【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ180【3版系】

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0001NPCさん (ワッチョイ f342-7T4N)2017/11/04(土) 18:05:21.86ID:7HKvHI9n0
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>950が立てるようお願いします。

■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ178【3版系】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1487244200/

■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
 例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
 例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc

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使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
 例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
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■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

0952NPCさん (ワッチョイ c141-PkBH)2018/04/11(水) 16:43:23.10ID:/gnpDfel0
次スレは980でいいんじゃないかな

《早抜き》してフルアタック全てにIaijutsu乗せるファクトタムを考えてるけど、
自前で「立ちすくみ」(ACに敏捷力を失った状態ではない)させるのを満たすのが難しいな
素直に毎ターン1発で済ませたり、他PCに頼ったり、また高レベルなら色々手段はあるけども
5レベルくらいでできることはないものか

0953NPCさん (ワッチョイ 3542-lfby)2018/04/11(水) 16:50:56.44ID:VJkf1oBT0
フルアタックは難しいなあ。
5レベルならどうせ複数回攻撃できないし
普通に《刹那の抜き打ち》でいいだろうけど。

0954NPCさん (アークセー Sxed-3CSW)2018/04/11(水) 17:50:46.77ID:WwJE8VSEx
まぁ980で良いかな勢い的に

ファクトタムはBAB標準だから生ファクトタムがBAB+6以上になるのは8レベル
5レベルだと+3だし居合術乗せてどうこうはまだ先の話にした方が良さ気でわ

0955NPCさん (ワッチョイ c141-PkBH)2018/04/11(水) 18:06:47.72ID:/gnpDfel0
《刹那の抜き打ち》には書いてないけど、前提《早抜き》がBAB+1要求するから
BAB良好クラスで開始かファイター混ぜる必要があって、そうすると技能ポイントが厳しくなった
まあ普通にやってもポイントが不足がちなのにIaijutsu技能取る方も悪いんだが

技能役が使うとクリティカル耐性で無効化されないし、急所攻撃より強いんじゃ?とは思ったけど、
いざ使おうとすると急所攻撃や機動戦闘のほうがまだ確実だと実感する

0956NPCさん (アークセー Sxed-3CSW)2018/04/11(水) 18:13:53.25ID:WwJE8VSEx
5レベルだと《素早き狩人》をスカウトのボーナス特技で取れるから
赤手の技能枠はだいたいスカウト/レンジャーのマルチだね

0957NPCさん (アウアウウー Sa11-43s8)2018/04/11(水) 18:49:10.42ID:Iyi7yv2xa
ニンジャの幽遁の術とかは?

0958NPCさん (ワッチョイ c141-PkBH)2018/04/11(水) 19:33:35.49ID:/gnpDfel0
不可視状態やフェイントは相手が敏捷力を失うだけだった
Iaijutsuを決めるには対象が立ちすくみでなければならない
(逆に言えば直感回避持ってる相手は敏捷力を失わないだけで依然立ちすくみだから決められる)

0959NPCさん (ワッチョイ 3542-lfby)2018/04/11(水) 19:39:38.97ID:VJkf1oBT0
相手を立ちすくみにする効果って、刹那の抜き打ちとディストラクト・アセイラント呪文くらいしかパッと思いつかんなあ。
高速化で発動できればフルアタックも可能・・・だったか?
後何かのノーム用特殊武器で、納刀がフリーアクションでできる奴があったような。

0960NPCさん (ワッチョイ 1a1d-lgKv)2018/04/11(水) 22:01:10.26ID:OwdZSfKN0
>>959
ノーム・クイックレイザーやね。

あと武器能力のブラーストライクとかもあるが、これも1ラウンド1回か。
やっぱ仲間にグリース撒いてもらうのが無難かね。

0961NPCさん2018/04/11(水) 22:22:15.26
950きえたみたいだしたてるよ

0962NPCさん (アークセー Sxed-3CSW)2018/04/11(水) 22:24:01.84ID:WwJE8VSEx
>>961
ワッチョイスレを立てるならok、非ワッチョイスレならお断りします

0963NPCさん (ワッチョイ 3542-lfby)2018/04/11(水) 22:24:52.80ID:VJkf1oBT0
>>960
ボスにはデフォで平衡感覚5ランクを持たせるのは女々か?

0964NPCさん2018/04/11(水) 22:25:31.41
立てました
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ181【3版系】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523452995/

0965NPCさん (ワッチョイ 3542-lfby)2018/04/11(水) 22:31:06.79ID:VJkf1oBT0
ワッチョイ付いてないから立て直しといて

0966NPCさん (ワッチョイ d62a-udMy)2018/04/11(水) 22:38:50.71ID:fT9Uhf6P0
乱立はダメよ

0967NPCさん (ワッチョイ 3542-lfby)2018/04/11(水) 22:45:53.52ID:VJkf1oBT0
>>966
嵐の立て逃げを肯定する事になるのでその理屈はNG。

0968NPCさん (アークセー Sxed-3CSW)2018/04/11(水) 22:46:03.40ID:WwJE8VSEx
こいつわざと非ワッチョイスレを立てる荒らしだと思われ
改めてワッチョイスレ立てましょう

0969NPCさん (ワッチョイ 3542-lfby)2018/04/11(水) 22:48:38.98ID:VJkf1oBT0
よろしくー。

0970NPCさん (アークセー Sxed-3CSW)2018/04/11(水) 22:49:10.18ID:WwJE8VSEx
ではしばらく

0971NPCさん (アークセー Sxed-3CSW)2018/04/11(水) 22:57:57.84ID:WwJE8VSEx
はい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1523455007/l50
荒らしが立てた偽スレは放置で

0972NPCさん (ワッチョイ 3542-lfby)2018/04/11(水) 23:11:12.66ID:VJkf1oBT0
立て乙

0973NPCさん (アークセー Sxed-3CSW)2018/04/11(水) 23:23:37.25ID:WwJE8VSEx
テンプレ終了、補足説明でワッチョイ禁止スレ荒らしについてのテンプレも追加しますた

0974NPCさん (アークセー Sxed-3CSW)2018/04/11(水) 23:55:51.46ID:WwJE8VSEx
それはそれとしてやはりファクトタムは某特技でIP増やせるかどうかが……

0975NPCさん (ワッチョイ 0342-LJHW)2018/04/12(木) 00:07:45.13ID:/oytR/gT0
《Font of Inspiration》ないとへっぽこいからなあ、ファクトタム・・・

0976NPCさん (アークセー Sx07-NJ5F)2018/04/12(木) 00:16:10.11ID:x7qsWRXDx
アレぶっちゃけ仮に取れても他の特技が疎かになるという問題点もある上に
二つ以上取らないと無駄な仕様だし知力修正値が上限だしと中々の糞特技ね

0977NPCさん (ワッチョイ 0342-LJHW)2018/04/12(木) 00:29:07.64ID:/oytR/gT0
エアプ乙。

いや、3つくらい取れればマジで世界変わるぞ?
IPあれば命中もダメージもACもセーブその他もろもろ強化も、
行動追加も呪文抵抗無効化もできるのがファクトタムなんだから。
特に行動追加できるようになると格段に強くなる。
どんな特技でも、標準アクション一回追加に勝る効果ってのは中々あるまい。

0978NPCさん (アークセー Sx07-NJ5F)2018/04/12(木) 00:36:34.18ID:x7qsWRXDx
というか最近アーカイブは中々使わせて貰えないの
知力16以上の人間で3レベルの生ファクトタムがアレ三つ取ればどうなるかは
試したからわかるけど中々使わせて貰えない

0979NPCさん (アークセー Sx07-OcDs)2018/04/12(木) 03:48:56.01ID:x7qsWRXDx
横から聞くけどファクトタムがIP増やす手段他に無いの?

0980NPCさん (オッペケ Sr07-VMvx)2018/04/12(木) 04:12:24.20ID:OIPkb3E/r
人が居る間に質問。
トロルにアンティマジック・フィールド張って突撃兵やらせようとしたら非常用呪文でトロルにセットするのが一番?
他に上手いやり方あるならそちらにしようかって考えたけど無さそうだし。

0981NPCさん (ワッチョイ 0342-LJHW)2018/04/12(木) 10:28:01.60ID:/oytR/gT0
>>979
あるにはあるが少なくともダンジョンスケープにはない。


>>980
マスターアルケミスト(フェイルーンの魔法)にアンティマジックフィールドのポーションを作らせるという手もあるにはある。
後はDMにオリジナルのマジックアイテム作成を認めて貰うか。

もしくはトロルを使い魔にする、使い魔をトロルにすれば呪文共有もできるか?

スペルガード・オブ・シルヴァリームーンはどうだったかなと思ったが、
スペルガードの対象は「AC、セーブを上昇させるか、傷を治療するか、一時的HPを与える物」だから対象外だな。

0982NPCさん (ワッチョイ bf1d-ImQH)2018/04/12(木) 12:28:15.85ID:DnPkVFCF0
>>980
アンダーダーク収録のアンティマジック・トルクは?
PCに渡したくないってのならシラネ

0983NPCさん (アークセー Sx07-VMvx)2018/04/12(木) 13:17:34.67ID:aYvEMlBCx
鉄砲玉トロルにアンティマジック・フィールドのポーション一本持たすか
PCにくれてやる(当然仕込み入り)前提でアンティマジック・トルクか
ウォートロルファイターにトルク装備させて前衛とガチバトルか
どれも錬金術アイテムの備蓄量が勝負の分かれ目で渋好み

0984NPCさん (ワッチョイ 0342-LJHW)2018/04/12(木) 13:24:48.61ID:/oytR/gT0
ミストラのイニシエイト「プッ、ダッサwww アンチマジック自分から張って突撃とか雑魚すぎwww」

0985NPCさん (アークセー Sx07-VMvx)2018/04/12(木) 15:07:10.29ID:aYvEMlBCx
>>984
フィーンディッシュ・アーケイン・ウーズ20レベルモンク「やぁ」

0986NPCさん (ワッチョイ 43a9-ycE0)2018/04/12(木) 15:15:01.61ID:9dbjAXTt0
この辺は3版ならではの「DMとPCは同等システムの弊害よな。

0987NPCさん (ワッチョイ 43a9-ycE0)2018/04/12(木) 15:17:23.76ID:9dbjAXTt0
D&D他版はすべて別データだから、せいぜい追加経験点と「このトロルには・・・」と書き加えるだけで解決してしまう。
d20システムならではの難しいところだな。

0988NPCさん (アウアウカー Sa47-P1cU)2018/04/12(木) 15:19:57.33ID:8n3NVWa4a
バフをディスジャンクションで消されないよう、アンチマジック張って突撃はアリではないか?

0989NPCさん (アークセー Sx07-VMvx)2018/04/12(木) 15:25:17.70ID:aYvEMlBCx
トロルにアンティマジックは変則能力の再生がアンティマジック状態でも機能するのがセールスポイントかな

0990NPCさん (ワッチョイ 0353-4Oun)2018/04/12(木) 15:48:38.48ID:iD8Adsnv0
ナイトの挑戦でトロルがあさっての方向に行かなければな

0991NPCさん (ワッチョイ 8f2a-5ItO)2018/04/12(木) 16:00:30.56ID:TlyWJzW00
>>986
どういう意味?

0992NPCさん (ワッチョイ 43a9-ycE0)2018/04/12(木) 19:56:54.22ID:9dbjAXTt0
>>991
モンスターとPCが同じデータで組まれるD&DはD20システム(D&D3版)だけってこと。
>>987>>986 の続きね。

0993NPCさん (ガラプー KKc7-nf6M)2018/04/12(木) 20:17:25.21ID:qBsl2WG/K
>>845
シールドとメイジアーマーって共に力場作り出す効果なのに
なんで片や防御術、片や召喚術(創造)なんだろうか

0994NPCさん (ガラプー KKc7-wC9f)2018/04/12(木) 20:22:15.44ID:tWSTqQmiK
要するに敵モンスターがアンチマジックフィールドするためには
モンスターとPCが同データが基本なためにPC同様に何らかのアイテムが必要で
戦闘後にPC側にそれを奪われるリスクがある
って事

昔、モンクPCを活躍させようとして敵にトルク持たせてモンクがソイツとほぼタイマンさせたんだが
その時は盛り上がったんだけど
その後モンクがアンチマジックトルク使ってしばらく無双したのは良い思い出だな

0995NPCさん (ワッチョイ cf22-LJHW)2018/04/12(木) 20:35:20.35ID:nscWsQev0
>>993
系統の差異を何で決めてるのかは分からんけど…
アブジュラントチャンピオンの能力に関して言えば、デザイナーが勘違いしてデザインしてたであろうことは明白だし
(エラッタで能力の説明文からメイジアーマーが削除されたり、サンプルキャラのメイジアーマーに防御術AC向上適用されてたり)
ルーミナスアーマー(グレーター)だと強過ぎると思ったり善縛り入るのが嫌だったりするのであれば、
メイジアーマー(グレーター)への適用を考慮/相談してみてもいいと思う

0996NPCさん (ワッチョイ 8f2a-5ItO)2018/04/12(木) 20:36:28.75ID:TlyWJzW00
>>992
いやそれはわかってるけどそれの何が弊害なのって話

0997NPCさん (ワッチョイ 43a9-ycE0)2018/04/12(木) 21:38:34.57ID:9dbjAXTt0
>>996
DMの思い付きで勝手な改変ができない人がいるでしょ。
このスレ見てるだけでも「PCに奪われるから」「ビルドできないから」「こんな魔法ないかな」等々、できない理由を考える人がいる。これが弊害ね。
他の版なら「じゃあこんな能力を加えよう。経験点1割増しで」だけで解決する話。
下手に万能システム作ったから、逆に参加者の足を縛っているなと思うんだ。

0998NPCさん (ワッチョイ 0342-LJHW)2018/04/12(木) 21:43:31.42ID:/oytR/gT0
まあ、それを考えるとやっぱり非常用呪文とかポーションみたいな
使い切り効果の方がよさげよね、大本の質問(>>980)は。

>下手に万能システム作ったから
そこがいいという俺みたいなのもいるが、
初心者に厳しいところはあるかなあとは確かに思う。

ソードワールド1.0で俺が一番評価してるのって、
モンスターのレベル決めれば全ての判定値がほぼ一律で決められる、
データ簡略化のやりやすさだもの。
アレのおかげで難易度の調整とか凄くやりやすい。

0999NPCさん (ワッチョイ 8f2a-5ItO)2018/04/12(木) 21:45:37.05ID:TlyWJzW00
>>997
「できない理由」ってPCが取れない理由ではなくてDMとしてその設定を作ることを「できない」と考えてしまう理由?
どの道オリジナルで作るって話なのにそんな風に考える人はいないだろ。
考えたとしても「敢えてやらない」理由であって「できない」理由とは言えない。
何かを束縛する作用があるとは全く思えないが。

1000NPCさん (ワッチョイ ffa6-ycE0)2018/04/12(木) 21:51:11.22ID:5vw96pb30
1000

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