【売れない】売れないカルテット57【遊べない】
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俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。
◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ (以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット56【遊べない】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250000/ >>1
乙。
来年もカルテット出すのは冒企かR&Rブランドのアークライト辺りじゃね? デザイナーがtwitterでブラインド・ミトスの判定についてつぶやいてるな ■カルテットスレのお約束■
「売れない」「遊べない」「不安になる」「SAN値が下がる」作品の持つ、ネガティブな魅力について語りましょう。
※何をもってカルテットとするかはいまだに議論が尽きません。 新たなカルテット要素は常に発掘され得ます。
※誤解されやすい事ですが、マイナー=カルテットではありません。
カルテットゆえにマイナーになることは良くありますが、
マイナーなだけで「一定のファンが付いているニッチ市場向けの」ゲームであれば、それはただちにカルテットではありません。
それはカルテットの格を貶めるだけでなく、 真のカルテット受賞作品に失礼です。
同様に、薄味でパンチが弱いだけの作品もまたカルテットではありません。
※カルテットとは、出来の悪さと言い知れない不安さを含んだ、独特のオーラを放つ作品を指すものです。
※カルテットは不定期に4作がスレ住人によって選考されます。
※ネタをネタであると見抜けない人には、カルテットを選考するのは難しいでしょう。
※純粋なシステム批判や叩きは↓のスレでどうぞ。
買って損したゲーム・TRPG・ルルブ・リプレイ・サプリ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1201879689/l50 ゴブリンスレイヤーTRPG化らしいけど、この辺の項目は絶対有り得そう
・原作再現できない
・つまらない
・サンプルキャラ固定
複数満たすまでありえる 「ゴブリンスレイヤー」TRPG化決定! 制作はあの!?
グループSNEさんによるTRPG化決定! てかこれ、GMを困らせるのが目的のTRPGになる予感 (・ワ・)(K村) #GA文庫
期待できそう(このスレ的に) ゴブリンが人間レイプしまくる生態とかどーすんの?
扱っても扱わなくても文句出そうだが マジかよw
>>8
それが殊更に強調されてるのは漫画版だけであって、
原作ではさらっと流されてる要素だから無くていいよ >田中天(公開用)
>@tanakaten
>言葉の綾なのはわかるけれど、ハラスメント目的を謳うのは、非常によろしくない文言チョイスだと思いますよ。
流石の天もマジレスである 小説自体はTRPGのパロディもしくはオマージュではあるけれど話自体はシリアスだからどう料理するのやら
SW2.0の亜種とかだとカルテットにはならんだろうし、新規システムなら具体的な情報が出てくるまでは判断出来ないよな
雑談スレ向きかね >>11
歴代カルテットをみなおそうず
過去に完全版ベースなソードワールドカードRPGに捨てプリが入ってる
SNEを信じるんだ! 正直SNEゲーでもいまだにダイス・オブ・ザ・デッドがカルテット入りしてないのは謎だと思ってる >>12
十年以上前で直接作ったデザイナーも居なくね?
今回のを誰が作るかも知らんけど >>13
クソつまらんだけで面白みがないからな
デザイナーが悪評にブログで応戦していれば入れた
チャンスがあってもボールパーク級にはなれないよ ダイスドラフトや人狼要素みたいな、推してるシステムがことごとく快適なプレイを阻害してたり
ゾンビものなのにPCは一生存者じゃなくて、半分ゾンビなよくわからない生き物になって人間の使い走りさせられるとかはかなりカルテットだとは思うんだけど、あと一押しなにか足りないよね
カルテットの水準高くなりすぎだと思わなくもないけど ていうよりもdodがカルテット化しないのは面白ゲームレポートと同時に推す人がいなかったから
ここがひどいって要素が外部からじゃわかりづらい むしろゾンビはつまらないだけでカルテットじゃないとか擁護?も多かった記憶
普通にプレイしたプレイヤーの感想が張られたりはしたけど、スレ内でのレポートはそういえばなかったのか 上のゴブスレTRPGの件、プチ炎上してGA文庫の担当がツイ消し→謝罪したな
反応して「SNEさんがGMに負担をかけるようなゲーム作らないですよね」とか言ってる人いるけど
正直、せやろか? SNEって不要に軋轢を生むのが面白いと思ってる会社やろ? て顔になった >SNEさんがGMに負担をかけるようなゲーム作らないですよね
改定前の乱戦エリアとか酷かったからな まあそもそもリプレイで何度もGMに対するパワハラしてたしな SNEは嫌いだけど憶測で書いても仕方ないだろ?
システム的な情報はほとんど無い訳だしね FEARが作っていつものSRSになるのと、
SNEが作って微妙なボードゲーム要素を入れられるのと、果たしてどちらがいいか 作中でボードゲームとして遊んでたからボードゲームで 作中でってのが4巻の事なら、
メタルフィギュアを使って、盤があって、カードとダイスを使って、シナリオが何種類かあって……という具合だったが 冒企に頼んでサイフィクにすればよかったのに
ゴブリンを追い詰めるという点がゲームとして重視されるなら
ハンターズムーンなシステム合いそうよねゴブスレ
ゴブリンの肉は食いたくないが どうだろ?
冒企で担当がまたBM辺りになったら原作無視のトンデモになってた可能性もあるぜ
まぁカルテット的にはそっちの方が良いだろうけど、どうなるかはこれから情報が出てきてからだな ゴブスレ側のファンが「こんなんゴブスレ読んでればちょっと笑えるギャグなのにゴブスレ読んでないTRPG勢が余計なことしやがって」とか言い出しててもうどうしようもないな
もとがもとだけに読者のTRPG勢も多かったし、こういうこと言うやつが卓に来るかも知れないならまぁマトモなユーザーは警戒するよな ジャンル越境するのに相手方の文化を踏みつける発言すりゃ燃えるって、
たったそれだけのTRPGに限らない普遍的な事実なんだけどな どっちにしろカルテットは関係ないんだからダード辺りでやってくんない?
スレ違いも甚だしい んだね、語るならカルテットの期待度を語ろうぜ
そもそもゴブスレの売りって何でそれをSNEがどうルールに落とし込むか 敵は大量のゴブリン。ボスでオーガ。容赦なくブチ殺す完全悪として確立されてる。
シナリオは「ゴブリンにさらわれた仲間の助けてくれ」か「ゴブリンに殺された仲間の復讐をしてくれ」ではっきりしてる。
普通にやりやすそう。 基本的に原作はダンジョン物なので上で出てるボードゲームチックなイメージはあるかもね
原作のイメージとしては新和版D&Dやソーサリー等のファイティングファンタジー等の古いTRPGやゲームブックがイメージソースの大きな部分を占めてるとか ただ、これでカルテットになるなら余程デザイナーがへそ曲がりでないとならない気がする
出てみないと何とも言えないけどカルテットよりはダードか雑談で話すネタじゃないかな? 世界観自体は普通すぎて逆にゲームにしづらいな。
作り手の腕の見せどころだな ありうるならボドゲ辺りから余計なシステム引っ張ってきてチグハグな遊べない代物になるパターンかな
流行ってるからってダイスドラフトと人狼要素もってきたDoDみたいな なあにシステムやコンセプトがまともでも
公式シナリオでレイ○やら人身売買やらを匂わせればあっという間にカルテット候補よ 2巻のシナリオがクソの山なだけで、アマデウス自体はまともなゲームだったし… ゲームにしづらいというかシナリオやマスタリングの範疇の話って感じだな
システムとしてそれをどう再現するのかによるかな そう言うのは再現しない(GMを困らせる事はない)みたいな話はあるからプレーンなダンジョン探索ゲームになるんじゃないか? >>40
世界観にマッチしてるなら人身売買やレ○プありじゃね?
バイオレンスや絶対隷奴がカルテットかって言うと
そうでもないわけだし
>>43
そういや正統派?なダンジョン探索ゲーってものすごく久しぶりじゃないか 剣街ってダンジョンゲーちゃうの
肉の盾を敵側がシステム的にできるようにしてPLは多いに義憤に燃えてほしい >>43
原作がそういう「単純なハッスラするからダメなんだ!」って思想なんだから
ダンジョンゲーにしたらリウイ様にひれ伏す一般冒険者やるSWみたいになるな ゴージャスなゴブリンスレイヤー(SNE式
マトモにダンジョンハックさせたいGMに対して
PLはあの手この手で回避・攻略するんだけど
ソレで突破されたGMは次回のはーちゃんみーちゃんフェイズでルール的に禁止して
その反映としてエログロフェイズでの鬱段階を上げてくるので
いつ凶悪な切り札を切るのかが問われる葛藤ゲーになると思うね! キミが「ソレは実に斬新なアイデアですね!」って
SNEインタビュー式ヨイショしてくれたら滑らなかったハズなんだよ!(泣きダッシュ 界隈問わず身内で誉めあうってのはあの手の記事ではよくあることだが
SNEの場合同業他社どころか自社製品すら把握してないんじゃ…?
と思わせるようなヨイショするからなあ >>44
SFM@ラスティアーンとか、物凄い正統派っすよ >>53
そのあたりは自分の中では「久しぶり」の範囲に入ってる認識だった さすがに商品展開終わった、しかもサプリのタイトルを挙げるのには苦笑を禁じ得ない 原作未読でwiki見てきたけど
>サイコロ(宿命、偶然)を排して確実にゴブリンを殺すゴブリンスレイヤーには手をこまねきつつも
>実際は口プロレス好きで和マンチキンな先輩プレイヤーに振り回されただけだという。
この辺りを忠実に読み違えて口プロで有利な状況を積み上げてダイス抜きで殺すゲームになればカルテット1飜なんじゃAマホだった。 小説として読むには凄く面白いよ
ただ、果たしてこれをTRPGでやって良い物かという疑問は凄くあるのがゴブリンスレイヤー PCがゴブスレ世界の「ただの冒険者」なのか「自分達で作るゴブリンスレイヤーとその仲間達」に始めは特化するのか。もあるな。
なんかこう、やれるキャラ性の幅があるのはいいのだが、期待も予想も斜め下に行く事もあるんだよな、SNEは。
ドラゴンハーフやシルバーレインはよかったが、棄てプリはなんか違うし。デザイナーごとに出来上がるモノが全く違うからな。
だから楽しみだ。 ブラインド・ミトスの判定ルールとキャラシー公開されたけどDoDほどのヤバさは感じないな
SNEにしては全体的におとなしいというか ブラインドミトス自体の変わってる点は他に本が必要と言う所くらいかね?
まぁワンダーローズ程はキテレツではないけど >>60
デザイナー毎にと言うよりも作品毎にじゃないかな>SNE
同じデザイナーでも友野みたいな例もあるからね>シルバーレイン ワンダーローズは古代の遺物みたいな謎の代物だからなぁ >>60
前者だとゴブリンがちょっと強いだけの普通のファンタジーTRPGにしかならなそう >>65
それは違うな
PC種族がそれ程は強くならない普通のファンタジーだな
ゴブリン以外のモンスター(オーガ、トロル、名前が言えない奴他)は普通にと言うか、かなり強いぞ シルバレの事実上のデザインは
もういない安道やすみちやろ 白金等級 : 歴史上に何人とかそういうレベル (例 : ドラクエ勇者)
〜超えられない壁〜
金等級 : 国家規模の難事に対応するレベル (ロードスのパーンとか)
銀等級 : 在野の冒険者で最上位 (ゴブスレの主人公)
こういう世界観
白金等級は「やってるゲームのシステムが違う」という話なので、考えないとしても
銀等級だろうがゴブリンの大群と戦えば傷は負うし、平原戦でゴブリン100匹とかを単騎で相手には出来ない ちなみにゴブスレ世界のオーガは銀等級冒険者の準前衛(蜥蜴僧侶、ゴブスレ)の攻撃を受けても弾き、ファイアボールの呪文を2連発してくる
一般的なファンタジーTRPGのオーガよりも遥かに格上だったりする 一般的なオーガってどんくらいだよ、という話でもあるが セブン=フォートレスのオウガは
《ハメ技》《連続コンボ》を使いこなしてくるぞ >>70
馬鹿力で武器を振り回して魔法は使えない
割りと低レベルでも対抗できるモンスター>一般的なオーガ コードレイヤードの対戦車オウガとか対空防衛オウガよりは安心して戦えるな オークやトロルとの差別化に苦労するイメージ >オウガ 人間の子供くらいの体格なのがゴブリン
人間より一回り大きくて姫騎士に強いのがオーク
見上げる様な巨体で、知能が低くて、怪力で、再生能力凄いのがトロル
人喰い鬼がオーガ Ogre Mage(またの名をJapanese Ogre)は
AD&Dの最初のモンスターマニュアルから存在する、伝統あるモンスターだと思ったが >>77
いや伝統あるとか言われても普通はオーガとは別だしD&D5版ではONIでオーガメイジでは無くなってる Wizのサムライやニンジャが魔法を使う事といい、
メリケン人はオリエンタルな文化にスピリチュアルな物を結び付ける性分なんじゃろか >>72
一行目には同意だが、二行目は違うような気がするぞ
D&Dや指輪物語のオーガは知能は低くともかなり強かった印象だが >>81
D&Dだと巨人系最弱よ
指輪物語にはオーガは居ないだろ
トロルは出てきてたけど ここでドラゴンと並んで作中最強の生命体であるザンスのオーガを持ち出すのが嗜み ザンスの人食い鬼は後半むしろPC種族だったけどあれをロールプレイするのは難しそう そういえば少し上でワンダーローズの話が出てたが、あれはカルテット入りしてないのか 最近だとDoDもだけど、強烈に出来悪くても出来悪いだけじゃカルテット入りできないのか ワンダーローズは………あれ、遊べるのかね?
アレを遊ぶと集まってゲームにならんかったけどね ぶっちゃっけ面白いレポが投下されるかどうかに左右されるとこ大きいからなぁ ワンダーローズは買った人間が極端に少なかったんじゃないかな
知り合いはあれを魔道書みたいなもんだと言ってたな 言い得て妙だな>>魔導書
どこかに眠ってるはずだから、今度探して読んでみるか 何故ここで聞く?
まあ普通に専スレ立つまではSNE総合スレあたりじゃねーの 先日にゴブスレ読者の友人も交えてTRPG化について話し合ってみた。
結果、キャット&チョコレートでやればいいのではとなった。「洞窟の奥に大勢のゴブリン」を「松明」と「防御壁魔法」で全滅させる手段を講じるとか。
また、出るならばGA文庫からでポリフォニカ以来だなとオレが言えば友人は、コミックはガンガンなのでスクエニもアリかと言いやがった。
まさかスクエニTRPGシリーズ再開か。スタオーからの復活なのか。オレはまたフロントミッションTRPGを夢見てお布施するしかないのかと血迷ったが、枕元にガラコと破界の塔があるので夢から覚めた。 ブラインドミトスのつぶやきが増えている。
ほとんどが流し読みしたぐらいのゆるふわ感想だけど、ただひとりだけ、判定を読み込んでいる人のつぶやきを見ると、ちょっとカルテット臭がしてきましたよ。
あとエラッタがすぐに出るのはいいけど、著者の書き漏れはいいとして、イラストの差し換えは新しいな。 ツイッター眺めて匂いがどうとか言ってるだけで、自分で買って判断するつもりはないんだな ダイス・オ・ザ・デッドぐらい凄まじいレベルで出来が悪くてもカルテット入りできないのに、ブラインドミトスはないわ
しかし、SNEはなんでDoDといいこれといい、なぜSNEはボドゲ版の構成要素をブラッシュアップせずにTRPGに放り込むのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています