【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ180【3版系】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。 関連スレおよびd20製品等の話題は>>2 を参照してください。 次スレは>>950 が立てるようお願いします。 ■前スレ 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ178【3版系】 http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1487244200/ ■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。 例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。 例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。 キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、 レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。 また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。 例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ■英版ルールブックを読む時の注意点 文章は段落別に書かれています。 重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。 段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、 これのみではルールを曲解する原因になりかねません。 ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
もしかしたら使うかも系アイテムは使い手を選ぶから注意するのやぞ 使うべきアイテムを使うべき時に思い出して使用できる人間は少ない。 大半は持ってるのを忘れていつも使う手段で何とかしちゃう。 それじゃなきゃどうにもならないって時はさすがにその手段を探すから問題ないけど >>660 めんどくさいから、MICのフォース武器でok >>660 その三種を矢筒にはいる量をみて数決めると良いんでないか あと、斬撃、殴打を与える矢も有るから少しは入れておいても良いかもね 一応、DMに聞いてみると良いよ。特殊な物があるなら知識判定で教えてくれるかも フェイルーンの魔法も使えるなら錬金術銀を純銀にしてダメージ-1を無くすのも有り セプター(錫杖)はさすがに固有世界・地域だから無しかな。合ってもそこまで便利じゃないか 英語は苦手なんで良く分からないんだけれど、アーキビストってのはどんなクラスなの? クトゥルフみたいなゲームをするサプリに載ってる探求者イメージの信仰術師。 単純武器+中装鎧+盾なし。 呪文リストは基本クレリックだが呪文書に当たる祈祷書(プレイヤーブック)を持ってて、 習得発動はウィザード方式。 恐ろしいことにこの祈祷書には信仰呪文であればどんなものでも書き込むことが出来る。 ドルイドだろうとシュゲンジャだろーとパラディンだろうとレンジャーだろうと思いのままだ。 後はウィザード同様のボーナス特技が三つ(巻物作成+2つ)ついて、 ダークナレッジという特殊能力で異形、エレメンタル、魔獣、来訪者、アンデッドに対して命中ダメージセーブACを上げたり幻惑したりできる。 有難う。ウィザードみたいな呪文習得だと、クレリックに比べて損だと思っていたんだけれど、アーキビストにはアーキビストのアドバンテージがあるんですな。 使用回数はクレリックと変わりないから、クレリックより強い!かというと微妙だけどね。 言ってるとおり習得に金かかるし、領域も持ってないし。 後メイン信仰術師として考えると重装鎧と盾が装備できない+回復支援呪文にスロットを取られて 最大の長所であるレパートリーの豊富さを活かしにくかったりするんだよな。 単純に回復支援するならクレリックだけでほぼ間に合うわけだし。 くせ者が興味を持ってるんだ……ヒーロー・オブ・ホラーなんか持ち出しやがって! 信仰枠でアーキヴィスト使うつもりならクレリックに出来てアーキヴィストに出来ない事は何かを卓全員でチェックするのがオススメ >>672 その特性上、エルダーエビルと信仰呪文で戦えてもいいと思うんだがそんな例外はない >>673 そりゃまぁそんな例外設けたが最後どうなるか目に見えてますしおすし ウルプリースト「いやまったく。ところで我々は例外だよな?」 >>662 >>663 >>664 >>665 遅れたがあざっす。 斬撃や殴打の矢は知らなかったw ところでセプターってのは? Archivistは領域や各信仰リストからバークスキン、リサイテイション、ヒロイズムにヘイストなど撒けるのが強み あと地味に信仰術者の属性縛りがないのでルール的には善のArchivistも[悪]呪文が使える(エベロンだと楽しそう) ただし退散もないし、BAB劣悪、HDd6とクレリックよりも低いので クレリックかドルイドのように前衛するのは呪文に依存しすぎて厳しい という体験談 (あと領域や退散を持たないので上級クラスの選択肢が限られる問題もある) 殴打アローはあれ非致傷ダメージになるので肝心のスケルトンに使えなかったはず アーキヴィストはどんな巻物が販売されているか? というところで非常に卓環境に依存する それこそUAのヴァリアントクラスの巻物とか FRで○○のイニシエイトで習得出来る呪文の巻物とか わけわからんモノまで販売してる、って環境でなら物凄い便利クラスになる クレリックより強い=バランス崩壊なので 所詮クレリックより強い信仰系クラスなんて望めないんじゃよ… となると、特殊性を楽しむとか、特殊性が生きるようにDMに積極的にサポートして貰うってのが良いが わけのわからん巻物が幾つか売ってたりするくらいが生かせてよいかも Dragons#318のリスト拡張版シュゲンジャ呪文の巻物を解禁すればわりとチートになれるかと アーキヴィストにグリブネスとか中々面白いし 領域呪文は全部習得できるとsageがのたまってたので それだけでも強いよ 呪文レベルが優遇されてたりオンリーワンの呪文だったりするしね >>682 まあ領域呪文の巻物も鳥取によっては割と入手難易度は高いと思うけどな。 それでも植物(バークスキン)と旅(フライ、ディメンジョンドア、テレポート、Gテレポート)と時or素早さ(ヘイスト、タイムストップ)があるだけで サポート力は格段に上がるはず。 >>680 まるでクレリックはバランスが取れていると主張していry…w ドルイドはマジでな。 ソーサラーとフェイヴァード・ソウルは微妙に許されないw 9lv呪文職はどれも非魔法前衛クラスを凌駕できるんだからいいじゃん(暴論 9Lv呪文はシェイプチェンジを使いこなせるだけでも強い ドレネクは・・・まあ悪役NPC用じゃねえかなあ。 使えないとはいわないが、ウォーメイジのネクロマンシー版という感じで、 ダメージ減少や各種耐性、威伏やインフリクトライトウーンズ無限使用みたいな能力はあるが、 呪文リストがほぼ基本ルールの死霊術だけ状態なのがつら過ぎる。 ドレッドさんがNPC前提クラスならデスマスターさんの存在意義が・・・ DMがアンデッド軍団を認めてくれるならともかく、 そうでなければ実際かなりキツいんじゃないのかなあ。 アンデッドの軍勢率いる前提でのスペックやと思うで。 デスマスターはどうにか火力以外なら 秘術担当務められなくもない程度の呪文リストは持ってるけど・・・ むしろデスマスターはクラスレベル20であらゆる種族(さらにリッチ以外のアンデッド)にリッチテンプレートを追加させるのが重要なポイント 例えばティーフリング等の通常リッチテンプレートを取れない種族にデスマスター20持たせてリッチ化させるのが可能という事になるし、 デスナイト・リッチというアンデッドテンプレート二重取りも可能というチートツール デスマスターは「人型種族以外は基本禁止」みたいなこと書いてなかったか>リッチ化 >>696 これ? Lichdom: At 20th level, the death master gains the lich template. Having proved himself as one of Orcus's most treasured followers, the death master attains the mantle of undeath. Even nonhumanoid death masters gain this template, although usually they are ineligible for it. Already undead death masters gain the lich's benefits listed under armor class, special attacks, turn resistance, damage reduction, abilities, and skills. These granted abilities stack with any the undead death master already possessed. これは「通常人型生物以外は取れないリッチテンプレートを人型生物以外も取れるよ」って話 でしょ?だからデスマスターはむしろエピックで輝くチートツール ドレッドネクロマンサーもデスマスターも共通してるのが、 PL間で(悪)副種別の呪文やアンデット威伏の様な「悪の行為」を許さないと 弱体化するって事 その前提に立ったうえで デスマスターは呪文リストが死霊術に偏ったウィザード位な感覚なのでたいして問題ない 呪文リストも呪文大辞典などのサプリを導入する場合、大量に追加されるタイプなのでよ り一層問題なくなる ドレッドネクロマンサーは呪文リストがしょぼい。呪文リストが全て習得になる任意発動型なので、 呪文大辞典などで追加されないのもつらい。慈悲深いDMなら、死霊術、(悪)副属性、恐怖を与え る呪文から各レベル追加してくれるか、既存の呪文と入れ替えてくれるかもしれない 特殊能力もいろいろ面白いんだが、使うチャンスはほぼない。 ただ、魅力主能力のアンデット威伏使いなので低レベルの時は決まると強い。 一番重要なのは、ドレッドでネクロマンサーというロマンだな、恐怖のオーラを使いこなそうとか、 接触攻撃を決めてやろうとか考えてる時がまた楽しい 俺がやった時は敵にアンデット多めでアンデット威伏が大活躍して、コレジャナイ感が有ったが やったのかよ! 無理してプレイヤーが使うクラスじゃ無かろうにw やろうと思えばドレッド・ネクロマンサー10/レインボウ・サーヴァント10も出来るけど、 そんなものをやってどうするという話にもなるわけで レインボウ・サーヴァントはスペルスロット数の少なさって致命的な弱点あるから育ち切ってもあまり魅力感じないってのはどのビルドでもある せめて7/10なら20レベルで9レベル呪文が使えたんだがなあ・・・ ミスティック・シーアージと比べてどうよと思わなかったのかデザインした奴と監修した奴w ああいうクラスは地方やら次元やらの世界を分けるためにも使われるからなあ。 サムライやソーヘイ、ヤクザがロクガンやカラトゥアを主として他にはほとんどいないとか。 ドレッドネクロマンサーやレインボウサヴァーントも同じようなものと考えればよかろうよ。 なんでもアリアリ主義の弊害ってやつだ。 結局クレリックが最強って事で……そもそもドラゴン誌によせられた、読者の投稿から採用されたクラスも多いんだろ? 力術に特化したソーサラーとしてウォーメイジ、幻術などでビガイラー、死霊術でドレッド・ネクロマンサーと、他にも色々と簡単に思い付くわな。 魔法衰退世界でアイテムは販売無し(PC特権で作成は可)。 クラス/特技については「3冊で組む」とかのレギュレーションならまた違うだろうしね。 3冊にはPHBやDMGも含む (コア3冊を使ったらサプリは無し)。 また、学生さんみたいに時間を持ってる人間しかできないレギュだが。 実際そのレギュでやるとしたらどうなるだろうなあ。 追加ルールも込み込みならゲシュタルト目当てでアンアースドアルカナ取るんだがw コア3冊を基本にしないと何ができて何ができないのかの判定が個別案件になるから DMが決めるのが激しくめんどくさい。ちょっと思いつくだけで、 PHB:レベルアップするのか?技能は?そもそもPCのできること規定してるのこのルールブックだよね? DMG:マジックアイテムどうするの?次元界や水界、空などの環境は? MM:使い魔や相棒、召喚とか出来ないのか? まぁ、MMが一番影響が少なそうではある。 これやるなら、コア抜いた時のデメリットを提示しておいて代わりにサプリ取るかの選択にした方が良いな まあ>>709 だと「特技とクラスは」って言ってるからルールについて云々するのは実は意味がない。 つまりモンスターマニュアルはモンスター特技使わないなら不要。 DMGも所収の上級クラスを使わないなら外せる。 ただPHBの特技は何だかんだで色々な特技の前提になってるから、 よほど特殊なビルドじゃなかったら外すのは難しいだろうな。 ファイター系ならPHBII(武器体得、上級武器熟練/開眼)は必須、 スペルユーザーなら秘術大全(即時修正)がかなり重要になってきそう。 けど特技は制限有りで呪文は無制限なので、これだとスペルユーザーが相対的に有利かも。 マジックアイテムとサプリ縛られて一番きついのは純ローグ(非術者マルチ)じゃなかろうか ダンジョンにも魔法式罠が少ないのならバードでいけるかもしれんが よく考えればスクロール売ってないので秘術連中も結構厳しいのでは無かろうか 機会攻撃範囲って、上にはどれくらいあるんだろう。 具体的には隣接された状態で直上に飛行したら機会攻撃を受けるのかということだが。 長柄武器や大型以上のモンスターが相手なら喰らうだろうけど。 機会攻撃は基本的に移動「前」の位置を参照するから当然隣接してたら殴られる いや、さすがに機会攻撃の初歩を知らなすぎだろ… お前今まで機会攻撃どう処理して来たんだよ 機会攻撃エリアから出る時は機会攻撃発生しないとか処理してたのか? 転倒した敵が立ち上がる時、立ち上がった後に機会攻撃してたのか? 足払い→倒れた敵が立ち上がる際に機会攻撃だけど これが立ち上がった後に機会攻撃だと機会攻撃でまた足払いして、無限ループ? 如何にもっ! 人呼んで「『ウォーターディープの永久機関』! スパイクチェイン使いのパーペチュアルとは俺様のことだ!! スパイクト・チェインは好きです、でもスコーピオン・チェインはもっと好きです そしてスピニング・ブレードが一番好きです 足払い永久機関とか3.5出始め頃に流行ったルール勘違いやな いまだにそのレベルで躓く奴いるのにびっくりだな その辺セージで確定してるのか? して無いなら鳥取次第でしかないが。 これだね Q7-47: キャラクターが「伏せ状態」から「立ち上がる」場合、機会攻撃はいつ 発生するのでしょうか? まだ「伏せ状態」である時でしょうか? 「立 ち上がる」時でしょうか? 攻撃者はいつ攻撃するか選べるのでしょう か? 一方の状況では、攻撃者は攻撃ロールに+4のボーナスが得ら れます。他方の状況では、攻撃者は更なる「足払い」攻撃を行なうこと ができます。 A 7-47: 全ての機会攻撃は、その機会攻撃を誘発した行動の前に発生する (『プレイヤーズ・ハンドブック』第8章を参照のこと)。「立ち上が」ろうと している者に対して機会攻撃を行なう場合、目標は実質的に「伏せ状 態」であり、故に「足払い」されることはない。ただし、キャラクターは 「伏せ状態」の敵が「立ち上が」った後に「足払い」するように行動を待 機することはできる。 というか機会攻撃がそれを誘発する行動の前に解決されるのは 単純にルールに書いてある通りなのでは >>726 20年くらい前のルールだからな。 おおよその質疑は終わっとるよ。 >>726 えっ?マジで言ってるん? 今回の疑問部分は>>727 が書いてくれているけど とりあえず3.5のセージアドバイスは有志が日本語訳してくれてるから、全部目を通しておけよ てゆーか私家訳版FAQはダウンロード出来るんじゃなかったっけ? いろいろと役に立つ副業情報ドットコム 念のためにのせておきます グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 NRF4K すみません、お知恵を貸してください。 当方、初心者に毛が生えた程度のDMです。 現在のPC側の使用ルールはコア3冊です。 その他サプリも日本語環境のものはほぼ揃ってはいますが、初心者もいるので当面はコア3冊が中心です。 DMは一部モンスターなど、コア以外のサプリからも使っています。 現在、PCのレベルは4レベルでウィザードのウェブと、ドルイドの連れている犬の足払いに手を焼いています。 別にPCをメタって封じたいわけではないのですが、強い行動だけにPCの行動がそればっかりになってしまうのも考え物かと思い、何かよい対抗策はないかと思案しております。 現状、やられる前にやれ!くらいしか思いつかず、あまり良い手ではないと感じています。 敵側が負けるのは全然かまわないのですが、同じ負けるにしても、もう少しPCの手を焼かせられたらなと思っています。 何か良い知恵がありましたら、ご指南ください。 よろしくお願いします。 ウィザードが最高レベルの呪文を使って状況をコントロールするのは ウィザードの醍醐味と言っても良いので、その行為自体に対策を考えるよりは ちゃんと受け止めた上で、さらに乗り越えるべき障害を提示して上げるのが良いように思います 4レベルウィザードの2レベルスロットなんて、せいぜい3つで全部にウェブが入っている訳でもないだろうし たまに1日あたりの遭遇数が3回を超えるような日があれば緊張感が出るのではないですかね コアのみ環境だと犬はPCのレベルアップにはついてこれないので、今のうちに堪能させてあげても良い気がします ヘルハウンドどん。 あと敵にはスパイク付きの鎧でも着せてやるか。 ウェブは2点取れることが重要なので2点が取れない開けた地形を遭遇に混ぜる。 足払いは飛行、水中、粘体。レイオヴエンフィーブルメント やれる事が増えれば、単一の戦法に固執することも無くなるのでは? というわけでPC側もサプリ解禁しようw てか、今どきコアのみなんて信じらんない、 楽しくゲーム出来る時間も人生も短い、突っ走ろうぜ! 犬だとちょっとデカい敵出すと、筋力的に足払いが成功しなくなる ウェブは開けた場所では支える2点が取れずに使えない んで、例えば開けた平原なら、迷宮内では使えないドルイド呪文が活躍する んで、始めから平原舞台だとわかってればウィザードも別の呪文を用意するだろうから、メタるってほどにもならないし >>737 飛行は機動性次第では普通に足払いされるよ ドラウやユアンティが擬呪ダークネスでダンジョン内の起点になりそうな場所を見えなくするとか、 穴掘り移動速度持ちの種族でウェブの張ってない地面の下を通り抜けるとか 通路の幅を5〜10ftと極端に狭くして、ウェブを張ったら行動の邪魔になるとかもいけるかな? 広大な森林地帯で大型サイズのクリーチャー複数と遭遇 多分これが一番わかり易い対策 皆さま、様々なアドヴァイスありがとうございます。 >>734 ウィザードのPLは毎回、PHB読み込んで、あれでもないこれでもないと、とても楽しそうにプレイしているので、やりたいことはやらせてあげたいんですよね。 PCのLVが上がれば敵も強くなりますし、今のうちは無双させておくのが良いのかもしれないですね。 >>735 バーバ4、ローグ3/バーバ1、ウィザード4、ドルイド4です。 NPCで神様が引きこもりになったクレリック4(呪文と退散無し、ワンド等は使える)を入れています。 近いうちに5人目のPLがクレリックとして参加するので、その時にNPCクレリックと交代予定です。 >>736 ヘルハウンド!! いいですね、いただきました。将来的に暴れてもらうことにします。 スパイクって対足払いにも有効なんでしたっけ? 組み付きに使うのは把握していましたが…? >>737 簡潔にまとめてくださってありがとうございます。 いくつかちょこちょこと小出しにして使わせていただきます。 >>738 一応、上級クラスがいろんなのあるよ〜とサプリを見せて、それぞれのPCの将来設計をしてもらいながらプレイしています。 今回はD&D自体の初心者が多いこともあり、D&D的なお約束や立ち回りも勉強しながらプレイしているので、最初はコア3冊に絞っています。 現状では、コア3冊でも持て余し気味な面も見られますので… 将来的にPLが慣れてきたら徐々にサプリ解禁していくつもりです。 >>739 そういえば最近はダンジョンばかりでした。 開けた場所ですね。PCの設定に絡めて森を舞台にできそうだったので、森を舞台にしたシナリオはそのうち用意するつもりではいました。 このPTに必要なのはウィルダネス・アドヴェンチャーだったのですね。 >>741 なるほど、起点を見えなくするのですね。 魔術師なら誰もが準備しておくような鉄板呪文なら、そうした対策法も知られていてもおかしくはないですね。 その知識を生かせるだけの知力がある敵なら、アリですね。 >>742 森林で大型クリーチャー相手なら、ちょうどうまくPCの設定にも絡められそうです。 ストーリー的にも山場にできそうなので、そのシチュエーション利用させていただきます。 お返事くださった皆様ありがとうございます。 今回は初心者も多い中で、ああじゃないこうじゃないと模索しながら、参加者が皆、3.5版を楽しんでプレイしています。 皆様のアドヴァイスを参考にして、より楽しいセッションになるよう、DMも頑張りたいと思います。 ありがとうございました。 乙、楽しんでおられるようで何よりですな 高速移動持ちが二人もいるワイルダネスパーティーとは中々面白そう 英語版詳しい人いたら、教えて欲しい事があるのですが 日本語版だと、 ドワーブンディフェンダーのクラス能力は防御の構え 高貴本のディフェンダーオブシーアルティールのクラス能力は堅陣の構え と別の名前の能力になっているのですが 内容見るとほとんど同じ能力なのですが 英語版ではそれぞれなんという名前の能力かわかる方いますか? 実は英語版では同じ名前の能力なのかな?と思って質問なんですが >>746 ご明察、どちらも英語名はDefensive Stance (Ex) というか手元にある日本語版高貴本(初版)でも能力名が「防御の構え」だね、 逆に能力名が「堅陣の構え」になっているのはどれ? というか手元にある日本語版高貴本(初版)でも能力名が「防御の構え」だね、 逆に能力名が「堅陣の構え」になっているのはどれ? まだ見てるか解らんけど、スパイダーイーターとかどない? 大型、飛行、森に出現、単独で脅威度5、おまけでウェブ無効w ウェブにメタりたいわけじゃないから、ウェブ無効は悪手というかリクエストに応えてないだろう ぶっちゃけ>>733 のお題で一番わかり易い回答って 1:ウェブ一発でカバーしきれない場を用意する 2:犬の足払いが効きにくい大型モンスターを複数用意する 3:1の場で2を散開させてウェブ一発で一網打尽に出来なくする これが出来れば何処で何を出しても構わないのよ脅威度適正なら 否定はしないけど、初心者に対して出すにあたって初見殺しみたいのを出すのは明確に悪DMだとおもう ウェブが使えてもどうにもならない相手がいる、というのを意識させるためのクリーチャー選択だからな 事前にPL側への情報開示をするなら、 スパイダー・イーターを適正脅威度で出すのもアリっちゃアリかと 普通に「スパイダーイーターを倒してくれ」って依頼にすれば、「初見殺し」にはならないし 「今回はウェブは無しだなー、代わりに何入れよっかなー」って考える楽しみもできるし いいんじゃないの 「神官戦士が六人!」的なシナリオを考えてたんじゃが、 フェイルーンの「選ばれしもの」って、神によっては何らかの条件があったりするんやろか。 ミストラならある程度高レベルの秘術使いに限るとか、ガンドなら製作技能持ちとか。 別にスパイダーイーター出さなくても「目撃情報がある」だけで警戒せざるを得ないしな 「スパイダーイーターの卵を取ってきてくれ」でもいいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる