なモノだったとは。
んで数年前に、しんもく様とブルロを100円で買えて、ようやくみんなの気持ちが解ったよ。
このダイスロールの複雑さは何だ、こう、何だ。 kotyと同じでカルテット水準がインフレしてる感は強い 自身の心が狭くなったことを転嫁してはいけない(戒め) 絶対値でダメなとこ分かるコンピューターゲームと違って
合意形成できる友達相手ならカルテットでも全然遊べちゃうからなあ
レポ力ないと厳しい 合意形成できる相手がいればって話なら
自分だけ納得すれば良いコンピュータゲームの方が遊べちゃうぞ アンリミテッド・サガは一人で遊ぶのは無理でした。当時に攻略してくれた有志を見つけられたなら変わっていたかもしれない。
するとアンサガは今のボドゲのジャンルにもなっている協力型の原形だったのか。そんな新しすぎるのは無理だわ。 >>132
自分にはダメって言ったら
カルテットも同じだからな >>131
カルテットは仲間内ならアレなところをなあなあなり独自解釈すれば遊べるし
それは友達同士なら必ずしも難しくない場合もあるけど
電源ゲームのクソ仕様はプログラムチートでもしないと絶対的に解決しないからなあ >>135
電源ゲームだろうと楽しめる奴は楽しめるだろ
しかも自分ひとりだけ楽しめれば問題ない
カルテットは複数人必要な時点でハードルが高くなる そもそもカルテットのレポってカルテット候補のゲームをクソゲーとして一緒に遊んでくれる友達が必要だからな…
遊んでみてレポ書きたかったゲームはあったけど、前評判ひどすぎて誰も付き合ってくれなかったりしたことあるし Wローズは、今度友人とチャレンジしてみる予定だけど、
もしカルテット要素感じたら、今更ながらレポート書いてもよろしい? >>136
てかKOTY見たことないだろう
「ロストロイヤル友達と遊べるよ」が一個でもある時点でカルテットが並べるレベルじゃないよ
初期はともかくある時期以降はマジで全人類誰も楽しめないレベルじゃないとランクイン出来ない 単に何かのゲームをカルテットにしようとすると妨害するのが居るだけなんだよな
だから最近はカルテットが出ないだけ カルテットに明確な基準なんかなくてスレの多数の合意が取れればカルテットってふわっとした条件だろ
全人類誰も楽しめないレベルだなんて誰が決めたんだ? 問題はIDもワッチョイもなく、連投規制すらない状態だから人数ではなくたくさん書き込んだ方の勝利になっているのが現状よ >>141
それに関しちゃ電源ゲームの方が笑えるクソゲーが生まれにくくなっていく環境の進みかたが顕著でな
主にハードウェアの発達とソフトウェアの重厚化による開発費用高騰の問題でだが
ここにユーザーの最低ラインの上昇も加わるから大変なわけで
TRPGに関しちゃ最低ラインの上昇以外は関係ないな
書籍だからってノウハウの蓄積怠ってないかという疑念は抱くが KOTY自体、2012年以降は「お前は豚(任天堂ファンを自称する荒らし)」「お前はゴキブリ(ソニーファンを自称する荒らし)」「お前はシリーズのファンで客観的に評価が出来てない」
とかそれこそどっかの幸福で完璧な核シェルター張りにレッテルの張り合って
それから逃れられたら意見が採用される感があって
あんまり機能してない気がする
2011年までニコニコにKOTYの動画あげてた人も
「本スレの空気が嫌になったからもう動画あげません」って言っていなくなったし >>143
電源ゲームのクソゲーとの比較の話で「電源ゲームは個人で満足さえすれば遊べるからあっちのが人それぞれだろ」とか言い出したから電源ゲーム側の絶対的に遊べないもんを出してきたんじゃねーの
それに比べりゃアナログゲー側の齟齬は卓内同意での改変無視が容易だから「カルテットでも遊べるよ?」が起きやすいって話だろ ここはりゅうたま海外受賞の時点でクソゲー判別スレとしての信頼度すら
全くなくなっているので安心して欲しい 賞取る前に売れなくてマンガ図書館で無料公開されたのは客観的な事実だけどな>りゅうたま >>149
再版されなくて、のまちがいじゃないの?
ジャイブのゲームはもう、、 やっぱり黒船が来ないと変われない国なんだな我が国は >>149
無料公開されたのは客観的事実だが
売れなくて、ってのは主観的だろうw 受賞つってもあれJGCみたいなイベントのファン投票で
ファミリーにおすすめ部門に主にビジュアルがいいって評価で入ったんだから
別に権威のある受賞でもなければゲーム性とかが評価されたわけじゃないぞ ファミリー部門なんてのがあるのが、
もう俺達日本人にとっては凄いカルチャーショックだよ 日本で売れないだけでフランス版と英語版で販売されているりゅうたまは海外では遊ばれている可能性 りゅうたまは普通に遊べるからカルテットにしたのは一部の声の大きい人の所為じゃろ ルールを厳密に守ると復路もきちんと判定せにゃならんとかなかったか 海外の評価は、海外の評価以上の物ではないからな
海外様が良いと言ったからとみんな平伏して拝むような時代でもない
電源ゲーでも日本大ヒットのドラクエやモンハンが海外じゃさっぱり受けないとか
海外大流行のFPSが日本じゃ一向にぱっとしないとかあるし つーか「海外で受賞」って情報だけ引用する人の殆どがどういう賞かすら把握してなかったのでは 海外プレイレポの一つも出てこないの、何でなんだろうな 148みたいにスレを勘違いしてる子がいるとはな
時代は変わったね 海外のりゅうたまプレイレポぐぐれば色々でてくるじゃん 別にルール的にも天候と環境がヤバイ状況での旅歩きがキツめな以外は特にアレなとこもなかったし >>164
繰り返し宮崎駿の名前が出てくるな
やっぱそういう雰囲気は海外ウケするんだな 海外受け以前に当時はデザイナーに対するやっかみとか単に人違いの八つ当たりみたいなのが多かった気がする
岡田と岡和田を間違えた上で岡和田憎しでボロクソに言ってたのも居たしね 当時はデイドリに粘着してる変なのが居たしね
デザイナーが店長だったからそう言うのもあったのかもね 個人的に合わないという理由で殿堂入りされるのはなんか違う気がするな
満場一致のクソゲ―ならまだしも明確な基準は難しいのが問題か 最近だとコロハンとかも満場一致ってほどではなかったしな 基本的に満場一致なんてのはほぼ無いわな
最近だと転生三國志くらいだろ 転生三国志も転生と三国志要素を分けて考えれば遊べるだろ! ホラブレもシステムだけなら普通に遊べないこともない
付属シナリオや公式サポートが致命的にあかんだ 明けましておめでとう
今年はカルテットゲーが生まれませんように あけましておめでとう
カルテットはどうして生まれるの? >>172
ぶっちゃけコロハンは人を選ぶゲームだはあるだろうけど
カルテットには見えなかったなぁ
戦闘重視のシステムでシナリオパートの自由度が少ないとか
はあるのかもしれないけど、
そういうシステムも探せばわりとあるし(有名どころだとブラムンとか?)
立体駆動を表現できてるゲームってなかなかないしなぁ
しかも露出度の高いキャラがいて世界観に会わない的な
いろんな日本のゲームのファンをかなり広範囲で敵に回しそうな物騒な事言う人いたし
(というかコレ自体がハンティングアクションパロディだろ・・・。)
まぁ、この手の後出しはタブーだから今更変えろとは言わないけど たしかコロハンはデータの記述が曖昧すぎて、これ実際どう処理するんだよ!とか主にデータ処理関係のことがカルテットだと言われてなかったっけ
世界観に関しては、こちらも特に文句はないかな
ぶっ飛んだ世界観は他にいくらでもあるし コロハンはルールもデータも曖昧で遊んでても正しい処理か一切自信が持てないけど
オンリーワンみたいなゲームで好きな奴が集まってやると楽しい デザイナーの世界観をTRPGに落とし込めない製作チームに問題があると思う
サイフィクやSRSからノミネートされないのもPLが慣れてるからデータ処理で迷いにくいとかあるんじゃないかな >しかも露出度の高いキャラがいて世界観に会わない的な
>いろんな日本のゲームのファンをかなり広範囲で敵に回しそうな物騒な事言う人いたし
こんなのあったっけ?この板以外でってことか? シナリオ本編が酷いのは確かだが
モブNPCをNPCチャートで作ってみように文句付けてたレポートはただの難癖だと思ったな >>184
サンプルキャラの剛線翻す制圧者が話題に上がったらしい
確かにひどい恰好してる 元ネタのゴッドイーター見てそれを言えたらすごいな… でもこれぐらいの格好ならサンプルキャラ業界にはいくらでもいるだろう… ひどいかひどくないかで言えばまあひどい
俺のカーチャンがこんな格好してたら俺は間違いなく寝込む
でも二次元のキャラクターイラストならまあ、こんなのもあるだろうなっていう程度(ちょっとデザインセンス悪くね?とは思う)
まあカルテットの理由とは関係ないわな 実際発売から1年経つけど展開が全くないからなコロハン あけおめ
かとゆってAKGみたくフツーすぎるカッコでもまた話題にもならないっつーか
解り易いB級さって必須なんじゃないの、とかは無くもない。
最近のD&Dのクラスビジュアルとかにしてもね。
>>179
そんなワケでそもTRPGとはカルテット性を内包しているモノだからさ。
○○だからコレはカルテットだいやコレはカルテットじゃないだとか
別にゼロ/イチで決まるモンじゃないんだよね実際にはさ。
すなわちTRPGの発展とはすなわち新たなカルテット性を探求するコトに他ならないので
ばんばんカルテットが生まれれば良いと思います。 まあカルテットのハードル上げすぎてた感じもあるしね
レジェンドなんてもう生まれないんだから、軽めのカルテットということでいいじゃないか カルテットデザイナー同士で組んで何か作ってくんないかなあ なんでもかんでもカルテットになってもつまらんしバランスかな
カルテット認定されてないからと言って完全無欠なわけでは全然ないし、
かと言って何とかして遊ぶことが可能なら非認定って言ったら該当作がなくなってしまう サンプルキャラの露出度と言えばそれこそ「かばう」特技持ちなのにサンプルキャラ絵がタンクトップなばっかりに防具を装備してなくて防御力が全サンプル中でもむちゃくちゃ下位のヤツとかはいたなぁ それはタンクトップであることになんかゲーム的メリットあったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています