【売れない】売れないカルテット57【遊べない】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。
◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ (以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット56【遊べない】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250000/ N◎VA-Xの現代の騎士か?
あいつは壁役じゃなくて味方も庇えるアタッカーとして設計されてると思う
スタイル構成もカタナ(アタッカー)=カタナ カブト(ディフェンダー)だし 仲間をかばうタンクトップキャラってこんな感じ?
ttps://i.ytimg.com/vi/0ZInG5kJ7bM/hqdefault.jpg
一発の性能も含めて適役だと思う >>202
ダメージ軽減の特技持ちを防御力下位だなんて呼ぶことはないだろうし
カバーリング特技に言及してそっち見逃すとかまずありえんよ >>203
こういうたとえが卓ゲ板やなぁと思う
悪い意味でw >>196
ttps://twitter.com/baelzebub/status/702893899195351040
>西谷先生と小林正親先生と組んで、ちょっと新しいヤマを狙っている。かなり面白くなりそうだ。
どーなったんだろなコレ。
>>201
レオタードのキャラが被弾しがちなのと同じだよな。(少し違う >>206
例の開発中止になった神社女体化ソシャゲでは エースキラージーンはカルテット入りしないの?
遊べなさは分からないけど売れてなさなら歴代カルテットに負けてないと思う あれはFEARが出したにしてはカルテットポイント高めだが、プレイレポがないからな…
買ったけどプレイしてくれる友達がいないので俺もレポは書けない。すまん ダイス・オブ・ザ・デッドレベルでシステム的に破たんしててもカルテット入りしてないし
逆に、カルテットの中には今も展開続いてるサタスペなんかもあったりするし
遊べるかどうかとか出来の良さはカルテット入りにはあんまり関係なさそう 何故>>2のテンプレがないんだか知らないが
これからすると「売れない」「遊べない」は含まれるだけで別に絶対条件じゃないし
「魅力を語る」とある以上魅力が無ければ語られなかったのも必然だろ
そこは昔から何も変わってない
■カルテットスレのお約束■
「売れない」「遊べない」「キモい」「SAN値が下がる」作品の持つ、
ネガティブな魅力について語りましょう。
※何をもってカルテットとするかはいまだ議論が尽きません。
※新たなカルテット要素は常に発掘され得ます。
※誤解されやすい事ですが、マイナー=カルテットではありません。
カルテットゆえにマイナーになることは良くありますが、
マイナーなだけで「一定のファンが付いているニッチ市場向けの」ゲームを
みだりにカルテット扱いするのは、カルテットの格を貶めるだけでなく、
真のカルテット伝承者に失礼です。
※同様に、薄味でパンチが弱いだけの作品もまたカルテットではありません。
※カルテットとは、出来の悪さと独特のキモさを自ずと含んだ
素敵なオーラを放つ作品のみを指すのです。
※カルテットは不定期に4作がスレ住人によって選定されます。
※ネタをネタであると見抜けない人には(カルテットを選考するのは)難しい
※純粋なシステム批判や叩きは↓のスレでどうぞ。
買って損したゲーム・TRPG・ルルブ・リプレイ・サプリ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1201879689/
お前ら史上最大の糞システムを教えて下さい2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1322312666/ どうでも良いが、卓ゲ板で「SAN値が下がる」という微妙な表現は辞めないか 実際、初代のうちゼノスケと転攻生はそこそこ遊べるしなぁ 昔のテンプレみてみたらいつの間にか「SANが下がる」から「SAN値が下がる」に書き換えられてるな この板じゃもう何年も前から語義の正確さなんぞ指摘したら逆に煽られる始末よ
特に若い子増えてるクトゥルフなんかは そりゃまあ面白さや遊びやすさに明確な基準がない以上なあ
売り上げとかの数字がはっきり出るわけでもなし 個々人依存要素の多いTRPGより遥かにかっちり定まった電源ゲームですら結局クソゲーレビューの面白さは重要要素だしね
「初サプリで9割がたデータ差し替え(ロストロイヤル)」みたいに
一発でほぼ確定のやらかし要素ってのもなくはないけどさすがにまず複数出てくるもんでもないしw ごめん9割がたルール差し替え、だった>ロストロイヤル あとがきで筆者が愚痴ってるとか別ゲー紹介してるとかもポイント高い ただまぁ「カルテット」って名称がどうかと思うことも
「逆殿堂」って名称なら、毎年4作って縛りから解放される 4作出たら次世代に行くだけだと思ってたんだが違ったっけ? ホラブレがテンプレ入りしたのが44スレ(2013年)だった のびのびTRPGの人、Twitterで゛ださいTRPG多すぎ゛とか吠え出してビビる
ノーマークだったがかなりの逸材では?(カルテットスレやヲチスレ的な意味で) そのだささを楽しめないのにのびのびとは片腹痛いですな 単純に「デザイン的にダサいものが多いからそこのこだわりを自作にぶちこんだ!」って話でしょ、いいんじゃね? 新黙だって、大司教猊下渾身の拘りを込めたやろうし! よぐわがんないけど、そのこだわり込めた表紙が顧客にウケてて利益出てるんならそりゃカルテットじゃないんじゃ?
カルテットだっていうんなら、ファンタジーは死んだ!宣言してサポート記事でちゃぶ台まるごとひっくり返すぐらいしてもらわないと レガシーのTeir1でタッチでも赤いというと奇跡?
モダンだと何だろ? つんぼがろくに日本語読めないでズレたこと言ってんのはいつものことだった りゅうたまって、スペイン語版とかも出てるのか
カルテットに選ばれたのはマジで私怨臭いな だからそういう海外マンセーはもういいよ
多言語対応するかどうかと中身の出来は別に関係ないし >>241
海外マンセーと言ってもデザイナーに嫉妬してるようにしか見えないぞ カルテットに権威なんかハナっからないし
クソゲーが結構選考漏れしたりしてるしな 賞とカルテットはゼロイチじゃなくて両立する要素だろうに
初期装備品がダサかったり臭かったり中古だったりするのはけっこうなカルテット要素だと思うんだ 緑の龍の加護を受けるとルールどおりに処理が出来る
→じゃあ他の龍の加護を受けるときはどうなるの?
みたいな、こなれてないルール記述が多いのもカルテット的に評価されてたはず
他言語版では直っているんかのう 「信者の圧がつよい」もカルテット構成要素だから
受賞だスペイン語版だデザイナーへの嫉妬だと着実にカルテットパワー高めてるし
グローバルカルテット枠みたいな特別賞への推薦すらしかねん いや言うてここまで話題に上がってるのに具体的なカルテット事由皆無じゃん >>247
そんな記述なくね?アーティファクトの「辞典」は要するに「追加ルールなし」の選択オプションなのは普通に読めばわかるだろ 結局、カルテットの要素が薄くても執念と言うか私怨でも執着してるのが推すとなるし、逆に薄いとか言い張ってカルテットから外すのもある訳だ
IDでも出てたらどうなっていたのやら 漫画図書館の記述みても
「四種類の竜を選ぶ」
「竜にはそれぞれ3種類のアーティファクトがある」
「アーティファクトにはそれぞれ追加のルールを与える効果がある」
「アーティファクトは選択した竜の持つ3種類の中から一つを選んで適用する」
「緑竜のアーティファクトの中に「"通常の"ルール通りシナリオを遊べる」という効果のアーティファクトがある」
と順序立ててしっかり説明されてるし、これを>>247みたいな解釈するのはかなり無理があるつーか、そいつ個人が日本語が苦手な人だったのでは >>249
そりゃ登録前後でやり尽くしたからな
・イラストやwebリプレイで女子ウケ要素押し出しましたという公式の必死アピール
・そんなスイーツな雰囲気と真逆に、マップ進めるたびに死にかねないスパルタ感
・そんなスイーツな雰囲気と真逆に、金のために臭い服着て冒険するという盛り下げ
このあたりが具体的な理由だよ カルテットゲーは創るものではありません
生まれてしまうものなのです 旅歩きはどんなに失敗しても「HPを現在値の半分にする」か「四分の一にする」しかないから、それが原因で死ぬことは無いし
そもそもその旅歩きの難易度を決めるのはシナリオ作るGMのさじ加減だし
揺る目のライトファンタジーで「金がないので変な装備で我慢する」なんてフォーチュンクエストとか普通にあるし
単純に「俺たちの鳥取の好みじゃねぇ!」でしかないな 当時のスレでそう主張すれば良かったんじゃねーかなぁ
擁護意見が出なかったからすんなりカルテット入りしたんやで、あれ
(ただのクソゲーでありカルテットには相応しくない、という意見はあった)
住人の入れ替わりが起きてるという事であれば喜ぶべきかもしらんが 当時はスレの存在知らなかったし、今出てる内容みても、言いがかりとまともにるるぶ読めないヤツがナナメ読みで極端な鳥取に会わないからクソゲーとわめいてたが人の少ない時期だったのでそもそもルルブもってて反証できる人がいなかった、ぐらいにしか見えねぇや なんか今さら頑張っている人がいるが、スイーツ推しな割に、
旅しているだけで下手な戦闘より危険、つールールなのは変わらんしなあ
あと、マイコニドの舞妓とか、R&Rの記事も相当しょーもなかった記憶が そう言うもんだろうな>りゅうたま
割りと他のと違って違和感はあったんだよな
現物持ってなかったのとリプレイはそれなりに出ていたしね >259
直前の>258含め何回も言われているが
クソゲーとカルテットは別物なんやで 本当のクソゲ―は粗製乱造された「○○のコピーゲー」としか言いようのない名前すら出てこない代物だけど
カルテットに選ばれるのはなんだかんだ話題性を持ってるゲーム ロストロイヤルは、サプリ一冊目でルールがほぼ全面改訂されたのが
カルテットとして高評価だけど、クソゲーとしての評価じゃないしな 単に味が薄かったりクソゲー要素満載だったりではない
漫然と輝く明後日の方向に全力疾走したユニークさが大切でしょ
一番重要なのはplayレポとレビューなのは間違いないが >>251
> IDでも出てたらどうなっていたのやら
りゅうたまを外そうと必死さんの連続書き込みが明らかになるだけじゃないですかね >>270
その前にFEARスレを荒らしてるのとこのスレで変な時間に書き込んでるのが同じと言う事がバレるだけでしょ
いや、そしたら書き込まないから静かになるだけか なんで今になってりゅうたまの話題が多いかと思ったら最近このスレを知った信者が一人いて噛みついてるだけだったのか
おかげて海外の賞がまったく大したことないどうでもいい賞ってのが分かったけど カルテット=クソゲーじゃないなら本当に主観の塊でしかないのか カルテットに推してるのも長年粘着してるヤツなのかね
怖いわ カルテットに推してる、の意味がよくわからんが…
りゅうたまはすでに七代目カルテットだぞ
過去のスレのできごとを教えるのを、推してるとは
普通言わないし
頭が悪すぎてオウム返しに失敗した? ENnieがまったく大したことないどうでもいい賞とかスゲエな >>276
カルテットか否かの判断に強い影響を与えないなら、少なくともこのスレにおいてはどうでもいい賞だろうよ どうでもいいと言う事にしたいんでしょ?
執着してるのが怖いくらいだ 飛び抜けたクソゲーですらないしある分野で賞もらったりしてもカルテットゲーなら
一体カルテット認定になんの価値があるの? カルテット見直すと引っくり返るのが他にも出てくるんじゃないかな りゅうたまがここまで追求されてるのは閲覧フリーになって反証があげやすいのもデカいんじゃねぇの?
昔は人も少なくマイナーなルルブの内容をどんなに吹いても反論もでずそのまま通ってたけど
今は誰でもみれる状態だからおかしなこと吹いたら即バレるってだけで
他のシステムは反証あげようにもそもそも入手が厳しいのとかも多いしなぁ むしろこんな場末の掲示板で言われるカルテットに
なんか価値があると思ってる方が頭おかしい クソゲー識別にすら使えないんじゃカルテットに意義はないわな そもそもわりともめた上で付けた【
】の中身に合致してるのか?とも 賞の権威とか大事に思うならこんな2chの一スレなんて気にせずに海外の賞ばかり見てればいいのに
なんでこんなスレの過去の受賞に拘るんだろうか サタスペはニッチだろうけどカルテットとは思えないよな
りゅうたまはオンセに参加したけど普通に遊べたし何でカルテット入りしたのかが不思議に思ったな
しんもくみたいに遊べない訳でもないしな
そういやドラゴンアームズはカルテットじゃないのかね? そういやFEARのゲームが候補に上がると頑なに候補に反対するのも居たな
同じ奴だったのかね もうりゅうたまはカルテットじゃなくしていいんじゃね? サタスペはデザイナーが『カルテットに入れてー!』って言ったから入ったんだよね。
その上で、この先はこれで入れるのは無しな、って合意形成もあったはず。
もともとそんなユルいネタスレであって、格とか無いから。 歴代カルテット自体がね……
今、選び直したらFEARのゲームも入るのがあるんじゃないかね? 遊べる遊べないでカルテットから除外できるならホラブレもカルテットから除外ですね! >>292
ローズRが入ってるんだし、ナイトウィザード三版入れてもいいんじゃないかな
プレイレポ次第ではエースキラージーンも入れた逸材 過去スレ見てもらって当時の議論を見てもらえば納得だろう。
そのくらいのことすらせず外せ外せ言われても困る 単に出来の悪いだけでカルテット入りするなら、ダイス・オブ・ザ・デッドがぶっちぎりで入るわ
「女子大生と合コンで遊べるTRPG作りたかった」ってデザイナーズノートの名言もあるし
当時もボドゲ版のレポだろそれ!とか出来悪いだけじゃカルテットにふさわしくないとか、謎の擁護があったけど これだけ外した方がいいって意見があるなら一考すべきじゃないか? 1年経っても同じ事を言われ続ける様なら考えても良いんじゃない
一時の興奮で決めるのは浅はかってもんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています